『レンズのボケについて、(マクロ)』のクチコミ掲示板

2008年 2月23日 発売

FinePix S100FS

4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1110万画素(有効画素) 光学ズーム:14.3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:2/3型 FinePix S100FSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

FinePix S100FS富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月23日

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

『レンズのボケについて、(マクロ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S100FS」のクチコミ掲示板に
FinePix S100FSを新規書き込みFinePix S100FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

標準

レンズのボケについて、(マクロ)

2008/09/01 19:39(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS

クチコミ投稿数:103件
当機種
別機種
別機種

S100FS(マクロ)

D80+A09(マクロ)

参:G7(マクロ)・サファイニア?

みなさん、こんばんは。

このカメラを手に入れて、およそ半年が経ちます。
今までは、鉄撮りのお気楽カメラとして使っていたのですが、最近、花を
撮りだして気になった事があるので質問させてください。

このカメラでのマクロ機能を使った周辺のボケ具合に疑問と言うか、正確には、
ボケていないと思うのですが皆さんはどのように感じているのでしょうか?

近日、植物園に「蘭」の写真を撮りに行こうと思いロケハンに「玉簾」を撮って
みました。

比較したのはフェアーじゃありませんが、ニコンD80+タムロンA09です。
また、同じコンデジでもキャノンのG7で、他の花を撮った時にはそれなりに周辺
がボケてくれました。このカメラを使って、「花」や「昆虫」を撮っていて綺麗
に周辺をボケさせている方がおりましたならば、アドバイス等お願いいたします。

書込番号:8286177

ナイスクチコミ!0


返信する
kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/09/01 20:30(1年以上前)

コンデジで背景をぼかすには厳しい条件での撮影ですね。
マクロにしたからと言って明るい単焦点とは違いコンデジで背景をぼかすには工夫が必要です。

自分の場合はまずマクロに設定して少しズームします。
そしてピントが合うポジションまでカメラ自体を前後させます。
もちろんカメラと被写体そして背景の位置関係は基本どおりにします。

機種は違いますがF100fdで撮影した画像をブログにUPしてありますので参考になるか分かりませんがご覧下さい。
http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-295.html

http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-318.html

書込番号:8286454

ナイスクチコミ!2


DOGTOWNさん
クチコミ投稿数:59件

2008/09/01 20:37(1年以上前)

望遠マクロを使わないと
A09で28mmでなく75mmで撮影

100FS望遠か1cmマクロかどちらかです。

書込番号:8286505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/01 20:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

望遠マクロ

スーパーマクロ(絞り込み)

スーパーマクロ(絞り中間)

スーパーマクロ(絞り開放)

八州廻りさん、こんばんは。

DOGTOWNさんも仰っているように、手っ取り早いのは1cmスーパーマクロか望遠マクロですね。
特に望遠マクロに関しては私のS6000fdより焦点距離が長いので、よくボケると思います。
スーパーマクロは寄りすぎると影になるのが難点(サンプルでも本当はまだ寄れたのに…)ですが、
そのボケっぷりはご覧のとおりです。手持ちピント合わせもツライですが…。

書込番号:8286591

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/01 20:54(1年以上前)

花を同じサイズで撮るのなら、センサーサイズ(約6倍)が大きく関わってくると思います。

書込番号:8286608

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/09/01 20:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私がコンデジでなるべく背景をぼかしたい場合は、絞り開放でズームを最望遠にしてピントが合うところまで近づき、なるべく遠くの背景を選んで撮影しています。

Nikon E8800(光学10倍ズーム)で撮影しました。

書込番号:8286614

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/09/01 21:02(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

F30のマクロモード

S6000fdのマクロモード

S6000fd+DCR-250

S6000fd+DCR-250

背景をボカすには
・長焦点側を使う
・絞りを開ける
・撮影距離を短くする
の3点が重要になってきます。

S100SFで撮影された作例を拝見すると、広角端で撮影されていらっしゃるようですね。
(しかも、やや絞られているし・・・)

上記3点から
・望遠端に設定する
・開放絞り(F5.3)に設定する
・マクロモードに切り替えて、90cmまで被写体に寄って撮影する。

このカメラは望遠端で101.5mmの実焦点距離がありますので、そこそこ背景をボカすことが出来るかと思います。
#それでも撮像素子の大きなデジタル一眼レフには及ばないかな?

私は同じフジのS6000fdやニコンの古い高倍率ズーム機のE5700などをいまだに愛用しておりますが、マクロ撮影なら背景はボカすことが出来ます。
#人物等のちょっと大きめな被写体だと、難しいかも?

それから上記のカメラで、クローズアップレンズやマクロコンバージョンレンズ等を使用してマクロ撮影することも多いです。
その場合はかなり背景をボカすことが出来ます。

下記に当方の下手な作例がございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
■FinePixS6000fd(FUJIFILM)
http://carulli.maxs.jp/CamerasSamples/S6000fd/catalog.html
■Coolpix5700(Nikon)
http://carulli.maxs.jp/CamerasSamples/E5700/catalog.html
■C-2100UZ(Olympus)
http://carulli.maxs.jp/CamerasSamples/C-2100UZ/catalog.html

ここにはフジのコンパクト機のF30と高倍率ズーム機のS6000fdで、それぞれ望遠端絞り開放にしてマクロモードで撮影した2画像とS6000fdとレイノックスのマクロコンバージョンレンズDCR-250を使って撮影した2画像を貼っておきますね。

書込番号:8286652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/01 21:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

望遠マクロ(さっきと同じ)

望遠マクロ+クローズアップ

望遠マクロ(限界まで寄り)

クローズアップ

さらに手っ取り早い手段としては、クローズアップレンズの使用ですね。サンプルの花は
手持ちで撮ったので(初めてのため使い方が分かってなかった)ちゃんとピント合わせして
ませんでしたが、奇跡的に白い部分にだいたい合っていたようです。

こちらはピントの合う範囲(被写体との距離)がものすごく限られるため、お世辞にも
使い勝手がいいとは言えませんが、コンデジとは思えないほどの被写界深度の浅さを
手軽に得られます。S100FS用だと大きくて値段も張りますが、それでも3500円程度で
買えるものですので、こういったオプションの使用もご検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:8286675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/01 21:09(1年以上前)

おぉ、チンタラ書き込みしてたら師匠の素晴らしい作例が…拙作を貼るんじゃなかった orz

書込番号:8286695

ナイスクチコミ!1


shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/02 18:10(1年以上前)

すでにいろいろアドバイスがありますので、あとひとつだけ。
オートで撮りたい時でもAモードで絞りは開放にしましょう。それが精一杯です。

書込番号:8290821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2008/09/02 19:36(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

S100FS

Nikon D80+ TAMURON A09

Canon Kiss-DX + EF28-105/3.5-4.5 U USM

みなさん、こんばんは。

早速の回答、どうもありがとうございました。
みなさん、同様に言っているのが、「「ワイド」側ではなく「テレ」側で
撮りなさい。」と言う事ですね。

知りませんでした。そう言われればG7でも、レンズの明るさ以外あまり意識
せずに撮っていました。あと、一眼用に持っている70-300mmのマクロ兼用レ
ンズも「テレ」側がマクロ仕様で、「ワイド」側ではマクロでは使えません
でした。


kaku528さん、
ありがとうございます。G7では、同じような事をしているのですが、S100
FSが、ネオ一眼タイプなためにこの努力を忘れてました。
しかし、「F100fd」物凄く絞っていますね。これだけ絞って(F=14?)こん
なにボケるとは・・・(最初の方)。開放にしたら恐ろしいと思いましたが、2
枚目の方は、F=4.0と表示されています。1枚目の絞り値は何なのでしょうか?


DOGTOWNさん、
ありがとうございます。前文通りです。

>100FS望遠か1cmマクロかどちらかです。
これって、マクロボタンを押すと自動的になるものかと思っていました。
マニュアルで再度確認しましたが、スパーマクロの事ですね。本日は、時間切れ
となって、試験できませんでした。


へこみぷぅさん、
度々のアドバイスありがとうございます。植物園は、三脚&一脚持込禁止なので
すが、事務所の方に確認をしたならば平日で混んでいなければ、黙認するとの回
答を頂きました。

フル装備の三脚ではなく、お手軽セットの三脚ならば、黙認してもらえると思い
ます。ですから、スローシャッターが使えます。DOGTOWNさんの所に記載しました
が、S100FSのスパーマクロの威力はいかなる物か・・・。マニュアルで見る限り、ワ
イド端限定で、絞りもF=2.8まで開けられるみたいです。


じじかめさん、
センサーの話ではなく、S100FSでもボケを生かした写真が撮れるかの質問です。
その話になるのならば、初めからデジ一を持って行きます。ただ、私の所有する
カメラの中で、S100FSが保留的立場なので何とか活用出来ないものかと思い、皆
様方に相談させて頂いた次第です。


m-yanoさん、
とても綺麗な写真をありがとうございます。exif情報が消されていることにつき
ましては、残念なことだと思います。exif情報が有りませんと撮影条件の参考に
はなりません。せめて、フィルムみたくレンズ、絞り、シャッター速度等の情報
は頂きたかったです。


carulliさん、
具体的、しかも的確なアドバイスありがとうございます。

本日、教えてもらった条件で撮影してみました。
>・望遠端に設定する
>・開放絞り(F5.3)に設定する
>・マクロモードに切り替えて、90cmまで被写体に寄って撮影する。
しかし、S100FSのAFが迷走する事。他のお客さんに多大な迷惑をかけてしまうか
もしれません。ちなみにクイックショットでも迷走しまくりでした。

あと、アルバム凄いですね。オリンパスのページでは、思わず「C58」に目が行っ
てしまいましたが・・・。(汗)

取り敢えず、本日の写真をアップします。再度、アドバイス等有りましたらよろ
しく、お願いいたします。

書込番号:8291110

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/09/02 19:48(1年以上前)

別機種
別機種

F100fdはAvモードが存在しないのでF値はコントロール出来ません。
ズーミングに伴ってF値が変わってます。

今日もちょっと撮影に行って来ました。
テレ側になるにしたがってF値も小さくなってます。

書込番号:8291162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/02 22:26(1年以上前)

望遠マクロについてはこれが限界なんですね…他に思いつくのは構図を工夫してなるべく
背景との距離のある被写体を選ぶことぐらいですね。デジイチの2枚はボケ味の差に加え、
構図で差が広がってしまった感がありますね。(適当なこと言ってるので流して下さい)

小物に関してはcarulliさんのホームページに分かりやすく詳細に書かれてますので、
私の適当な説明は差し控えておきますが、前レスで使用したkenkoのクローズアップレンズ
No.3だと、望遠端でだいたい30cmぐらいの距離で撮れます。ただし、アップした花はS100FSの
フィルター径ぐらいの大きさなんですが、それでもはみ出してしまいましたので、被写体に
よっては何を撮っているのか分からなくなりそうです。

それにしても、自分のサンプルを見て改めて気付いたのですが、やはりスーパーマクロの方が
ボケ量は多いですね。背景の写る範囲が広くなるので、写真の雰囲気は随分変わりますけど…。
ま、そんなものを使い分けられるレベルには到達してませんが (ToT)

ところで、やたらとスローシャッターになってるのは、ボケ量チェックで絞ってみたのと、
明るくない室内で撮影したためです。外で撮った花は曇りがちなためISO200に上げたとは
言え、やはりそこは絞り開放、まぁまぁ速度は出てます。ちなみに、フォーカスはマニュアル
にして切り替えスイッチの中央のボタンを押せば、押している間だけAFが作動しますので
(しかもマクロに切り替える必要がない)、そこからフォーカスリングで微調整するといいかも?

余談ですが、F100fdの絞りは減光フィルター併用ですので、F値が凄いことになってますが、
ボケ量は絞り開放と同じです。多分。

書込番号:8292088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2008/09/03 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

水連

胡蝶蘭 その1

胡蝶蘭 その2

みなさん、こんばんは

本日、フラワーセンターに行ってきました。
carulliさん、へこみぷぅさん、kaku528さん、のアドバイスを参考に
させて頂いて、しっかし、このカメラAFが迷走すること、途中あまり
にも酷いので、逆切れし何回床に叩き付けようと思ったことか・・・。

迷走も無く撮れたのは、野外撮影と何故か同じ温室の水連のみ・・・。
肝心な「胡蝶蘭」は、まあ御笑覧下さい。ただのスナップ写真になっ
てしまった・・・。(涙)

本日は、訳ありで持っていったデジカメは、S100FSだけでした。


shoshaさん、
>オートで撮りたい時でもAモードで絞りは開放にしましょう。
これも試してみましたが、オートだと絞り値がころころ変わり、何か意
味があるのか考えてしまい結局は、露出優先で撮影しました。


kaku528さん、
そう言われれば、「F100fd」はそうですね。じゃあ、何処の値を拾って
きてるのでしょうね?へこみぷぅさんの推測が正しいのでしょうか???


へこみぷぅさん、
丁寧に何度も本当にありがとうございます。ただ、じじかめさんにも言い
ましたが、それなりの値段で買ったものがこんな使われ方で良いのか?
S100FSユーザーとして、あきらめきれない・・・。フィルムシミュレーション
の為に、買った訳ではない。と言う事を強く言いたいです。 

へこみぷぅさんへの愚痴・やつあたりみたくなりましたが、私には全くそ
の意図はございません。不快に感じられましたならば、心より謝罪いたし
ます。

一番、親切に何度もアドバイスを頂いた方に後ろ足で砂を掛けるような行
動は、決してしません。

書込番号:8296195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/03 21:55(1年以上前)

八州廻りさん、どうかお気になさらず…。決して安い買い物ではありませんし、
思う所があるのも当然のことかと思います。ご自身が納得いかなければ意味はないし、
それが全てではないでしょうか。(逆もまたしかり、ですね)

ただ、私自身も最近思うようになったことですが、私のS6000fdやS100FSというカメラは、
「そのままでも気軽に使える」けれど、オプションの追加という「拡張性がある」ことが
一番の存在意義なのかなぁと。で、クローズアップの次は、PLフィルターを狙っています。

というのも、S6000fdは普通にオートで撮るとイマイチだったので…。どうにかならんかと
調べるウチにcarulliさんの作品に出会ったのがキッカケなんですけどね。

水連はいい具合にボケてますね。背景の光の反射も綺麗でいい感じです。AFが迷走するとの
ことですが、胡蝶蘭といい、そこまでコントラストの低い被写体でもないし、何ででしょうね?
(S6000fdでAFが迷うことは皆無に近いです。基本は同じだと思うんですが、はて?)

書込番号:8296464

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/09/04 01:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

S6000fdスーパーマクロ

S6000fd+純正ワイコン

F30逆光シンクロ撮影

F30順光シンクロ撮影

八州廻りさん、画像拝見致しました。
スイレンはよく撮れていらっしゃると思います。

絞り開放にするには「絞り優先モード」を使うといいです。
# 私はいつもほとんど絞り優先モードで撮影しています。(夜景はマニュアル露出ですが・・・)

胡蝶蘭はワイドマクロで撮られていらっしゃるようですが、これスーパーマクロモードなんでしょうか?

私は背景をボカすマクロも好きですが、最近ではもっぱらワイドマクロに嵌ってます。
(と言っても、デジタル一眼レフですけど・・・)

デジタル一眼レフ(S5Pro)では、魚眼レンズにテレコンや接写リングを付けて遊んでいます。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX10.5mm/catalog.html
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/Fisheye20mmF8/catalog.html

ここには、ワイドマクロの作例4題を貼っておきます。
1番目はS6000fdの広角端でスーパーマクロモードで撮った画像
2番目は同じくS6000fdに純正ワイコンを付けてマクロモードで撮った画像
(画角は35mm換算22.4mmになります。)
3番目はF30のマクロモードで逆光シンクロ撮影(レジ袋でディフューズ)した画像
4番目もF30のマクロモードに設定して、やや順光でのシンクロ撮影(ティッシュペーパーでディフューズ)した画像

それから、背景をボカして被写体を大きく撮影する場合は、撮影距離を短くする必要があります。
普通はマクロモードで最短撮影距離で撮るんですが、それでは足りないので、クローズアップレンズ等を使うと、被写体に数十センチまで寄れるようになります。
# 例えばクローズアップNo2だったら50cm、No3だったら33cm、No4だったら25cmといった感じに、1mにクローズアップレンズのナンバーを割り算すれば、最長撮影距離が導き出せます。
# 最長撮影距離とは、フォーカス無限遠に設定したときの距離です。

是非、クローズアップレンズでの撮影にも挑戦してみてくださいね。

下記のクローズアップレンズがこの機種には使用可能だと思われます。

・ケンコー 67mm PRO1D ACクローズアップレンズ(W) NO.3
以下のケンコー光学ショップで販売価格 6,600円(税込 6,930 円) です。
http://ec1.kenko-web.jp/item/1782.html

クローズアップレンズには1枚構成のMCタイプ等もありますが、色収差が出やすいので、ちょっと高いですが、ACタイプ(2枚構成)をオススメします。

・ソニーのDSC-R1用クローズアップレンズVCL-M3367(67mm径用)
これは生産完了品になっていますが、中古やオークションで入手できるかも知れませんね。
ちなみに希望小売価格12,600円(税抜価格12,000円)です。
http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm?PD=22741&KM=VCL-M3367

私がよく使っているマクロコンバージョンレンズのDCR-250のメーカーページは以下の通りです。
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/s100fs/index.html
S100FSで撮影した画像サンプルもあります。

マクロ撮影ではAFだとピントが迷って、合わせにくいですよね。
このようなマクロ撮影では、私は次のようにピント合わせを行っています。

コンパクトカメラ(S6000fd等)の場合
・マクロ撮影モードにして(クローズアップレンズ使用時は通常モード)、シャッターを半押しせず、被写体に向けて身体を前後させて大体のピントを合わせます。
(EVFが見にくかったら、カメラの液晶モニターでの撮影も試してみてください。)
・シャッターを半押ししてAFロックします。
・ここで、また身体を前後させて、しっかりピントの合う位置で息を止めて身体の動きを止めて、シャッターを静かに押します。
(少し息を吐きながら押すと力が抜けていいようです。)

# コンパクト機ではマクロモードにした時点で、最短撮影距離付近にフォーカスが固定されていることが多いようです。

一眼レフカメラの場合
・フォーカスリングをとにかく一番近接側にします。
・被写体に向けて、身体を前後させてピントを合わせます。
・静かにシャッターを押します。

私は一眼レフの場合、マクロ撮影(マクロレンズや接写リング、クローズアップレンズ使用時)は基本的にマニュアルフォーカスで上記の様に撮影しています。
# AFは使いません。

蛇足ながら、マクロ撮影時は特に光りが大事な要因になってきます。
どの角度から光りが当たっているときが一番被写体が綺麗に見えるかをよく観察してからアングルを決められるとよろしいかと思います。

色を忠実に撮ろうと思えば、拡散光(曇りの日に撮影したり、ディフューズ板等を使う)がいいです。
私はどちらかというと、光が強いのが好きなので、マクロ撮影では逆光か半逆光が多いです。
#ケースによってはレフ板当てたり、ストロボを調光コード使ってカメラから離して発光させたり、ディフューザー(無かったらレジ袋やティッシュで代用)を使ったりしています。

ワイドマクロだと逆に順光のケースが多いです。
#逆光でのワイドマクロ撮影では上記のように小物やストロボを使ったりもします。

ちなみに私の前レスで貼った画像はほとんど逆光撮影です。
3枚目のシャクナゲは内蔵フラッシュ(レジ袋でディフューズしてます。)を使って撮影しています。

書込番号:8297745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2008/09/04 19:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

調子に乗って、水連 その2

胡蝶蘭 その3

済みません。花の名前を忘れました。

へこみぷぅさん、carulliさん、皆様方こんばんは。

水連の写真お褒め頂き、ありがとうございます。


へこみぷぅさん、
クローズアップレンズは、以前から興味が有ったものの一眼主体
だった為、マクロレンズに興味が移ってしまいました。

PLフィルターも持っている物のほとんど使用したことが有りま
せん。どうも、マルチコートのUVやスカイライトの方に目が行っ
てしまっていた物で・・・。

でもこれを機会に、S100FSのためにクローズアップレンズとPL
フィルターを新たに購入したいと思います。

>AFが迷走するとのことですが、胡蝶蘭といい、そこまでコント
>ラストの低い被写体でもないし、何ででしょうね?
これはこの板の過去スレを読んで頂ければ、と思います。S100FS
弱点は、AFの遅さと、ピントが中々合わないと、初期のスレ板に
結構書かれており、ファームのバージョンアップは、ユザーの悲
願で、フジにもクレームが上がっているようです。


carulliさん、
ご指導ありがとうございました。始めに撮った写真がご指導道理
だったにも拘らず思ったよりも、花が小さかった為スーパーマク
ロの多用と相成りました。花の名前は分かりませんがご指導道理
撮った写真も有りますのでアップします。(3枚目、今回の反省:
植物園に行く時は、メモ帳も一緒に持って行くです。花の名前が
分からなくなる・・・。)

あと、再度ご指導ありがとうございます。蘭の撮影の時が丁度、逆
光でどうしようか迷った挙句、太陽が雲に隠れている時を狙って、
撮影しました。
テレコンは昔、パナFZ-10の時に使っていた物のS100FSは口径が大き
い為に諦めていました。久しぶりにレイノックスのページを見ました。
2.2倍のテレコンが是非欲しくなりました。(月撮り用に・・・これなら
ば、デジタルズームをうまく使えばクレータまで撮影できます。)

マクロ撮影につきましては、とりあえずクローズアップレンズから揃
えて行きたいと思います。

書込番号:8300157

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/09/05 23:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

八州廻りさん、こんばんは

クローズアップレンズは是非お試し下さい。
ピント合わせは慣れるまで、ちょっと大変ですけど、身体の前後で調整してみてください。
(被写界深度が極端に薄くなりますので、ピントの合う前後の範囲はほんの数ミリです。)

それから誠に勝手ながら、画像をいくつか拝借してSilkyPixでレタッチさせて頂きました。
お撮りになられたS100FSのコントラストや彩度を弱めに設定されていらっしゃるのでしょうか?
ちょっと、コントラストと彩度を上げています。
(なるべく光りを生かそう思いました。)
それから、僭越ながらより主題がハッキリするようにトリミングしています。

拝借した、画像を改めて拝見して思ったのですが、視線がいつも同じ感じなので、たまには違うアングルから撮影されるとよろしかも?

書込番号:8305977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2008/09/08 20:32(1年以上前)

別機種
別機種

花くもが入た者で…。

carulliさん、皆様方、こんばんは。

carulliさん、
ここ2日ばかり、家を空けており返事が遅くなり済みません。
実は、carulliさん、へこみぷぅさん、のアドバイスを基にあの後、
楽天のケンコー光学が、フィルター類のアウトレットセールをして
いたので、「MCクローズアップ No.3」を発注しました。

再挑戦は、明後日にしたいと思います。

あと、1つ質問なのですが、「逆光でストロボを使えないときには
オーバー目で撮るとうまくいく。」とアドバイスを受けましたが、
試したことは、お有りでしょうか?

写真の編集ありがとうございました。見たことは有るのだけれど、
本文を読むまで気がつきませんでした。カメラは違いますが、今回
の旅行で撮ってきた写真をアップします。同じコンデジなのでS100
FSにもこのくらいは、頑張って欲しいと思います。

書込番号:8319638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2008/09/10 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

@胡蝶蘭 (白)

A水連

B胡蝶蘭

C参:G7で撮った、胡蝶蘭 (ピンク)

皆様方、こんばんは。


本日、前回のリベンジを果たすべくフラワーセンターに行ってきました。
今回は、carulliさんに過去に教えていただいた。

>・望遠端に設定する
>・開放絞り(F5.3)に設定する
>・マクロモードに切り替えて、90cmまで被写体に寄って撮影する。

になるべく忠実に、しかし、胡蝶蘭の花びらが大きすぎて90cmまで近寄っ
てしまうと花自体がはみ出してしまう。かと言って、スーパーマクロは、
前回実験済み。

クローズアップレンズも持って行った物の今回は出番無し。(途中で電池
切れ…。こんなに電池が持たないとは、ライブビュー撮影を多用しすぎた
せいかな…。)

水連は、PLを使ってみましたが、EVFでは何処が一番くらい点なのか
良く分からない…。(汗)
取りあえず、@、Aは、思ったような写真になりましたが、Bは?、Cは、
上記に有るCanon G7のマクロモードで撮ってみました。

次回は、竜胆の季節に訪れたいと思います。そこで、クローズアップレン
ズを試してみたいと思います。

carulliさん、視点を変えてみたつもりですが…。

書込番号:8329852

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/09/12 21:29(1年以上前)

八州廻りさん、レス遅くなり失礼しました。

アングルは前回よりよくなった感じですね。
#私は空を抜くのが好きなので、下から見上げる構図も多いです。
#S100FSは液晶モニターが可動式なので、それを充分活かしてみてくださいね。

2枚目のスイレンは若干ピントが甘い感じかな?

>しかし、胡蝶蘭の花びらが大きすぎて90cmまで近寄ってしまうと花自体がはみ出してしまう。

まず、花全体を撮るという考え方を捨てましょう!
#これは花に限らず人物でも風景や構築物でも同じです。

いつも、花を全部入れようとすると、図鑑の写真(記録的な写真)のようなつまらないものになりがちです。
一番見せたい部分をフレーミングで切り取るようにしてみましょう!

#ちなみに私は撮影後のトリミングはあまりやりません!
#私が、まだ、写真を本格的に始めた頃に、ある人から「撮影後のトリミングは写真が下手になる」と言われました。
#従って、なるべく撮影時に構図をよく考えてフレーミングするようにしています。

どう切り取るかはその人の感性によります。
これによって、より個性的な写真に近づくと思います。

それから、特にマクロ撮影は背景が重要です。(特に背景をボカす場合は、その色や明るさ)
#もちろん主被写体のピントや露出はしっかり撮った上での話しですけど・・・

背景に依って、せっかくの被写体も活かせない場合があります。

以下が私が注意している花のマクロ撮影のポイントです。
・同じ花が群生していたら一番いい花を見つける
・光の当たり方をよく観察して、おおまかなアングルを決める。
・背景を考慮して、しっかりフレーミングする。(ここで、被写界深度等も決めます。)

よろしかったら、ご参考にしてください。

書込番号:8339116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2008/09/13 21:54(1年以上前)

arulliさん、皆様方、こんばんは。


carulliさん、
>いつも、花を全部入れようとすると、図鑑の写真(記録的な写真)のようなつまらないもの
>になりがちです。一番見せたい部分をフレーミングで切り取るようにしてみましょう!
そうですね。その考えを忘れていました。確かに図鑑の写真をとっている訳ではないので、
もっと、自由に楽しむべきでした。今まで好きな花が、桔梗、竜胆だったのですが、今年初
めて「胡蝶蘭」の造花をみて、いっぺんに心を奪われてしまい、何とか本物の胡蝶蘭を綺麗
に写真に写したい。と言う気持ちが先行してしまったようです。

>#ちなみに私は撮影後のトリミングはあまりやりません!
私も基本的にはしません。レタッチで余計なものを消してしまうとか、存在しないものを貼
り付けてしまうとか、そういう行為は芳しくないと思っております。
トリミングについても我が心の恩師「竹内先生」に、carulliさんが仰られた事と同じことを
言っておられました。トリミングに頼り過ぎると写真が下手になる。「トリミングは、あくま
で最終手段、そのコマで何を自分が表現したいかを考えながら写真を楽しみなさい。」と仰っ
ておりました。

私の立てたスレ板に、carulliさん、へこみぷぅさんを始め皆様方、最後までお付き合いくだ
さいまして本当にありがとうございます。

へこみぷぅさんが、carulliさんを師匠と言うのもよくわかりました。私も僭越ながらcarulli
さんのH.P.をお気に入りに追加させて頂きました。

書込番号:8344842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S100FS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S100FS
富士フイルム

FinePix S100FS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月23日

FinePix S100FSをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング