FinePix S100FS
4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS
運動会撮影の準備をと最近悩んでいます。
良い写真が残せるようにと初めての一眼でニコンD40を購入したのですが、交換レンズに悩んでしまいました。
当初はVR付70-300レンズを購入と考えていましたが、貧乏性と言いますか6万程度も投資するならカメラ本体が買えちゃうという気持ちが出てきてしまいました。
それと望遠レンズもできれば明るいレンズにしたいという悩みにはまってしまいました。
予算的に十万以上は無理なのでせいぜいsigmaの50-150や70-200になります。
しかしそれでは望遠距離が足りない気が・・・。
こう考えているうちに、400oまであるS100FSに興味が湧いてきました。
で、多機種も比較しだしまして、ネオ一眼の中で動きに強いとか手ぶれ補正などに重点を置いた場合、どれが良いのかとなりました。
優柔不断な私に良い後押しをお願いします。
因みに、D40用にレンズはキットレンズのVR付55-200を所有しています。
書込番号:7689767
0点

運動会に使うなら大きいけれども高機能な一眼レフタイプのほうが遥かにラクかもしれないですね〜。
書込番号:7689895
2点

小さなコンデジは近距離用に必要だとしても、望遠はVR70-300がAFも速くていいのでは
ないでしょうか?
書込番号:7689997
1点

D40+VR70-300。
んでもって、もし足りないなら、トリミング耐性を最大限に生かしてトリミング。
書込番号:7690786
1点

ミチャポンパパさん こんばんは
私は去年9月にパナFZ18を購入し、今年3月にD40レンズキットを購入しました。
最近、VR70−300などの望遠レンズの購入も考えたのですが、FZ18で500mm(35mm換算)超の望遠を体験してしまうととても300mm(同、450mm)では満足できないだろうと思い、望遠域はもっぱら、FZ18を使用しています。
日中屋外の使用では両者の画質の差はあまり感じません。が、差が大きいのは高感度撮影時と連写時のファインダーの見え具合です。
高感度撮影時の画質はD40の圧勝です。
FZ18を含むコンデジは連写時ファインダーはほとんど使いものにならないので、速く動く被写体を連写で追うのはあきらめたほうがいいと思います。
でも、使い方によってはFZ18で十分なケースは多いので、しばらくこの2機体制でいくつもりです。
あ、運動会ならFZ18等のネオ一眼で十分対応できますよ。
書込番号:7691632
1点

ミチャポンパパさん、こんばんは。
私は動体撮影能力の高いFZシリーズを使って
いろいろな動きの速い被写体を撮影しています。
私のアルバムの34〜37ページに、FZ7で撮影したインターハイ陸上競技
男子100m、女子400mハードル、男子400mハードルの写真が36枚あります。
良かったら、運動会撮影の参考にのぞいて見てください。
36枚全て、全力疾走している選手に1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ
ワンショットで連続撮影しています。
女子400mハードルの5枚は432mmテレ端、男子100mの15枚と
男子400mハードルの16枚は、TCON-17を付け734mmテレ端で撮影しています。
私は今、FZ18で野鳥や飛行機などの飛行シーンの撮影を楽しんでいます。
FZ18は実売35000円ぐらいと安価ですが、FZシリーズ伝統のAFの速さ
シャッターレスポンスの良さ、速写性能の高さに加えて望遠撮影能力が向上し
更に、超望遠動体撮影が楽しめるカメラに進化しましたよ。
もちろん画質にこだわれば高性能な望遠レンズを付けたD40の方がいいと思いますが
低予算で気軽に運動会の撮影を楽しむなら
500mmオーバーの超望遠撮影が手持ちで楽しめるFZ18で十分だと思います。
FZ18は高倍率ズーム機の中では軽量コンパクトなカメラですから
お子さんのいろいろなイベントでの長時間の撮影も苦にならないと思います。
D40と併用されても、スーパーサブとして活躍してくれると思います。
書込番号:7692381
1点

ミチャポンパパさん こんばんは。
すでにD40をお持ちであれば、望遠域重視であればVR70-300の追加購入が良いように思います。
良いレンズを望むと、多くの場合カメラ本体より高価になると思います。
>望遠レンズもできれば明るいレンズにしたい
との事ですが、F値の小さい(明るい)レンズは被写界深度も浅くなり、
運動会などある程度背景の様子も写し込みたい場合には絞って使うことになると思うので、
必ずしもF値にこだわる必要はないのでは無いでしょうか。
室内での動きモノ撮影、あるいは背景をぼかしたいなどの意図があるのならば、明るいレンズの必要が出てくると思いますが。
D40ならISO800位までは余裕で常用出来ると思うので、
コンパクト機と比較した場合F値は暗くても、高感度で補って十分以上の結果になると思います。
運動会が主目的ならば、レンズ交換無しで広角-超望遠が賄えるネオ一眼は重宝すると思います。
昨年、私の義弟夫婦が、甥っ子の運動会に私のFZ50を持って行き、ぶっつけ本番で撮って来ましたが、
子供の記録ならば十分な写りと思いました。
(iISO、Pモード固定で、シャッターを押すことに専念するように言って渡しました)。
撮影能力で比較するならば、kyonkiさんが既に書き込みされている内容に全く同感です。
ネオ一眼でも撮れますが、動きモノはやはり一眼の方が撮影の自由度も高く、楽に撮れると思います。
私自身はFZ50をとても気に入って使っております。
ISO100で撮れる条件での写りや、使い勝手の良さ・レスポンス他満足してます。
一眼購入予定ですが、個人的にはこれは手放せないカメラです。
S100FSとFZ50との比較ならば、
400mm相当までで足りるのか、更なる望遠を望むのかがポイントでしょうか。
FZ50は、安価なテレコンを後付けしてフル画素700mmオーバーの望遠が楽しめるのが魅力です。
本体のみでの比較であれば、S100FSの方が設計も新しく、CCDも2/3インチと若干大きいので
機能・画質面ではFZ50を凌ぐ部分もあると想像してます(使った事が無いので、あくまで想像です)。
FZ50との選択はお好みになると思います。
書込番号:7692428
1点

ニコンD40を使っていらっしゃるなら、パナソニックの色表現と暗部の悪さにはガマンできないと思いますが…。
書込番号:7693182
4点

パナとD40を使っている者としての感じでは、発色はD40のほうがハデです。特に赤が強い傾向にあります。
パナは青空などの青はいい色をだします。オレンジ系は不満を感じます。
画質、発色は各社各機種によって個性がありますから‥‥
書込番号:7693623
4点

たくさんのご意見有難うございます。とても嬉しいです。♪
意外なのはS100FSの板にスレ立てしたのですが、これを薦める方がいなかったことです。
スーパーサブ的なカメラになるのでは?と思っていましたが、一眼レフを所持しているならもったいない選択ということでしょうか・・・。
写真など大変参考になりました。
L997モニターで見ていますが、綺麗に撮れていると感じました。
プリントする際にはカンタンな設定変更が出来るプリンターソフトがありますので、多少濃い目でも気にしないと思います。
というよりも、ブレブレやぼやけ写真でなければOKって感じです。
皆さんのご意見を読んでいくうちに、私の中にあった「もったいない」という気持ちが少し変わりました。
スーパーサブなカメラが欲しいという気持ちはまだ勝っていますが、一眼の優位性のようなものを改めて認識できたような気がします。
実は、先だって子どもの入学式に気合をいれて挑んだのですが、体育館内の撮影で明るく撮ろうという気持ちばかりで、結果被写体ブレの写真を量産したのです。
かなりへこみました・・・。
良いカメラでも使い方を間違えたり、レンズ選択に悩むぐらいなら高倍率コンデジのほうが私に向いている気がしました。
ある意味ここで「良いよ〜、これは〜」という意見を求めておりました。
しかし結果として私の希望に反し、一眼レフの良さを後押しされてしまいました。(^^;
時間はあまり無いのですが、量販店等で改めて気になる機種を確認してこようと思います。
FZ-18が最良だとは私も実は感じておりますが、知人と同じものを持つということに抵抗があります。
変なこだわりで恥ずかしいのですが。
幸いフジはかぶらないので好きなメーカーなんです。
最後にこのような私の質問に返事を頂けましたこと本当に有難うございます。
それと写真を見せていただきとても参考になりました。これからも拝見させていただきます。♪
書込番号:7693977
0点

追伸すいません。
ここで聞くのは失礼かと思いますが、D40でもPモードはAUTOと同じ設定という解釈で宜しいのでしょうか?
普通の晴天であれば参考に貼っていただいたような運動会の写真が撮れますでしょうか。
前回は暗い室内を撮影するんだからと、慣れないAモードを使い大失敗してしまいました。
今回は屋外撮影ですが、下手に慣れないモードを使わずに、それでもAUTOに頼らずに撮れればとも考えています。
これがわかればグッと交換レンズ購入に気持ちが傾くと思います。
書込番号:7694094
0点

オートで運動会を撮ると違う子にピントが合っちゃったりしませんか?。
書込番号:7694101
0点

ミチャポンパパさん、初めまして
S100FSは発売後、あまり経っていないのと8万円近くの非一眼としては高価格のためオーナー(ユーザー)が限られているので実使用に基づいたレスが少ないのだと思います。
私は3月初旬にS100FSを購入してからメインカメラとして使っていますが、S100FSのズーム範囲などの機能や画質に満足しています。
非一眼としては若干重いですが、貴方も購入・使用されればきっと満足されると思います。
書込番号:7694140
2点

乱ちゃん(男です)さんへ
エリアモードをダイナミックAFモードに設定するつもりです。
これではダメなんでしょうか?
前回はシングルエリアAFモードにして撮ったのですが、ピントは合っているようでしたが被写体ブレになり失敗しました。
だいたい距離にして子どもまで30〜40メートル程度だったと思いますが、父母や在校生を挟んでの撮影でした。
bsdigi36さんへ
それもありますね。♪
ざっと過去ログを拝見しましたが、ほとんど風景写真ばかりだったので動体写真に不安を持っています。
手持ち撮影になりますので、フジの手ぶれ補正がどの程度効くのかがカギだと思っています。
メーカーサンプルも風景ばかりなので、参考資料が乏しいのが悲しいです。
書込番号:7694247
1点

私ならD40はブツ撮り用に、FinePix S100FSを一般撮影に使います。
風のある日に、ほこりが舞うなかでのレンズ交換はできません。
室内、演芸会、体育館での撮影には、手ぶれ補正とISO800まで常用できるFinePix S100FSが一番です。
パナでのISO800は顔がごま塩のようになり人に差し上げる写真にはなりません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/02/25/7926.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09/04/4514.html
上記をみればFinePix S100FSの良さが解ると思います。
ついでに…、S100FSのRAWは2,000万画素が得られます。
書込番号:7694445
2点

ミチャポンパパさん こんにちは
>D40でもPモードはAUTOと同じ設定という解釈で宜しいのでしょうか
ちがいますねぇ。
Pモードは絞りとシャッタースピード(SS)の設定値をカメラが自動で決めてくれますが、ISO、WB、露出補正、ストロボ発光は撮影者が自分で決めます。
オートは上に書いた項目をすべてカメラが自動で決めますので、撮影者は変更できません。
私は、Pモードでコマンドダイヤルを回し、絞り値とSSの組み合わせを変えながら撮ることが多いです。
書込番号:7695218
2点

今確かめてみたところ、オートでもISOとストロボの変更ができますね。
とすると、WBだけ?
ミチャポンパパさん言うとおりPモードとオートの違いはあまりないですね。???
書込番号:7695708
1点

D40については持っていないので正確には分かりませんが、
P(プログラム)とAUTOの違いは、ストロボ発光やISO感度が
○P →絞りとシャッタースピードの他は、撮影者が最初にした設定で固定される。
○AUTO →カメラが必要に応じ自動でISO感度を上げたり、ストロボ発光したりする。
ただし、撮影者が意図的に設定を変更することも可能
ということではないかと推測します。
Pでは「撮影者の意図しない」ISO感度のUPやストロボ発光をしないという事だと思っています。
私がFZ50を義弟夫婦に貸した時に、Pモード iISOの設定にしたのは
○いきなりシャッター優先や絞り優先の機能を説明しても、初めて使う機械でぶっつけ本番ではまず使いこなせないと思ったこと
○天候に恵まれない時のことを考え、カメラ側で自動でISO感度を上げてくれた方が、被写体振れの失敗が少ないと思ったこと(→FZ50では許される限りISO UPは抑えたいので、晴天ならばISO100固定にして渡したと思います。)
の理由からで、「きれいに撮れる」よりも「失敗しない」を優先に考えたからです。
D40ならば、ネオ一眼に較べ実用ISO感度の上限が格段にUPするので、
おそらくAUTOモード、ストロボ発光禁止 で被写体を捉えることに専念するのが一番失敗は少ないと思います。
最近のカメラは、Pモード入れっぱなしでも十分綺麗に写りますので、
はっきりした撮影意図
○絞りを開けて背景をぼかしたり、逆に絞って被写界深度を深くする
○シャッタースピードを速めて動く被写体の動きを止める 逆に遅くして流し撮りする
が無ければ、わざわざAやSを使う必要は無いように思います。
一眼ならば、絞りによる画の変化はコンパクト機に較べ大きいので、Aモードの使用頻度は増えるかもしれませんね。
私も、自分でいろいろ設定したものより、カメラ任せの方が綺麗に撮れてる事も良くあり、悔しい思いしてます(笑)
>ある意味ここで「良いよ〜、これは〜」という意見を求めておりました。
という事でしたら、S100FSを購入されてお使いになられるのが一番良いのではないでしょうか。
D40とネオ一眼、両方を使うことで、それぞれの長所・短所がわかって来ると思います。
○ネオ一眼=プアマンズデジ一眼
という事ではなく、それぞれ持ち味があります。
もちろん、FZ50も割とマイノリティだし良いですよ(^^)V、と、これはユーザー贔屓です(笑)。
書込番号:7696672
2点

D40で被写体ブレを量産したと言うことは、シャッタースピードが遅かったということ
でしょうかね。
Aモードにしてしまうと、キットレンズはF値が暗いから、あまりシャッタースピードは
上がらないのでは。
せっかく高感度に強いD40を使っているんだから、オートでもiso感度を800か1600に
上げてやれば良かったのかも。
ちなみにD40ではオートでもiso感度の設定は可能です。
・・・って、ここは板違いのような気がしてきました(^^;)
書込番号:7697149
1点

とても参考になりました。♪
板違いな質問もしてしまい無礼をお許し下さい。。。
もっとモードや設定を試行錯誤しながら覚えないといけませんね。
私の性格だと万能タイプが合っている気がするんですけど・・・。
D40も気に入っていまして、あまり出番を減らしてカビカビにしちゃったら困るし・・・。
とにかく時間が許す限り実機にふれたり、価格チェックをしながら決めたいと思います。
これからもこの機種をご使用の方の「使いました。撮りました。」も期待してます。
購入された方、宜しくお願いします。まめに見に来ます!
私も結果は報告したいと思います。
書込番号:7703185
0点

相変わらず悩んでます。♪
中間報告ですが、検討内容が変わりました。
第一候補 KDXダブルレンズキット
第二候補 α200ダブルレンズキット
第三候補 S100FS
第四候補 KX2レンズキット
第五候補 D80ボディ
という感じでレンズ交換ではなく、カメラ交換で運動会に挑もうと思います。
だいたい価格が7万前後というところで私が考えた候補です。
恥かしいですが、どんなに無理しても10万超は今の私には・・・。
キヤノンを第一候補にしたのは、AFが良さそうというイメージがあるのと今の価格です。
レンズも共用できませんが、交換レンズ購入にはそれほどのめり込まない気がします。
この辺で暫くは仕事に集中できない日々を過ごしそうです。
「私ならこれだ!」という意見がありましたら、宜しくお願いします。
枠外ですが、F100fdも気になったりしてます。5倍ズームですが買い得感が一番ありそう♪
書込番号:7725112
0点

あまり参考にはならないかもしれませんが、S100FSの望遠撮影例です。
ライト側のポール辺りから手持ちで撮影しています。
散歩しながら見かけた試合を何気なく撮ったので、出来としてはイマイチですが……。
一眼は使用したことがないので比較してどうのということは言えませんが、
S100FSの作例が一つもないというのも寂しい気がしたので(笑)。
書込番号:7725428
3点

私はフジのS5−ProとS100FSの2台を愛用していますが、運動会のような
動く被写体の撮影ならやはり光学一眼ファインダーのカメラが圧倒的に快適ですね。
液晶ビューファインダーだと、どうしてもタイムラグが出ますから。でもS100が
全くダメかというとそうではなく、練習を積むとタイムラグぶん早めにシャッターを
押す事ができるようになってラグにも慣れてきます。
フジのコンパクトでは私はS100の前はS9000やS602を使っていましたが、
これらはAFで合焦させる際にファインダーの視野がフリーズするという悪しき欠点が
ありまして、例えば走行中の列車を撮る時などはしょっちゅうフレームアウトしました。
でもS100はこのフリーズ現象がなくなり、AFも(一眼よりは遅いが)S9000
よりもスピードアップしたので走行中の列車も撮れるようになってきました。添付した
作例写真は50ミリの焦点距離を使って十数メートルの距離から撮ったので、みかけの
角速度も大きめでしたが何とか画面に収まってくれました。走行中の列車にくらべたら
グラウンドを走る子供をとらえるのは楽です。
S100で閉口したのはメディアへの書き込みの遅さですね。撮影条件にも寄りますが
S5より3〜4倍長くかかりストレスが貯まりました。メディアをXDピクチャーカードから
SDHCに替えたら多少マシにはなりましたが、それでもたまにイライラさせられます。
また撮影条件によって盛大に色にじみ(フリンジ)が出る事もよく指摘されていますが、
これはフォトショップなどの編集ソフトで目立たなくする事ができるので私にとっては
さほど問題にはなっていません。高感度ノイズは、コンパクトデジカメで比べる限りは
少ない方だと思いますが、ISO800以上で撮る事が多い人には光学一眼を勧めます。
手ブレ補正はファインダーで見る分には「おっ、効いているな」という感じがしなくて
撮影時は「ホンマ効いてるんやろか」と不安になったりするのですが、撮影後に見ると
意外に効いてたりします。400ミリ相当で夜の城を三脚なしで撮りましたがほとんど
ブレなくて感動しました(ただ完全に手持ちではなく木の枝に両腕を乗せてたんですが)。
結論として快適に撮影したければレンズ交換の手間を考えても光学一眼の方がいいです。
でも私は光学一眼のS5−Proよりも、S100FSの出動回数の方が圧倒的に多いです。
理由は第一に接写に強いこと。アリのような小さな昆虫を撮る時に、1センチマクロは
とっても「アリがたい」。また観光地でスナップ撮影をする場合でも背面液晶の角度を
変えられるから、他の観光客にカメラを意識させずに自然な表情が撮れます。もちろん
今ではSONYのα350のように光学一眼でも背面液晶の角度を変えられるタイプが
出ていますけど、フジの発色が好きで液晶角度を変えられるものがいいという人ならば
今のところS100がベストチョイスだと思いますから。
書込番号:7726115
4点

Piyo8492さん、納豆は水戸に限るさん ありがとうございます。
お二人の参考写真と納豆は水戸に限るさんの詳しい説明は、この機種についてとても参考になりました。
一つ気になったのが、
>S100で閉口したのはメディアへの書き込みの遅さですね。
私はこれにした場合のメディアは、SDHCの4GBにしようかと考えていました。
私もフジのコンデジを色々使っていますが、6Mノーマルで使っています。
当然この機種にした場合も同じにするつもりです。
例えばF30、xDピクチャーカード1GBタイプMでの撮影で説明しますと、シャッターを押す、画面に取った画像が1.5秒写る、次の撮影が出来る。
とこんな感じです。
この辺が似た操作感になるのでしょうか?
この機種を実機で確認する際には、忘れずにチェックする項目にしたいと思います。
私は他のスレにあった紹介レビューで「ネイチャーフォトカメラ」と強調していたので、動き物撮影に不向きと勝手に思い込んでいました。
お二人の参考写真によりそんな事はないと思えました。
変な色眼鏡で見ないように良く考えます。
書込番号:7727446
1点

<書き込み時間の長さについて>
こんばんは。私は撮影後自動的に再生画面が出るようには設定せず、再生ボタンを押した時
だけ再生するような設定にしています。記録時間は使用するメディアのクラスや、使用する
撮影モード(JPEGかRAWかなど)でも違ってきますから一概に何秒とは言えませんが、
たとえばS5だとRAWでもシャッターを押して2秒,遅くとも3秒後には書き込みは終了。
これだと撮影後ボタンを押したとき感覚的にすぐ見れる感じです。S100を同じRAWに
した場合、13秒から14秒。ですから撮影後に再生ボタンを押してもしばらくはアクセス
ランプが点滅したまんま。10秒20秒なんて短い時間なのですが、撮影結果を見たい時の
10秒20秒というのは、感覚的にすごく待たされる感じなんですよ。記録サイズがでかい
RAWの場合なので極端な差が出ましたが、それでもせめて5〜6秒程度にして欲しかった。
JPEGモードでは書き込みデータ量が減るので記録時間も短縮されますが、やはりS5と
一緒に使っていると「遅いなぁ」という感覚は否めません(純正XDは特に)。それで今は
SanDisk ExtremeV SDHCを使ってます。いくらメディアが速くてもカメラ側のアウト
プットの問題もあるので劇的に速くなるわけではありませんが、少しはマシになりました(笑)。
私の場合S100大きな不満点はこの書き込み時間くらいで、これ以外の点でのネガティブ
要素は「コンデジだからやむをえない」と割り切れるものばかりです。もともと光学一眼の
S5−ProとS100を同じ土俵に上げる事自体が、1500ccの車と3000ccの車で
ゼロヨン競争するようなものですから。でもマシンパワーでS5に負けても、S100には
S5にはマネできない事があります。1cmまで寄れるスーパーマクロもそうですし、また
S5用レンズにはない高倍率ズーミングもそう。地上に生えているキノコを撮るときだって
S5ならライヴビューを使っても結構苦しい姿勢になりますが、S100ならばラクラク。
対応できる撮影シーンがS5よりずっと広いのです。これこそがS100の醍醐味でしょう。
ただし前述した「液晶ビューならではのタイムラグ」がありますから、動き回る子供さんを
S100で撮る場合には事前に動態撮影の練習が必要です。最初は何度も外しまくりますが、
タイミングを体で覚えると、捕捉率は上がってきます。光学一眼より難しいのは確かですが、
決して無理な事ではありません。それと、1つ1つのパフォーマンスでは光学一眼が勝って
いますけど前述のようにS100は対応範囲が広いので「遊べるカメラ」というスタンスだと
S100はとても楽しいです。私の場合S5よりもS100の使用回数が多いのもそのため。
<そして結論です>
「写真を撮影する」というなら、一眼レフを選んで下さい。
でも「写真を遊ぶ」というなら、S100をお勧めします。
書込番号:7727873
1点

>「写真を撮影する」というなら、一眼レフを選んで下さい。
普通の人が「普通に写真を撮影する」なら,一眼よりS100の方が断然使い易いと思います.一眼が優るのは特殊なケースといえるのではないでしょうか.
書込番号:7728342
3点

昭和1桁さんへ
こんにちは。コメントどうもです。人生の先輩に言葉を返すのは心苦しいながら・・・・
>普通の人が「普通に写真を撮影する」なら,一眼よりS100の方が断然使い易いと思います.
>一眼が優るのは特殊なケースといえるのではないでしょうか。
うーん、そうかなぁ。だとしたら私は特殊な人物かも知れませんね(笑)。
まぁ使い込んだ期間の差もあるのかも知れないけど、
「使いやすさという点」だけで見たら私には残念ながらS5の方が上。
その理由を具体的に説明するとまた長文になるので避けますが、
使いやすさには個人の主観も影響しますからね。
だから昭和1桁さんの感想に対しても否定するつもりはありません。
ただし使って楽しいのは(遊べるのは)どちらかという観点なら私もS100に1票です。
書込番号:7729352
0点

納豆は水戸に限るさん
「普通の人」というのは大多数のユーザという意味だったのですが,誤解を生む表現だったら撤回します.デジ一のシェアはデジカメ全体のの10%程度だったかと思いますので・・・.
貴方の論旨から若干ずれるのを承知で,私自身の経験から言わせて頂きますと,数社の銀塩一眼を遍歴した末,画質には満足するものの,使いにくさ特にレンズ交換の面倒さには辟易していました.幸いデジタルになってレンズ系が小さくなり,一体型で多様な使用条件に対応できるようになったので,なお一眼を選ぶ理由はプロや高度のアマチュアあるいは職業上の必要性くらいなものと愚考しています.更に,デジ一技術は発展途上にあり,モデルチェンジが頻繁に行われますので,飽きが来るのも早いと予想しています.
今回S100を買うに当たり.評判の良いX2と迷いましたが,つまるところX2の利点はISO1段分の画質の差くらいと達観し,キットレンズの暗さでは差は僅少と考え,S100を選びました.
書込番号:7730423
1点

*昭和1桁さんへ
いやいや、悪意に受け取ってはいませんから御心配なく。そしておっしゃる意味もわかります。
そして冗談ではなく、実際に私は少し特殊なのかも知れません。と言いますのは・・・・
私はAFロックとAEロックをよく使います。通常シャッター半押しでAFロックする場所は
多くの人にとってメイン被写体であり、最も露出を合わせたい場所です。多くの人にとっては
そうです。だからコンデジはAFロックをかけるとそこに同時にAEもロックしてしまうし、
イチデジ(光学一眼レフ式デジタル)もデフォルト設定ではそうなっています。
でも私は(どういうわけだか)AFロックさせたい場所とAEロックさせたい場所が異なる事が
結構あるんです。イチデジは設定変更でAFロックしてもAEはロックしない設定にできますが、
コンデジではそういう設定ができません。S100もAFをロックするとAEもロックされて
しまいます。ただ幸いな事にS100にはAEロックボタンがあって、AFロックよりも先に
AEロックを行うと、構図を変えてAFロックしても露出は先に固定したAE値が優先される
ので、イチデジに似た使い方が可能です。でも私のFinePix−F30は、それさえ無理。
だからF30使用時は露出補正ダイヤルを頻繁に使います。こういう使い方自体、一般の人とは
かなりズレているかも知れません。だから「特殊な人かも知れない」と言ったわけで・・・・。
私がイチデジでいいと思うのは光学ファインダーの見やすさ。それは鉄道撮影の時に実感します。
タイムラグがない安心は私には大きかったのです。S100ではだいぶ改善されましたが、その
前の機種では非常にやりづらかった。またイチデジはフォーカシングスピードが速い事も、動く
物体を写し止めるには都合がよかったし。あと決定的なのは受光素子の大きさの違いですね。
低感度で撮るぶんには今やコンデジもイチデジもほぼ同等のレベルまで来ていると思いますが、
少々一般的でない被写体を撮ろうとするとイチデジの優位さが出てきます。たとえばISO800
以上の感度で撮りたい場合。S100では「1600までノイズが気にならない」という人も
いますが、私は800でも気になってしまう。ところがS5だと気になりません。気になるか
気にならないかは主観による部分も大きいのですが、これは1素子当たりの受光面積の違いが
原因ですから、どうしようもありません。だから「暗い場所ではイチデジだな」と思うわけで。
逆に言えば、動きの大きいものをあまり撮らない,暗い場所にはあまり行かない,天体写真で
長時間露出をすることもない,という事であればイチデジは不要と言っていいかも知れません。
ただ私の場合は虫は撮るわ,花は撮るわ,星は撮るわ,鉄道は撮るわ,料理は撮るわで非常に
節操がないものですから、私はS100オンリーではちょっとキビシイかも。そういう意味で
「一般的な普通のユーザーではない」というのは確かかも知れませんです。モデルチェンジの
周期が短すぎるのは時代の趨勢ですから仕方ありませんねえ。下取り値はすぐ下落しましすし、
二束三文じゃ手放すのがバカらしいから「買い替え」ではなく「買い足し」になりやすいし。
書込番号:7731610
0点

納豆は水戸に限るさん
アップされた夜景の写真には脱帽です.貴方が仰る写真を撮るとはこういったワザだったのですね.大変失礼しました.
書込番号:7732670
0点

報告します。♪
今まで家族も巻き込み、悩んで、悩んで、悩み続けてまいりましたが、最終的に今回も妻からの援助を得まして、、、キヤノンEOSKissX2ダブルズームに決めました。
これまで何度も展示機を触り、ある時はS6000fdの価格に傾き、ある時はkissDXダブルズームの限定販売に心揺さぶられ、しまいにはD40シルバー+中古レンズという選択も考えたりしました。
S100FSにつきましても、未使用中古品が安く買えれば納得出来るか?と毎日検索しておりました。
やはり8万近い価格のコンデジとして納得するだけの操作感は、私には感じとれませんでした。6万以内なら買ったかも知れません・・・。
しかし本当にお蔭様でこの一台と決めることが出来ました。
これで存分に子供たちの活躍を撮って残すことが出来ると思います。
ちびまるこに出てくる娘の写真を撮ることがすべてという父親がいますが、まさに今の私はそんな感じだと思います。(笑
最後に恥ずかしいですが、、、いつも私を理解してくれる妻に一番感謝しています。
本当に皆さん有難うございました!
書込番号:7802829
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S100FS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2018/01/22 21:30:31 |
![]() ![]() |
10 | 2015/05/05 11:31:03 |
![]() ![]() |
7 | 2015/01/21 7:19:47 |
![]() ![]() |
9 | 2013/06/04 0:26:18 |
![]() ![]() |
6 | 2013/11/16 15:48:31 |
![]() ![]() |
12 | 2013/05/01 16:24:59 |
![]() ![]() |
6 | 2013/04/06 5:14:41 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/16 0:51:25 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/23 9:05:41 |
![]() ![]() |
0 | 2012/01/03 23:17:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





