デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
A1とA2の決定的な違いは、画質・ノイズ・解像度 いいえ、それはボケ味だと思います。同じF値でもA1の方が被写界深度が浅い(同じ撮像素子なら画素数が少ないほど被写界深度は浅くなる)為、A1の方がボケ味は良いですねぇ! ボケ味の良さでデジ1眼を使っている人も多いのでは?。それとRAWの書き込み時間が17秒は・・・
でも、A2のEVFはちょっと羨ましいです。
書込番号:2543131
0点
2004/03/03 23:27(1年以上前)
被写体深度って低解像度の方が浅いんですか?あまり聞いたことがないんですが(^^;
書込番号:2543188
0点
>Hakさん
>被写体深度って低解像度の方が浅いんですか?あまり聞いたことがないんですが(^^;
A1Eワンさんがおっしゃてるのは低解像が浅いという意味ではありません。(多分)
同じサイズのCCDの場合において解像度が低いほうが、ひとつの素子自体が大きくなります。このため、取り入れられる情報が多くなります。
2/3CCDに比べて、APSサイズのCMOSセンサーが被写界深度が浅く、背景のボケが美しいと言われるのは、ひとつの撮像素子が大きいためだといわれています。
一概には言えませんけど、概ねそうだと思ってます。
書込番号:2543507
0点
勘違いされる可能性があるので訂正しましょうね。
いわゆる一般的な鑑賞距離による被写界深度(ってなんだ?と思う人は調べてね)の違いは、フィルムなり、撮像素子の大きさが違うフォーマットだと、同一画角を得るためのレンズの焦点距離が変わるので…
イメージャーのサイズが大きい->焦点距離が長い->深度が浅い
イメージャーのサイズが小さい->焦点距離が短い->深度が深い
となります。
もちろん、撮影距離、絞りの値は同等としてです。一方で
イメージャーのサイズが大きい->鑑賞サイズへの拡大率小->深度が深い
イメージャーのサイズが小さい->鑑賞サイズへの拡大立大->深度が浅い
という逆のファクター(言い換えると許容錯乱円径というパラメータになります)もありますが、焦点距離の方が大きく効きますので…。
確認される方は「被写界深度」「許容錯乱円」とかでググって見ればよいでしょう。
それとは別にピクセルサイズ(というより「ピッチ」ですが)の大小については、許容錯乱円径をこの値にするのがある意味ジャストフォーカスの閾値である(光学ローパスを無視、理想レンズとする?)とも考えられますので、そういうミクロな観点ではピッチの小さい方が「浅い」とも言えます。
お邪魔しました。
書込番号:2543946
0点
あれ〜、私の理解ではA1とA2ではCCDサイズ
(撮像素子サイズ)もレンズも同じなので
ボケは同じだと思いますよ〜。すくなくとも
同条件で鑑賞すると(たとえばA4プリントするなど)
ボケは同じ、という理解で問題ないと思います。
書込番号:2544699
0点
ちょっと、気が付いたので、もうひとつ訂正
>RAWの書き込み時間が17秒は・・・
RAW :約1.2秒(内蔵メモリに空き容量がある場合)
RAW+JPEG :約17秒(書き込み終了するまで次の撮影はできません)
TIFF :約24.5秒(書き込み終了するまで次の撮影はできません)
メーカーFAQより
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?category=DSC&product=da2&word=all&Type=../support/faq/da2/da2-008.html
書込番号:2544787
0点
[2544787]FSR さん
紹介されているFAQは、書き込み時間ではなく、次にレリーズ可能になるまでの時間です。
書き込み時間は使用メディアによっても違う(これが倍もかかるメディアがあるんだな)ようですが、17秒というのは嘘ではないです。
[2544699]えころじじい さん
鑑賞サイズが同じならイメージャーの大きさも同じ、レンズも同じなので同じ被写界深度になるという意味で[2543946]を書きましたけど?
書込番号:2544940
0点
書込み時間ですか〜
そういわれてみると、A1の時より赤ランプが長い間点いている感じは受けますね。比べて計った事はないですが。
単純に考えて5から8に6割アップだからこんなもんかなと思ってます(^o^;
オートフォーカス、書込み、連写(UHSは除いて)等のレスポンスは、A1の方が良好だった感じです。
書込番号:2545111
0点
kuma_san_A1さんこんにちは。
私はイメージャーとか許容錯乱円・閾値って何だかさっぱり
わからないものですから2543946の内容が理解できていませんでした。
ボケが同じか違うのかはっきり誰にもわかるようにしたかったので
上の様なカキコになりました。勘弁してくださいね。
書込番号:2545186
0点
A2のFAQには確かに上記のように記載されていますが、RAWだけで1.2秒が
JPEG+RAWだと17秒(14倍)というのは信じ難いように思います。
どういうメカニズムでそうなるのか、どちらかが間違いではないでしょうか?
書込番号:2545721
0点
じじかめさん、RAW+JPEGの17秒(こちらは記録時間と同じ意味)は間違いではないそうです。
また、RAWはバッファの空きがあれば1.2秒でレリーズ出来るのも間違いではないです。
ただし、バッファは続けてRAWで3枚撮ると一杯になるのでそこから『待ち』の状態になり、1枚分でも空きが出来ればレリーズ出来るようになります。
書込番号:2545800
0点
kuma_san_A1さん、ご説明ありがとうございます。
そうするとJPEGで1枚撮って続けてRAWで1枚撮る方が「RAW+JPEG」で1枚撮る
よりずいぶんはやく写せるということになりますね。(連写で無い場合)
「RAW+JPEG」だとバッファが使え無いということでしょうか?
CANONの10DやKissDも「RAW+JPEG」ですがそんなに時間がかからないと思うのですが、どうにも理解できません。
書込番号:2545988
0点
2004/03/05 12:32(1年以上前)
A1とA2でボケ量だけ比較テストしてみました。
室内だったのであまり引きがなく、ズーム中間での比較になってしまいましたが…。
AWBでは色の出方がけっこう違いますね。
ボケで言うと、不思議な事にA2のほうがボケるような気がします。
A1のほうがコントラストが高いからかな。
エッジの処理も違うような気がするし。
どっかで既に比較されていましたら、すみません。
書込番号:2548175
0点
2004/03/05 13:44(1年以上前)
失礼しました。
ほとんど変わりませんね。
書込番号:2548380
0点
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