『写真の隅っこの黒い影。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE A2の価格比較
  • DiMAGE A2の中古価格比較
  • DiMAGE A2の買取価格
  • DiMAGE A2のスペック・仕様
  • DiMAGE A2のレビュー
  • DiMAGE A2のクチコミ
  • DiMAGE A2の画像・動画
  • DiMAGE A2のピックアップリスト
  • DiMAGE A2のオークション

DiMAGE A2コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月20日

  • DiMAGE A2の価格比較
  • DiMAGE A2の中古価格比較
  • DiMAGE A2の買取価格
  • DiMAGE A2のスペック・仕様
  • DiMAGE A2のレビュー
  • DiMAGE A2のクチコミ
  • DiMAGE A2の画像・動画
  • DiMAGE A2のピックアップリスト
  • DiMAGE A2のオークション

『写真の隅っこの黒い影。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiMAGE A2」のクチコミ掲示板に
DiMAGE A2を新規書き込みDiMAGE A2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

写真の隅っこの黒い影。

2011/09/09 01:22(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

スレ主 rinia2563さん
クチコミ投稿数:23件
当機種
当機種
当機種

初めまして。
夏前にA2をオークションで購入後風景を何枚か撮っていたのですが、
空の高いところや、太陽が出ているところなどで隅っこが影ができていました。
これは何かの故障なのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

書込番号:13476657

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/09/09 01:43(1年以上前)

こんばんは。

周辺減光だと思われますので
故障ではないと思います。

書込番号:13476694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/09/09 01:54(1年以上前)

レンズの光軸が曲がっている(ずれている)可能性があります。
仕様なのか故障なのかは、わかりません。
SONYで修理、調整可能かも不明。

書込番号:13476716

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/09/09 01:59(1年以上前)

こんばんは。
他機種ですが次のスレッドの症状に似ているように思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000092786/SortID=12851087/
サービスセンターに相談を、とおすすめしたいところなんですけど、
どこに相談すれば良いんでしょうね?

書込番号:13476722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/09/09 02:03(1年以上前)

コニカミノルタ製品のアフターサービスはケンコーがやっているみたいです。
http://ca.konicaminolta.jp/index.html

書込番号:13476725

Goodアンサーナイスクチコミ!1


potekitiさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件 DiMAGE A2のオーナーDiMAGE A2の満足度4 ぽてきち/写真雑記2 

2011/09/09 06:07(1年以上前)

ワイド側の写真なのでフードの影響か周辺減光だと思います。

光軸ズレ等でしたら望遠側でも同じ症状が出そうですね?

F値を8程度にすれば改善しませんか?

書込番号:13476929

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/09 07:50(1年以上前)

左上だけが目立ちますので、フードがきちんとはまってない気がします。

書込番号:13477104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/09 16:28(1年以上前)

当機種
当機種

ちゃんとはめた状態

ちゃんとはまってない状態

当方はジャンクから拾い上げたA2使ってます。
私もフードがちゃんとはまってないのかと思いましたのでフードをしっかりはめた状態と
フードがカチッとロックする手前の状態で撮ってみました。
フードはレンズ正面に向かって右回転ではめ込むので、左上がケラレることは無いようです。
左上がケラレているならフードのはめ込みすぎ?(ロック機構がバカになりかかっているかも?)でしょうかね。
詳しくはよくわかりません。とりあえずご参考までに…

書込番号:13478511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件 DiMAGE A2のオーナーDiMAGE A2の満足度3

2011/09/09 18:42(1年以上前)

こんばんは。

手持ちのDiMAGE A1でも同じような影が画面の左上に出ることがあります。
取説にはレンズフィルターを装着すると影が出る場合があると書かれているので、着けている場合には取り外してみてはいかがでしょうか。

もし使用していないのであれば、このシリーズ特有のセンサーシフト式手ぶれ補正機構の不具合(A1,A2,A200で体験済み)かも知れないので修理窓口のケンコーに要連絡ですね。

書込番号:13478923

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rinia2563さん
クチコミ投稿数:23件

2011/09/09 23:56(1年以上前)

みなさん数々のご意見ありがとうございます。
私のほうでも何回か、レンズフードを外したりして試しています。
今のところ室内だと症状は出ていないです。確かにフードの矢印を見ると少しずれているので、フードの陰かもしれません。
それ以外の症状もあるかもしれないので、今度の休みのときに、試してみたいと思います。それでやっても出るようでしたら、修理に出したいと思います。

Green。さん。ガラスの目さん。デジイチが欲しいさん。potekitiさん。
じじかめさん。ジャンクカメラ収集家さん。オールトの雲さん。
今回、こんな質問に答えていただき本当にありがとうございます。

A2はこれからもずっと使っていきたいので、ちゃんとチェックしたいと思います。古いデジカメですが、このカメラから出す、色合いなのが気に入っているので長く使って行きたいです

書込番号:13480264

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinia2563さん
クチコミ投稿数:23件

2011/09/14 11:41(1年以上前)

当機種
当機種

お久しぶりです。色々試しましたが、どうやらフードが原因ではなかったです。
起動したときに、左端が黒くなったりならなかったりして症状が出たり出なかったりしてます。とりあえずケンコーの修理センターに出してみようと思います。
異論あご意見ありがとうございます。

書込番号:13498413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > DiMAGE A2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiMAGE A2
コニカ ミノルタ

DiMAGE A2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月20日

DiMAGE A2をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング