『ホワイトバランス つづき』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『ホワイトバランス つづき』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信20

お気に入りに追加

標準

ホワイトバランス つづき

2009/05/09 21:40(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 旅と写真 
当機種
別機種
当機種
別機種

F100fd AWB

KissDX

F100fd

KissDX

GWに四万十川に旅行に行きました。
KissDX+タムロン18-200mmとF100fdの2台体制でしたが、
旅行後の写真を見ると発色がえらい違うので改めて驚きました。
いずれもAWBです。
記憶色としてはF100fdのほうが良いのかも知れませんが、
やはりデジイチのKissDXのほうが実際の色です。
F100fdは沖縄の夏を写す分には凄く良いのかも知れませんが、
ここまで実際と違うと「偽り」になります。

F200fdでも同様な青みの強い発色傾向だそうですので、
次期機種で改善してもらいたいものです。
とりあえずF200fdはパスします。

書込番号:9519004

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/05/09 21:58(1年以上前)

こんばんは
比較画像ありがとうございます。
でも気になるのは1のフジはプラス補正であり、kdxがマイナス補正ですね。
awbばかりの比較には?です。
kdxは一見紅葉のようです。

書込番号:9519116

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 旅と写真 

2009/05/09 22:17(1年以上前)

里いもさん、ご意見ありがとうございます。

露出補正は気づきませんでした。
ただしかなりのショット数を撮影して、露出補正に関係なく
両機の発色傾向は大きく違います。

F100fdだけの画像を見る分には、何も違和感を感じないのですが、
デジイチとの比較では違いがあり、違和感すら感じます。

なお、KissDXの画像が「まるで紅葉のような」というご指摘ですが、
新芽の広葉樹の森林はまるで紅葉のようです。赤い新芽?若葉?と
黄色っぽい葉からなります。
旅行中もWBを気にしていたので四万十の山々を見て、はっきりと印象づけてきました。

ところで、F200fdのスレで同様な青み問題が指摘され、
簡易的なWBのカスタム設定が紹介されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=9483011/

旅行後に気づいたので、次回はこのWB設定を使おうと思います。
富士もこれだけ青み問題が指摘されているのに、何の対応もしないとは、
何を考えているのだろうか!?
これらの掲示板の意見を見て、早急な対応をお願いしたいが・・・
※6800Zの頃のAWBでの発色はこんなに青みは強くありません!

書込番号:9519227

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/05/09 22:37(1年以上前)

momopapaさん

なんだか根本から誤解があるようですが、私があのスレッドを立てた意図は
そういうことじゃないですよ^^;

あとフジに要望があるなら、こんなところに書いてないで直接問い合わせフォームから
仰れば良いんじゃないでしょうか。

私は何か要望があればいつもそうやってますし。

書込番号:9519369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/05/10 00:47(1年以上前)

>富士もこれだけ青み問題が指摘されているのに、何の対応もしないとは、

富士はメーカーですから分かってて売ってると思います。
今までは日照が弱い北半球がメインでしたが、これからは日本より赤道に近い国がメインでしょうから、
そちらではいいのかもしれませんね。
自動車もデジカメも日本専用ではなくなるのかもしれません(^^;??…

書込番号:9520146

ナイスクチコミ!4


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 旅と写真 

2009/05/10 06:23(1年以上前)

Satosidheさん、おはようございます。

>なんだか根本から誤解があるようですが、私があのスレッドを立てた意図は
そういうことじゃないですよ^^;

??
青みが強いのが気になる人への対処法では?
私は気になるので活用させていただこうと思います。

>ねねここさん

アドバイスありがとうございます。
メーカーのそのような意図があるのですね。
確かに実際よりもより美しくではありそうです。
南国の海や山の緑はすごく良いでしょうね。
私の保有しているKissDXとD40は発色傾向が似ているのですが、
旅行のサブ機にF100fdを持参する場合、その発色の違いに悩みそうです。
この発色傾向に違和感を感じる人はフジのデジカメは避けたほうが良さそうですね。
コンセプトやハード的には好きなんですが・・・

書込番号:9520910

ナイスクチコミ!1


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2009/05/10 06:52(1年以上前)

これは好みの問題でしょう。

KissDXが実際の色に近いとしても私はF100fdの方が奇麗に感じます。
私にはKissDXの色は茶色っぽくて汚く感じます。

実際の色に近い方を好むならKissDXを使いましょう。

書込番号:9520952

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/05/10 09:06(1年以上前)

発色の好みと思いますが。

F200は、F100よりも明るめに写ります。

書込番号:9521275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/05/10 09:21(1年以上前)

最近、この手の話題が目に付くので、
カメラで写す前に、腕組みなどしつつ、じっくり景色を見てみるのですが、
実際の景色が青かぶりなことが多いですね。特に遠景、水や緑が多い所は。

そもそも、大気中に水分が多いところ、かつ遠景で、青被りしないほうが不自然だと思います。

自分の住んでいるところは山や水辺が多く、
そういう景色を毎日見るのですが、
この季節、KissDXのような色に出会ったことはありません。
あえて言えば、夕方5時(by関東以北)くらいの色かなぁという印象です。

なお、プリントした写真などをもって、
うーん・・・と唸りながら実際の景色と比べると、どんな感じかわかりますよ。
と言っても、自分はプリント店からの帰りに、そういう事ができる環境だから言えることでありますが。

F100fdのWBが適正でないと感じるのは日陰、曇りのときだけですね。
でも、それさえも自分の目がファジーなのじゃないかなぁなどと、
機械よりも自分を疑っている今日この頃です。

なお、色々好みがありますから、
この意見をもって議論を重ねることは考えておりません。
ただの、一個人の意見として書いてみました。

書込番号:9521329

ナイスクチコミ!7


onimoさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/05/10 10:19(1年以上前)

当機種
当機種

AWBの海

見た目に近い海の色はこっち

F200も気になりますから、『青み』の件も見るのですけど
好みの問題かな、という感じもします。
私個人としては、F100のAWBはそこそこ正確で使い易いと思っていたのですが
多分それも、『好み』の範疇だから気にならないということかもしれません。

それにホワイトバランスは、場面の光にそもそも左右されるものですよね。
この場面夕暮れ時の曇天で、むしろAWBだと青みの方が少なかったので
WBをいじった位でした。
一概にひたすら青くうつしたがる、ということでもないようです。

書込番号:9521541

ナイスクチコミ!6


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 旅と写真 

2009/05/10 13:23(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

F100fd AWB

IXY910IS

D40

KissDX

皆さん、いろいろとありがとうございます。

AWBの発色ですが「好みの問題」と言われると、それ以上の議論もできませんが・・・
とにかく実際に最も近い忠実な色という観点で、私自身はそれを重視したい、
ということでお許しください。
実は以前、私はキヤノンの発色がマゼンタに転んでいるように感じており、
違和感があったのですが、その後いろいろ学習して、
こちらのほうが実際の色だと気づきました。
富士機を長く使っていたので、実際とは異なる誇張された発色が標準と感じていたのですね。
ということで私の好みは青みの強い色なんですが、
やはりそれは実物とは違う誇張された色だと、何か残念な気持ちになった訳です。

手持ちのカメラで撮り比べてみました。
ニコンD40は比較のため露出補正なしですのでオーバー気味ですが、
発色の違いが理解できると思います。
私のモニタではKissDXが最も実物に近いです。
緑の発色のみならず特に鉢の色が決めてです。

うーん、F100fdは今後はどうしようか・・・と悩むところです。

書込番号:9522252

ナイスクチコミ!3


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/05/10 13:34(1年以上前)

momopapaさん

私がスレを立てたのは「好みに合わせるための手軽な方法提供」という
立場からであって、正しい正しくないは正直どうでも宜しいです。

と言いますのも、様々な方が書き込まれる様を拝見するに「見た目通り」ほど
個人差の激しい物はないと断じざるを得ないように感じますから。
(個々人の生活環境等により、体感する色温度の高低も個人差があるような気がしてます。)


ですので「momopapaさんにとってKissの方が正しい色」という所感を否定はしませんが
ご自身の正当性補強のために私の立てたスレッドを引用されると戸惑っちゃいますよ^^;

あくまで「どちらが正しい」ではなく「どちらが好み」の観点で、写真を楽しみましょう。

書込番号:9522298

ナイスクチコミ!5


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 旅と写真 

2009/05/10 14:06(1年以上前)

Satosidheさんへ

了解しました。
とても参考になる方法だったので、つい紹介してしまいました。
意図を理解していないのであれば申し訳ありません。

ご紹介の方法で本日午前、出先で試してみましたが、
カスタム設定する場所を選らばないととんでもないWBになります。
この手法もかなりノウハウが要りそうに感じました。
補償のために白板を持ち歩くのも面倒ですよね。

書込番号:9522410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4

2009/05/10 14:16(1年以上前)

最も根本的なのが「実際の色」の定義。
画像素子は人間の目が見えない波長の色と脳が補正する前の色とを拾っています。
(TVのリモコン信号波などの赤外線は肉眼で確認できないですがデジカメのレンズに向けると見えますよね)
で、それを再現すると出来上がる絵は肉眼には青みがかかります。

そうなるとそれが本来「再現度が高い」となるのですが、人間の目(日本人はその中でも比較的多くの人)には「青かぶり」と
感じます。

これを補正する量の違いが各メーカーの各カメラごとの変換処理で違ってきます。
これを販売国ごとにさらに細分化しているかは判りませんが、日本で購入するF100fdは「青みがかっている傾向」と
日本人は評価しています。(国外の評価を知りませんが)

この出来上がった絵に対して
「好み」というものの好みの理由に「再現性・再現度が高い」という人は正しくは「俺の目で見た物との差」という人と
前述の光の波長からどれだけ補正量が「少ないか」の意味の違う「再現性・再現度」との二種類があることになります。
多くの人は前者で「再現性」という言葉を使っているはずです。

自分は他人の好みがどの機種のどの設定の絵でもまったく関与しませんが
「再現性・再現度」というコメントを使うとき「映像素子の拾う波長としての光の色から変換され描かれる画像」と、
「個々の人間の目&脳が捉えたもの」というものが存在していることを片隅に置いておいてください。

そうすると書き込まれたコメントが「読み方によっては当該機種の批判」と誤解されることは減ると思います。
(今回のmomopapaさんのコメントがそうであるかは別に)

書込番号:9522427

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 旅と写真 

2009/05/10 14:16(1年以上前)

当機種
当機種

WBカスタム設定

WBカスタム設定+露出補正

そうか! Satosidheさんの方法は望遠でなるべく白いものをセットするのだ!
と気づき、試してみました。
構図から建物の白い部分をデジタルズーム併用でカスタムセットしました。
ご覧のように、KissDX等と同等のWBになったと思います。
これは使えます!

結論からいうとAWBは私自身にとって好みではありません。
といっても問題は快晴時と曇天や木陰ですね。
人工光の室内は良いと思います。

書込番号:9522429

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 旅と写真 

2009/05/10 14:29(1年以上前)

>genjyu_dragonさん

興味ある情報をありがとうございます。

私も色彩工学を学んだことがあり、
東洋人と白色人の色細胞の違い=色の見え方の違い
があることを知っています。

ただし、今、議論していることは、
あくまでも発光波長をベースに同じ人物が色を認識しているというお話で、
反射光(太陽光が物体に反射された色)とモニタの発光波長
はほぼ等しいであろうというように思っています。

また上記したようにWBのカスタムセットをすれば、私の目はほぼ実物に近い!
と感じています。
この方法でF100fdの扱い方は解決しました。
キヤノンと同等のWBが得られますので。
ただし白い物体が無い構図では難儀ですが、
今の晴天時のカスタムセットを利用すれば、多分OKのように思います。

あくまでも私個人の感想ですが、F100fd(およびF31fd、S6000fd)のAWB
は私にはあいません。
今後、晴天時はカスタム設定でいきます。
曇天は日陰モードで対応できます。
(やはりAWBはキヤノンのほうがレベルが上そうですね→さすがトップメーカー)

書込番号:9522471

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/05/10 16:05(1年以上前)

グレーバランスの完全補正を好まれる方、青みがかった写りを好まれる方、
逆に常に暖色系にシフトした写りを好まれる方と様々居られますね。

数年前の雑誌に富士フイルムの長いインタビュー記事が載っていたんですが、
そこで感材開発の方が「日本人は青みの強い写りを好む」と明言され、実際
それで日本ではコダックよりもシェアが取れたそうですので、割と意図的に
青みは残す方向はあるんでしょう。
70年もフィルムの絵作を研究し続けているメーカーで、スマメの頃は国内シェア
1位だったそうですから、相応に説得力は有ると思いますよ。
実績と蓄積は侮れません。

ただ、F200EXRはF100fdよりは多くのシーンで補正量は上がり、特定の場面でのみ
より青を強く残すようになってる様な気はします(好悪は別として)。
最近デジタルカメラを一杯持ち歩いてまで比較するよりフィルムをメインに
楽しみたいですから、あまり細々したところは検証する手間を惜しんじゃって
ますけどね^^;

書込番号:9522830

ナイスクチコミ!4


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 旅と写真 

2009/05/10 16:32(1年以上前)

別機種

F710 WBプリセット

Satosidheさんの簡易WBプリセット方法、これは確かに使えます。

楽しくなってS6000fd、F31fd、F710で確認してみました。
どれもGoodです。
デジタルズームでピントがあっていなくていいので白い構造物でプリセットします。

F710は緑被りという傾向があったのですが、
これも改善します!

F710の発色は今でも良いですが、細部の解像感はさすがに時代遅れですが・・・

書込番号:9522943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4

2009/05/10 21:10(1年以上前)

指摘の内容がスレッドの質問に対してではなくてすいません。
自分が気にしてほしいのは記事の「書き方」です。

色彩工学の分野を覗いているならその知識を持っていてはじめて書ける文章を織り込まないと、あなたの文章が
当該機種への中傷と捉えられる可能性があがります。
そうすると意図しない書き込みで荒れるスレッドになりかねないですよね。

自分はスレッドが趣旨通りの方向で伸びていくのを読みたいので勝手に注意をしたということです。
(それも邪魔な書き込みですが)

WBのカスタム設定はどのカメラにもあると思いますが、それはメーカーの意と使用者の意の差が大きいときに利用する
メーカーの許容する薬味なので、どんどん利用なさってください。
(お高い天ぷら屋では揚げた食材ごとに付ける薬味を指定して、違う薬味を付けて食べようとすると追い出されたり
しますが、そんなカメラメーカーは無いのでありがたいことです)

書込番号:9524232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/05/10 22:05(1年以上前)

当機種

うーん雪が青い、青い。ん?雪は白く見える?いやいや、検出すると水色ですよ(笑

>その知識を持っていてはじめて書ける文章を織り込まないと、あなたの文章が
当該機種への中傷と捉えられる可能性があがります。

神経を尖らすのもほどほどに・・・。
閲覧者が多い板なので、ちょっと、一言、二言、言っておきますね。

そんなん一体どこの誰が、
間違いない知識の人間が、間違いない事実を書いているのか・・・それを証明や判断できるのですか?

オレはプロカメラマンだ。こんなカメラはゴミ同然だ!と言っても、
あぁそうですかと流す、あるいは、そういう考えの方もいるのだなぁと読み流すだけだと思いますけど。

ウソ・ハッタリがあるのを承知で、
それを自己責任で選択して信じて利用するのが掲示板だと思いますよ。
価格.COMの免責事項にも、そう書いてありますしね。

レスの流れについても、もうちょっと弾力をもったほうが良いと思いますよ。

おっと、
みなさん、スレ汚し失礼いたしました。
お詫びに青いネタでも・・・。

書込番号:9524568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:6件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/05/12 01:39(1年以上前)

genjyu_dragonさん
プロからの視点や知識等には敬意を表します
けど そうかかれてしまうと初心者は書き込みすることに躊躇してしまいます
momopapaさんは撮影した画像をアップした上でご自身の感想を述べているわけですから・・・
画を見て文章を読んで 個々人が自分の好みか等々いろいろと判断すればいいことだと思います

かな〜り前ですが・・・
F30 F31fdとP5100で色々と撮影し
比較したことがあります
人物撮影や薄暗いところでの撮影などはF30 F31fdの圧勝でしたが・・・
風景の撮影では…P5100の色味が好きでした
ニコンさんが本気でコンデジに力を注げば…嬉しいのですが・・・

・・・スレ汚し失礼しました

・・・

書込番号:9530785

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング