『D2Xでは?』のクチコミ掲示板

D2X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:1284万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:1070g D2X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション

D2X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月25日

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション


「D2X ボディ」のクチコミ掲示板に
D2X ボディを新規書き込みD2X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信27

お気に入りに追加

標準

D2Xでは?

2005/09/27 06:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D2X ボディ

クチコミ投稿数:96件

キャノンの板ではシャッター系の耐久性がメーカー推薦の20万ショットに辿り着く前にシャッターのユニットが故障するような記事を拝見したもので大枚叩いて買うのにそんな少ないショット数で故障しては嫌だなと思い明日発売される1D MarKUNを購入するかどうするか迷っているのですが、ニコンD2Xではどうでしょうか?

1DMarKUNに連射で劣ってもD2Xも秒5コマですしシャッター系とかその他不具合やトラブルなどあまりないのであればD2Xを購入しようかとも考えているのですが・・・(シャッター系に限らず他にも何か不具合や調子が悪いとかいう報告は無いでしょうか?)

書込番号:4459982

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3304件

2005/09/27 07:59(1年以上前)

http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210881.00501610733

>シャッター系の耐久性がメーカー推薦の20万ショットに辿り着く前にシャッターのユニットが故障するような記事を拝見したもので〜

その記事の内容は知りませんが、差し支えなかったら記事の出処を・・・

さて、D2Xに関してですが・・・

>(シャッター系に限らず他にも何か不具合や調子が悪いとかいう報告は無いでしょうか?)

工業製品ですから故障は全然ありませんと言ったら嘘になります。
「故障」と言う用語で検索されれば、AF絡みのトラブルが1〜2件報告されています。
問題はシャッターユニットの耐久性ですが、現在のところ報告はないようですが・・
って言うか、20万ショット(10万ショット以上含めて)前後まで撮影された方がいるかどうか?・・・
ただ、「きーぼーさん」が比較的短期間で相当の枚数を撮られるようですから、その方のレスがあると良いですね。
(スミマセン 勝手にきーぼーさんの名前を出してしまい・・私も撮影枚数が知りたいので便乗して質問しています;笑)

書込番号:4460046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/09/27 08:09(1年以上前)

銀塩ですが NIKON F90 
は10年で10万ショット(フィルム3000本位)
切りましたが、シャッター系の故障は無ったですね。

書込番号:4460057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2005/09/27 08:20(1年以上前)

>http://www.eos-d-slr.net/digi_bbs/wforum.cgi?list=tree&no=25984&mode=allread

初期不良にご注意を さん

出所は上記アドレスですが・・・

書込番号:4460068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3304件

2005/09/27 08:20(1年以上前)

耐久性ではなく、初期不良として、4275008 で、シャッター絡みの報告がありますね。
AFセンサー絡みの問題も耐久性と言うより個体差に基づく初期不良ではなかったかと思います。
これから半年〜1年後もすれば、耐久性の問題も実証されると思いますが・・・
何と言ってもD2Xは、発売されてから約半年(7ヶ月)しか経過していませんので・・・

書込番号:4460069

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2005/09/27 08:40(1年以上前)

マルキュスさん 心配しすぎです(^^;;

書込番号:4460094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2005/09/27 08:43(1年以上前)

マルキュスさん、こんにちは。

私のD2Xは、AFセンサー部品の不良に当たってしまい初期不良と修理を受けました。
此処のK板でも他には、2人程の方がAF絡みの修理された書き込みがあったのを、
読んでいますが、その他の不調書き込みは、まだ見当りませんので、
個体不良であったのかと思っています。

発売開始より1年程度経って来ましたら耐久性に問題があれば、
D70やD2Hのように故障・不良の書き込みが増加して判り易いのかも・・・。
ニコンのデジタル一眼レフは、販売期間が長目なので、耐久性が判明し易いのか?

書込番号:4460104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2005/09/27 08:57(1年以上前)

>fio さん

色んな板でお会い致しますね!

今日ぐらいに予約してある店頭から1D MarKUNの入荷連絡が入る可能性があるもので取り急ぎ質問しまくっている訳ですが。(買ってしまってから故障も少ないD2Xにしとけば良かったと思っても遅いですから)

どちらにしましても良い意味で私の書き込み全て拝見されているようでお恥ずかしいです。はい!

書込番号:4460120

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D2X ボディの満足度5

2005/09/27 09:04(1年以上前)

デジタルになりましたからねえ。
フィルム時代は20万ショットなんて早々出来るもんじゃありません
でしたが、デジタルは撮り過ぎになりがちですよね。
どこまで撮ると撮り過ぎ、とはっきりしたことはいえませんが、
20万ショットって、普通に使っている人にはそうすぐに到達できる
回数ではないと思います。
撮影界とか、しょっちゅう行っている方なら、
カウントは速いのかもしれませんね。
ちなみにD2Xでもクロップ多用すれば8コマ/秒ですからね。

書込番号:4460132

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2005/09/27 09:10(1年以上前)

[ 価格.com デジカメ全般 ]
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=0050
ここで見てますから・・・(^^;;;;;

書込番号:4460139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2005/09/27 09:11(1年以上前)

PS

>fio さん

マルキュスさん 心配しすぎです(^^;;

そりゃー心配します。

私のような素人同然の者が、ボディーがでかくて迫力があるや連射が早いと言う理由だけでこのような機種購入しても使いこなせるかも問題ですが、何より露出とかの知識まったくにないですから(オート任せなので)シャッターボタン押してもシャッターが切れないとか素人でも気づく故障なら良いですが露出がどうのこうのとか内部的な故障等気が付かずそのまま使い続けてしまうタイプですからね!

やはり私には20DとかキスデジタルNぐらいが丁度良いのかな?

書込番号:4460141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3304件

2005/09/27 09:52(1年以上前)

D2Xs さん お早うございます

>20万ショットって、普通に使っている人にはそうすぐに到達できる
回数ではないと思います。

この言葉からマイカーを連想しました(笑)
いくら年式が古くなっても20万Km 走行はなかなか到達しませんね。

>撮影界とか、しょっちゅう行っている方なら、カウントは速いのかもしれませんね。

営業車(タクシー等)であれば2〜3年で20万kmを越えて買い替えするそうですが・・・

↑ のように感覚的に乗用車と対比出来ますね。

書込番号:4460208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2005/09/27 10:16(1年以上前)

>D2Xs さん

撮影界とか、しょっちゅう行っている方なら、
カウントは速いのかもしれませんね。

その通り撮影会に毎月3回は足を運ぶ者です。(それも裏撮影会へ)

又、ついついなんでもない被写体でも連射が気持ちよく遊び半分でシャッター切ってしまいますので・・・

書込番号:4460240

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9509件Goodアンサー獲得:468件

2005/09/27 10:28(1年以上前)

僕は、1年3万ショットくらいで。
D1X(公称?10万シャッター)を2年目の6.6万回で故障しました。
交換費用は、部品代7500円+工賃でトータル2.2万円。
今は、4年目14万回オーバーでそろそろお迎えか?とびくびくしています。
D2Xも部品代は、7500円だそうです。
工賃が2年前より若干上がった感じですが、D2XもD1Xもシャッター幕交換はマックス3万円程度という話でした(制御ユニットまでいくとD2Xの方が高いそうです)。
保険に入っておくと、シャッター幕は消耗品か?という気もしないではないですが、いきなり壊れてシャッターが切れなくなったと書いたら保険がおりました。

書込番号:4460263

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2005/09/27 11:11(1年以上前)

シャッターユニットの故障については、公表されている枚数より早く寿命が来る人や、それより遥かに超えても大丈夫な人もいます。
また、カメラは道具であり消耗品でもあります。
壊れれば修理する・変だなと感じれば点検に出す・心配ならば定期的な検診をしてもらう等、いくらでも対処方法はあります。
自分が分からなければサービスに見てもらえば良いだけですし、カメラ屋の保障などに加入して万が一の支出に備えるのも必要です。

PS.
掲示板で1つ不良の書き込みがあった = 全て不良の可能性という訳ではありません。 それより遥かに多くの方が正常に動作しています。
「正常です」とは、わざわざ書き込まないから分からないだけで・・・

書込番号:4460319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3304件

2005/09/27 11:29(1年以上前)

私も fioさん の意見に全く同感です。

しかし、同様な症状が多数(例:10件以上とか・・)寄せられるようになると一応警戒(赤信号ではなく黄信号くらいに捉えて)します・・
同様の症状の件数を何件以上かは各人の警戒レベルの基準を何処におくかはまちまちでしょうが・・・

書込番号:4460345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2005/09/27 18:08(1年以上前)

fioさん、皆さんへ

もうすでに1D MarKUNを明日受け取る為お金を振り込んでしまいましたのでもうこの件については其のつど其のつどで対応していく事にしますのでこれにて終了!(笑)

書込番号:4460924

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D2X ボディの満足度5

2005/09/27 23:52(1年以上前)

あらら。終了されてしまいましたか。

>初期不良にご注意をさん

>20万ショットって、普通に使っている人にはそうすぐに到達できる
回数ではないと思います。

>この言葉からマイカーを連想しました(笑)
いくら年式が古くなっても20万Km 走行はなかなか到達しませんね。
↑ のように感覚的に乗用車と対比出来ますね。

確かに、そうですね。
デジタルが普及して、観光地や撮影の名所などがカメラマンであふれるようになった昨今、マイカー規制も考えなければいけませんかねえ。

>マルキュスさん

>撮影界とか、しょっちゅう行っている方なら、
カウントは速いのかもしれませんね。

>その通り撮影会に毎月3回は足を運ぶ者です。(それも裏撮影会へ)

ややっ!
やはりそうでしたか!

しかし、あれですね。
モデルさんとかを撮るにしても、同じ人の写真を何百枚も撮るより、
いろいろな人の写真を何十枚ずつかの方がよくないですか?
私は今までスポーツのような連写を使う仕事でも一日で8GB以上
なんて撮ったことないんですけど。(8GBはMaxですね。
普段はD2Xでも4GBで事足ります。)
どうしたら1日に4GBメディア何枚も使いきれるのでしょうか?
別に批判とかじゃなくて、純粋に疑問なのですが。。。

でもまあ、40万もするカメラなので2万ちょっとぐらいなら
しょうがないかという気になりますね。カメラの大事な部分ですし、
そのくらいは仕方ないですよね。

書込番号:4461909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2005/09/28 19:08(1年以上前)

初期不良にご注意をさんど〜も。なんか呼ばれたようで♪
 私の撮影枚数ですが、
D100 約4万(発売日購入)
D2H 約7万です。(2003年12月購入)
D2X 約1万3500 (6/10購入)
D2Hは1万7千ショット時シャッタートラブルで
シャッター幕交換してますが、その後は順調です。
 私の場合一日の撮影枚数が多いですね。
 レース撮った日にはD2Hで2〜3時間で3000枚、
花火の場合1時間当たり200枚程度です。
 D2系は15万ショットが限界だと思っています。
 15万ショットがシャッター関連の寿命の目安だと聞いた事が有ります。
 20万ショット行けば御の字。そう思っています。
 10万ショット程度での故障は凹むかも。と言った感じですね。
 現在D2Hはスポーツ撮り用、D2Xがメインで使ってます。
 D2Hをサブ機とし、2台使う時は単玉を付ける等してます。 
 先日諏訪湖でD2Hを雨で濡らしてしまい
(急な土砂降りでD2Xから防護しており数秒でびしょ濡れ)
ストロボ接点からやられ若干不調ですが何とか使えてます。
 D100は主にスキーのお供や(持参で滑走)、
軽量を求む時に使ってます。 

マルキュスさん>20万ショットまで撮るには
かなり使い込まないといけません。
 D100などは10万ショットが目安と聞いてます。
 私の場合でも今のペースで撮れば年4〜5万ショットで、
早くても4〜5年は掛かります。それくらい経てば
次機種へ浮気してしまったり、シャッター幕、ミラー周りを
オーバーホールでリフレッシュすると思います。
 一応15万ショットを目安にオーバーホールに出そうと
思っております。

書込番号:4463409

ナイスクチコミ!0


連写男さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2005/09/29 07:49(1年以上前)

D2Xのショット数が話題になっておりますので
私の馬鹿な撮影数を披露致します
今年の2月24日にD2Xをゲット
9月19日時点で240868枚シャッターを
切っております 
今までのところ何事もなく撮影できておりますが
いつ壊れるだろうかと心配です
この間70回撮影しておりますので1回で3441枚です
6757枚が一度の撮影の最高でした
撮影ごとにエクセルに記録しておりますので
数字は正確です
ちなみにサブカメラはD70でこちらも
149162枚撮影してます
メインサブ同時に壊れてもおかしくない状態で
一度点検したいのですが、その間撮影に差し支えますので
躊躇しております 壊れたらしょうがないかと思いながら
撮影に励んでおります
参考にして下さい

書込番号:4464895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3304件

2005/09/29 08:19(1年以上前)

連写男 さん お早うございます。

凄いですね!

240868枚/205日 = 1175枚/1日

平均すると毎日(1日も欠かさずに)1000枚以上撮られた事になりますが・・・

>この間70回撮影しておりますので1回で3441枚です 6757枚が一度の撮影の最高でした。

205/70=3  3日に1度は撮影にお出かけになるのですね。

最高が1日に6000枚以上ですか・・・

そこで関係すると思いますが、記録媒体(CF)とかバッテリー類にしても相当の量(数)を所有されて見えるわけですね。
ポータブルフォトストレージ(又はノートPC)も持参されて行かれるのでしょうね。

書込番号:4464926

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D2X ボディの満足度5

2005/09/29 16:49(1年以上前)

すげーっ!
そんな回数撮るって、いったい何を撮っているのですか?
画像全部つなげたらビデオクリップになっちゃったりして。

書込番号:4465664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2005/09/29 17:26(1年以上前)

>>連写男さん
>9月19日時点で240868枚シャッター・・・
あっという間に償却して元を取れそうですが、
撮影時にお使いの記録媒体に興味を持ってしまいますね。
ワイヤレストランスミッターWT-2を、ご使用なのでしょうかね?!

書込番号:4465721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2005/09/30 00:34(1年以上前)

>き−ぼ− さん

>一応15万ショットを目安にオーバーホールに出そうと
思っております。

オーバーホールにはどれくらいのお値段かかるのでしょうかね?

書込番号:4466837

ナイスクチコミ!0


連写男さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2005/09/30 07:33(1年以上前)

記録媒体と撮影内容ですが、
過去は1Gのマイクロドライブとストレージを使ってましたが
ストレージはバッテリーが持たなくて、しかも信頼性が悪く2台
違う製品を使ってみましたがあきらめました
次はバイオU101にしました 
そうするうちに記録媒体が安くなってきましたので
買い足して現在は
マイクロドライブ 1G 1G 4G 6G
コンパクトフラッシュ 1G 2G
で合計15Gを使用しております
これだけありますと私の場合jpgで記録しますので1日十分まかなえます
バイオU101は宿泊旅行の時に使うだけになってしまいました
撮影内容は99%人物です
屋内撮影が多く野外は秋と春の気候の良い季節だけにしております
屋内はパソコンがありますのでメモリがいっぱいになると
交換してはPCに取り込んでおります
なお、撮影を何日でなく何回と表現したのは 昼の部、夜の部と
1日に2回違う撮影をすることがあるからです 1日でいいますと
合計8000枚以上になることがあります
そんなにいっぱい撮影してどうするのとよく言われますが
そんなの私の勝手でしょうと言うしかありません
他のカメラマンのペースを乱してしまいますのでなるべく
個人で撮影するようになってしまいました
通常撮影後2〜3時間あれば8000枚を何とか100枚程度
セレクトしてHPアップまでをその日のうちに完了します
明くる日にDVDなどに保存して10枚程度プリントします
次の撮影までには後処理を全部かたづけてしまわないと
画像の山に埋もれてしまいますので何が何でも終了させます
HPはかなりマニアックなものですのでここで紹介するのは
遠慮させてください
過去にD1X、D100、D2Hを使用しそれぞれ10万ショット
以上使用しました この3台はやはり撮影中に故障しております 
最新の機種ほど耐久性が良くなっていて私のような撮影方法の者には
良い時代になったと思います

書込番号:4467191

ナイスクチコミ!0


連写男さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2005/09/30 07:45(1年以上前)

追伸ですが
バッテリーはD2Xは3本を交代で使っております
一本で6000枚以上写せますのでまずだいじょうぶです
D70のバッテリーは4本持っております

トランスミッターはおそらく私の撮影方法ではつかえないと
思います
現時点では記録媒体をたくさん持つのが一番安くて
効率的と思います

マイクロドライブ使用の時はしょっちゅうD2Xのバッファが
フルになりシャッターがおりなくなりイライラします
コンパクトフラッシュ撮影時は書き込みが早くて良いのですが
何せ高価なのでマイクロドライブで我慢しております

でも一日平均すると千枚以上撮影と言うことになるのですね
ちなみに平成7年から撮影開始して今日までに441回撮影
しております 毎日撮影したら1年以上かかってしまいますね

書込番号:4467200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2005/09/30 08:19(1年以上前)

連写男さん、ありがとうございました。

JPGEだとマイクロドライブでもバッテリーが、6000枚以上持つのですね?!
私は、CF使用・RAW+JPGEばかりなので、1500〜2000枚が、バッテリーの上限だったので、
JPGEだけにすれば、かなりバッテリー負担が、少なくなりそうですね。(^^

書込番号:4467244

ナイスクチコミ!0


連写男さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2005/11/18 18:35(1年以上前)

お久しぶりです
ついに、我がD2Xが修理となりました
11月3日の撮影枚数約292000枚時点です
数回に1回シャッターを切ると
ERROR表示が出て真っ黒になります
まだ保証期間内ということで
無償で修理して頂きました
シャッター関係部品を交換して頂いた
ようです
11月4日に発送、11月15日に帰って
まいりました
撮影枚数記録さらに更新する予定です
サブのD70はおそらくD200へ
変わることになると思います
こちらもあちこちでにぎわっておりますが
私もすごく期待しております

書込番号:4587755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D2X ボディ
ニコン

D2X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月25日

D2X ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング