『真ん中に写らない?』のクチコミ掲示板

D50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:540g D50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

D50 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション


「D50 ボディ」のクチコミ掲示板に
D50 ボディを新規書き込みD50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

真ん中に写らない?

2007/03/08 23:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

スレ主 S_S_Sさん
クチコミ投稿数:35件

例えば、ポスターを横にして、
それより少し大きめの範囲を撮影します。

ちょうど真ん中にポスターが配置するように
撮影したはずなのに、画像を確認すると
右に寄ってしまいます。(ポスター左側が大きく空いてしまう)

どのレンズを使用しても現象は同じです。
本来なら真ん中に写るものなのでしょうか。

書込番号:6091631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/03/09 00:36(1年以上前)

S_S_Sさん、こんにちは。

>ちょうど真ん中にポスターが配置するように撮影したはずなのに、画像を確認すると右に寄ってしまいます。

一般的に一眼レフのファインダーでは、上下左右いずれかにファインダーの視野がずれている事が多いようです。
(製造上の誤差ですので、ずれていないカメラもあるかもしれません)

例えば、アサヒカメラのテスト記事によると、テストしたD80の個体では、ファインダーの視野が上へ0.12mm、右へ0.10mmずれていると記載されています。

基本的には、実際に写る範囲よりファインダーで見えている範囲が狭い事もあって、上記のずれがあっても、ファインダー上で見えている範囲はすべて写っているはずですので実害はないものと思います。

書込番号:6091803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/03/09 00:42(1年以上前)

ファインダー視野率約95%なので、基本的にそういうものだと理解してOKです。

上記は撮れる画像のおおよそ中央部95%をファインダーで確認できますよ、ということです。

気になるようなら視野率が100%の上位機種をお勧めします。
これも何気に約100%なのですが…^^;。

また、ファインダーの見える範囲(ぎりぎりのところ)はアイポイントによって左右されます。頭を左右に動かしてしっかりファインダーを確認して見てください。少し改善するかも知れません。

情報まで。

書込番号:6091827

ナイスクチコミ!1


スレ主 S_S_Sさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/09 01:19(1年以上前)

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=999506&un=128947

これくらいなら許容範囲ですかね(笑)

普段の撮影では気になりませんが、
四角いものを正面から捕らえると
ズレが目立ちますね。

この写真は三脚の水準器で水平確認して
撮影しましたが、CCDも0.5度ほど傾いてました。
これもメーカーの許容範囲かな。

書込番号:6091953

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/03/09 02:33(1年以上前)

どのメーカでもこのクラスのカメラのファインダー視野率は 95% 程度ですね。 これは中央 95% と
いう意味ではなく、95% の範囲で位置は保証しませんという意味です。 つまり、中央を保証する
くらいなら上級機で採用されている視野率 100% も同じ精度で出来るということです。

デジタルになってからトリミングを嫌う傾向が見られるように思いますが、私は適正な構図を得る
ためにはトリミングは必要なものと思っております。

書込番号:6092095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/03/09 11:28(1年以上前)

 ・私の場合、ファインダ内での正確なぎりぎりの切り取りには、
  不断はあまり気にしておりません。
 ・このスレと皆様のご回答の情報、参考になります。

  [6091953] S_S_Sさん 2007年3月9日 01:19 談:
   >この写真は三脚の水準器で水平確認して、、、
   >これもメーカーの許容範囲かな。

 ・ありがとうございました。参考になりました。

 ・女房殿の関係で、自宅で墨絵の作品をよく撮ります。
 ・また、墨絵の展覧会では、額入りの墨絵の作品をよく撮ります。
  展覧会場では、あまり後ろに引けないので、35ミリ換算で、
  広角(28ミリや35ミリ)のレンズで撮ることが多いです。
 ・そのときは、ファインダぎりぎりと切り取りますと、額の四方
  が不揃いになったり、額縁のひずみが気になったりします。
 ・そのため、四方の隅はできるだけ余裕をとり空けて、レンズの
  中央部をできるだけ使うようにしております。
 ・と言う意味ではファインダ内での、ぎりぎりの切り取り撮影は
  私は本能的に逃げているということになります。
 ・銀塩でもデジタルでも撮影方法は同じように撮っております。

  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:6092825

ナイスクチコミ!1


スレ主 S_S_Sさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/10 09:51(1年以上前)

みなさま ご返答ありがとうございました。

なるほど視野率100%というのはこういう面で
精度が求められるのですね。
勉強になりました。

書込番号:6096604

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/03/10 18:19(1年以上前)

S_S_Sさん こんにちは
拝見しました。
私の D200、D70は、こんなには狂いません。
一度 画像の入ったCD持参で、SCにお持ちに成ると良いと思います。
ちょっと ずれ過ぎでは無いでしょうか?許容誤差とは思えないです。
お持ちに成って、許容誤差との説明がもし有ったら…
(許容誤差が幾らかは、社外秘なので説明が無いと思います)。

そうかも知れないが、もう少し何とかして欲しいと、小声でおだやかに にっこり笑いながらお願いしてみて下さい(周りの人に聞えないように注意します)。

私は この様にお願いして、D200のプリセットホワイトバランスの修正をお願いしました(ほんの少し、赤味に振れていました)。
調整後は 勿論満足しています。

画像の傾きは CCD、ファインダ両方に起因しますが、これもお願いされると良いと思います。

書込番号:6098163

ナイスクチコミ!0


スレ主 S_S_Sさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/10 19:44(1年以上前)

robot2さん ご返答ありがとうございます。

>私の D200、D70は、こんなには狂いません。
あらら、やはりズレすぎでしょうか。

LPFの清掃もお願いしたかったので
一度調整に出すことにします。

書込番号:6098472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役D50+Nikkor 70-300mm 6 2023/04/27 17:17:03
自分好みの画像を映してくれるD50 9 2023/01/29 9:02:37
手に入れました 34 2022/07/25 11:33:01
やっぱり良いなD50 9 2022/06/06 8:35:13
CCD機復権 5 2021/09/11 12:30:17
初雪をD50で 9 2020/12/18 15:07:28
まだお使いの方おられますか? 10 2020/09/18 1:24:44
6 2020/03/20 18:23:41
D50で嵐電 13 2020/03/01 8:16:03
D50で遊ぶ。 12 2020/01/17 7:23:29

「ニコン > D50 ボディ」のクチコミを見る(全 14506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D50 ボディ
ニコン

D50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月

D50 ボディをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング