『今さらですが解像度について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX Tvs DIGITALの価格比較
  • CONTAX Tvs DIGITALの中古価格比較
  • CONTAX Tvs DIGITALの買取価格
  • CONTAX Tvs DIGITALのスペック・仕様
  • CONTAX Tvs DIGITALのレビュー
  • CONTAX Tvs DIGITALのクチコミ
  • CONTAX Tvs DIGITALの画像・動画
  • CONTAX Tvs DIGITALのピックアップリスト
  • CONTAX Tvs DIGITALのオークション

CONTAX Tvs DIGITAL京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 2月20日

  • CONTAX Tvs DIGITALの価格比較
  • CONTAX Tvs DIGITALの中古価格比較
  • CONTAX Tvs DIGITALの買取価格
  • CONTAX Tvs DIGITALのスペック・仕様
  • CONTAX Tvs DIGITALのレビュー
  • CONTAX Tvs DIGITALのクチコミ
  • CONTAX Tvs DIGITALの画像・動画
  • CONTAX Tvs DIGITALのピックアップリスト
  • CONTAX Tvs DIGITALのオークション

『今さらですが解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX Tvs DIGITAL」のクチコミ掲示板に
CONTAX Tvs DIGITALを新規書き込みCONTAX Tvs DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

今さらですが解像度について

2013/10/31 15:16(1年以上前)


デジタルカメラ > 京セラ > CONTAX Tvs DIGITAL

クチコミ投稿数:6件
当機種

TVS-D 2560x1920で撮影

このカメラ、発色も良くて質感再現も素晴らしいのですが、500万画素にしては解像度が悪く有りませんか?
と思って、他の500万画素機(今回はCASIO EXILIM Z57)の画像とピクセル等倍に表示して比較すると、やはりかなり解像度が悪いんです。
そこでTVS-Dのピクセル数を変更して撮影したデーター同士で比較してみました。
すると、1280x960で撮影した画像をPhotoshopで2560x1920まで引き伸ばした画像と、2560x1920で撮影した画像の解像度はほぼ同じでした。1600x1200で撮影した画像も同様です。
ということは、130万画素程度で撮影されたものを500万画素まで拡大したに過ぎないということになります。
ネット上にある他の方々の作例を見ても、やはり同じような解像度に感じます。
そこで、皆さんにもご確認いただきたいのが次の2点。

1.他の500万画素機とのピクセル等倍での解像度の比較。
2.TVS-Dの画素設定を1280x960にして撮影し、画像処理ソフトで2560x1920まで拡大した画像と、2560x1920で撮影した画像の解像度の比較。

この症状が、私の持っているTVS-Dでのみ起こっているのか、それとも全てのTVS-Dでも同様なのか。
このカメラをお持ちの方にご確認頂けないかと思って、今更ながらではありますがスレッドを立てさせて頂きました。
みなさんどうかご回答お願いします。

書込番号:16777645

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/10/31 15:48(1年以上前)

>1280x960で撮影した画像をPhotoshopで2560x1920まで引き伸ばした画像と、
>2560x1920で撮影した画像の解像度はほぼ同じでした。

レンズの解像度の問題があるので、どちらも同じ程度の解像度だったという事は
このレンズの解像度は120万画素程度の解像度だったということではないでしょうか?

1/1.8型で横1280ピクセル分の解像度という事は、177.78dot/mm程度の解像度があるという事ですので
フィルム時代のズームレンズを基準として考えれば、そこそこいい解像度なのではないでしょうか?
(当時はデジタル用のレンズ設計の方向性が確立されていなかったと思いますし)

また、カールツァイスは解像度よりコントラストを重視した設計という話でしたので
解像度は低くても写りはいいというのがフィルム時代のカールツァイスの評価だったと思います。
(初期のデジタルはフィルム時代の考え方でレンズも設計されていたと思います。)

書込番号:16777726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/10/31 18:16(1年以上前)

当機種
別機種

TVS-Dで撮影640x480にトリミング

EX-Z57で撮影640x480にトリミング

フェニックスの一輝さん、有り難うございます。
なるほど、そういう話も成り立つんですね。
しかし、もしそうだとすると、他社の500万画素機より明らかに解像力の低い状態をCONTAXとして容認できるのか疑問ですし、500万画素にする理由もなくなってきそうですね。
まぁここはひとつ、理論や予想は置いといて、実機での結果が頂けると嬉しいなと思っています。
フェニックスの一輝さんも、TVS-Dをお持ちでしたら画素数を変えた結果を教えて頂けると嬉しいですし、他の500万画素機をお持ちでしたら、最初に添付した写真との解像度の比較もして頂けると有り難いです。

貼付の写真は、TVS-Dと、CASIO EXILIM Z57で、2560x1920で撮影したものを、640x480にトリミングしたものです。
私が持っているTVS-Dでは、解像度の違いははっきりしています。
※撮影は同一日では有りません。

書込番号:16778163

ナイスクチコミ!0


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件 CONTAX Tvs DIGITALのオーナーCONTAX Tvs DIGITALの満足度5

2013/11/04 14:05(1年以上前)

>>カマジーサーさん

恐らくデジタルからカメラに入った方かと存じますが、何故コンタックスなんかを入手されたのでしょう?

正直コンタックスなんて、フィルム時代から解像力に関しては大したこと無かったんです。

ただ、描写というのは解像力だけじゃないですし、日本の大手のように、解像力こそ全てという設計をすると、ガチガチの味も素っ気も無い描写になってしまうのです。

ツァイスのレンズは、確かに解像力は大したこと無いんですが、解像力を程々にする事で、本来あるべき質感描写が物凄く良いですし、光線状態の良い時は、それこそ感動する様な色が出ます。

私も長年キヤノンを使っていましたが、コンタックスの描写は、全く別次元で、ソレを楽しむカメラなんです。
逆に、そうでないのなら、何の価値も無いカメラだと思います。

書込番号:16793620

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2013/11/16 16:27(1年以上前)

Jameshさん。
なんと言いましょうか。
根本的な部分でなかなか意図がご理解頂けないようで残念です。
ここで挙げた内容は、コンタックスの解像度が他のメーカーよりいいはずだと勘違いしている話ではなく、私が持っているTVS-Dが、500万画素機本来の解像力を発揮していないことが明らかなので、それが私の持っているTVS-D特有のものなのか、それとも全てのTVS-Dで同じ状態なのかを確認したという話なんです。
ですので、TVS-Dをお持ちの方に、ぜひ検証して頂きたいという内容です。
言葉足らずで勘違いされることもあるようですので、改めて書かせていただきました。

もしこれが全てのTVS-Dで同じ状態なのであれば、画像をデーター化するプログラムの何処かに元々バグが有るということも考えられます。
そうではなく、私の手持ちのカメラだけの症状であれば、修理することで本来の性能を取り戻す可能性が出てくることも考えられます。
しかし、ネット上で見つけるいくつかの作例を見る限りでは、私の持っているTVS-Dと同じ状態に思えるのです。
ただ、今までそのことに言及された情報も見つけれていませんので、それも不可解なところです。

ですので、以上のような内容を確認したく、ここでスレッドを建てさせていただいています。
もし、TVS-Dをお持ちでないなら、上記のことを確認するために、1台手に入れてみるというのも面白いかもしれませんよ。

これらの検証のためには、コンタックスの解像度についてのウンチクは、おそらく必要ないでしょうし、私のことも分析する必要もないかと思います。

書込番号:16843467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/11/21 08:47(1年以上前)

Jameshさん。
もし今でもTVS-Dをお持ちでしたら、画素数設定を2560x1920にして撮影した画像と、1280x960にして撮影した画像を比較してみていただけませんか?
どちらの画素数でも解像度に差が出ないのではないかと思います。
もしそうであれば、そもそもこのカメラには不具合があったと考えられませんでしょうか?
それが仕様だということは、私にはちょっと考えにくいのです。
発売から10年が経った今でも、このカメラほど味わい深い画を作るカメラは、なかなか無いと思います。
ですので、この状態が私のTVS-D特有の問題であって欲しいのです。

書込番号:16861831

ナイスクチコミ!0


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件 CONTAX Tvs DIGITALのオーナーCONTAX Tvs DIGITALの満足度5

2013/11/26 12:58(1年以上前)

当機種
当機種

2560の画像です

1280の画像です

作例は、2560と1280の画像の、同じ場所を切り取ってあります。
当然2560の方が画像サイズが大きいので、解像度は上ということになります。

1280の画像を2560と同等のサイズに拡大するとなると、当然画質は低下します。

よって、解像力の差はある…ということになります。

書込番号:16882681

ナイスクチコミ!1


yeti3776さん
クチコミ投稿数:11件

2013/11/28 22:49(1年以上前)

スレ主様

「ネット上にある他の方々の作例を見ても、やはり同じような解像度に感じます」というのは正常なご意見であると思います。
私はこのカメラを7年間で3台使用しました。撮影した画像はすべての機種において解像度も悪く偽色も派手に出ており、貴殿のおっしゃる通り500万画素の画質ではありません。
画像をUPできず申し訳ありませんが、スレ立て時にUPされた画像は「正常」です。
CONTAXの文化遺産を楽しむつもりで、どうぞ末永くお持ちになってください。

書込番号:16892706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2013/12/01 13:17(1年以上前)

スレ主様

私もyeti3776さんと同意見です。
このカメラでまともに写すには晴れた日の順光しかありません。
それでもノイズが盛大で解像度は極劣です。壊れてのかと思う人はいると思います。
なので1000枚以上撮りましたが、さすがCONTAXなんて思う写真1枚もありません。
特に緑は写すに耐えれません。しかし筐体自体は気にいっているのでなんとか試行錯誤してます。
緑はごわごわガサガサします。解像度発色ともに厳しいです。
でも何故か持っていたくなる魔力があります。(チタンのせいか?)

書込番号:16902568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/12/06 18:06(1年以上前)

Jameshさん、試写していただきまして有り難うございます。
1280x960pixelで撮影された画像を2560x1920pixelで撮影された画像と同じ大きさになるように拡大して比較してみたんですが、よく比較すると2560x1920pixelの方が若干シャープに見えますが、私の目には明らかな違いとは思いにくいです。
言ってみればシャープの掛かり方が違う程度のように感じます。
この結果からも、500万画素の解像力とは言えないように思います。

書込番号:16923284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/12/06 18:24(1年以上前)

yeti3776さん、パプポルエさん、有り難うございます。
やはり、どの個体においても同様の結果なのですか。
私の個体だけであることを期待したのですが残念です。

であるなら、なぜその仕様で発売したのか不思議に思えてきます。解像力低下の原因はなんでしょうね。
レンズの解像力不足なのでしょうか。
それとも画像処理エンジンなどプログラムのバグなんでしょうか。
ではなく、そもそも撮像素子が500万画素ではないのでしょうか。
原因が分かればぜひ対策に取り組んでみたいものだと思います。

もしこのカメラが、500万画素の性能をフルに発揮できたとしたら、もっともっと魅力的なカメラになるはずですよね。
そんなポテンシャルを秘めていると思えるだけに、実にもったいなく感じています。

書込番号:16923347

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX Tvs DIGITAL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電出来ました♪ 3 2025/04/25 10:49:09
屋外試写 その2 10 2017/07/12 21:01:42
屋外で試写! 12 2017/07/12 21:02:16
出会いは突然に! 7 2017/11/01 23:41:05
久しぶりに 6 2017/01/19 21:53:52
コンタックスカメラ修理 4 2016/08/31 10:27:48
買ってしまいたい心。。。 11 2016/06/29 18:54:23
今さらですが、教えて下さい。 8 2016/01/30 19:47:49
互換充電器で復活 眠りからさめたCONTAX Tvs DIGITAL 74 2015/04/23 15:12:10
今さらですが解像度について 10 2013/12/06 18:24:37

「京セラ > CONTAX Tvs DIGITAL」のクチコミを見る(全 1402件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX Tvs DIGITAL
京セラ

CONTAX Tvs DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 2月20日

CONTAX Tvs DIGITALをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング