『一体型復活か。S100FS、GRDII、R8』のクチコミ掲示板

2008年 2月23日 発売

FinePix S100FS

4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1110万画素(有効画素) 光学ズーム:14.3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:2/3型 FinePix S100FSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

FinePix S100FS富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月23日

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

『一体型復活か。S100FS、GRDII、R8』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S100FS」のクチコミ掲示板に
FinePix S100FSを新規書き込みFinePix S100FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信21

お気に入りに追加

標準

一体型復活か。S100FS、GRDII、R8

2008/02/23 21:03(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS

クチコミ投稿数:124件
機種不明

キスデジX2やD60などデジ一眼の低品質な絵にいい加減うんざり。
そんなところに久々の、2/3大型CCDのハイエンドモデルが
登場したとのことで、けっこう期待しています。

デジ一眼の画質は、正直メーカーの都合によってあまり良くは無い
のですが(そうでないと後継機が売れないから。)、
S100FSやGRデジタルなど一台で完結する一体型は純粋に画質で
勝負しないといけないので、事実上デジ一眼を凌駕するものになります。

で、S100なんですがデジキャパ掲載のサンプルを見た限りでは
歴代フジファインピックス中最高峰の画質だなと思えるものでした。

写真家・相原正明のつれづれフォトブログのサンプルもかなり良い感じですね。
ベルビアの色をかなり忠実に再現しています。

S100FS、GRデジタルII、R8など、2008年は一体型に名機候補が続出して
非常に嬉しいのですが、さすがに全機購入は無理かな…。

書込番号:7436466

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/02/23 21:21(1年以上前)


>キスデジX2やD60などデジ一眼の低品質な絵にいい加減うんざり。

moriaokaeru氏にお訊ねいたす!!!
moriaokaeru氏は一体、今までどの様なデジイチをお使いになられたのでしょうか????

何をもって「低品質」と言い切るのか、その理由をお聞きしたい!!!

それにキスデジX2はまだ発売されておらず、ベータ機でのサンプルしか出回って
いません。

最後にもう一言。
EOS-1Ds Mark III + EF400mmF2.8L IS USM を明日早速ご購入され、1ヶ月間
ジックリと使ってみて下さい。
その上で「デジ一眼の低品質な絵にいい加減うんざり」と申されるなら、それ
はそれで仕方ありません。

書込番号:7436565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/02/23 21:28(1年以上前)

発想が面白い(笑)
そんな発想する人もいるんだ(笑)

書込番号:7436595

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/23 21:30(1年以上前)

>2/3大型CCDのハイエンドモデル

低品質と仰ってるD60やKiss X2より映像素子が全然小さいんですけど…

…ってかバチさんまたHN変えて出てきたの?
ソニーはもうイイのかな?

全機種購入どころかどうせ一つも買わないんでしょ?笑

書込番号:7436610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/02/23 21:35(1年以上前)

>鉄道写会人さん

そんなにカッカされなくても、、、、スレ主さんの写真を見れば推し量れるとおもいますが、、、、。

書込番号:7436646

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/23 22:16(1年以上前)

スレ主さん(のアップされた写真)が、何を吊っているのか、気になります^^;

1Ds3は1Ds2より白飛び写真を見かけますから、少しは共感できますけどね。

書込番号:7436942

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2008/02/23 22:30(1年以上前)

私もデジイチが高画質とは必ずしも思えません。
もちろん、撮像素子サイズが違うので高感度ノイズは優れていますが。

例えば、等倍での細部の解像感はコンデジのほうが優れて見えるものもあります。
シャープネスを高めているのでノイズは多いという場合もありますが。
あと、デジイチでも高倍率ズームを使うと画像が甘く、解像感も落ちます。
レンズ依存性が高いですよね。
その点、S100fsのようなタイプはレンズも最適化されているでしょう。

またメーカー間の味付けも違いそうです。
キヤノンKissDXはややソフトな画像で、ニコンD40はコンデジ的なシャープな画像です。
またキヤノンKissDXはややシアンが強い色合いで、これも気になります。

S100fsの比較対象はエントリークラスのデジイチなので、この点では互角の部分もありましょう。

高倍率ズームでも画質を整えている、ゴミの問題、ライブビュー等々を考慮すると
S100fsの存在意義は大いにあると個人的には思います。
発色が凄く良さそうだし。

私はS6000fdを持っているので、すぐに飛びつきはしませんが、
気になる一台ではあります。

書込番号:7437051

ナイスクチコミ!4


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2008/02/23 22:51(1年以上前)

>またキヤノンKissDXはややシアンが強い色合いで、これも気になります。

修正します。 マゼンタが強いです。

書込番号:7437206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/02/23 23:19(1年以上前)

なかなか笑えました。(^^)

>デジ一眼の画質は、正直メーカーの都合によってあまり良くは無いのですが(そうでないと後継機が売れないから。)、

一体型の場合はそういうメーカーの都合というのはないということですね。おもしろい珍説ですね。(^^)

>一体型は純粋に画質で勝負しないといけないので、事実上デジ一眼を凌駕するものになります。

画質で選ぶなら一体型ということですね。これも知りませんでした。勉強し直します。(^_^;

書込番号:7437387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/02/23 23:40(1年以上前)


そもそも「画質」って、何だろう?

>解像感はコンデジのほうが優れて見えるものもあります。

なら、何で我々はデジイチを持つんだろう?

ボディ+グリップ+バッテリー2個で約1.2Kg
メインレンズが約1.3Kg
三脚が約2.5Kg
計約5Kg
これが最小限の標準装備です。

何だか、「オレはバカか!?」って思えてきちゃう。。。。

もう、何でもいいや・・・・。
ホント、笑えてきました!
いや、正確には泣き笑いです。


書込番号:7437514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2008/02/24 00:18(1年以上前)

>その点、GRデジタルは高品質でありながらミラーの無い設計ということもあり、


なるほどねぇ....

書込番号:7437738

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2008/02/24 09:28(1年以上前)

>なら、何で我々はデジイチを持つんだろう?

プロ、セミプロは別にして、
大半のユーザーはメーカーに乗せられているところもあるのでは?
見かけから入る人の気持ちをよくついています。
レンズの利益率が高いので、メーカーは潤っているのは確かです。
背景には日本人が金銭的に豊かなこともありますが。

大きなデジイチを首からさげて、
見かけやシャッター音を聞いているだけで、腕が上がったようにうっとりしますよね・・・

本来の目的は自分にとって必要な記憶を画像として残す手段にすぎないので、
どんなデジカメであっても腕をみがいたり、あちこち歩き回る努力が大切なのでしょうね。

これは自分への戒めですが。

書込番号:7438989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/02/24 12:12(1年以上前)

携帯とコンデジの違いがわからない人(あるいはこだわらない人や興味がない人)は携帯で十分だし、
コンデジとS100FSのような機種の違いがわからない人(あるいはこだわらない人や興味がない人)はコンデジで十分だし、
S100FSのような機種と一眼の違いがわからない人(あるいはこだわらない人や興味がない人)はS100FSのような機種で十分だということじゃないですか。

書込番号:7439654

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/02/24 12:16(1年以上前)

>なら、何で我々はデジイチを持つんだろう?
高尾山で、高齢者の団体が大きな望遠レンズを付けた一眼レフと大きな三脚を持ち、撮影スポットに集まっているのを見かけます。
一方、若い人は、コンデジや携帯電話で撮影しています。なんだかなぁと言った感じです。
一眼レフが売れるのは、写真学校、クラブなどの陰謀ではないだろうか?リベートがでてるとか?

書込番号:7439680

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/02/24 12:50(1年以上前)

>S100FSやGRデジタルなど一台で完結する一体型は純粋に画質で
>勝負しないといけないので、事実上デジ一眼を凌駕するものになります。

 狭小・高画素数撮像素子を使っている時点で、上限がある。

書込番号:7439822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/02/24 12:53(1年以上前)

このカメラは一体型デジカメとしては大きな撮像センサーを搭載しています。
そういう意味では期待してよいのではないでしょうか。
このサイズの撮像センサーは初期のニコンの500万画素のデジカメに搭載され、発売当初は10万円を越す価格でした。
でも画質はとても良かったです。
今の基準ではどうか知りませんが、当時はその画質の良さが絶賛されていました。
S100FSのようなカメラがこれからも生産され続けることを願ってやみません。
私はこのカメラの何に一番魅力を感じるかと言うとやはりフイルムシュミレーションモードでしょうか。
賛否はあるかと思いますが、富士のデジカメはフィルム写真を意識した発色が得られそれが最大の魅力だと思います。

書込番号:7439838

ナイスクチコミ!3


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/02/24 12:56(1年以上前)

>あと、デジイチでも高倍率ズームを使うと画像が甘く、解像感も落ちます。
>レンズ依存性が高いですよね。
>その点、S100fsのようなタイプはレンズも最適化されているでしょう。

 製品の価格の範囲内でね。

>高倍率ズームでも画質を整えている、ゴミの問題、ライブビュー等々を考慮すると
>S100fsの存在意義は大いにあると個人的には思います。
>2008/02/23 22:30 [7437051]

 高級一体型デジカメは、E-10/20/C-2100Ultra Zoomの時代から数は出ていないね。
なぜ?

書込番号:7439858

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/02/24 16:34(1年以上前)

DSC-R1はお散歩用にいいカメラだった・・・
金欠で手放したが,大変もったいないことをしたと思っている.
24mmの画質は好きだった.一眼レフだととっても高くつきそうな画質だった.
さすがにテレ側でマクロレンズと勝負させたら厳しかったなぁ.

リングストロボとか多灯とかその他もろもろできるのも一眼レフを
選ぶ理由になりえると思う.画質以前にシステムとしての差がある.
わざわざキットレンズつけて一体型と同じ土俵にあがる必要もないし,
私の場合だとキットレンズの代わりにF30使ってます.
メモ撮りには小さくてよい.
デジイチはシステムで評価しないと本質が見えてこないはずよ.

最近境界があやふやになってきたけれど,コンデジのいいところは
とりあえず動画が撮れるのが個人的にはありがたい.F30とかあのサイズで
ありながら,夜中でも結構見れる動画を撮ってくれる.

ところでレンズ一体型といえばDP1の名前が見当たらないようですがw

書込番号:7440700

ナイスクチコミ!0


shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/24 17:28(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
話に水を差すつもりはありませんので、個人的な意見としてどうかな?と思ったことを、ちょっと書かせていただきます。
現在のほとんどのデジ一眼は、従来の銀塩カメラの資産(主にレンズ)を生かすことを目的にデジタル化したものだと思います。実際に使っておられる方はそれで普通だと思われるかもしれませんが、ぼくの一番の疑問はフィルムと違って撮像素子はシャッターを切る一連のシーケンスの中で電荷を洗い流して撮影することができますから、クイックリターンミラーを使わずに高精細な(1Mピクセル以上?)EVFを付ければ、撮影される状態がそのまま見られるはずです。もちろん熱対策は必要になると思いますが、そもそもそういう作りを前提にデジタル化が進んでいれば、すでに解決していても不思議ではないと思います。
以前、DiMAGE A2 を使っていましたが、一眼並の使い勝手で、なおかつ撮影画像確認もファインダーでできたのが非常に便利でした。撮像素子のサイズも135フィルムを前提にフルサイズだとかAPS-C、ということで、徐々にフィルムからデジタルへの移行を促してきた面があるかと思いますが、すでに1/2.3インチでも10Mピクセルが実現できていることから考えて、もはやフルサイズの撮像素子にこだわる必要はないのではないか、とも思います。
そういう意味では4/3に期待していたんですが、今のところ単に従来の一眼「レフ」のサイズを小さくしただけになっているようです。S100FSがデジ一に取って代わるところまで進んでいるとは思いませんが、そういう意味では方向性は合っているんではないかと思ったりもします。
つまり、光学ファインダーが不要と思えるEVFを搭載してくれれば、ミラーもペンタプリズムもなく、レンズ交換もできて、かつ、撮影性能はカシオのEX-F1並にできるはずです。
レンズももちろんフルサイズ一眼と同等の大きさまで許されるなら、おおよそ考えられるすべての焦点距離と全域でのスーパーマクロも夢ではないかもしれません。そうなれば必然的にレンズ交換も不要になりますよね。
ぼくはそういう方向にデジタルカメラが進んでいくことを期待しています。そういう意味で、このカメラには非常に興味を持ったというわけです。皆さんはどうですか?

書込番号:7440932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/03/01 09:37(1年以上前)

moriaokaeruさんとやら。
これだけ大勢の方が返信されてるんですから、早く返事して下さいよぉ〜。

ところで「EOS-1Ds Mark III + EF400mmF2.8L IS USM」をお買いになられて試してみましたか?
その感想も早くして頂ければ・・・・。

書込番号:7468160

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/04/21 09:48(1年以上前)

>なかなか笑えました。(^^)


>何だか、「オレはバカか!?」って思えてきちゃう。。。。
>もう、何でもいいや・・・・。
>ホント、笑えてきました!
>いや、正確には泣き笑いです。

根底にデジイチの方が優れているーという既成観念を捨てきれないのじゃないかな〜。

書込番号:7703242

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/21 12:59(1年以上前)

>さすがに全機購入は無理かな…。

 全部買っても良いと思いますが?


>デジ一眼の画質は、正直メーカーの都合によってあまり良くは無い
のですが(そうでないと後継機が売れないから。)、
S100FSやGRデジタルなど一台で完結する一体型は純粋に画質で
勝負しないといけないので、事実上デジ一眼を凌駕するものになります。

 非常に参考になります。面白いです。
 全く想像もしなかった考え方です。

 そう言えばGRデジタルは当初は撮影素子の交換によるバージョンアップが可能という事で完結してはいなかったですね(逆にコストがかかるかなんかでポシャったけど)。


>何だか、「オレはバカか!?」って思えてきちゃう。。。。

 私は街歩きに7kg弱の三脚を持ってぶらぶらしていましたが、自分で「オレはバカか?」等は思わなかったですね。他人から見たらそう見えたでしょうけど。

書込番号:7703741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S100FS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix S100FS
富士フイルム

FinePix S100FS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月23日

FinePix S100FSをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング