『S100FSで鑑賞に堪える写真を目指して』のクチコミ掲示板

2008年 2月23日 発売

FinePix S100FS

4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1110万画素(有効画素) 光学ズーム:14.3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:2/3型 FinePix S100FSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

FinePix S100FS富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月23日

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

『S100FSで鑑賞に堪える写真を目指して』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S100FS」のクチコミ掲示板に
FinePix S100FSを新規書き込みFinePix S100FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信24

お気に入りに追加

標準

S100FSで鑑賞に堪える写真を目指して

2008/03/13 15:43(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS

スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件 FinePix S100FSの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

S100FS 焦点距離100mm(35ミリフィルム)換算

皆さん、今日は

別のスレッドでは手振れの酷い写真を投稿したので、今日からは鑑賞に堪える写真を目指して撮影し投稿したいと思います。
 きょうは我が家の前で妻が世話している花を撮りました。背景は不細工な我が家なので無視していただきたく。
 次回は神奈川県内(城ヶ島か箱根)に出かけて景色を撮りたいと思います。

書込番号:7527307

ナイスクチコミ!4


返信する
EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/13 20:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

56mm

200mm

400mm

400mmレタッチ

>bsdigi36さん

頑張っていますね(^_-)

広角側が大いに不満なEW-302aです・・・と言ってもしょうがないので望遠側の評価をしてみました。
私の所から直線距離で約30km離れている富士山を撮ってみました。

最初は56mm、次は200mm、更に400mmとそのレタッチ版です。

56mmは後で気が付いたのですが、操作に慣れていないのでうっかり28mm位置でデジタルズーム2倍になってました。

こんな日はAFが中々合わないのですが、手前の山との稜線でやっとピントが合いました。ご参考まで!

書込番号:7528163

ナイスクチコミ!3


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件 FinePix S100FSの満足度4

2008/03/13 21:14(1年以上前)

EW-302aさん、初めまして。

 富士山の写真 拝見しました。400mmレタッチは素晴らしいですね。空の色が青く、コントラストもちょうど良く、快晴の日に撮ったように見えます。
 どのようなソフトを使ってレタッチされたのか、教えてください。

 私はまだS100FS付属CDのソフトをパソコンにインストールしていません。
 SDカードをプリンタ(エプソンPM−A820)のスロットに入れて電源を入れると、ソフト(Adobe Photoshop Album Mini3.2)が起動して画像を取り込んでいます。

書込番号:7528479

ナイスクチコミ!1


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/13 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

標準28mm

マクロ100mm

マクロ200mm

マクロ400mm

7台目のデジカメで初めてフジのユーザーになってしまったEW-302aです。

>どのようなソフトを使ってレタッチされたのか、教えてください。

前世紀の遺物ともいえるWindows MEを未だに使っていますので、大したソフトではありません。プリインストール版のAdobe Photo Deluxe HE4.0を縮小専門に使っていますが、それでクイック編集をしただけです。

このソフトはサポートも終了していますし、今では性能が良いソフトがたくさんインストールされていますので、それで編集してはいかがでしょうか!

ついでながらマクロの作例を掲載します。但し、最短撮影距離が意外と大きいので苦労しました。

標準
広角 約50p〜無限
望遠 約2.5m〜無限
マクロ
広角 約10p〜約3m
望遠 約90p〜約3m
スーパーマクロ
広角28mm固定 約1p〜約1m

1枚目は場所が少し違いますが28mmで富士山を標準で撮影、パープルフリンジのテストでわざと両端に電柱を配置しました。

2〜4枚目まではマクロで100mm、200mm、400mmで撮影です。パープルフリンジは出ませんね

書込番号:7529276

ナイスクチコミ!2


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件 FinePix S100FSの満足度4

2008/03/15 18:21(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

DMC-TZ3 広角端

S100FS 広角端

DMC-TZ3 望遠端

S100FS 望遠端



神奈川県南東端の城ヶ島に行きました。薄曇で富士山は見えませんでした。

ウミウの群生では、DMC-TZ3の280mmとS100FSの400mmとはかなり差があります。
S100FSのズーム範囲に満足です。

書込番号:7536786

ナイスクチコミ!2


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件 FinePix S100FSの満足度4

2008/03/15 18:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

S100FS 望遠端

S100FS 望遠端

S100FS 望遠端

S100FS 広角端



 一度に4枚しか貼れないので、追加です。こちらはS100FSで撮ったものです。

 ヤマダ電機で1980円で買った三脚の最大高さが約1.1メートルで不十分でした。最大高さが1.5メートル程度の三脚を買いたいと思います。

 昼間は手持ちで良いが、夜景は三脚が必要なので。

書込番号:7536864

ナイスクチコミ!2


momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2008/03/16 11:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

KissDX

bsdigi36さん、こんにちは。

私も3週間前に同じ場所に行きました。
(主目的は三崎のまぐろでしたが)
また、KissDX+タムロン18-200mmで撮影しました。

KissDXは発色がややマゼンタ勝ちですし、
タムロンのズームレンズも描写が甘い傾向があります。
したがってS100fsの方が画質は良い印象ですね。
デジイチの優位性って、レンズを交換できることでしょうが、
これはメーカーの戦略に乗せられているだけかも。
私個人はダストの問題もあるのでレンズ一本で済ませたい性質です。

ところで、猫ちゃん達は元気でしたか?

書込番号:7540463

ナイスクチコミ!2


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件 FinePix S100FSの満足度4

2008/03/16 14:06(1年以上前)

momopapaさん、こんにちは

 城ヶ島公園の野良猫?は昨日は一匹見たような。私はあまり犬猫が好きではないので、展望台で猫が近づいても避けています。

 今日、夜景撮影用の三脚のましなのを、ケーズデンキ湘南平塚本店で2980円で買いました。KenkoのPRO GEAR 806で、最大高さ150cmで安いわりには良さそうです。収納時長さ63cm、重さ約1kgは手軽では無いですが。
 カメラ・三脚と撮影に出かける器材は整ったのですが、どこに行くにも渋滞はつきもので、ガソリン代も高く、天気の良い日に良い撮影スポットに行かないと、時間とお金の無駄使いになりそうです。

書込番号:7541159

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2008/03/16 19:22(1年以上前)

bsdigi36さん、猫情報感謝します!

今日は午後から買い物がてら、湘南平に行って
湘南の遠景を撮ってきました。
KissDX+タムロン18-200mmで望遠端を使って撮影したのですが
結構、手ブレが多く、帰ってから自分の下手さを痛感しました。
200mmを超えるものは手ブレ補正が欲しいところです。

あるいは基本に立ち返っての三脚の利用ですね。
私、ものぐさなので三脚はあまり持ち歩きませんが、
これは写真撮影の基本としてはいけないことですね。

書込番号:7542402

ナイスクチコミ!1


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件 FinePix S100FSの満足度4

2008/03/19 14:51(1年以上前)

 今日は天気も優れず、S100FSの売れ行きも芳しくないようなので、私のデジタル一眼レフ不要論とS100FS宣揚論を、反論・非難覚悟で書き込みます。

 アマチュア写真家にとって、デジタル一眼レフは不要
1.レンズ交換は面倒でシャッターチャンスを逃す一因になる。
2.交換レンズ(特に望遠)は高価で重く、携帯性が悪い。
3.最近は撮像素子のごみ取り機能が付いた機種もあるが、ごみ付着の危険性がある。

 富士フィルムのS100FSは画質、感度、ズーム範囲、携帯性、利便性・実用性、価格のバランスを取った現時点での最優秀デジカメであると思う。
1.レンズの焦点距離を考慮すると2/3型撮像素子はベストに近い大きさ。
2.35mmフィルム換算で28〜400mmのズーム範囲でほとんどの撮影用途をまかなえる。
3.約968gの重さは携帯性を損なわない限界と思う。
4.可動式液晶モニターの便利さはまだ体験していないので、今後使いこなしていきたい。

将来はS100FSを超えるデジカメも出てくると思いますが、多くのアマチュア写真家の用途に応えるデジカメとして、私は使いこなし、愛用していきたいです。

 私よりレベルの高い方がS100FSを購入されて、写真投稿やアドバイスをいただけたら幸いです。

書込番号:7555024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 FinePix S100FSのオーナーFinePix S100FSの満足度2

2008/03/20 09:05(1年以上前)

bsdigi36さん、初めまして&物凄い久しぶりの登場です。

確かにおっしゃっている事は、6〜7部賛同します。
しかし、それは用途による物だと思います。私も画素子へのごみ付着がイヤで
一眼はためらった時期もありますが、動く物(レースカー、鉄道、犬さん等)
を撮る時に、どうしても連射は必要になります。本カメラの3コマ/秒、7枚
(JPEG)は、最低、必須を満たしているだけで、必要・十分では有りません。
(特に連射で流し撮りや、鉄道写真をやられるとをやられると、痛感なされる
と思います。)

私が、このカメラに魅力を感じたのは、貴兄が記載している「2.35mmフィルム
換算で28〜400mmのズーム範囲でほとんどの撮影用途をまかなえる。」と連
射、ファインで3コマ/秒、7枚(JPEG)だけで現在のサブカメラG7(キャノン)
の置き換えを検討しようかなと思いましたが、あまりに重過ぎます。

これならば、Kiss(キャノン)クラスのカメラにサードパーティの18〜200mm
クラス1本を推奨します。CCDも大きいし、ISOも800までは十分実用範囲に
なり、思ったほどレンズ交換はしません。(実際のメイン機は2台なもので…。)

しかし、連射3コマ/秒、7枚(JPEG)が、初期のD70(ニコン)並になってく
れたならば、非常に魅力を感じ、貴兄の発言の8〜9部を支持します。

 

書込番号:7558758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 FinePix S100FSのオーナーFinePix S100FSの満足度2

2008/03/20 10:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

KissX シグマのレンズで撮影

momopapaさん はじめまして

追記です。基本的にタムロンのレンズはニコンと相性が良く
キャノンとは?です。それと、人に言わせるとタムロンの玉
は、当たり、外れがあるとか・・・。
(でも、ニコンの安いレンズはタムロンのOEMだと聞いて
います。)

キャノンと相性が良いレンズは、シグマの方なのです。
参考までに・・・。

スレ主様、あまり関係ない話で済みません。
お詫びに三脚ですが、最低限、SLIKのプロ200DXクラス
を推奨します。あまり、安い物だと足が細く、雲台も弱いので、
ちょっとした風などでかえって、ぶれの原因を作る事になります。

書込番号:7558952

ナイスクチコミ!0


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件 FinePix S100FSの満足度4

2008/03/20 11:46(1年以上前)

 ムーンライトえちごさん、初めまして。

 綺麗なSLの写真ありがとう。

 私が2980円で買った三脚はメーカー希望価格12000円で中国製ですが、脚も値段の割りにはしっかりしているので、ご心配なく。

書込番号:7559309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件 FinePix S100FSのオーナーFinePix S100FSの満足度4

2008/03/20 12:37(1年以上前)

>現在のサブカメラG7(キャノン)
>の置き換えを検討しようかなと思いましたが、あまりに重過ぎます。

このカメラを、
・サブ機として捉えるのか
・メイン機として捉えるのか
または
・コンデジとして捉えるのか
で、随分評価が変わると思いますね。
私は近い将来購入する気で満々なのですが、メイン機として考えておりますし、
スペックを考慮すれば十分軽量コンパクトな機体だとは思う反面、
F31fdのような所謂コンデジにカテゴリーされるものとは捉えておりません。
オールラウンドという言葉がこれほどに合うカメラもないかと思われますが、
この板のスレの伸び具合を見てもあまり売れていないのでしょうかね、残念です。

書込番号:7559488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/20 22:12(1年以上前)

レスポンスを求めるならばデジイチという選択肢しかなくなるような気がします(フジもそこを
ふまえてネイチャーフォトを前面に出しているのでしょう)。そこは被写体次第かと。

今日初めて触れてきました。重いという意見が多いのでどんなものかと思いましたが、意外と
軽いという印象でしたね(多分バッテリーは入ってないんでしょうけど)。ただ、わざわざフード
を付けてあったので(これがとにかくデカイ!)、ライトユーザーには敬遠されてしまうような…。
カメラ選びの話を横で聞いていると、廉価版を見て「これの方が画素数多いよ!」ですから…。
小さい18倍ズームの方が全てに上だと思っている方も多いのでは?

それにしても、EVFが本当に見やすくなっていた(S6000fdがショボすぎる?)のに驚きました。
光学ファインダーならタイムラグはありませんが、EVFにはEVFの良さがありますね。

bsdigi36さんはまだ可動式液晶の便利さを体験しておられないそうですが、私は逆に固定式の
不便さを実感したところです。というのは、頭より少し高いところの花を撮りたかったのですが、
構図上水平に構える必要があって持ち上げたものの、固定式ではとても見にくい(ピントの確認
すら難しい)のです…。またこういった姿勢では手ブレも起こしやすい。S100FSはそんなS6000fdの
不満点のほとんどを解消してくれていますので、いずれは手にしたい一品ですね。
(個人的にはフィルムシミュレーションが一番興味のあるところです)

書込番号:7562045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2008/03/21 00:08(1年以上前)

bsdigi36さんの意見に全面賛成です。

書込番号:7562826

ナイスクチコミ!2


momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2008/03/21 20:38(1年以上前)

>ムーンライトえちごさん

レンズの相性についての情報、ありがとうございます。

タムロンはキヤノンに合わないのですね。
はじめて聞きました。
そのうちシグマを購入したいと思います。

私のKissDX、マゼンタが強く、設定もうまくゆかず
なかなか難儀しています。
ニコンの発色のほうが私は好きです。

書込番号:7566000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 FinePix S100FSのオーナーFinePix S100FSの満足度2

2008/03/22 12:03(1年以上前)

momopapaさん

一寸、違います。タムロンのレンズがキャノンとの相性が全く駄目
と言う訳ではなく、何と言えばいいのかニコンのクッキリシャープ
の絵作りに合っているといえば良いのでしょうか・・・。

一方、シグマの方はキャノンの温暖な(悪く言えばのっぺりとした)
絵作りに合っていると言う意味です。

ですから、レンズ選びは個人の好みの問題になってしまいます。

また、ニコンのデジ一に興味をお持ちのようですが、ニコンのデジ一
の絵作りには、残念ながら一貫性が無いのです。私は、D70の後継
機にD80とD200を候補に上げていましたが、三者三様の発色で、
D70の絵作りが、気に入っている者としては、???の世界でした。

事実、ある鉄仲間はD70の後継にD200を買いましたが、D70
と同じ色が出せないとの理由で、D80に買え変えこれで、D70の
発色が出せなければ、D70Sに戻すかもと言っていました。

その点キャノンは、付属ソフトのピクチャー スタイル エディター(
だったと思います。)を使えば、キャノンのどの一眼で採ってもその設
定がKissX、X2、30D、40D、5Dへとフィードバック出来、同じような絵
作りが出来るのです。

私も上記したように、初めはD70を使用してましたがこのことを知り
キャノンに乗り換え、今の愛機はNとXです。(この事、はニコンファ
ンの間では有名な話で、何とかして欲しいとの要望も上がっていると聞
いています。)

スレ主様、FinePix S100FSと全く関係ない話で大変申し訳ありませんで
した。この話は、ここの板で話すべき話ではないことであります。
その他、皆様方に御迷惑をかけることをお詫びいたします。

書込番号:7569406

ナイスクチコミ!2


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件 FinePix S100FSの満足度4

2008/03/22 17:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

松田町にて

神奈川県南足柄市に桜の鑑賞・撮影に妻と行きました。富士フィルムのグラウンドに車を停めて、川沿いを歩きました。
 妻も携帯で撮影を楽しんでいました。 

 富士フィルムの工場の周りを車で一周して、帰りには松田町の公園?に寄りました。

書込番号:7570672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 FinePix S100FSのオーナーFinePix S100FSの満足度2

2008/03/22 21:01(1年以上前)

bsdigi36さん

とても綺麗な写真ですね。春爛漫とでも言いましょうか?
今日は、厚木市内の公園でも染井吉野が、開花していました。

これからの季節にには是非、散歩の友にデジカメを持ってい
たいものですね。

私の場合は、G7と老朽化したCONTAX TSVデジタル
のレンズ勝負を行いたいと思っております。

書込番号:7571588

ナイスクチコミ!2


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件 FinePix S100FSの満足度4

2008/03/26 18:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

芦ノ湖

遊覧船

35mm換算400mmはすごい

仙石原


箱根に行きました。富士山は見えませんでしたが。

書込番号:7590290

ナイスクチコミ!2


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件 FinePix S100FSの満足度4

2008/03/27 10:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今のキャロル

112xxxkm

今では珍しい5MT

写真やカメラと関係ない話題ですみません。
 2002年3月に購入した我が家の愛車がエンジン損耗その他の不具合で、先日新車(マツダのキャロル(スズキのアルトと実質同じ)FF,GU、5MT,ABS付きを注文しました。
 4月中旬〜下旬には新車に乗れますが、我が家の財政はピンチになりそうです。

書込番号:7593428

ナイスクチコミ!1


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件 FinePix S100FSの満足度4

2008/04/28 16:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

城ヶ島公園で

展望台より

新しいキャロル

湘南海岸で

自己レスです。
 4月25日に納車された新車で初めて遠出(また城ヶ島)しました。

 晴れていましたが視界は良くなく、富士山は見えませんでした。

書込番号:7733878

ナイスクチコミ!2


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件 FinePix S100FSの満足度4

2008/05/21 12:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

我が家前の道路より

公園内

私には初めてのアングル

ひとときの平穏

自己レスです。

 久しぶりに近くの公園に行きました。運動不足の私には適度な運動となりました。

書込番号:7836152

ナイスクチコミ!2


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件 FinePix S100FSの満足度4

2008/07/05 17:13(1年以上前)

私の書き込みで誤りがありましたので訂正します。

×「アマチュア写真家にとってデジタル一眼レフは不要」

○「望遠で遠景を頻繁に撮影する人や動体撮影を頻繁にする人にはオートフォーカス性能が優れたデジタル一眼レフが必要」

 6月初旬にソニーのα700+DT18-250mmズームを購入して望遠で遠景も撮影しました。
 S100FSでオートフォーカスできない条件でもα700+DT18-250mmではちゃんとオートフォーカスします。

 現在はα700+DT18-250mmが私のメインカメラでS100FSは予備カメラになりました。

書込番号:8033767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S100FS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix S100FS
富士フイルム

FinePix S100FS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月23日

FinePix S100FSをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング