『室内でノイズなしに明るく撮影する方法ありますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『室内でノイズなしに明るく撮影する方法ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:7件

以前、F10を使っていたのですが、ナチュラルモードでも夜間の室内などはノイズなしでISO800程度で、キレイに取れていました。

しかし、F100ではナチュラルモードだとISOが1600まであがってしまうとどうしてもノイズというかざらつきが気になります。あまり、残したくない感じの写真になります。

そこで、どうすれば、自然な感じで写真を撮ることができるか教えてください。
また、フラッシュの機能がいいとのコメントもありましたが、室内でもフラッシュをたいたほうがキレイに取れるのでしょうか。

現在は対策として、AUTOモードで、ISO800を上限にし、フラッシュなしで撮影しています。

書込番号:9285727

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/03/22 12:09(1年以上前)

被写体は何でしょう。

動かない物なら、三脚を立て、ISO感度を最低値にし、セルフタイマーでカメラブレを防げば、多少の暗さでも十分明るく写ります。
さらに明るくなら、露出補正をかければよろしいかと。

被写体が動く物(者)の場合、フラッシュで動きを止められます。
F100fd等、富士フイルムのデジカメは、フラッシュコントロールに優れています。
その場合、ISO感度は低くした方が良いと思います。

もし、外付けのフラッシュを購入できるなら、バウンスフラッシュで明るく撮れます。
スレーブ対応のフラッシュを用いて、そのフラッシュを天井に向けます。
http://www.sunpak.jp/blog_contents/newproduct_j/archives/2007/04/_pf20xd.html
もし、カメラ本体のフラッシュ光が強すぎるなら、ティッシュペーパーなどを被せ、弱めてください。
F100fdの場合、絞りは調節できませんから、フラッシュ側の光量をマニュアルで調節することになります。
デジタルですから、撮影した直後に画像確認し、発光量を調節してください。

たぶん、内蔵フラッシュで、きれいに撮れると思います。


書込番号:9285809

ナイスクチコミ!1


本郷亭さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/22 12:14(1年以上前)

>室内でもフラッシュをたいたほうがキレイに取れるのでしょうか。

その判断は各々で異なります。
自分で撮って確認してみたらいいんじゃないでしょうか。

フラッシュはF10からかなり良くなってますよ。
F10と違って白飛びすることなく綺麗に撮れます。
しかしフラッシュなしと比べてどっちがいいかは人によります。

ISOの上限を設定したりフラッシュや三脚を使ったり、自然に撮るための方法はまあそんな所ですね。
労力や画質を天秤に掛けて自分に合った設定を探して見てください。

書込番号:9285825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/03/22 17:25(1年以上前)

影美庵さん 
>スレーブ対応のフラッシュを用いて、そのフラッシュを天井に向けます。

こう言うものがあるとは知りませんでした
横からですが、面白いものを紹介いただき、ありがとうございます

夜に車なんかを撮ろうとすると、どうしてもフラッシュ光量不足だったので
試してみようと思います

書込番号:9287187

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/03/22 18:42(1年以上前)

クールギンさん こんばんは。

私はIXY等用に購入しました。
IXYはF100fdと同様の、オート主体のカメラで、絞りの調節は出来ません。(IXY 400/500/700)
従って、マニュアルで発光させています。
この機種はプリ発光キャンセル機能もあり、マニュアルで光量が5段階に変えられます。

コンデジ用には小型で良いかなと思っています。
単3仕様でないところが気に入りませんが、今は単4のエネループを入れています。
使用頻度自体、それほど高くはないので、結果的には単4でも十分です。

書込番号:9287608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/03/22 19:08(1年以上前)

影美庵さんこんばんわ

先程早速エネループとセットで注文しましたw
ただ在庫が無く、メーカー発注らしいのですが、届くまで1週間前後のようです
手元に来るのが今から待ち遠しく思います

iso400なら10メートルまで射程範囲にはいるようなので、色々楽しみにしています^^
距離は別にしても別角度から安定光量を確保できるのはたいへん魅力的ですね
多少の知識は必用な物とは思いますが、貴重な情報、重ねてお礼申し上げます!

書込番号:9287764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング