『帰ってこなくなりました・・・』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE A1の価格比較
  • DiMAGE A1の中古価格比較
  • DiMAGE A1の買取価格
  • DiMAGE A1のスペック・仕様
  • DiMAGE A1のレビュー
  • DiMAGE A1のクチコミ
  • DiMAGE A1の画像・動画
  • DiMAGE A1のピックアップリスト
  • DiMAGE A1のオークション

DiMAGE A1コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月下旬

  • DiMAGE A1の価格比較
  • DiMAGE A1の中古価格比較
  • DiMAGE A1の買取価格
  • DiMAGE A1のスペック・仕様
  • DiMAGE A1のレビュー
  • DiMAGE A1のクチコミ
  • DiMAGE A1の画像・動画
  • DiMAGE A1のピックアップリスト
  • DiMAGE A1のオークション

『帰ってこなくなりました・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiMAGE A1」のクチコミ掲示板に
DiMAGE A1を新規書き込みDiMAGE A1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

帰ってこなくなりました・・・

2006/10/11 22:59(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1

スレ主 TA-坊さん
クチコミ投稿数:47件

先月の上旬にCCDリコールに出していたA1ですが、納期の確認のために電話したところ、次のような返事が返ってきました。


「大変申し訳ありません、まだCCDの入荷のメドがたっておりません。遅くとも12月下旬には何とかなる予定なのですが・・・」


「!?」さすがに私もわが耳を疑いました。「12月!?・・・」さすがに聞き間違いだろうと思い、問い直したところやっぱりそうだとのことです・・・。サポートの窓口の人が悪いわけではないのですが・・・さすがに1ヶ月まってこの仕打ちはきつかったですね(泣)。窓口の人に愚痴ってしまいました。10月下旬に家族のイベントで使用するつもりで、それまでには間に合うだろうと踏んでいたのですが・・・。


代換機などはないかときいたところ、そういう対応もとっていないとのこと。結局、本体買取でなんとかなりませんかということになりました。私自身、展示品未使用を手に入れ、「これからA1デビュー!」と思っていた矢先、茫然自失といった感じでした。しかし、今月下旬に使用できないと非常に困るため、私には本体を買い取っていただくしか選択肢がなく、やむなく買い取ってもらうこととなりました。本体買取については、あまりはっきりとしたことはいえませんが、先方は展示品未使用状態というのを考慮してくれて、今のキャノンのキスデジXの本体のみを買うと(価格コム参照)、少しおつりが来る程度の買い取り価格となりました。私自身、A1を使いたい気持ちでいっぱいですので、本体買取のお金でまたA1を購入するつもりでいます。ただ、もうA1の未使用状態のものなんて売ってないんだろうな・・・(泣)地道にネットを探し回ってみます。また購入したら、この掲示板に書き込ませていただこうと思います。



追伸:これからCCDの修理に出される人は、年末まで他のデジカメを調達できることを確認してから出したほうがいいですよ

書込番号:5528926

ナイスクチコミ!0


返信する
null.さん
クチコミ投稿数:1055件 「お」 

2006/10/11 23:18(1年以上前)

災難でしたね。製造終了してからそんなに長期間たっているわけではないでしょうに、やはりリコールで部品が捌けてしまったんですかね。

しかし、今や同じSONYであるにもかかわらず、部品がまわってこないってのも、なんか寂しいような気が。

書込番号:5529043

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2006/10/11 23:19(1年以上前)

修理の件、残念でしたね。そんなこともあるんですね。Sonyさんも自社製CCDでしょうに何か大変そう・・・。

A1がお気に入りのようですね!
A2じゃなくA1なのは特別な思い入れがあるためでしょうか?!
カメラの性能としては断然A2だと思いますが。

昔使っていたカメラとか、何か思い入れがあって手に入れて遊んでみたり、コレクションしたくなったりしますが、今からメインで使うならA2若しくは一眼レフを選ばれるた方が良い気がするのですが・・・。もちろん好き好きですけどね(^^;

書込番号:5529044

ナイスクチコミ!0


スレ主 TA-坊さん
クチコミ投稿数:47件

2006/10/11 23:34(1年以上前)

>null.さん

そうなんです・・・私も、サポートもCCD製造もSONYならなんとかなるのでは?見たいな質問もしたんですが、だめでした・・・

>Hak Dsさん

A1は、当時私が本格的な一眼タイプor一眼レフデジカメを買いたいと思ったとき、カタログをあさりまくって自分なりに研究し、行き着いた先がこの機種だったのです。ただ、当時はそんな財力もなく、憧れの一品でしかなかったのですが・・・。もちろんA2も十分に高性能ですし、コニミノさんのHPを見る限りではA2がA1の上に書いてあることから上位機種なのかなとも思いますが、A1の2/3インチ高速プログレッシブ500万画素という今ではかなり贅沢仕様のCCDにほれ込んだからです(今回はこれが原因なんですけどね・・・悲)。すこしがんばって、A2に仕様かなとも思ったのですが、差額も考慮して、A1にひかれたためA1にしました。(大判印刷も、A4までしかしないので)

書込番号:5529111

ナイスクチコミ!0


スレ主 TA-坊さん
クチコミ投稿数:47件

2006/10/11 23:35(1年以上前)

訂正です

A2に仕様 >> A2にしよう

書込番号:5529118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件 金色の憂鬱 Version SH-12C 

2006/10/12 09:26(1年以上前)

僕も先月上旬にCCD交換に出しました。

ネットの書き込みなどでも分かるように、今年の夏はかなりの数のCCD不具合が出たようですね。
事前の電話で一ヶ月程度かかるとのことでしたが、先月下旬に念のための確認と催促の電話を。
返答は案の定「大変混み合っており、受け付けた分からCCDが入荷次第、順次修理しております。」とのこと。
予定を尋ねると、今月上旬から中旬にはあがるとの返事をいただき、おとなしく引き下がりました。

結果的には一ヶ月より一日早く到着したのですが、TA-坊さんの件からすると、催促電話のタイミングが良かったのかもしれないですね。

A1は良いカメラですから、CCD交換済みの綺麗な中古品を探されてはいかがでしょうか。
A2やA200も良いですが一長一短で、A1=A2=A200と本当に順列を付けられないと思います。
良いカメラにめぐり合えますこと、願っております。

書込番号:5529900

ナイスクチコミ!0


egueguさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 E's Photo blog 

2006/10/12 20:34(1年以上前)

TA-坊さん、残念ですね。。。言葉もありません。。。

それほどの思い入れを持って手に入れられたのに。。。

でも、買取してくれて、その価格が「えっ!」というぐらいなのにはビックリです。
A1へのコダワリが捨てられたら、ホントHakDsさんがおっしゃるように
デジ一への足がかりにされるのもいいかもしれません。
オークションならSweet DIGITALレンズキットあたりまで手が届きそうな気が...

実際私もお金さえあればデジ一に行きたいです。
最もその気持ちにさせてくれたのはA1あったればこそです。
カメラの楽しさと難しさの両方を学べるいいカメラですから。

書込番号:5531098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/10/27 23:42(1年以上前)

私のA1も明日修理行きになり、12月中旬です。1ヶ月以上使えないのはかなり苦痛です。別の機種といっても富士フィルム(9000or9100)くらいしか見当たらないし、バッテリーの予備とかも持っているので待つしかないですね。買ったときは安くなかったしまだ最低2年は使いたいと思っています。

書込番号:5577553

ナイスクチコミ!0


太犬さん
クチコミ投稿数:15件

2006/10/30 20:56(1年以上前)

私も現在修理依頼中ですが、完了予定は、12月で、買取も提案されています。購入価格よりかなり高い買取価格で、状態に関係なく一律価格のようです。買取価格で、他の高級機(他社新品・中古A1・A2・A200等)または一眼デジカメボディも購入可能そうな状態なので、A1は気に入っているのですが、このまま修理するか、非常に迷ってしまいます。良いアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:5587113

ナイスクチコミ!0


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2006/11/01 00:43(1年以上前)

太犬さん、こんにちは。

お気持ち察します。私のA1は9月上旬に修理依頼し、修理期間は3、4週間程度と言われましたが、実際には7週間掛かりました。その間2度撮影機会がありましたが、本格的なデジカメはこの機種しか持っていないため、フィルム一眼レフやビデオカメラの静止画撮影機能などを使ってしのぎました。

修理の遅れに対しクレームを付けた際、買取も提案されましたが、まだほとんど使っていない上、バッテリーパック、社外品のカメラケースとテレコンなども購入しているため、修理を選びました。

12月という完了予定がズレないと仮定し、それまでに生じる撮影機会が何回あるかということと、手持ちの他の撮影機材でリカバーできるかどうかがポイントになるのでは。

後は私の場合と同じくオプション類をどれくらい買っているかも大きな要素です。

仮に買取を選択した場合、他の機種を買うことになりますがA1、A2などの同系統は中古になるので、ある程度リスクが生じます。それ以外を買う場合は、高級コンパクトと一眼レフに限ってもかなりの機種があるので、機能やスペックで候補を絞り込み、Webや専門誌のレビューで検討するとかなり手間と時間が掛かってしまいます。買った後もマニュアル片手に設定やらモード切替を覚え直す必要があります。

これらの要素をふまえた上で、判断されてはいかがでしょうか。

書込番号:5591338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/11/03 23:46(1年以上前)

修理に出して正式に返事が来ました。1月15日との報告でした。買取は一律95000円との事ですので、あきらめて他の機種にしようかと思っています。
富士フィルムのS9100が候補ですが、手ぶれ補正がなくなるのとボディーは安っぽい感じが否めません。買い換えるとしたらこれはと言う機種は他にあるでしょうか。(1眼レフはマクロも使うのでレンズを複数使い分ける気は今はありません。)

書込番号:5600649

ナイスクチコミ!0


ipipipさん
クチコミ投稿数:3件

2006/11/04 13:51(1年以上前)

あれれ・・
僕のA1は9月末〜10月頭に引き取りにきてもらって、
電話で何度かやりとりした後、ほったらかしでしたが、
先ほど携帯にペリカン便から着信があり、
折り返し電話してみたところ、コニカミノルタからの荷物ですと・・・まだ受け取ったわけではないのでよく分かりませんが、
どうも修理が完了したのかもしれません。
元々、10末〜11頭は確実に無理で、年内でも無理かもと聞いていたのですが・・・
他の方の書き込みなどを見ていても全て解決はされているようですが、対応にばらつきがあって少々疑問に思ったりしてしまいます。
週明けにでも、状況確認をし、急ぎで必要になったため、買い取りも交えた相談をしようかと考えていたところなんですが、少々拍子抜けな感じです。
続報がありましたらまた書き込みます。

書込番号:5602229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 DiMAGE A1のオーナーDiMAGE A1の満足度5 おとぴぃの写真館 

2006/11/13 20:07(1年以上前)

 私も先月中旬に修理依頼しましたが、何度かの電話で12月中旬
から今月の中旬になりました。修理窓口の話では、CCDの調達が
順調になり、順番に修理が早まったということでしたよ。

 このタイプのカメラはどんどん市場から消えてしまい、レンズ
交換タイプのデジイチが多くなって、これからどうしようかと
悩んでいたところだったので、助かりました。

書込番号:5633812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/13 23:15(1年以上前)

修理早まったんです、よかった!
オークションで程度の良い中古を探していますが、片っ端から買い取り狙いで高値で落札されてしまい手に入りません。

買取が終わるなら、しばらくしたら正常な相場に戻りそうですね。

しかし、今日7万くらいで落札していた人、買い取ってもらえなかったらどうするんだろ・・・・。

書込番号:5634751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 DiMAGE A1のオーナーDiMAGE A1の満足度5 おとぴぃの写真館 

2006/11/15 08:10(1年以上前)

yuyarinaさん

 A1の買い取りですが、CCDの調達が順調になったという理由で、
買い取りは上旬で終了したということですよ。もっとも、電話で
の担当者の応対でコロコロ変わることもあるかもしれませんから、
強気な遣り取りもあるのかと・・・

 私は、手元に早急にA1が帰ってきてくれれば、買い取りなど必
要ありません。
 デジイチで、これだけのレンズの明るさを持たせて組むとなる
と、一体いくら必要になるか? 撮って楽しむだけの私とっては、
これだけの性能があれば現在は充分であり、9.5万円を獲得しても
それに更に加わる金銭を考えると、ペイしませんので。

書込番号:5639325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2006/11/16 20:20(1年以上前)

みなさんこん○○は!

私は結局、最近ですが買取をしていただきました。

 9月中旬に修理へ出し、修理上がりは12月中旬とのことで、一度は了解をして待っていたのですが、どうしても使用したい機会があり、買取をお願いしました。
 その際に、現在は部品が大量に確保できて、修理も11月中旬にはあがるとの事で、現在は買い取りによる対処はしていないとの事でしたが、9月中旬から修理に時間がかかっていることを考慮していただき何とか買取していただきました。

 約2年前に子供の誕生を記念して、TA-坊さんと同じように色々と調べ尽くした先に行き着いたカメラであり、今はなきミノルタ単独ブランドだったので大事に使いつづけたかったのですが、子供の記録を残すためには仕方ありませんでした。
 バッテリーやフラッシュなども揃えていたため、迷いましたが「αSWEET DIGITAL」のWズームキットを改めて新品で購入しました。
(フィルター類やテレコン・ワイコン、バッテリーグリップは無駄になってしまいましたが・・・)
 ミノルタ・コニカミノルタともにカメラ事業からは撤退してしまいましたが、これからも大事に使って、家族の記録を残していきたいと思っています。

書込番号:5644038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/11/20 00:27(1年以上前)

私も10月後半に修理に出し年末から年始ごろに修理が完了すると言われてからTA-坊さんの書き込みを見て買い取り交渉しました。このクチコミに気づかなければ約3ヶ月まっていたでしょう。あまり使い込む事無く手放してしまったのは心残りですがクリスマス、七五三とイベントが続くので仕方ありません。代わりにD70S購入しました。αスイートを探していたのですがさすがに店頭にはなくネットでの購入も考えましたがやはりメンテが不安で断念しました。付属のソフトでA1で撮った画像を編集しましたがやはり一眼に勝るとも劣らない画質に改めてA1の実力を知りました。購入してからトラブル続きで私には縁の無かったカメラだったと今は自分を納得させています。ただ画像を見るとやはり自分の好みはA1かなとちょっと寂しく思ってます。

書込番号:5656537

ナイスクチコミ!0


スレ主 TA-坊さん
クチコミ投稿数:47件

2006/11/20 17:22(1年以上前)

最近、イベントが多くていそがしくここを見ていない間にCCDについてすごく白熱した論議が交わされていたのですね(驚)

>yuyarinaさん

>オークションで程度の良い中古を探していますが、片っ端から買い取り狙いで高値で落札されてしまい手に入りません。

>しかし、今日7万くらいで落札していた人、買い取ってもらえなかったらどうするんだろ・・・・。


すごいですね・・・、某有名掲示板にもここの書き込みのことが書いてありましたね、完全に買取狙いですかね・・・

なんか、こんな書き込みをして良かったのかと思ってしまいました。私の担当者の方は、私の状況を親身に聞いてくれて、その上で「もしよければ買い取るというのはどうでしょう?上司に提案しましょうか?」といってくれたのに・・・安易な書き込みがコニミノさんに迷惑をかけることになってしまったのでしょうか・・・



書込番号:5658228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2006/11/20 18:55(1年以上前)

>安易な書き込みがコニミノさんに迷惑をかけることになってしまったのでしょうか・・・

TA-坊さん、そんなことはないですよ。

CCDの供給が間に合わなかったのはユーザーの責任ではないし
たまたま、このタイミングに引っかかってしまったユーザーに対しての
救済処置が買い取りだったわけですから、それを嗅ぎつけて昨日の今日に修理に出して
返金してもらおう等と企んだとしても、そう都合良く事は運びませんから。

TA-坊さんの書き込みは、有益な情報でしたよ。
修理あがりが遅延していたユーザーにとってたいへん良い情報だったと思います。
9月10月に受け付けした修理が未だに上がらず、年末もしくは来年まで辛抱強く待つ。
もしくは、買い取りにしてもらうか選択が出来るようになったわけですからね。

A1をこよなく愛していて、修理時間がかかってもいいから修理を続行する
方もいらっしゃるようです。そういったことを聞くと流石A1と感じたりします。

キャノンのS1 ISもひと騒動あったようですよ。
やはり、オークションで片っ端から買い付けている人がいるようです。
発覚してからでは、遅いと思うんですけどね。
そんなものメーカーに堂々と出せる度胸が凄いと思います。

私は未だに無印7 7i 7Hiで頑張っています。
A1のCCD交換済みの物が欲しいのですが今は品薄で
中古屋もオークションも上物が見あたりません。
少し前ならオークションで\25000-程度だったんですけどね。
もうしばらく辛抱してみます。

TA-坊さん、そんなに気にしないでくださいね。



書込番号:5658475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > DiMAGE A1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DiMAGE A1
コニカ ミノルタ

DiMAGE A1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月下旬

DiMAGE A1をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング