『電池問題、解決!です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:334万画素(総画素)/320万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:1/2.7型 COOLPIX 3100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX 3100の価格比較
  • COOLPIX 3100の中古価格比較
  • COOLPIX 3100の買取価格
  • COOLPIX 3100のスペック・仕様
  • COOLPIX 3100のレビュー
  • COOLPIX 3100のクチコミ
  • COOLPIX 3100の画像・動画
  • COOLPIX 3100のピックアップリスト
  • COOLPIX 3100のオークション

COOLPIX 3100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月 8日

  • COOLPIX 3100の価格比較
  • COOLPIX 3100の中古価格比較
  • COOLPIX 3100の買取価格
  • COOLPIX 3100のスペック・仕様
  • COOLPIX 3100のレビュー
  • COOLPIX 3100のクチコミ
  • COOLPIX 3100の画像・動画
  • COOLPIX 3100のピックアップリスト
  • COOLPIX 3100のオークション

『電池問題、解決!です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX 3100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX 3100を新規書き込みCOOLPIX 3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

電池問題、解決!です。

2005/07/18 08:41(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 3100

スレ主 Say Hello!さん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは。
クールピクス3100を購入以来、ずーッと電池問題に悩まされ、されど、買い替えるのも忍びなく(使い勝手はいいので)ストレスを溜めながら今日まで来てしまった者です。
ここのサイトから「電池」のサイトにアクセスし、皆さんの書き込みに惹かれ、ようやく「RCR−X3」リチウムイオン充電池を購入し、すっきり解決いたしましたので、ご報告いたします。

届いた日に早速充電。待つこと30分くらいかな・・・?
その後1週間経ち、その間子供の幼稚園の行事当で写真を撮ったりしていますが、いまだに電池は元気です。
きっと、旅行に持っていっても大丈夫なくらい「長持ちです」

クールピクス3100を「電池問題」で手放そうと考えているユーザーの皆さん、カメラ自体に愛想が尽きたのなら仕方ありませんが、気に入っているものの「電池が・・・」と思っている皆さん、だまされたと思って(だましていませんが)是非この「RCR−3」電池を使用してください!
本当にびっくり、解決ですから〜!

注)私、電池会社の回し者ではありません。念のため。

書込番号:4287725

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:172件

2005/07/18 09:50(1年以上前)

RCR-V3リチウムイオン電池は長持ちして非常に便利ですが
電池残量警告なしで突然、電池切れになるので
大事な撮影の時は予備電池を持っていたほうが良いですね。

書込番号:4287843

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/07/18 15:35(1年以上前)

パナのニッ水(メタハイ2400)は使ってみたのでしょうか?

書込番号:4288506

ナイスクチコミ!0


電池男さん
クチコミ投稿数:3件

2005/07/18 21:50(1年以上前)

じじかめさん
メタハイは、ニッケル水素です。RCR-3Vはリチウムイオンです。
この2種類は大きく違い、リチウムイオンが使えるデジカメには
リチウムイオンが向いています。ニッケル水素は瞬間的なパワーに
優れて居ますが、持久力が無く、自然放電が激しいので
使う直前に充電する必要があります。リチウムイオンは瞬間的な
パワーはありません?が持久力があり、自然放電が少ないと言う
特徴があります。以前、懐中電灯にニッケル水素を使っていて
いざと言うときに電池切れを起こすので、今はLEDライトに充電できる
リチウムイオンCR123Aを使用しています。

書込番号:4289299

ナイスクチコミ!0


バンツさん
クチコミ投稿数:1309件

2005/07/18 22:58(1年以上前)

電池男さん、
じじかめさんのここでの経歴をたどればそれくらいはお分かりなのには気づくでしょう、
じじかめさんの言いたいことは他にあります

はっきりいうとニッケル水素充電池でもパナソニックとそれ以外では特性がまったく違います、

サンヨーとそのOEM(いわばパナソニック以外の全ての国産ニッケル水素充電池)は
満充電でも電流が流れたときの電圧低下が著しく、カメラ側がそれに反応して電池が無いと判断するのが必至です、

パナソニックは1700タイプの頃からその辺に優れていて、例えば、
サンヨーの2100タイプでは満充電の翌日には使えなくなるようなデジカメでも、数週間後に平気で使用できます、

実際に使ってみると驚きますが、パナソニックとサンヨーでは雲泥の差があり、とても同じニッケル水素充電地とは思えません。

書込番号:4289562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2005/07/18 23:20(1年以上前)

パナのメタハイ2000(だっけ?)でも結構早く電池切れになりますが、
メタハイ2400は容量の差以上に持つんですか?
RCR-V3では長持ちするならE3100用に買ってみようかな。

書込番号:4289651

ナイスクチコミ!0


バンツさん
クチコミ投稿数:1309件

2005/07/19 06:55(1年以上前)

ベストコンディションで満充電状態の三洋2100とパナの2000、
これでとにかく何枚撮影できるか?

という競争をすればほ差はほとんどありません、

しかし三洋でベストコンディションにするには、2回は放電&充電を繰り返し、使用直前に満充電にするという手段が必要です、

それに対し、パナソニックは、満充電後放っておいて2〜3日後でもほぼ同じ枚数が撮影でき、一ヶ月放っておいてもリフレッシュの為の放電をする必要が無く使用する直前に追加充電するだけで普通に使えます、
もちろん追加充電しなくてもそこそこ使えます、

しかし三洋ではこうは行きません、

書込番号:4290258

ナイスクチコミ!0


電池男さん
クチコミ投稿数:3件

2005/07/19 09:01(1年以上前)

>じじかめさん
失礼しました。

>バンツさん
そうだったんですか、知りませんでした。素子がニッケル水素だと特性も一緒だと思ってました。メタハイはメモリー効果なども少ないのでしょうか?ニッケル水素は、メモリー効果があるので放電作業が結構面倒ですよね。

>おきらくごくらくさん
ニッケル水素(メタハイなど)とリチウムイオン(RCR-V3)は使われている素材が違うため、特性が違うと思います。メタハイ2400に変えても、多少改善すると思いますが、自然放電とメモリー効果からは逃れられません。

書込番号:4290336

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/07/19 09:07(1年以上前)

バンツさん、補足ありがとうございます。
私が、言いたかったことは、バンツさんの言われるとおりです。
再検索して、チェックしたわけではありませんが、以前ニコンのコンパクトデジカメで、電池が問題となった時に、メタハイ2400(2300かも?)で
うまくいったという書込みが何件かあった記憶がありしましたので、「ニッ水は
全てダメ」的な投稿に感じましたので、他の改善策を試したのかを、質問させていただきました。

書込番号:4290342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2005/07/19 23:32(1年以上前)

うちのE3100は時々仕事で使うくらいなのですが、満充電後のメタハイを使っても早くバッテリーが切れることがあります。
ストロボ不使用でです。
そう枚数は撮りませんので正確にはわかりませんが、2セット目の方が長持ちする感じです。
ホワイトバランスを設定したいのでMモードにしているのが電池切れの早い一番の原因と思われますが、それ以外にも原因がありそうな、2セット目の方がもつというのも変だし。
皆さんのE3100では、そういう症状はでていないのでしょうか。
ただ単に電池切れが早いというのであれば手に入れやすいニッ水を購入するのでしょうけど、満充電したばかりの電池でもすぐ落ちることがあるためRCR-V3の方がいいのかな?と考えているところです。

一応一般人が知っていたほうがいいくらいのニッ水とリチウムイオン充電池の違いと注意くらいならわかってるつもりです。

書込番号:4291896

ナイスクチコミ!0


バンツさん
クチコミ投稿数:1309件

2005/07/19 23:40(1年以上前)

あとCOOLPIX3100は電池持ち対策の為ファームウエアのバージョンアップがありましたね、

他に定番の対策は電池とカメラの端子の脱脂清掃、

それとパナのニッケル水素充電池といえどもメモリー効果は発生するので時々リフレッシュは必須、

もっともCR-V3を使用するカメラにニッケル水素充電池は鬼門であるのは変わりないことですけど。

書込番号:4291919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2005/07/20 00:20(1年以上前)

バンツさん、どうも。

購入した時期が遅かったので、すでに対策済みバージョンのver. 1.2でした。
現象も毎回なるというわけではありません。
充電したばかりの電池を使っても落ちるのが早いなと気づくんです。
2セット目は長く使えます。(あまり枚数を撮らないのでどこまで使えるのかは不明)
長持ちしないことが気になった時に接点を拭いていますので、そんなに汚れてはいないと思います。
リフレッシュについてはやってません。 
使い切ったものをケースに入れておいて、使う前の日に充電しているだけです。
他のカメラ(4本使用)では気にならなかったので、余計に気になるのかもしれません。

書込番号:4292070

ナイスクチコミ!0


スレ主 Say Hello!さん
クチコミ投稿数:9件

2005/07/20 22:12(1年以上前)

書き込みをしてから、忙しくてページを覗きに来ていないうちに、皆さんがこんなにも熱く書込まれていたとは・・・。
沢山のレス有難うございました。
じっくり読ませていただき、電池関係まったくの素人の私には大変勉強になる書き込みで、感謝しています。

突然電池切れとは・・・!怖いですね!
旅行に行くときは、もう一本電池を購入していますので充電器と共に持参しようと思います。
貴重な情報有難うございました。


えーと、私の3100は、初期型ですが、ファームアップはしておりません。
悩んではいるのですが、一部の書き込みに「電池問題に関してはそんなに解決にはつながらない」・・・みたいな書込み等もあり、また、ファームアップの作業がじつは面倒だったせいもあり。
やっぱり、ここは、アップして、その上でRCR-V3を使用したほうがいいのでしょうか・・・?

パナのメタハイは・・・。
検討しましたが、先にRCR-V3を購入したので試していません。
なので、使用感は分かりませんが、こちらも、メタハイを使用したという方々の書き込みを参考にさせていただきました。

電池といっても奥が深いのですね。
みなさん、本当にどうもありがとうございました。

書込番号:4293693

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX 3100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コンパクトですよね。 2 2008/01/23 9:38:54
写らないクレームの対応 3 2007/04/03 23:40:10
電池蓋の破損&撮影モードで電源が入らない 6 2016/09/12 7:21:15
電池問題は高スペックの代償 0 2005/08/24 21:04:44
バッテリー室のツメを受ける部分の破損 5 2005/08/23 18:40:23
電池問題、解決!です。 12 2005/07/20 22:12:40
バッテリーの蓋が壊れました 2 2005/04/05 17:35:31
充電器??? 4 2005/03/06 0:02:39
改ファーム? 1 2005/08/25 19:41:55
RCR-V3は使用できる? 1 2005/01/08 15:59:45

「ニコン > COOLPIX 3100」のクチコミを見る(全 4104件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX 3100
ニコン

COOLPIX 3100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月 8日

COOLPIX 3100をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング