デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE 7Hi
みなさんはじめまして。宜しくお願いします。
現在、デジタルカメラの買い換えを検討しております。
今所有している機種は、Kodak DC3800です。
画質には満足しておりますが、欲が出てしまいまして
買い換えを検討しております。
1.ズーム機能が欲しい
2.接写が弱い
3.暗所(夜景、星空、室内等)での写真に不満がある
4.専門用語が分からなくて申し訳ないのですが、
シャッターが開いている時間を調節したい
(3とかぶるかもしれませんがf^_^;)
以上を踏まえ、パソコン雑誌を読み、カメラ屋さんを
冷やかしてf^_^;Minolta Dimage7hiを購入したいと考えました。
あと、よく撮影する対象は
自然風景(河川、森、花畑、山)、花、建物、人物です。
Dimage7hiクラスで、この目的にあった
他のおすすめ機種がありましたらお教え下さい。
宜しくお願いします。
余談ですが、過去に京セラDA-1を使用していましたf^_^;
あの頃から考えたら、性能は飛躍的に向上しましたね。
なんといってもコスパが良くなりました(笑)
書込番号:1222383
0点
http://www.kodak.co.jp/JP/ja/digital/cameras/dc3800/index.shtml
にありました、往年の名機ですね。
210万画素だから、最近のデジカメだと大抵のものは満足されるかも
しれませんね。
1台のデジカメで全てをまかなうのは厳しいかも。。。
広角、望遠で何mm(35mm換算で)くらい欲しいですか?
望遠値を広角値で割ると、ズーム比(何倍)になります。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/stepup/stepup9.htm
とかわかりやすいかも。
#あれ?串経由ですね。
書込番号:1222510
0点
連続カキコすみません。
地球は回転しているので、長時間露光(シャッターを明ける)と
☆は弧を描きます。
初代D7の作例で恐縮ですが。。。
4秒間シャッターを開いたものがあります。
D7Hiだと、もっとできます。CCDノイズを低減する機能もあります。
http://gaba6.neuro.sfc.keio.ac.jp/~keizof/DiMAGE7/Star01/
7Hiだと、これより、ずっーと綺麗に写るとお考えください。多分。
書込番号:1222608
0点
2003/01/17 00:10(1年以上前)
私は以前、今はミノルタのF100と7Hiを使っていますが、以前はコダックDC240ZOOMを使っていました。
FUJIの日本人の人肌とコダックの青空の色は別格だと思います。コダックから乗り換えるとなると、どのデジカメを買うにしろ自然画の色は不満に感じるかも。>画質が悪くなるという意味ではなくて、画質が変わるということです。
いろいろなところでサンプル見比べてみて画質の違いに不満がなければ7Hi、不満があればコダック製品からどうぞ。
書込番号:1222614
0点
名前が付けられないさん:
レスどうもです。_o_
カメラ・メーカーやレンズ・メーカー作例を見た後で、
自作を見ると落ち込むこと、めちゃめちゃです。
載せるの恥ずかしかったのですが、ご容赦ください。
雪月花さん:
ご指摘の通り、デジカメだと、フィルムを変えるようにはいきません。
D7HiやD7iの、ビビッド(派手な色付け)モードと、他社の標準モード
が同じだったりするくらい、発色がおとなし目です。
ミノルタのページの作例が、ビビットかどうかも、注意して見てください。
今宵はこのあたりで。。。
書込番号:1222674
0点
2003/01/17 09:41(1年以上前)
昨年末にいろいろ迷ったあげくDimage7hiを購入しました。
最後まで迷ったのがニコンのE5700との比較でした。
決め手になったのは28ミリと、店頭で触って比べた操作性でした。
ただ、雑誌等での比較のようにマクロは弱いかなと思います。
そこは割り切りましたが、結局、E4500も買ってしまいました。(キャッシュバックに負けました。)
どの機能を一番優先するのかが、決め手じゃないでしょうか。
私も建築の仕事をしているので、28ミリ。スイバル機。を購入しました。
書込番号:1223265
0点
2003/01/17 10:32(1年以上前)
雪月花様
D7iのユーザーでD7Hiでなくて申し訳ないのですが、デジカメ4台目で初代と2台目がKodakでしたのでコメントさせて頂きます。
3台目でD7に乗り換えた時、たしかに地味目の色にはショックでした。
でもよく考えてみると、「今までのあの華やかな色は本当だったのかしら」と思うようになりました。
風景と花をよく撮りますが、時には彩度をプラスにしていますが、ビビットは使っていません。ミノルタを使うようになってから自然な色合いを愛するようになりました。
またモード切替のポートレート、夕焼け、夜景はよく利用しています。
D7で気に入ったからこそ、D7iに乗り換えたのですが、さすがにD7Hiに乗り換えるには資金不足でして・・・パソコンの買い換え、プリンターの買い換えその他に相当投資しているので・・・。
室内を撮る時、28mmの広角には感謝することしきりです。Kodakの時、部屋の一番後ろまで下がっても撮りきれなかったものが、天井、床、壁の広範囲をとれることです。
Kodakから1400万画素のサンプル画像がアップされていますが、Tiff で40MB近いデータ量です。参考までに覗いてください。
お金と腕が合ったら欲しいところですが(アメリカで今年2月発売、日本は未定)、フォトキナでの発表ではCanonのEOS-1Ds(1110万画素)よりは価格も相当安いようです。
http://www.kodak.com/global/en/professional/products/cameras/dcsPro14n/sampleImages.jhtml?id=0.3.6.32.5.8.3.4&lc=en
デジカメはどこまで行くのでしょうか?1年ごとの買い換えはもう勘弁してほしいところです。
書込番号:1223351
0点
2003/01/17 12:26(1年以上前)
けーぞーさん、こんにちは。
おかげさまで、例の大型フラッシュでの撮影、上手くいきました。このカメラをホビーで使うのはもったいない。改めて惚れ直しました。
今回気がついたことは、D7系のチューニングが、ケルビン値5500、CC値±0でなされているのでは、という点です。実際には5480の+1となったが、とにかく、癖を感じず、完璧です。大型フラッシュ(要はストロボ)との相性は抜群でしょう。PM4000でプロファイルを使って印刷。D65の色彩検査用蛍光灯下で実物と並べて観察しましたが、100%近くといってよいほど満足できました。
20点ほど撮りましたが、実験サンプル(1点)をいつものところにアップします。
( 030117_01.JPG 実寸、プロファイルつき )
https://my.photonavigation.jp/community/album/cm_al_cvr.php?sel_p_album_id=jppb00001144&sel_ctgl_id_1=jpc1id0001&alb_click[]=1
雪月花さん、初めまして。
私も渡り歩いていますが、本気になりトコトン使えるものをこのクラスで探すと、これだけかなと思っています。オートで撮った結果に満足できるなら他にも選択肢はありますが、本気になると不自由です。
コダックも好きでした。しかし結局その癖が好みというだけで、NikonにはNikonの癖がある。最近は、D7系のように癖をなくした方がデジタルフォト向きかと考えております。
こういい方をすると、議論がおきるかもしれません。sRGBを考えている内に気がついたのですが、ディスプレイで見る正しい色は、放送局のモニターで見る色に限りなく近いのではないかということです。毎日、癖のある色でTVを見ると飽きるのではないでしょうか?
書込番号:1223529
0点
DigiQLOさん:
_o_ご迷惑をおかけしております。_o_
2ch で私と同一人物だと書かれてしまって。腕も撮影対象も
行動範囲も持っているカメラもぜんぜん違うというのに。。。
アップされている写真が17枚。今日が 1/17 だから、どの写真のことか
わかりませんでした。花束のかな?
中には、画像のアップ通知に反対される方もおられます。
本文とは別のフォーム上の「HP NAME、HP URL」に記述して、
追伸という形で毎回ポストされては?
こちらはまだまだ初心者です。画像処理(認知系)の入力データ作成用と
してD7UGとiを愛用しています。あと電子工作の教材用撮影用としても。
研究室公認カメラマンです。笑い。
おかげで、撮影してから、サムネイル画像作成、狭帯域用縮小画像作成、
HTML作成を自動化するツール作ってしまいました。
雪月花さん:
店頭でちょっと触っただけでは「良さ」はわからないかも。
DMFやファインダーの格子表示をさせるには「設定」が必要なのです。
もし、その方法がわからなければココに遠慮なくカキコしてください。
ミノルタさん:
店頭展示用に、矛盾しない限り「全ての便利な機能をON」にする
モードがあってもいいと思います。ご検討を。
書込番号:1223671
0点
2003/01/17 14:05(1年以上前)
けーぞーさん、ご指摘いただきありがとうございます。
>本文とは別のフォーム上の「HP NAME、HP URL」に記述して、
そんな方法があったのですね。気がつきませんでした。(^_^;
すみません。さっそく使いました。
>花束のかな?
そうです。もう少し絞りたかったので、ND4で良かったかもしれません。
このカメラはオールマイティです。ACアダプターがなく、バッテリー交換のために三脚用のクイックシューをつけましたが、後面からというのも考えられていますね。(三脚でも同じ)
シンクロターミナルの位置も絶妙です。真横でないために落ちにくい。
真実、使えると同時に勉強になるカメラです。銀塩で学ぼうとすると100倍の時間と費用がかかる?
>2ch で私と同一人物だと書かれてしまって。
私もたまにロムっていました。こちらこそ、ご迷惑をおかけしております。
書込番号:1223736
0点
_o_僭越ながら、見本を作って見ました。_o_
---------------------------------------------------------
>銀塩で学ぼうとすると100倍の時間と費用がかかる?
練習成果を銀塩で試したくなって、もっとお金がかかるという
「魔の落とし穴」がまっています。笑い。
兄弟分のα-7でこんなに撮影してしまいました。
銀塩の練習成果をD7iで試している状態に近いです。
α-7 撮影データ全公開
http://gaba6.neuro.sfc.keio.ac.jp/~keizof/Alpha7/DATA00/
追伸:
D7にはプレビューボタンがありません。デジカメには必要ない?
と思われるかもしれません。でも、背景のボケ具合を確認するためには
必要なのです。リアルタイムヒストグラムの発想と同じです。
デジカメでも「撮ってから結果がわかる」のでは遅いのです。
最上段の右端のリンク先に「背景のボケ具合の変化例」を載せています。
ご興味のある方はどうぞ。
-----------------------------------------------------------
という感じでいかがですか?更新日時を入れておかないと誰も
クリックしてくれないような。目立つように☆とか入れると
やりすぎかも。HP名は半角で30文字までが辛い。
雪月花さん:
D7だと絞りを変化させるのも、シャッターボタン前のダイアルを
ゴリゴリするだけですよ(絞り優先モード)。
マニュアルモードでも同様です。一つのダイアルで絞りとシャッター速度
を独立して制御できます。その結果、暗い明るいはEVFにそのまま表示され
ます。輝度ヒストグラムも。
D7シリーズが一押しです。連写、天体撮影必要なければ、D7iにして
メモリーと電池に予算を回してみては?
書込番号:1223803
0点
2003/01/17 18:11(1年以上前)
>D7にはプレビューボタンがありません。デジカメには必要ない?
なるほど、おっしゃるとおりです。気にしていなかったのですが、あると便利ですね。
レンジファインダー機と考えればボケの確認ができないのは当然ですが、技術的には不可能でないでしょう。
ただ、絞りこんだ場合、ノイズが目立つ? しかし、白黒で見せてもボケ具合はわかりますね。かえって良いかもしれない。
>という感じでいかがですか?
いいですね。こんな感じにしました。
書込番号:1224139
0点
2003/01/17 20:35(1年以上前)
>D7にはプレビューボタンがありません。デジカメには必要ない?
>と思われるかもしれません。でも、背景のボケ具合を確認するためには
>必要なのです。リアルタイムヒストグラムの発想と同じです。
D7シリーズの場合、EVF でそれこそ「リアルタイムに」確認できませんか?
# 見辛いかもしれないけど。
書込番号:1224404
0点
>D7シリーズの場合、EVF でそれこそ「リアルタイムに」確認できませんか?
A(絞り優先)モードにして、レンズ正面から覗き込むと
動作がわかります。
1)シャッターボタンを押す。
2)絞りが指定値まで絞り込まれる。
3)シャッターが切れます。
前ダイアルで絞りをいじっても、EVFではボケはリアルタイムに
確認できません。
明るさは電気的に表現しているのでしょう。上手い。
絞り開放だと、高速シャッターが切れないのと関係あるのかな?
絞り羽根と、シャッター幕は独立部品ですよね?
兼用ではないですよね。もしそうだったら、矢田な。
書込番号:1224451
0点
2003/01/17 21:14(1年以上前)
Y/Nさん、ご無沙汰しております。
バッテリーの件、大変参考になっております。
>D7シリーズの場合、EVF でそれこそ「リアルタイムに」確認できませんか?
私もそう思っていたのですが、よく考えると必ずしもそうとはいえないことに気がついたのです。
実際にファインダーを見ながらチェックしたわけでないので、結論を出せませんが、マニュアル時に絞りを変化させた場合、実際に絞りが動いているのか不明です。
電気的にシミュレートして見せていることも考えられます。
CP5700のEVFでは露出の変化すら見えません。
EVFの画像は絞りを開いた状態なのかもしれません。
書込番号:1224497
0点
2003/01/17 21:15(1年以上前)
こんばんわ。雪月花さん。
私も、このデジカメ全盛の中、悩んだ末に結局はリコーのGR21という、
銀塩のコンパクト・カメラを購入しました。
撮影した写真は、やはり、デジタルで残しておきたいと思うので、次にフィル
ム・スキャナの機種選択に、頭を痛めるところです。
ところで、実は、自分が買ってもいないデジカメをご紹介するのも、気が引け
るのですが、あくまでも「ご参考」ということで、CASIOのQV5700
をあげておきたいと思います。
http://www.e-casio.co.jp/cgi-bin/indexSSL.pl?url=/qv/qv-5700/
http://world.casio.com/asia/qv/qv_5700/spec/
難点は、国内未発売のために取扱説明書等が英語で書いてあることと、修理の
場合はe-casioに発送せねばならず、しかも、発送費用は自分が負担する必要
があるということです。
ただし、カメラ自体の仕様としては、雪月花さんの条件を満たしているし、
CASIOのデジカメは、比較的、評判の良い機種が多いことから、ご紹介
させて頂いた次第です。
以上、ご参考まで。
書込番号:1224498
0点
2003/01/17 21:26(1年以上前)
けーぞーさんとかぶりました。(^^ゞ
書込番号:1224545
0点
かぶりましたね。笑い。
プレビュー機能を次回ファームアップで実現して欲しいですよね。
でも、どのボタンに割り当てますか?
ご希望は?って無責任発言ですが。。。
「デジタルエフェクトボタン」
「ファンクション(ダイアル中央の)ボタン」
のどちらか(プレビュー機能の有無を含めて)をカスタム設定できると
嬉しいですね。
#ソフトウェアでボタンの機能を選択できるという発想はデザインの自由度
#を増しますよね。ユーザーの好みに合わせられるし。
書込番号:1224604
0点
D7HIは自然風景(河川、森、花畑、山)、花、建物、人物ほとんど対応できると思います。ただし、自然風景でRVPを常用する人は物足りないはず。ビビッドにして彩度とコントラストを上げて撮影すると良いです。建物、人物は控えめな発色で。。。。
PLフィルタが使えるのもいいところ。ただし効果確認はEVFでできないことはないけど見づらい。素直にフィルタの三角マークに頼っている。
マクロは望遠200mmと広角28mmだけなので使いづらいかも。定番の中望遠で使えないのが残念。プレビューボタン・・・あればほしい。でもそんなことよりEVF見やすくしないと無理でしょう。。
何を撮るにも注意が必要なのは最小絞りF8ということ。滝などをスローシャッターで切れないし、とんでもない高速シャッターを切らねばならないこともある。NDフィルタで解決できることはわかっていても面倒です。このクラスのデジカメ共通の問題かも。
書込番号:1224756
0点
2003/01/17 23:05(1年以上前)
私はカシオさんのサービス対応の悪さに、何度も苦い思いをさせられましので、欲しいものがあっても絶対にもうカシオのものは買わないと決めています。
まあ、人それぞれですが、私の場合、カメラではありませんが購入して二ヶ月なのにダメになったり、また郵便番号が非対応になったりしたために対応をお尋ねしたのですが、なしのつぶてでした。
ほかのメーカーではそのようなことはないのに。
書込番号:1224854
0点
2003/01/18 09:10(1年以上前)
おはようございます。
>でも、どのボタンに割り当てますか?
やはり”表示切り替えボタン”に新しい画面を追加するしかないのでは?
おそらく感度の問題で白黒画面になるかと思います。
となると”D7labo”さんのおっしゃたフォーカス時のピントの山を掴みやすいといったことも解決できる。
ただ、絞ってしまうと被写界深度が深くなり、かえってわかりにくくなる問題が残る。
書込番号:1225780
0点
2ch ネタですが。
白黒モードにして、コントラストを強くして、RAWで撮影する。
という方法が提案されていました。
RAWを多用される方のみ EVF が見やすくなるという恩恵が得られます。
以前、この板で提案された方もおられましたが、EVFのみ独立して
コントラストなどを変える機能も欲しいとこだ。
絞りの変化による背景のボケは、EVF上のアフタービューで確認できる
ますから、ぜひミノルタさんには頑張って欲しいところです。
某F社のように「Web事前告知」をして欲しい。
>でも、どのボタンに割り当てますか?
やっぱ難しいです。
D7とそれ以降だとデジタルエフェクトボタンの項目が違うんです。
ボタン押しながら前ダイアルという操作と衝突してしまう。。。
AF/MF切り替えボタンかな?
書込番号:1225832
0点
2003/01/18 23:10(1年以上前)
こんばんは!雪月花です!
皆様、多数の御意見をいただきましてありがとうございます。
知らない用語が多数出てきましたので、勉強してからまた質問させていただきますねf^_^;
>けーぞーさん
実は、DC3800は数年前にNTTからプレゼントされましたf^_^;
かなり使い込んでいます!ちょうど買い換えを検討していた矢先の出来事でしたのでかなり助かりました。しかも、自分の使用用途ではかなり満足できるスペック、画質でしたのでまさに、ひょうたんから駒でした(笑)
実は、ズーム機能のついたデジカメはおろか、銀塩カメラ?(アナログカメラと呼んでいるのでよくわかりません、すみません)もほとんど使った事があまりありません。f^_^;ですから、当然のごとくズームで望遠で何mmとかまったくチンプンカンプンですf^_^;お教えいただいたNikonのページで勉強します!ありがとうございました!魚眼レンズは某犬グッズで知っていましたが、レンズだけでも色々な種類がある事が判明し、驚いておりますf^_^;Dimage7シリーズでもこのサイトで紹介されているようなレンズ交換キットがあるといいなぁ。スペック表を見直してみますね。ところで、プロキシーサーバー経由はいけないのでしょうか?友人がセキュリティの為と設定してくれたもので、よくわかりませんf^_^;掲示板使用上の注意でそのような項目がみあたらなかったのでまったく気にしておりませんでした。使ったらいけないような暗黙の了解みたいなものがあるんですか?お教え下さい。f^_^;
長時間露光の件です。欲を言えば星の軌跡を撮影したいのですが、そこまでは諦めておりますf^_^;某キタ○ラの店員さんに、天体撮影に関してデジタルカメラは銀塩カメラ?にはかなわないと言われ、皆様のように目的別にカメラを使い分けようと考えました。けーぞーさんが撮影されたような写真を撮りたいと思っております。DC3800ですと、真っ暗になってしまいますf^_^;ですから、けーぞーさんの写真のように撮られれば十分と感じてしまいます。ちなみに、友人のオリンパスの300Mpixクラスのデジタルカメラで撮影した場合、緑色のノイズがでてしまいますf^_^;
>名前が付けられないさん
ミノルタのwebアルバム?らしきサイトで色々な方の写真を見ました。発色の具合は気に入りました!
>うがちんさん
そうですよねf^_^;欲を言っていたら絞りきれませんよね(笑)マクロと天体撮影は銀塩カメラ?にまかせようかと思います!付加機能で、特に今どうしても欲しいというわけではありませんので。そのうち銀塩カメラも買うつもりなので、その際はまた助言をお願いします!
>おばさまさん
実は、ビデオカメラとデジタルカメラのどちらを買おうかとという大きな選択の末、デジタルカメラを選択しましたf^_^;私の勝手なイメージですが、前者は周辺環境(規格等)、技術、価格等がまだまだ変化しそうな気がしましたが、デジタルカメラはそろそろ頭打ち、もしくは十分なクオリティを金線的に手の届く範囲で望めるようになってきたのかな?と思ったからです。もちろん、見上げればキリはありませんが(笑)デジタルカメラよりもパソコンのほうが購入後の後悔度は大きくありませんか?(笑)
サイトみました!やはりプロ仕様はすごいですねf^_^;私のような素人には無用の長物ですね(笑)カメラに申し訳ないです(笑)
長文になりまして申し訳ありませんf^_^;ここでいったん切りますね。あと、今日は遅くなりましたので続きはまた明日ということでf^_^;すんません。皆様からの多数のご意見、とってもありがたく、うれしいです!ありがとうございました。これからも宜しくお願いします!
書込番号:1227852
0点
2003/01/18 23:28(1年以上前)
ログを保存しないプロキシを経由すると、個人を特定できなくるので誹謗中傷の書き込みをしても自分に火の粉がかからないので、そういう悪用をする人がいるのです。それで、ちょっと警戒されたのだと思います。
銀塩カメラもあまり使ったことがないということなので、いろいろ試しながら撮るカメラとして7Hiはいいですよ。さらに、色付けなど撮ったあとにも楽しめるカメラです。うまくすればコダックのような青空だって作れると思います。
書込番号:1227925
0点
最近、白黒写真が流行っているそうです。
それを反映してか、カラー現像してカラープリントする「白黒フィルム」
が発売されています。
http://www.kodak.co.jp/JP/ja/professional/products/blackWhiteIndex.shtml
D7シリーズだと白黒モードにすると、EVFも白黒になります。
新しくて古い?白黒写真を楽しめます。白黒フィルムの構図練習用にも
なります。
マンセル表色系(明度、彩度、色相で表す)ひいきの私にとって、明度
だけの世界は新鮮かも。。。冥土の土産に。。。ぉぃぉぃ。。。
プロキシー(串は2ch用語らしい)について。。。
匿名だから本当の事が書けるかもしれないし、匿名だから嘘が書ける
かもしれない。両刃の剣です。結局は人間性が問われているのかも。
2chでは凄いものです。
皆さんは、被害者にも加害者にならぬよう、お気を付けください。_o_
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1042872001/98-
書込番号:1233570
0点
2003/01/21 01:58(1年以上前)
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?key=601666&un=93271&m=2&s=0
初代D7ですいませんが、うちのサンプルです。参考にどうぞ。
ビビッドカラーのあるD7Hiはそれはそれで魅力的ですが、
自分はコダックポートラNCの色に今夢中?なので必要ないのです。
やっぱりD7系の一番の魅力はレンズかな。これを知ったら他のデジカメはどーでもいい。
書込番号:1234494
0点
2003/01/22 01:14(1年以上前)
ニ回目の投稿です。
Neihne様
是非ともD7用のPICTBBSを作ってください。
雪月花様
別の掲示板でも紹介されていましたがニコンのホームページに次のような
説明がありました。ニコンが実現できていないのにミノルタが先に実現
したことが少し驚きです。そんなに難しいのですけな。
ーーー航空機の撮影にチャレンジしよう ! 第 1 回ーーー
レンズの焦点距離は、はじめのうちは 28 mm(写真:左下)から
200 mm(写真:右下)クラスまでをカバーするレンズがあれば十分。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/stepup/cbp2-1j.htm
書込番号:1237074
0点
2003/01/22 15:44(1年以上前)
>別の掲示板でも紹介されていましたがニコンのホームページに次のような
>説明がありました。ニコンが実現できていないのにミノルタが先に実現
>したことが少し驚きです。そんなに難しいのですけな。
ミノルタがD7シリーズのレンズに命をかけたことも事実ですが、ニコンの場合は
「できない」のではなく「やらない」ような気がします。E5700 のレンズは35mm〜
という点を除けばD7のレンズと倍率&明るさともに大差なく、しかも「レンズ/本体
ともに小さい」ので、「商品のコンセプト」の差ではないでしょうか。これには
ニコンにはデジタル1眼レフがあるがミノルタにはない、ということも関連している
のかもしれません。
こうした「コンセプトの差」は他にも見受けられますね。コンシューマクラスの
フラッグシップに2/3' 500万画素機を持ってきたミノルタ/ニコンに対して未だ
1/1.8' 400万画素機でがんばっているキヤノンとか。それもニコンは2/3' CCDで
すら補色フィルタを使ったのに対しキヤノンは1/1.8' CCDで原色フィルタを使う一方で
ISO 50モード+明るいレンズで「光をたくさんあててノイズを減らす」方向に走ったりして。
# ニコンは逆に1/1.8' 400万画素CCD はなかなか使わなかった。
ところで元ネタのDC3800ですが。
今となっては貴重な「そこそこ大きいCCD」 のデジカメですね。焦点距離も32mmと
そこそこ広角だし、横方向の画素数がちょっと多いからそれだけ広範囲の撮影ができる。
今後もサブ機としては充分使えると思いますのでかわいがってやってくださいね。
書込番号:1238217
0点
2003/01/22 23:43(1年以上前)
皆様が決して無理をしてこの機種を薦めないという点に反対に強く惹かれ
ます。それがゆとりなのか技術が必要なのかはわかりません。
昔はカメラに夢中することもあったのですがビデオに奪われてました。
何年振りか食指が大きく動くものに出会いました。
それなりの覚悟として努力を積めば得るものはありそうですね。
無事買うことができたら一言報告をいれます。
Neihne様
PICTBBSの件をわかりました。早合点でした。
申し訳ありませんでした。
書込番号:1239514
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > DiMAGE 7Hi」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/12/12 16:41:32 | |
| 2 | 2009/05/23 2:49:41 | |
| 2 | 2008/09/12 14:43:25 | |
| 3 | 2006/10/10 7:48:31 | |
| 1 | 2006/08/30 9:18:43 | |
| 5 | 2010/03/23 13:03:03 | |
| 2 | 2005/05/03 17:55:41 | |
| 2 | 2004/04/05 18:50:25 | |
| 1 | 2004/03/23 12:34:54 | |
| 0 | 2004/01/20 15:56:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









