『みなさんPart4 D200を中心に語りましょう』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,960 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『みなさんPart4 D200を中心に語りましょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ491

返信200

お気に入りに追加

標準

みなさんPart4 D200を中心に語りましょう

2012/11/13 17:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:569件

みなさんPart3も楽しく有意義な情報で盛り上がりました。
書き込みを頂いたみなさんの熱い思いが伝わってきます。
まだまだ語り尽くせないD200の魅力を楽しみましょう。
これからD200を購入される方もたくさんいらっしゃると思います。
これからD200を使う仲間のみなさんに参考になれば?と思い、Part4へ突入しました。
今度もおおいに盛り上げましょう。

ではでは、みなさん、お願いします。


書込番号:15335289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件

2012/11/13 17:36(1年以上前)

今までと同じようにD200でなくてもOKですよ。

書込番号:15335307

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/11/13 17:51(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

こんにちは。
今晩当たり、スレをたてようと思っていたのですが、連投は大丈夫ですか?

とりあえず、まだ仕事中なので前回のを一枚含めて、駆けつけ4枚です。←ただ間違えただけ f(^^;

それでは

書込番号:15335339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:569件

2012/11/13 20:00(1年以上前)

Hinami4さん
ありがとうございます。
Hinami4さんは別スレを管理されていらっしゃるので複数はたいへんだと思います。
今回はのんびりやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。

紅葉、良い色ですね。
こちらは赤と言うより茶色になってきてしまいました。
12月に入ればイチョウが黄色になると思います。
もう少しの我慢です。

書込番号:15335831

ナイスクチコミ!4


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/13 22:41(1年以上前)

機種不明

タスクバー「WIN7」、メニュー「VISTA」、ウィンドウ「XP」と「WIN7」(笑)

〜風のように〜さん 新スレありがとうございます。
思っていたより早かったです。(笑)
前スレでは大変お世話になりました。



昨晩は少し冷えて紅葉が色づいたようです。
撮ることは撮ったんですけど、まだ現像できていません;。

これからまた始まりますねっ。




Hinami4さん

前スレでは大変お世話になりました。
Hinami4さんのパワーについて行けなくなっているD2○○です。

しょっぱなから見事な色ですね。ハードルが上がっているような感じがしますけど、何とか遅れをとらないようにしなければ。と思っております。






ちょっと今PCで非常に面倒なことにはまってしまっておりまして、やっているうちに面白くなってしまって。
納得できるところまでには、もうしばらくかかりそうです。

復帰したときにはまたよろしくお願いいたします。

書込番号:15336773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/11/14 11:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ピラカンサス KissX2+タム二代目9028

紫御殿 KissX2+タム二代目9028

石榴 静物写生 CX6

頭上の魔物 CX6

〜風のように〜さん、D200を愛する皆さん、そうでない皆さんもこんにちはぁ〜♪

早速に新スレ建て、おめでとうございます&有り難う御座いまぁ〜っすv(^O^ )v 祝♪〜ヘ('0'ヘ)
馳せ参じるのがちょっと遅くなりましたが、今スレでも宜しくお願い致しますm(_ _)m

●Hinami4さん
真っ赤っかだ!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 一番左のだけ、Exifがありませんが、前回UPされたタム180o手持ち
のD200の画像ですね。270o換算を手持ちで、葉脈までくっきり!Hinami4さんも人間三脚のお一人ですね!

ワラシの今回のマクロは、タムの二代目90oです。KissX2なので1.6倍換算で144o相当ですが、それでも手持ち
マクロは緊張しますね(^_^;)

前回スレで、処分したカメラ機材を四捨五入すれは300万はあったと書きましたが、これは処分して得られた
金額です。幾らボンビープロでも、いつの間にか増えた機材はかなりありました。それも貸与された機材は
別として、手持ち機材は中古は一切買わないようにしていました。中古を買いだしたのはここ3年位でしょうか。

と言うのは、何か機材に不具合が出た時、中古だからだと考えがそこに行ってしまうだろうと思ったからです。
新品だって当然故障はありますが、新品なら故障して修理するだけですが、中古だと変な後悔が先にたって
しまいそうで...Σ(^o^;) アヘッ

なのに現在は、最初は極上中古だけでしたが、今は加水分解してグリップや裏蓋ねちょねちょを平気で
買って来て、マジックリンやアルコールで掃除はするわ、ばらすわ、またそれが楽しく感じてるんですから、もう
完全に病気ですね、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

●D2○○さん
"タスクバー「WIN7」、メニュー「VISTA」、ウィンドウ「XP」と「WIN7」(笑)"、おや?バーチャルマシンを導入
されたんですね。

ワラシのDOS/V初自作はi486DXの頃ですが、原発乗っ取りや半田づけ、オーバークロックもLN2が流行る前に
、ドライアイスまで手を出しました。今はもうすっかり大人しくなって、今書き込んでるWin8パソコンはエコ
仕様です(^_^;)

書込番号:15338624

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:569件

2012/11/14 20:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

赤の1 紅葉

赤の2 この赤は気に入ったのですが。

黄の1 黄葉

黄の2 鳥も食べない、きっと渋柿。

みなさん カメラを楽しんでますか〜
写真を撮ったり、弄りすぎて壊したり、並べてニタニタしたりして。

D2○○さん
口コミのどこを居所にして良いか落ち着かず、やっぱりスレ建てました。

> 撮ることは撮ったんですけど、まだ現像できていません;。
早く現像しないと色かぶり出ちゃいますよ〜。(???…

私はS5で紅葉がどんな色になるかと思い色づき始めた公園へ行ってきました。
今回は試しにRAW撮影でFinePixViewerで現像してみました。
これってフイルムシミュレーションが無いのを初めて知りました。
やっぱりHS-V3が欲しいです。
それでも私なりの軟調で仕上げてみました。
FPVで見るのとWindowsのブラウザーで見るのは全然違います。(主観

> ちょっと今PCで非常に面倒なことにはまってしまっておりまして、やっているうちに面白くなってしまって。
こういうのは私も好きです。
でもやっとWin7をさわりだした状態です。
なんせ仕事ではWin95も現役です。
さすがに3.1は使ってません。
時代において行かれました。

> 復帰したときにはまたよろしくお願いいたします。
お待ちしています。


アムド〜さん
早速、スレ建てました。
とろとろしていると迷子になってしまう人が出そうなので。

ピラカンサス、小さなトマトみたいでおいしそうです。
タム9 手持ち、私には無理な事です。
無理なことはやらないのが良いと思ってます。
どうせまともに撮れないのがわかっていて後で落ち込むので。

石榴って焼いて食べるのですか?
炭化させた置物ってはやっているんですよね。

いやいや、魔物、雲もとい蜘蛛にピントを合わせない、私に無い発想です。
ふむふむ、蜘蛛とわかるからこれでよいのか、今度やってみよう。


S5Proはピントが直ってきたのは良いけれど、ラバーを交換しなかったようで剥がれてきて
黄色く変色した両面テープがちゃんとつかないです。
そしてシャッター側のラバーは交換してあるのだけれど剥がしたラバーの残骸が残っていて
その上に新しいラバーを貼ったのでこれも浮いて剥がれてきました。
結局自分で綺麗にして両面テープも新しくしてやっとまともになりました。
それにしても、ちゃんとフジの修理伝票なのにこんな仕事じゃ、、、
D200の修理の時はラバーは全部新品で綺麗に貼ってあったのになー。

書込番号:15340462

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/11/15 00:27(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

実はこっちを載せたかった……

朝撮ると、ちと色が……でもやめられない〜

やっぱ、晴れた日だ〜

しかしこればかり撮ってて〜飽きません

こんばんは。
ここのところ、めっきり冷えてきています(特に懐が?)
インフルエンザの話も聞き始めました。皆さん気を付けましょう。

■〜風のように〜さん
赤2。これ必要以上にひけらかしていないので、良いですよ。自分はこのくらいが好きですね。
黄色い葉、まもなくですか。
形が良いのはシブガキですね。でも干し柿にするとウマイ。

Win95、自分の会社にもまだあります。さすがに事務ではXPですけど、やっとどうにか覚えた頃に変わるのはどーよって、いつも思いますね。
アンドロイド端末なのであまり縁がありませんが、でも気にしていないと置いていかれてしまいます。

S5、なおってきて、またしばらくは使えるので、少しくらいは…。
でも、ニコンはなおしてきているのなら、やってほしいですね。
製品に対する姿勢の違いでしょうか?

■ アムド〜さん
今回もいつも通りの調子でお願い致します。
タムロンの90ミリマクロ。定評はありますが、自分のときはちょうどなくて、目についた180ミリを買ってしまったんです。
三脚座の金具も外さず、ズーンとくる重みが心地よいですね。

手持ちでも意外と安定します。
このレンズだけでしょうけど、マウントよりに押さえ込む感じで持つと安定しますので、前後に軽く移動しながらといっても数ミリ感覚ですが、シャッターを切り続けると良いものが多く撮れてきます。
キヤノンだったら、100ミリLかなぁ〜。高いぶん、ハッタリはききますよ。

処分した機材で300万、ということは…買ったときはだいたい6〜7割り増し。いやもっとかな。
特にホントのプロ機は、いつかも言いましたように例え売れてもやっていけるかなというほどのマーケットですから、べらぼうに高いのは勿論。
出回ってないので一般では目にしませんね。

中古に対する考え方は、その通りですね。
仕事となれば言い訳は許されませんから、新品の頃から馴染ませて癖や勝手がわかってないと、良い結果は出せません。
まぁ、今は楽しんでおられるご様子なのと、品質の良い中古も多く出回っていますので、そのスタンスは間違っていません。
ビョーキより、周囲に迷惑をかけていなければ、結果オーライです。

しかし、こんな話もこんなとこでできるとは………でしょうね。その手の人しか知らん。セコールとか………。

書込番号:15341777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/11/15 01:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

さ…寒い。ブルブル!

ここに行く通り道で見かけました。

去年の画像です。そういえば去年の明日、コイツを即金で買ったっけ

これも去年の画像です。いやもう今日か。まだD200はありませんでした

続きまして、時間が危ないとこでした。

■D2○○さん
そんなパワーなんてありませんよ (苦笑)、いや、師匠&おしょう?の教えが良かっただけです。ん?

この赤は、太陽の光を味方につけただけです。それも、昼間ではなく夕方近くの。
そうすると、自然のレタッチになるんですね。
D200単体で、ここまでは難しいかと。勿論、ホワイトバランスも弄ってみましたが、今回は晴天日影は使いませんでした。
それでも他のところに、赤が若干はいってきてしまっていますが。後処理でベースを少し下げたので、目立たなくなってきてはいますけど。

PC、ややこしくなってきているんですか?
ウチはこの端末なので影響はありませんし、画像処理用とか文書用などにそれそれPCを用意しています。
そのうち本格的なものを入れなければと考えてはいますが、いつも他のものに (^-^;

そういえばMSX時代の頃は、シンプルで故障なんてなかったですね。
時間かけてせっかく打ち込んだものが消えることは、よくありましたけど………。

MSX2+はともかく、初代の鉄っちん本体でセパレートキーボードのもの、まだありますよ。
プリンターも、A4一枚印刷に何時間?かかることやらってヤツ。カートリッジもありますね。

いやぁ、あの頃は熱かった〜。「どうら」から「アキバ」まで、赤電で行き来してたころが懐かしい。

書込番号:15341943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件 D200 ボディの満足度5

2012/11/16 01:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

〜風のように〜さん、みなさん、こんばんは。

>〜風のように〜さん
Part4立ち上げありがとうございます。

色の付いてきた秋らしい作例があがってきましたね。
柿!!鈴なりで立派ですが渋柿ですか!?
干し柿にして食べちゃいましょう。。。

相変わらず夜の活動が多く、なかなかゆっくりと撮影出来る時間が取れないので、ストレスが溜まります。
黄金に輝くイチョウや真っ赤に燃える紅葉!!撮りたいですね〜!!!

>Hinami4さん
椿の花ですか?
椿は色々思い出があります。
家を建て替えて無くなってしまいましたが、昔、玄関正面脇に椿の木があり、親父が手入れ(消毒)を怠ると、びっしりとアメリカシロヒトリ毛虫がついて、全身鳥肌ものでした。
それの枝を折り、退治する親父を子供心に「なんて気持ちの悪いものに近付いて退治できるんだ」「よく踏んで潰せるな〜」なんて変なことに感心していました。
ちなみに、いまだに、毛虫、蛾の芋虫、蛾は全く駄目で全身鳥肌です。
蝶や蝶の幼虫は大丈夫なんですがね!!

>D2○○さん
また、マニアックなことをやっているんですね。
わたしにゃ〜、そうなるとお手上げ、わかりましぇ〜ん(^^)

また、バシッと目の覚めるような秋の空、紅葉と作例をお願いしますね。

>アムド〜さん
タムキュー二代目ですと、MFですか!?
私もタムキュー52E、ミノルタαマウントを20年程前に購入して使いましたが、
ソニーαでもボケが綺麗でいい描写でした。
現在は、親友にソニーα一式を譲り使ってもらっています。

>コードネーム仙人さん
前スレのお返事をさせてください。

黒い植物「ブラックパール」、教えていただきありがとうございます。
そのあと、ネットでググりましたが、緑が出たり、実が赤に変色したりと綺麗に真っ黒に育っているのもあまり多くは無さそうですね。
でも、黒の植物なんて、私の観念に無かったものですから、かなりの驚きでした。
結構、こんなおじさんになっても人生観が変わるもんです。




書込番号:15346260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/11/16 10:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

花貫渓谷1

花貫渓谷2

花貫渓谷3

花貫渓谷4

〜風のように〜さん、D200を愛する皆さん、そうでない皆さんもこんにちはぁ〜♪

昨日、花貫渓谷と袋田の滝に行って来ました。この日の花貫は、雲が多くからっと快晴とは行きませんでした。
紅葉もまだ盛りには届きませんでしたが、気持ちの良い空気を味わいながら、観光客して来ました(^_^;)

●〜風のように〜さん
"赤の2 この赤は気に入ったのですが。"、コクがあるのに喉ごし爽やかって感じの赤ですね。
お天気もカンカン照りじゃない?ので、しっとりとした階調もあって、綺麗な色ですね!

"黄の2 鳥も食べない、きっと渋柿。"、渋柿は、ヘタを取って焼酎を付けてタル漬けした柿が大好きです。
お袋がもういないので自分ではやってませんが、来年は復活させようか面倒臭いから止めようか...(´ヘ`;)ハァ

>写真を撮ったり、弄りすぎて壊したり、並べてニタニタしたりして。
つい3日前、お馴染みねちょねちょベタベタのF80Sを買って来ました。ねちょベタはマジックリンと歯ブラシで
落とすんですが、ねちょ具合が酷いレベルだったので、カメラの"前面ガワ"もを外してクリーニングしました。

分解時、裏蓋の開閉スイッチのスプリングを飛ばしてしまい、探すのに時間がかかった以外はいつものように
サクサクと終わりました、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

>なんせ仕事ではWin95も現役です。
>さすがに3.1は使ってません。
Win9x尻ーズは、システムリソース云々がすぐに絡んで来ますが、事務系処理なんかだと存外に安定稼働するん
で、事務処理なんかだと、Win95使ってる所がまだあったりしますね。
ワラシは当時マカーでしたが、DOS/VはWin3.1から触るようになりました( ¨)遠い目

>ピラカンサス、小さなトマトみたいでおいしそうです。
確かに小さなトマトや柿にも見えますね。この実の大きさは、千両や万両の実と同じ位の大きさです。

>石榴って焼いて食べるのですか?
画像は、落ちて一部が欠けた石榴なんです。実の周りはアバタだらけの赤ら顔ですが、モノクロにして中だけ
色を残しましたσ(^◇^;)

>それにしても、ちゃんとフジの修理伝票なのにこんな仕事じゃ、、、
>D200の修理の時はラバーは全部新品で綺麗に貼ってあったのになー。

フジさんの中判機使ってる仲間が居ましたが、"プロ相手でもフジさんのメンテは何か足りない。ニコンやキヤノン
のようには行かない" と言ってましたよ(^_^;)

●Hinami4さん
ピンクの花びらの微妙な色表現の再現性を語っておられるHinami4さん、モニターはナナオのハードキャリブレーション
が出来るカラーエッジ尻ーズをお使いかな...(^o^)♪

ワラシの画像仕事用は勿論カラーエッジですが、普段のネット用はお隣の国の廉価モニターを使っています。カラー
エッジと比べて一番感じるのは、色再現性と、バックライトの均一性ですね。モニター全画面の中で、特に周辺部での
色再現性や明度・コントラストに結構な差異を見ると、これが価格差だと実感しますね(^u^;)ハァハァゼェゼェ

>特にホントのプロ機は、いつかも言いましたように例え売れてもやっていけるかなというほどのマーケットですから、
>べらぼうに高いのは勿論。
ニコンやキヤノンなら、個々のカメラマンの要望から、市販バージョンとは違う仕様が盛り込まれていたりするプロ専用
仕様などがありますが、コンタはそう言うのは無い訳ではありませんが、あまりありませんでしたね。

ワラシのRTSIIIは、コンタSCを通さず、軍幹部をキヤノンA-1のような艶照りのあるブラック調にしていました。シャッター
フィーリングはSCで更に軽めに調整していただきました( ¨)遠い目

>その手の人しか知らん。セコールとか………。
マミヤのセコールですか?社のハッセル用のツァイスは周辺減光が少なめでしたが、ポートレート系撮影では、仕事の
内容に因っては、減光がもう少しあった方が雰囲気が出るなんて言って、RB67なんかを良く使う者も居りました(^_^;)

●ドルフィン31さん
105oとありますが、MFマイクロ?orVRの付いたAF-S?
3枚とも、ジャスピン&豊かなコントラストの中に、明暗の強調が印象的ですね。

>黒の植物なんて、私の観念に無かったものですから、かなりの驚きでした。

前スレでは、多分生まれて初めての黒い葉の植物を拝見させていただきました。イカスミパスタもびっくりのブラック
パールですね。黒い葉に紫の花。自分にとっても凄いインパクトです!(゜〇゜;)おおっ!

>タムキュー二代目ですと、MFですか!?
AF初代は9025の152Eから、等倍化されたAF9028の172Eです。2世代目?AFと言うべきでしたですねm(_ _)m

書込番号:15347085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件

2012/11/16 11:10(1年以上前)

みなさん

ここのスレの情熱は怖いです。
こんなにたくさんのコメントを頂いてお返事する余裕が無くすみません。
ちょっと仕事がバタバタとしていまして、あとでゆっくり書き込みますね。
申し訳ないですが私不在でもがんがん行ってください。

書込番号:15347130

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/11/17 03:24(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

会社の休み時間にこればかり撮ってます

後ろが白い壁。このままでは………

ピンはずしたか〜?

ぅをぅ!! で…でかいミツバチ?(汗)

こんばんは、ネタがあるときに〜。

■ ドルフィン31さん、久しぶりです。
黒い植物、初めて見ました。いくつになっても初めてのもの、多いですよ。

これは椿ではなく山茶花になります。椿はもう少しあとかな?
この中をマクロで撮っても面白いです。今年も、光が充分ある昼間にやってみましょう。
毛虫の大発生は、見ただけで苦手です。時たまありますね、天候不純のときなんか。

蝶と蛾の先入観だけで、印象は全く違いますね。確かに。

そうそう、ミノルタの100ミリマクロ、今でも定評はあるようですね。
マクロはAマウントとEマウント、30ミリしか持っていませんので物色してみようかな?でも意外と高いですね。
高画素機には厳しいかな?レンズが負けていることって最近は珍しくありませんから。

■アムド〜さん
花貫渓谷、いいとこのようですね。
一枚目、のぼりが反対なのがいいですね。これがポイント稼いでいます。
また、このような情景だと自分は通りすぎてしまいますが、こういったとこを構図に起こすのは、さすがですよ。

ピンクの色再現、語っていましたっけ?ちょっとの光の当たり具合で、すぐ塗り絵調になり階調が出ないなんて…。
アムド〜さんにかかるとかなわんです、ハイ。
このときのモニターは通常の量販品なんですが、結構イイとこまでいきます。

コンタックスですか?ありましたね。今でも大事に持っておられる方、たまに見かけたりします。

セコールでマミヤが出てくるとはさすがです。
フェーズワンのデジタル645DFはマミヤとの共同開発なので、マミヤも興味本意で見てました。^^
シュナイダーもかかわっていましたね。110ミリF2.8良さげ〜。

RB67はRZ67に変わっているようですが、デジタルバックに比べてお安いですよ〜。

ポートレートでバックが単色だと、周辺減光があったほうが単調さがなくなってくることは確かで、モデルがかえって引き立ちます。
とはいっても、加減の度合いが難しいですけどね。

ハッセルはまだメジャーなほうで、よしみやリンホフ、カンボやナガオカ、エボニーなどなど。
一般には馴染みがないとこが多いですよね。
これらが仮に統合されたとしても、やっていけるかどうかのマーケットのことだったんです。

一般のイメージからすると、性能もオプションも貧相なラインナップに見えますが、限られた環境で使うものですから、必要にして充分です。

書込番号:15350677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2012/11/17 20:08(1年以上前)

当機種
当機種

冬支度

周辺は、まだ秋です

〜風のように〜さん、皆さん、こんばんは。

〜風のように〜さん、Part4立ち上げ、ありがとうございました。

最近あまり撮影が出来てませんが、こないだ久しぶりにD200で撮りましたので、Upします。

知り合いのお寺の蘇鉄です。
冬の防寒対策に孤巻きが施されています。
ミイラ男ではありません。(念のため)

こういうシーンだとD200らしさが出ると思います。



書込番号:15353919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/11/18 11:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

袋田の滝商店街

花貫渓谷

花貫渓谷

花貫渓谷

〜風のように〜さん、D200を愛する皆さん、そうでない皆さんもこんにちはぁ〜♪

今日も15日の花貫渓谷と袋田の滝のD5000画像ですm(_ _)m

★〜風のように〜さん
仕事に負われてらっしゃるご様子ですが、お体ご自愛下さい。

★Hinami4さん
クリアな透明感の中に、艶やかなピンクが美しい4枚ですね!
極悪顔の "ぅをぅ!! で…でかいミツバチ?(汗)" との距離はかなり近そうですね(゜_゜i)

>セコールでマミヤが出てくるとはさすがです。
ワラシ等世代のカメラマンなら、マミセコを知らない方が少ないような気がします(^_^;)

>フェーズワンのデジタル645DFはマミヤとの共同開発なので、マミヤも興味本意で見てました。^^
フェーズワンとは関係無いですが、普通のライカ版銀塩機に、背蓋を変更してフィルム形状のイメージ
センサーユニットを配するシステムの開発の話題なんか上がってましたよね。あれからさっぱり話があり
ませんが、どうなったかなぁ...( ̄〜 ̄;)

>ポートレートでバックが単色だと、周辺減光があったほうが単調さがなくなってくることは確かで、
>モデルがかえって引き立ちます。とはいっても、加減の度合いが難しいですけどね。
Hinami4さんのお話を聞いてると、スタジオの5つ年上の某先輩プロと喋ってるような気分になりますσ(^◇^;)

>ハッセルはまだメジャーなほうで、よしみやリンホフ、カンボやナガオカ、エボニーなどなど。
>一般には馴染みがないとこが多いですよね。
このクラスの大判機材になると、ヤフオクや店頭でも、思いの外安く買えるみたいで、使いもしないのに
買ってる人の話を聞いたりしますね(^_^;)

★コードネーム仙人さん
PLをお使いでしょうか?2枚とも、深い蒼のグラデーションがリバーサルの発色ですね。

>知り合いのお寺の蘇鉄です。
赤い蘇鉄の実も熟れる頃ぉ〜♪...なんて田端義男さんの歌がありましたね。我ながら古い歌知ってるなぁ...σ(^◇^;)

書込番号:15356618

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/11/18 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ビミョーな色味(汗)

載せちゃえ載せちゃえ?

後は何とでもなる…かな

くく〜っ!ヴァリオ・ゾナー持ってきて使わんかった(涙)

こんばんは。〜風のように〜さん、お忙しいのでしょうね。
こんなときもあります。

■ ドルフィン31さん
前回ひとつ忘れていました。
101系か103系か?ってありましたが、これは103系でした。
違いは正面窓の上下の比率で見分けます。最も後期になると高運転台となったので、容易に見分けられるようになりましたけど。
横に対して上下が狭くのっぺりしているのが103系で、やや広くなっているのが101系です。

最も中央線快速に両形式とも投入されましたが、101系に比べ高速性能に劣る103系。遅れが出やすかったですね。
103系は駅間距離が短い山手線等に適しているのですが、どういう訳か快速などにも使用され、現場からは悪評たらたらでした。
記憶に新しいとこでは常磐線快速でしょうか?特急も併走するなか、中電とともに邪魔だったと思いますね。

最も、今の新形式は加速性能も良くなり、インバーターの特性上であらゆるものに対応できるかと考えていますが、とにかく音だけ勇ましくて加速しない、高速特性も良くないなど用法を間違った投入であるとしか、考えられませんでした。

■ コードネーム仙人さん
こちらもお忙しいのでしょうか。
D200、いい画が出ていますよ。ミイラ男とくるとは、ウケました。
因みに法華経なら読めます。

Oreasさんが来期はFXに移行するか、まだこのままDXメインで行くか悩まれていましたが、メーカーも過渡期であり立ち位置をそれぞれどうするか明確ではありません。
DXフラッグシップといえるもの、ニコンもキヤノンも後継が出ていませんからね。

■ アムド〜さん
一枚目は子供のときの目の位置で見ると、こんな見え方だったかな〜と、懐かしく感じました。
二枚目以降、これはさすがですよ。昔とった何とやらで、体が覚えているのでは?としか言えません。
自分には絶対できません。すぐ暗部を持ち上げすぎてトバしてしまうでしょう。
岩についたコケ?いい雰囲気を出しています。

マミヤ、セコール、シュナイダー、いい響きです。
おおっと、Leafデジタルバックの話を忘れていました。
それより、今はタッチパネルでスマホのようにキーボード機能と、見かけとは裏腹に進化していますね。

ハッセルのデジタルバック、武骨さを残しながらでもスタイリッシュになっています。

銀塩ライカ版の話は聞いたことはありますが、そういえばいつ立ち消え?になってしまったのでしょう。
無理にデジタル化しても、採算はとれるかどうかわかりませんが。

中判、大判機材。持っている人確かにいるようですね。
まぁ、コストダウンで年々ペナペナでちゃちになっていく量販機材に比べると、道具感がしっかりとありますから、そこだけでしょう。
とはいっても、性能は良くなり使っているうちに気にならなくなるKissやα55。自分はこれで充分です。

書込番号:15359006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2012/11/20 10:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん こんにちは
スレ建てて炊き込み画できなくて申し訳ありませんでした。
仕事もちょっと面倒なことがあったり、家庭でもバタバタとしてます。
まだ解決ではなくてもう少しレスが遅れますので
スレ主不在がちになりますが皆さんでどんどんやってください。

Hinami4さん
まとめ役をやっていただいてありがとうございます。
さすがに幅広く奥深く話をできるのはうらやましいです。

> 形が良いのはシブガキですね。でも干し柿にするとウマイ。
ここの柿は持ち主も取らずにどろどろになって落ち始めてます。
もったいないです。
この前の日曜日に箱根に行ったら甘酒茶屋に柿が干してありました。
食べると言うより良い被写体ですね。
甲府に有名なつるし柿の集落があって行きたいと思っていたのですが今年は無理でした。

> でも、ニコンはなおしてきているのなら、やってほしいですね。
ちょっと作業が雑で残念でした。
ラバーの張り直しなら私でも出来るので剥がして綺麗にして張り直しました。
ラバーが剥がれてビラビラしているのは使いづらいし撮るモチベーションが下がってしまいますね。

サザンカ?の写真は60DとD200の感じがちょっと意外でした。
60Dはもっと濃い色でD200はもっと柔らかいかと思っていたのですが私のイメージとは逆でした。
でもどちらも綺麗なピンクですね。


ドルフィン31さん
コスモスが印象的な色で105mmマイクロのキリッとした描写があっていますね。

> 相変わらず夜の活動が多く、なかなかゆっくりと撮影出来る時間が取れないので、ストレスが溜まります。
> 黄金に輝くイチョウや真っ赤に燃える紅葉!!撮りたいですね〜!!!
夜の活動、カメラ持ち歩くと不審人物、職務質問がすぐ来そうですね。
我が家の近所では銀杏が黄色にならず落ち始めているのでちょっと期待できないかな。
例年は12月初めが良い色になるのですが・・・


アムド〜さん
花貫渓谷に行かれたんですね。
その旗は入り口の駐車場に入るカドですね。
小さな滝は覚えています。
橋の途中での撮影、私も同じところで撮りました。
もっとモミジが覆い被さるかと思っていたのですがちょっと少なめでした。
観光客はたくさんいて橋で記念写真を撮るのでわたるのに何度も止まる状態でした。
下の広場で橋を見上げる写真を撮る人は誰もいなかったです。

> 渋柿は、ヘタを取って焼酎を付けてタル漬けした柿が大好きです。
私もよくやってました。
最初から甘い柿より渋抜きをした方が食感も良くて好きです。

> DOS/VはWin3.1から触るようになりました
PCはIBM5150を仕事で使っていましたのでwindowsの出る前からでWin2?も少しさわって
DOSの方がまだ良かったと遠い昔の記憶があります。

袋田の滝でその写っている旅館の駐車場にバスを止めて歩いていきました。
目の前の山が一番紅葉してましたね。
アムド〜さんも橋の下に行かれたんですね。
そこが一番良かった気がします。


コードネーム仙人さん
> 知り合いのお寺の蘇鉄です。
> 冬の防寒対策に孤巻きが施されています。
従兄弟が坊さんでsこのお寺にもソテツがあります。
お寺にソテツってある物なのかな?

近所の公園の松では雪吊りがされ始めました。
東京は雪が少ないですが水分を含んだ雪が重たいので準備するんでしょう。
風情があってとても良いです。


この前の日曜日にいつも行く写真屋さんの撮影ツアー、運転手をかねて行ってきました。
寒暖差のある箱根は良い色でした。
行った前日にテレビで紹介されたお寺で普段は観光客が少ないのですが
とても込んでいて駐車場に入れない車が道につながり大渋滞になってましたが
写真撮影の我々は朝早く行っているのですいているうちに駐車できて撮影も快適。
穴場をテレビで紹介されると受け入れが出来ないので困りますね。
写真、またまたD200でなくてすみません。

書込番号:15365479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件

2012/11/20 10:48(1年以上前)

別機種
別機種

ついでに
モノクロにして遊んでみました。
力強さが出たように思います。
紅葉は色がなくてはダメかな。

書込番号:15365490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/11/20 19:39(1年以上前)

〜風のように〜さん
全国1200万人のD200のファンの皆様

こんにちわー
いつも楽しくROMさせていただいています。

ジオグラフィックさんが、D600をご購入されたようです。

なかなか、やりますなー☆〜(ゝ。∂)

書込番号:15367012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/11/21 11:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

袋田の滝 水彩画(水面の映りこみ)

袋田の滝 商店街前から

袋田の滝 バス窓の紅葉

袋田の滝 商店街前から

〜風のように〜さん、D200を愛する皆さん、そうでない皆さんもこんにちはぁ〜♪

今日も花貫渓谷と袋田の滝のD5000画像です。D200が無くて済みませんm(_ _)m
D2○○さん、ここのところお見えになられませんが、進化が止まらないD2○○さんの画像を拝見させて下さぁ〜い!

▼Hinami4さん
ピンクの山茶花、柔らかく可憐な花びらは、大人の女になる前の少女の趣きを醸していますね。
いい歳したオヤジのワラシに、甘酸っぱいものがこみ上げて来ます(^u^;)ハァハァゼェゼェ

一つ前の書き込みですが...
>そうそう、ミノルタの100ミリマクロ、今でも定評はあるようですね
ミノルタはライカと提携してましたが、愛するZeiss並に輪郭をコントラストで描き出すレンズがありました。
それがお茶筒鏡筒(^_^;)のAF3514GとAF8514Gでした。ミノの100マクロもマクプラ100に似てると評判でしたですね。

ディスタゴン3514とプラナー8514は独玉(コバ有り・無し)・和玉の3本づつ持ってましたが、上記の2本を使いたい
が為に、α-8700iやα-7を使いました。後からSTF13528を追加しました(^o^)♪

>高画素機には厳しいかな?レンズが負けていることって最近は珍しくありませんから。
凄い精緻感を見せるD800なども、D700のようにAiや非Aiのレンズを許容するのは難しいようですね。D800で立体感が
乏しい画像を見ると、大体古いレンズで撮られているようで、最新鋭機には最新設計の高品位レンズが必須条件と言う
事なんでしょうね(^_^;)

>中判、大判機材。持っている人確かにいるようですね。
インテリアに求める人もいるようですよね。二眼なんかが、全く興味の無い人の家に鎮座してたりしてびっくりします。


▼〜風のように〜さん
いやぁ〜いい色ですねぇ〜!石仏の見せるイメージも凄いですね!まさに燃え立つ萌え立つ紅葉の中に、個性的な石仏
な表情に圧倒されます!(゜〇゜;)おおっ!

"モノクロにして遊んでみました。"、これはD2○○さんの気球の時のように、色成分を残したモノトーンですね。
錆び色のような風合いを醸したモノトーンもいいものですね。

>下の広場で橋を見上げる写真を撮る人は誰もいなかったです。
人でごったがえる橋の上よりも、下の広場は空いていて、女房は橋の下から何枚も撮ってました。

>目の前の山が一番紅葉してましたね。
>アムド〜さんも橋の下に行かれたんですね。
袋田に着いたのが3時で、そこでお昼を摂ったので、日暮れが押し迫っていた所に加えて、女房が足を悪くしていたので、
滝には行かずに土産物通りで散策や買い物と( ●^o[◎]oパチリンコしました。


▼はるくんパバさん
はるくんパバさんは画像は貼られないんですか?(^_^;)

D600もD800に負けない人気のようですね。ワラシはライカ版はフィルムにどっぷりで、現在の冷蔵庫のフィルム本数は
70本くらいあります。最近、カメラはF80Sの持ち出しが多くなりました。花貫渓谷と袋田にはF80S一台と、マイクロ6028G
一本でした。

小さくて軽いので携行が楽なんですが、非CPUレンズでは露出計が動かないので、Ai-SもAiも、マニュアル露出になって
しまうのがちと残念です。

書込番号:15369677

ナイスクチコミ!5


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/21 14:13(1年以上前)

アムド〜さん

はい。

今日は眠たさをこらえ九年庵にいってまいりました。
今晩あたり、出直します。

やっと昨日落ち着きました。
OS15回ほどインストールしました。大汗;

書込番号:15370267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/21 20:25(1年以上前)

機種不明

D200板の面々さま

Part4 も活気があって、私のような見ているだけの者でも楽しいです。
相変らず仕事が忙しく(貧乏暇なしって奴ですね)、なかなか撮影にでれませんが、先日撮影した写真を貼っておきます。
写真はD5100ですが、お許し下さい。

では、楽しいスレを影からコッソリ見ております。

書込番号:15371548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2012/11/21 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

後ろは丹沢です。

木漏れ日の中に太陽があります。

光は逆光です。

どこかにニャンコがいますよ。

〜風のように〜さん 

嵐のような雨上がり後の、すっきりと晴れた11月18日の朝8時台、
久し振りにD200を持ち出して、とても爽やかな中で撮りました。

どこかにこの感動を知らせたく思っていたら
なんと、正にこのスレがあるのではないですか。
本当に感謝しています。

他のカメラもOKとのことですが純正?のD200です。
レンズもセットの18−70です。お付き合いください。

書込番号:15372326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2012/11/22 14:12(1年以上前)

みなさん こんにちは
急に寒い日が続いていますね。
私はちょと風邪気味です。
バタバタしているときに風邪になる隙が出ちゃいます。

はるくんパバさん
ここに書き込んで頂いているコメントは見ているだけで楽しいですよね。
私はここで勉強させて頂いています。
D600、良いですよね。
私は何度もニコンに行って眺めてバシャバシャ(クシュクシュかな?)シャッターを切って
いいなー、欲しいなーと思っています。
でもD700も頑張っているので、いいえ資金が無くて手が出ません。

アムド〜さん
「袋田の滝 水彩画(水面の映りこみ)」写り込みではなく落ち葉が舞っているような画ですね。
袋田の滝にこのような場所があったんですね。
私はトンネルを抜けて滝を見て橋を渡るおきまりのコースだけでした。
バスに入る直前で滝のような雨に遭いのんびり散策出来なかった。
また行って違うところも見てきます。
1年に4度行かないと美しさがわからない所ですので。

「商店街前から」やっぱり青空ですよね。私の時はぶ厚い曇空でしたので空を入れたくなく
広角は使いませんでした。
ここは崖の岩肌と白い幹の木がポイント(アクセント)ですね。

> まさに燃え立つ萌え立つ紅葉の中に、個性的な石仏
この石仏が不動明王だったら・・・ (怖

> 色成分を残したモノトーンですね
C-NX2で現像は色残しが難しく再度を下げるのではなくモノクロにして色を入れました。
全部お見通しだと思います。
ちょっとマゼンダを入れすぎたかな?と思ったのですが石仏を見るとグリーンが入っているようにも見えてしまいます。
今度はフィルター効果でコントラストを変えてみようかなと思ってます。
モノクロ風は難しいです。

D2○○さん
> OS15回ほどインストールしました。大汗;
お疲れ様です。
(だからOSは2000が良いのに…ブツブツブツ 覚えた頃には新しいOSが2つくらい進んでる)
あーーー 私はこんな事だからPCもカメラも遅れているんだ。

ジオグラフィックさん
こんにちは いらっしゃいませ。
額に入った絵画のような紅葉 一度撮ってみたいです。

> 写真はD5100ですが、お許し下さい
スレ主の私でもほとんど違うカメラですから。
写真を楽しむのに機種は何でも良いと思ってます。
そしてD200の特徴や良いところ悪いところを見いだせればこの板の趣旨にも良いかなと。

イヌ将棋ネコさん
はじめまして
参加頂いてとても嬉しいです。
スッキリとした清々しい空気が伝わってくる写真ですね。
この柔らかな水色の空の色、大好きです。
のんびりとした写真ってなかなか撮れないですよね。
花の写真、皇帝ダリアですね。
背が高くて光を透かしてみる花びらが綺麗ですね。

「どこかにニャンコがいますよ」
そんなところにいるとエンジンに巻き込まれちゃいますよ・・・ネコちゃんへ
D200は暗部の描写は粘りますよね。
白飛びは弱いけれど。
実効感度はISO160ぐらいだったりして。
ダイナミックレンジが狭かったりノイズが出やすかったりしますがD200のこの粘りが好きです。
これからもお願いしますね。

書込番号:15374826

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/22 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奥のほうはもう過ぎていました。

赤くなる前に散ってしまうようです。

ドルフィン31さん

お久しぶりです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=15335289/ImageID=1368830/

品のある渋い表現ですね。
3枚目も刺激を受けました。








アムド〜さん


>「袋田の滝 水彩画(水面の映りこみ)」

おおーっ、さすがにアムド〜さんです。
私も頑張らなくては。


>「袋田の滝 商店街前から」

素晴らしい紅葉風景をありがとうございます。
ほんとにすばらしいところですね!!。
九州では耶馬溪もこんな雰囲気を持っています。
でも滅多に行けないので得した気分になれました。









〜風のように〜さん

ご無沙汰しておりました。


http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=15335289/ImageID=1373486/

ぎょぎょっと思いながら拝見させていただきました。
2枚目、3枚目、4枚目の味が後を引きます。
撮れない。






ジオグラフィックさん

お久しぶりです。お元気そうですね^^
うわーっ、素晴らしいです!!
私も狙っているんですけどなかなかこんな光景を目にすることができません。






イヌ将棋ネコさん

初めまして。

お二人の作品が素晴らしすぎたので、昨日私の写真をUPすることができませんでした。

どうぞお手柔らかにお願いいたします。


丹沢って凄いところですね。
そしてまた切り取り方にしびれました。




今年気合を入れて九年庵を撮りに行ったんですけど、残念ながら今年の紅葉はどうも今一つだったようです。これだとまた来年撮りにいかなければならなくなったみたいです。

書込番号:15377034

ナイスクチコミ!3


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/22 23:47(1年以上前)

機種不明

あくまでイメージです。オロオロ。

Hinami4さん


>「ビミョーな色味(汗)」

ホワイトバランスの研究を続けていらっしゃるようですね。


「会社の休み時間にこればかり撮ってます」のほうがスッキリ感を感じるようですね。
味はどちらなんだろう?


MSXをお持ちだったんですね^^。

WIN8の中のXPの中のMSXで遊んでいたところだったので更に楽しく遊べました。

TAKERUにも通っていました。

1.私の究極の日記帳でした。最近やっとそれに似たシステムができたようです。

keys君、H1.TXTの中で今回行指定はしないからD200という文字を見つけたらブロック単位でプリントアウトしてね。
かー、今考えてもたまらん。
驚いていただけると嬉しいんですが、何と漢字対応のDOSです。私以外知らないかも?。

2.最高でした。

3.MSXマガジンに掲載されていたプログラムをインプットしてアセンブルしたゲームです。

4.MSXと一緒に買った第一番目のゲームです。


MSXはフロッピーがついていませんでしたので、テープレコーダーにプログラムやデータを書き込んでいましたね。「FOUND!」という文字が嬉しかったです。

ハードディスクは30万でしたけど欲しくてしかたがありませんでした。
R800のころには表計算やスキャナーもそろえていました。


あー、楽し。






〜風のように〜さん

WINDOWS2000をお使いなんですね。
残念ながら使ったことがありません。

MSX→9801→9821→DOS/V(WIN98)→グダグタ。です。

苦しかったですけど、刺激的で楽しい時間を過ごしていました。
バーチャルはだいたい理解できたと思います。
インターバルであれこれやっているうちマイクロソフトさんからプレゼントをいただいたことも感激しました。(内緒)

まだWIN8は出たばかりなので色々大変です。ソフトが追い付いていません。
SP2になると落ち着いてくるんでしょうね。

XPやWIN7のほうがトータルで上回っていますので、満足しているんですけど、WIN8の起動が15秒ほどなのでついつい面倒なことをやってしまっています。そのうち楽しみになるんでしょうね、D200と一緒で;。


(弁明:UP画はフロッピーをROM化したものです。)

書込番号:15377231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2012/11/24 08:13(1年以上前)

みなさん おはようございます。
昨日今日と雨模様です。
せっかくの連休ですが撮影に出かけるモチベーションが下がってしまいます。
しかし、こんな日にしか撮れない雫の垂れそうなモミジもありなんですよね。

D2○○さん
「奥のほうはもう過ぎていました。」真っ盛りの紅葉、赤から黄色や緑の変化が美しいですね。
12mmの広角、画角いっぱいのにぎやかな風景が伝わってきます。

「赤くなる前に散ってしまうようです。」そうなんですよね、モミジより好きな桜の紅葉が少なくて残念です。
まっすぐに伸びた幹の力強さとしなやかな枝の対比がおもしろいですね。
私にはこの感覚が足りないので勉強中です。
優しい写真から芯のある力強い写真にしたいので参考になります。
超広角が欲しくなってます。

柏餅と思ったら何の葉でしょう?
柿の葉でも桜の葉でもない、初めて見ました。
やっぱり私はこちらに目がいってしまいます。

> 2枚目、3枚目、4枚目の味が後を引きます。
> 撮れない。
夜、うなされませんでしたか?

書込番号:15383343

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/11/24 11:32(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

赤も咲き始めましたが難しいです

こちらにも。解像度の練習になります。

赤の度合いを下げても飽和ぎみ

流用しました。

こんにちは、しばらくぶりです。
こちらも天候がさえず、出かけることに躊躇しています。
気付かないうちに、その道のエキスパートの方々から投稿が来ているようで。ありがとうございます。

■ ジオグラフィックさん
お久し振りです。D600を買われたとか。
忙しくて大変そうですが、他機種でも歓迎しているスレですので、次回にでも見せていただきたいかと。
確かテレマクロで話が止まってしまいましたね。

■ はるくんパパさん
こちらはようやく展示されましたが、ガラスケースの中。伺い知る程度です。
今より価格がどれだけ下がるか分かりませんが、そのときが買い時かと。

■ イヌ将棋ネコさん、初めまして。
これはまた、D200を使いたくなるような雰囲気が伝わってくる、お写真の数々。
3枚目がいいですね。近くでも見かける花ですが、撮る機会がありません。

DX18−70。やや淡白な発色になるので、D60に組み込んで使っています。
でもいいレンズです。

■ アムド〜さん
一枚目と三枚目。ちょっと見たときびっくりしました。
これどアムド〜マジック。ロム時代から時々披露されておられましたが、ここに出てくるとは〜って感じです。
昼間なのに星空?いやローパスのゴミ?なんて思いました。
バス窓の反射は普通の感覚では忌み嫌うもの。逆手を使ってもなかなか成功しません。さすが昔とった何とやらで、体は忘れていないようです。

勿論、他の2枚も印象に残りましたが、これらに圧倒されてしまったのかな?
モノクロも使い方を知っている人が撮るといいですね。

ミノルタの話のせいではないでしょうけど刺激されて、α57と77を買っちゃいました。

■ 〜風のように〜さん
特にこの時期、天候が悪いとやる気が出ません。
羅漢でしょうか?紅葉の中に映え、モノクロでもしっかり感あり、彫りが深いですよ。
現世浮き世の苦悩や憂いをあらわしたり、さまざまな像が日本各地に残っているようです。

この前、キタムラでα57と77買うときに待っていて店内のフィルム売り場に行ったら、ポツンとといった感が否めませんでしたね。
コダックの型番は分かりませんが、いちばん安いヤツかな?
「生産完了につき在庫限り」という文字が寂しそうでした。勿論それでも、売れていないようでしたが。

フジもベルビアやプロビアですか。細々と残っているようですが、こちらもそれより安い量販品が売れてなさそうでした。

ひとまずこの辺で。D2○○対策のため (爆)
なんかマニアックなもの持ち出して来ているようですよ〜。「ゆ…夢大陸アドベンチャー」ぢゃね?
イヤな予感 (笑) 「けっきょく南極」とか「イー・アル・カンフー」や「ロードランナー」なんてね。

書込番号:15384076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/11/24 13:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暗闇から浮かび上がる……

むむっ!これは…??

新十倍が欠かせません (笑)

SS落としてブレさせたほうが、マニア心をくすぐる??

続きます
■ D2○○さん
やはり師匠ですなぁ〜。
今日初めてD200でブツ撮りしましたぁ〜 (笑)
普段なら、これこそ環境の整ったスタジオに持ち込んで撮るんですが、そこまで時間ないし〜。
タムロン180ミリで手持ちでこのSSの遅さ、厳し過ぎました。後半は通常のレンズに換えましたけど。
しかしアップすると赤っぽいなぁ〜?

TAKERUなら「吉田工務店」をご存知なはず。
漢字対応って今では「?」てなりますね。
勿論プリンターも漢字対応のROMがないと使えんかったし、システムディスクから読み込んでたりして、時間がかかりすぎました。
その点、サテラなんて早いですよ。

記憶装置なんておカタい名前が当たり前だった頃、FDDなんて高値の華。
大半はプログラムレコーダーとたいそうな名前のカセットが主役でした。読み書きにはおそろしく時間を費やしましたしね。

プログラム集の本なら今でもあります。といっても、やるかどうかは(苦笑)
せっかく打ち込んでも、バックアップを忘れていると効果覿面。悲しい顛末に、一度や二度ではないはずです。
「RUN」した途端、画面が真っ黒になり、やがて初動のMSXのロゴが出て、何事もなかったような空気に覆われます。

ゲームカートリッジ式のはしりでもありましたね。一部は拡張しないとダメってのもあったような。
後半になるとメガロムなんてのも出てきました。でも全般的に高かったような。
そのために安価なプログラム集が多く発売されておりました。
マシン語を使わないと、動きは「爆遅」でしたけどね。

音源も情けないものでしたが、シンプルで楽しめたと思います。
その「PSG音源」のウェーブエンコーダ〜を弄った「SCC音源」をコナミが「グラディウス2」で出したときは、カルチャーショックでしたね〜
とにかく新鮮でしたよ。

そのあと「FM音源」が主流となったようですが、時代と共にすたれていきました。
最もヤマハのシンセシリーズでは、以前からお馴染みでしたね。

夢大陸アドベンチャー。必ず「新十倍」が必須で、1、4、7だっけか。ポーズをかけないと、ハッピーエンドになりませんでした。
そのあとの「パロディウス」ではMSXのグラフィックの限界まで行きましたね。
また、スプライト機能の弊害で4枚以上重ねると、キャラクターが消えるなんてこともありました。

今でも動くはずです。あとで試してみましょう。
FDDがちょっと心配かな? いやぁ、懐かしー。

書込番号:15384520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/24 14:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

〜風のように〜さん


お忙しいところありがとうございます。でもやっぱり嬉しいです。


>「赤くなる前に散ってしまうようです。」そうなんですよね、モミジより好きな桜の紅葉が少なくて残念です。

真っ赤で突き刺すような紅葉が恋しいです。



>柏餅と思ったら何の葉でしょう?

餅は「お麩餅」という名前でした。
味もお麩の味がして納得。

えっ、かしわ餅の葉っぱではないんでしょうか。違いがわかりませんでした。






Hinami4さん


うほほーっ^^。ありがとうございます!!

Hinami4さんって、ほんとに奥深いかたですね。

私も写真撮って、後でUPします!!

あははーっ。大喜び。

書込番号:15384785

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/24 23:32(1年以上前)

当機種
当機種

増設RAM最高でした。

WSXも撮りたかったんですけど。

何ということか、HDのシステムがとんでもない壊れかたをしてしまって、データはもちろん、まだバックアップしていない大興善寺、九年庵、アクロス福岡の紅葉のデータすべて飛ばしてしまいした。

こんな大げさな失敗は初めてです。でも、しょうがないですからね。(苦笑)




Hinami4さん


>「新十倍が欠かせません (笑)」

MSX使いの必需品でしたね。
もう一つPANAもありましたね。新十倍のほうが上でしたけど。

「夢大陸アドベンチャー」を見ることができるとは思ってもいませんでした。
知人に貸したまんまです。

10倍使って必死にお姫様のところにたどり着けて喜んだんですけど、遅かったようで亡くなっていました;。

TAKERUで「吉田工務店」の文字はいつも見ていました。でも、買ったことはないかもしれません。

プリンターはMD1500で問題なく使えていました。

音源もどんどん変わっていきましたね。そのたびに感動しました。
今聞いてもいいですよ^^。
グラディウス2のようなゲームのコンピュータ・ミュージックは毎回驚かされました。

MSXが存亡の危機に陥ったとき、Hinami4さんも私も同じ感覚でいらっしゃったことだろうと想像できました。





私も写真撮りましたよ。
汚れていたのでそのままUPできませんけど。

A1-MK2、HB-F1XD、TURBO-R ST

WSXが見当たりません。あったら何でもないことなんですけど、無いと気になりますね。

Hinami4さん、本当にありがとうございました。




気持ちが落ち着くまで数日かかるものと思われます。ぐすん。
気が晴れたらまた出てきます。

書込番号:15387248

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/11/24 23:33(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

D200で何気なく撮っていたら

何と、ライバル出現!

同条件で撮らなかったものの、強敵か?

あ、お前もいたな〜TLM3兄弟

こんばんは。
今日は、時おり雨が降って撮りに行けませんでしたが、試し撮り程度の画像がありますので貼っておきます。
明日は天気良さそうなので、出掛けられるかな?

■ D2○○さん
やはり来ましたね〜。
御笠川沿い??ありましたかね?
でもこうした日常の中から見つけることが、大事だったりします。

紅葉も終盤、次のネタはやはりアレですか (笑)
こちらも当時のモニターからありますが、カセットレコーダーのみはありません。
ファミコンと一緒くたにされましたが、今でこそ当たり前の統一プログラム。
どこのメーカーが造っていても、MSX規格なら共通してソフトが使える。現在のWindowsのはしりですね。
最も同じマイクロソフトの提唱でしたけど、当時は互換性がなくて当たり前でしたから。

書込番号:15387253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/11/24 23:56(1年以上前)

あらら、入れ違いになってしまいました。
自分の場合、こういうこともあろうかとカメラ内の画像は、次の撮影まで消去しないんです。
そうしておけばHDDのトラブル以外にも、間違って消したなどのときに対処できますから。

パナ・アミューズメント・カートリッジですね。
でも役立ったのは「ファミクル・パロディック」くらいしか知りません。
「夢大陸アドベンチャー」の攻略方は前出の通りで、裏技で隠しアイテムもゲットしていました。
グラディウス2の音源は、確かに今でも新鮮かと。

確かに存亡の危機のときがありましたが、時代には逆らえずって感覚でもありました。
付録についてきたFDDは今でもあります。
「ザナック」のようなAI機能なんて、今では子供だましですけどね。

そうそう、自分は買わなかったけど「デゼニランド」 モヒカンのオヤジがポイントでした。
ナムコのシリーズも、グラフィックがちゃちな以外は面白かったですよ。
速さを追求すると、仕方がなかったですけどね。

「ハイドライド」や「テセウス」「ボコスカウォーズ」なんてのもありました。

また出てきたときに、アップしましょう。勿論、D200で撮って。

書込番号:15387387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/25 10:08(1年以上前)

Hinami4さん

>自分の場合、こういうこともあろうかとカメラ内の画像は、次の撮影まで消去しないんです。

これから私もそうしたいと思います。
それにしてもこんなことがあるんですね。


あきらめるつもりが、「ファイナルデータ10・週末特価ということで」で酒飲みながら復旧中です。

HDはとても無理そうなので、メモリを。
完全ではありませんけどいけそうです。

USB3+16G(UHS-I)で9時間かかりそうです。
CFのほうが早いようです。

いまさらですがSLT-55と比べるのはさすがに苦しいですね。
でもD200は良いカメラなんです。

書込番号:15388796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2012/11/25 22:03(1年以上前)

D○○さん 〜風のように〜さん Hinami4さん

返信ありがとうございます。
また過大評価されておられるかたもいましたがデジ1は初心者です。

実は、〜風のように〜さん がアップされているD700が欲しいと思って
キタムラヘ足繁く情報収集に通っています。
もともとレンズはマニュアルの
Ai-s 50mm,28mm,105mmの短焦点しか持っていないような者で、特に50mmf1.4がすきです。
D700なら焦点距離が変わらないのが購入したい一番の理由です。
1月ぐらいには、10万ぐらいにならないでしょうかね。

FEを30年近く使ってさすがに壊れFM2を購入しましたがネガをコンビニで売らなくなったので
デジに移ってもDP2や、GRVの短焦点で撮っていました。ただしネコはCX3ですが。

でも、最近、D200のセットのズームDX18-70も、フルサイズの28mm,105mm
をちょうどカバーしていることに気づき重宝しているところです。

書込番号:15391678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2012/11/25 22:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

先週

重力に誘われて・・・

水面に敷き詰められ

くるくる回りながら、流され、沈んで行く

〜風のように〜さん、皆さん、こんばんは。

D200を最近使っていないこともありますが、忙しくてしばらくご無沙汰でした。

で、D700で撮ったものですが、秋の終焉を貼らせていただきます。
自宅から徒歩30秒のところで、私が立ってるところは、うちの梅畑です。

書込番号:15391739

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/11/25 22:21(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

夕方で厳しい条件だが

みんな何とか健闘

新旧問わず

手持ちでの無茶ぶりパート2

こんばんは〜。今日は所用で忙しくて、夕方少し撮ることできました。

■ D2○○さん
>いまさらですがSLT−A55Vと比べるのはさすがに苦しいですね…←引用できんから丸写し (爆)
え〜、SLT−A55Vだけではないよ。
高感度に弱いどころか、常用感度でもノイズがぁぁぁ〜って言われたヤツもありますよ。
そうすると、画素数が少なくシンプルなD200のほうが勝ち目あるかなぁ〜なんて、買って来ました。

でも撮った実感が強いのがD200かな?
最近はニコンまでショボくなってしまいました。

データーが復旧できるかどうか不明だそうですが、復旧できたらMSXの話でも続けましょう (^^

■ イヌ将棋ネコさん
デジタルは初心でも、写真に対する感性は経験深く、大変勉強になります。
撮る道具は時代と共に違ってきても、積んでこられた経験はダテではないと見ました。

D700。一時は中古市場にあふれかえっていましたけど、今は少ないですね。
来年、少しは下がると思いますが、D40など人気があると一定のところから下がりません。

D200もなかなか良い道具でありますし、これからも時々で構いませんからここに、アップしていただけませんか?
良い参考になりますし、のんびり行きましょう。

■ コードネーム仙人さん
お久しぶりです。お忙しいのですね。
さすがの感性、晩秋をよく表しています。
4枚でひとつのストーリー、冬に向けての哀愁さでしょうか。
レスの途中で入ってきて、ケータイで確認しました。またじっくりと見させていただきます。

書込番号:15391791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/11/26 13:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

紅燃ゆる KissX2

紅燃ゆる2 CX6

ハリスホークの橘花ちゃん♀ CX6

事務所で発見PC9801VMと5inchフロッピー

〜風のように〜さん、D200を愛する皆さん、そうでない皆さんもこんにちはぁ〜♪

昨日は薄霜が張りました。寒いわけです(^_^;)
夏過ぎてからの長期予報では暖冬と言ってましたが、厳冬に変わりました。去年も冬が長く、春が待ち遠しかった
ですが、今年は早く春が来ればいいなぁ...(^u^;)ハァハァゼェゼェ

※今日のUP画像もD200は無く、KissX2やリコーのコンデジ画像ですm(_ _)m

●D2○○さん
[15377034]の4枚とも超広角域を巧みに纏められておられますね!超広角域大好きなワラシもこの場では同じフレーミング
で切り撮ったに違いないとシミュレーションしながら拝見させていただきました。

>九州では耶馬溪もこんな雰囲気を持っています。
テレビや写真でしか観た事はありませんが、耶馬溪、いつか絶対行きたいと思っている場所です。袋田を初めて訪れた人から
、思っていたよりこぢんまりしてるんだねと言われた事があります。筑波さんも袋田も、茨城の観光地は少しミニサイズなの
かもしれません(^_^;)

>OS15回ほどインストールしました。大汗;
昔々インストール繰り返し地獄を経験しましたが、聞いてるだけで怖くなりますヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー!

>TAKERUにも通っていました。
>驚いていただけると嬉しいんですが、何と漢字対応のDOSです。私以外知らないかも?。
Hinami4さんもですが、8bitマイコンやパソ通時代を経験していますから、漢字DOSも勿論存じておりますよ(^_^;)
シャープのX1や富士通のFMタウンズもかなり揃えてました。友人が引き取ったり、ヤフオクで処分して、思いの外値段がついて
驚いた事もありました。

今ウチで残ってるものは何だろうと思い出してみたんですが、思い出せず...納屋代わりになってる事務所の奥を探検してみたら
、すぐ見える所にPC9801VMとプログラムした5インチフロッピーが出て来ました。まだ動いたりして...試してみるのが怖いσ(^◇^;)


●ジオグラフィックさん
初めまして。フィルムメインのアムド〜と申します。宜しくお願いしますm(_ _)m
静謐な和室の額縁の中の盛りの紅葉、堪能させていただきました!(^O^)♪


●イヌ将棋ネコさん
明るめの描画、ここの所の厳しい寒さを一時忘れさせていただきました。

初めまして。宜しくお願いしますm(_ _)m
面白いハンドルネームですね。我が家にも沢山の ▽・w・▽と(=^_^=)がおりますが、将棋が間に入るとは、何か
面白い云われがあるんでしょうか。


●〜風のように〜さん
>「袋田の滝 水彩画(水面の映りこみ)」写り込みではなく落ち葉が舞っているような画ですね。
土産物店通り脇の川に紅葉が映っていました。水面の揺れ具合で、水彩画でなく油絵調になりました(^_^;)

>「商店街前から」やっぱり青空ですよね。私の時はぶ厚い曇空でしたので空を入れたくなく
>広角は使いませんでした。
グレーの空は、意味の無い余白になってしまう事が多く、そのような空の時は広角は使いたくなくなりますね。
この時はデジタルはD5000とトキナーの1224しか持っていなかったので、天候が悪かったら、いくら広角好き
のワラシでもT(;_;)Tオテアゲェーだったかも...Σ(^o^;) アヘッ

>ちょっとマゼンダを入れすぎたかな?と思ったのですが石仏を見るとグリーンが入っているようにも見えてしまいます。
>今度はフィルター効果でコントラストを変えてみようかなと思ってます。
>モノクロ風は難しいです。
モノトーン画面をモニターで見ながら、ごく僅かな色味を調整とかしていると、どれも良く見えて来てしまい、そのウチ
目がボォーっとして変化が分かりづらくなったりしますよね。微細な色調調整は決断が難しいですね。

そうそう...DOS/Vで一番長く使ったOSがWindows2000PROでした。NTテクノロジーで、リソース問題から開放された鉄板OSの
Win2000は今でも忘れられません。

●Hinami4さん
"赤も咲き始めましたが難しいです"、露出を抑え気味にされているので、濃度の高い色味ですが、階調が豊かですね。
"流用しました"、結構な望遠域とは言え、絞りF8でもジオラマばりの上下にボケマスクかませたようですね。小ジャリに浮かぶ
モミジ葉の葉脈もくっきり!

"D200で何気なく撮っていたら 何と、ライバル出現! 同条件で撮らなかったものの、強敵か? あ、お前もいたな〜TLM3"
ニコン一家、キヤノン一家も興味津々!コニミノソニー一家の中でもライバル争いなんですね。白い花びらの黄色い中心のこの
タイプの花は、色々ありますが、この卵カラーは何の花かなぁ...穏やかな光線下の穏やかな描写が素敵です♪

>昼間なのに星空?いやローパスのゴミ?なんて思いました。
>バス窓の反射は普通の感覚では忌み嫌うもの。逆手を使ってもなかなか成功しません。さすが昔とった何とやらで、
>体は忘れていないようです。
持参したトキナーAT-X124には、当初からPLフィルターが付けっぱ状態でして、いつでも映り込み具合をPLでコントロール
出来るようになっています(^_^;)

>ミノルタの話のせいではないでしょうけど刺激されて、α57と77を買っちゃいました。
いったいカメラはどれくらいお持ちなんですか?そのウチ、家の外にまでカメラが溢れてしまいそうですね。家がばかでかい
から、カメラ部屋は十畳部屋を充ててらっしゃるって?それはスンズレイ痛し増したぁ〜m(_ _)m

●コードネーム仙人さん
"先週 重力に誘われて・・・ 水面に敷き詰められ くるくる回りながら、流され、沈んで行く"、4枚ともカラーバランスが統一
されたかのような外式コダクロームを思わせる色調ですね。スローシャッターが醸す紅葉の渦の中に浸ってしまいました。

書込番号:15394049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件

2012/11/26 15:18(1年以上前)

みなさん こんにちは
少しのご無沙汰でした。

細かい事で面倒な事ばかりでカメラにさわっている時間がありません。
先日の休みは少しだけ時間が空いて皆様の書き込みを読まさせて頂きました。
義父が脳梗塞で手術をしやっと今週には退院になるかと思います。
末っ子の長男を来年に控えいろいろな学校を巡り部活の先生の話を聞き回り
あちこちに頭を下げながら、会社の仕事をおろそかにして後始末したり等々
なんとか目処が付いてきました。  (単なる愚痴ですので読み飛ばしてください。

Hinami4さん
私がサボっている間の書き込みありがとうございます。

> 羅漢でしょうか?紅葉の中に映え、モノクロでもしっかり感あり、彫りが深いですよ。
> 現世浮き世の苦悩や憂いをあらわしたり、さまざまな像が日本各地に残っているようです
羅漢だと思います。(羅漢の意味がよくわかっていないのですが。
世の中の煩悩、苦悩などを表しているのですがとても良い表情でどの角度を撮っても写真になるようでした。
お寺の庭にあちこちに置かれていてその場所にとても合っている表情でした。
我が家の近所のお寺にも五百羅漢がありそこの羅漢像はちょっと怖いです。
作られた時代の世相や彫った作者の迫害などが込められているようです。

けっきょく南極大冒険は良くやっておりました。
今でも曲が頭にこびりついています。
余談ですがMSXならず、SMX(ホンダ)に乗っていました。(関係ありませんでした。

「流用しました。」葉っぱ一枚、私も好きで良く撮ります。
やっぱりCANONは地味な発色なんですね。
イメージは派手目でコントラストくっきりと思ってました。


D2○○さん
S5Proの写真、F2で撮られているんでしょうか?
紅葉が出てますね。
私はF1bでおとなし目にしています。

柏餅の葉っぱって(単純に柏の葉で良いのだけれど)回りが波模様になっていて
葉脈が中心の一本から枝分かれして、表面がザラザラかなと思います。
さすがに桜餅のように葉っぱごとは食べられないです。
でもだまされて食べた人もいましたけれど。
柿の葉だったら血圧に良いのかな?

D2○○さん物持ちが良いですね。
まだこんなにいっぱいお持ちなんですね。
私は下火になった頃には廃棄処分してました。

イヌ将棋ネコさん
D700はちょっと古いですが今でも問題なく使えますが、電池がいつまで持つかが心配です。
もう生産していないですし販売もいつまで続くか疑問です。
MB-D10を買って単3電池でも使えるようにしたのですがやっぱり重たいです。
ここに書き込み頂いている方でD700をお使いの方もだいぶいらっしゃるようで
その違いをわかって両方使われていると思います。
私も当分D700を使い続けると思います。
気持ちはD600に傾きかけながら・・・
中古価格もだいぶ下がってきて今月では10万を切った良品が続けて中古屋さんで売ってました。
先月ではほぼ新品状態のものが12万程度だったり。
でも人気があるようですぐに売れてしまっています

コードネーム仙人さん
さすがですね。
このような落ち着いた秋の情景を撮りたいです。
そうですよね、グルグルの水は桜の定番だと思ってましたが落ち葉も綺麗ですね。

アムド〜さん
> 目がボォーっとして変化が分かりづらくなったりしますよね。微細な色調調整は決断が難しいですね
モニターを見ていると目が慣れて色がわからなくなってしまいます。
昔、グリーンモニターだった頃、仕事が終わり返るときに世間がピンク(マゼンダ)になって見えて
めがおかしくなったと勘違いした事がありました。

最終の色調はプリントして合わせる事にしています。
モニターではどうしても合わないです。


ではでは 簡単ですが、また・

書込番号:15394223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件

2012/11/27 10:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

イチョウの黄葉が青空に映えます。

黄葉、そして落葉

ベンチに暖かい日差しが

みなさん こんにちは

久しぶりに通勤散歩、D200を持ち出しました。
この数日急に冷え込み紅葉が一気に進みました。
公園のイチョウも黄色が鮮やかです。
この黄色や赤はD200で撮ると深みのある色になると思うのですがみなさんいかがでしょう?
昨日の強い雨と風で今日は空気が綺麗なすんだ青空です。
出かけて紅葉撮影と行きたいところですが、やっぱり無理ですね。残念。

書込番号:15398068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/11/29 12:52(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

F100+Tamron28-75 F2.8 (ストロボはSB-16Bです)

袋田の滝 土産物街 鮎の塩焼き

紅葉しない幼葉

〜風のように〜さん、D200を愛する皆さん、そうでない皆さんもこんにちはぁ〜♪

■〜風のように〜さん
紅葉もいいものですが、銀杏の黄葉、いや豪勢な金葉も本当に綺麗ですね!
ワラシも地元の神社の銀杏葉撮りに行って来ようかなぁ...(^.^)

養父さんのご病気、末っ子の長男さんの進学?でのお手配、色々と繁多な用事に追われた
ご様子、お察し致します。養父さんのご快気を願っております。

ワラシも先日、母の一周忌が終わり、やっと一区切りついた所です。何にしても時間こそが
悲しみを薄まらせてくれるものだと実感しています(´-`).。oO

先日、タムロンのSP AF 28-75mm F/2.8を買いました。もうAFレンズは買う事も無いかな〜と
思ってたんですが、旅先では手軽なAFがあるといいなと思い求めました。

超音波モーターも手振れ補正もありませんが、F2.8通しではすごく軽いし、DCモーターの音
も思ってたより静かで、それに何と言ってもほぼ3万で買える所が一番の魅力でしたσ(^◇^;)

これでレンズ棚の総数が30本を超えました。現役当時のヤシコンや中判のレンズ達と違い、
どれも安いものばかりですが...(^u^;)ハァハァゼェゼェ

書込番号:15407606

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/11/30 03:05(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

い…色抜けしたな(汗)

こちらがまだまし…でも雨が…

いったぁぁぁぁ〜

まけるかぁぁぁ〜←ほとんどヤケクソ?

こんばんは、遅くなりました〜

■ 〜風のように〜さん
いい色合いですよ。対色感が映えてます。D200の面目躍如といったとこでしょうか
いろいろな事情、うかがい知ることはできませんが、大変だったようすです。

「けっきょく南極」はシンプルでしたがハマりましたね。
ゴール目の前でタイムアウトなんてこともよくありましたし、南極点に向かっててどこに海があるんじゃいと、突っ込みどころも多かったような。
カーブの遠心力がリアルでしたね。
その発展型が「夢大陸アドベンチャー」でした。

■ アムド〜さん
おお、キューハチですか。これもシリーズを変えながら長生きしましたね。
当時のフロッピーは、腫れ物にさわる感覚だったのを覚えています。3.5インチ両面ドライブになって、どれ程安心したことか。
でもカセットに比べると、圧倒的に早く感じましたし、テープがもつれたり巻き込んだりしてプログラムがだめになったりということから解放され画期的にも感じたものですが、遠い過去になってしまいました。

X1も当時は高かったですね。MZシリーズのほうが馴染みはありました。あとはFM−7ですか。
FM−Townzは度肝を抜いたデザインだったですが、ブームが一段落したころでもありました。

動くかどうか試してみてください。今のパソコンとは違ってシンプルですから、そんなに壊れるところはなかったかと。
うちのMSXは今でも動きます。
しかし、電源スイッチを切る…今で言う強制終了が当たり前だったとは………。

派手な赤の次にモノクロに落とし込む。いつもながらあざやかな手法です。

28−75。α99買うときまでに買おうかと考えていましたが、77がヴァリオゾナーでもちと厳しいので考えてしまいました。
タムロンの180ミリマクロはPLフィルターなどが回転できるような仕掛けがありますね。

今では安くてもよく写るレンズは結構あります。18−55でも充分かと。
645に比べると安すぎるようなですが、描写はナリのわりには立派かと。
↑ うちにもあるけど、少ししかないです。決まったものしか撮らないと、そんなものです。
しかし、D40のダブルズーム用。めったに出ないということが頭をよぎっているので、たまにあるとつい、ポチってしまいますね。
まぁ、4桁で買えますから。

書込番号:15411092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2012/11/30 11:00(1年以上前)

みなさん こんにちは
気候も一転して12月の中旬以降の寒さになりましたね。
明後日の日曜日はもっと冷え込むようです。
撮影も冬支度、完全防寒で出かけなくてはなりません。

アムド〜さん
ご心配ありがとうございます。
義父さんは一昨日無事退院し、後遺症何もなくなんか以前より元気になりました。
入院で動けないのが一番辛いと言っていたくらいです。
息子の進学はやっと学校をまわりこれからですがなんとかなりそうなので手は空いてきました。

> タムロンのSP AF 28-75mm F/2.8を買いました。
A09ですね。
私も使っておりました。
純正に比べ小さく軽くて静かなのでとても重宝していました。
D300には付けっぱなしにしていたくらいです。
でも純正28-70/2.8を残して手放しました。
D700にしたときに少し望遠が足りないのでVR24-120/3.5-5.6Gにして
手軽さと手ぶれ補正を優先し、明るさと雑なボケが出る欠点、絞り環がなく
F3では使えないことを犠牲にしました。
F3で 28-70/2.8はバランスが非常に悪くなりました。
その前に使っていた35-70/2.8Dが使いやすかったです。
標準域のAFズームはいろいろあって選択が難しいです。

F100とA09の組み合わせはとても楽な考えなくて良くて一番使っていた気がします。
F100をF5に変えたときから重量などのバランスが狂ってきて重く大きくなってしまいました。

袋田の滝に鮎の塩焼きのあったんですね。
バスツアーで行ったので滝の往復でほぼ時間いっぱい他に散歩が出来ませんでした。
他のツアー客より写真撮影に時間を取っているので目的地に直行でギリギリまで粘り小走りで帰ることになるのはしかたないです。
往復のバスの中で運転もしないでゆっくり出来るのはとても魅力です。

「紅葉しない幼葉」今年は暖かい日が続いたのかこのような葉っぱをよく見かけました。
写真を撮っていると回りと違う所に目がいく事が多くなり性格がゆがんだかなと思う事があります。
実際は何にでも興味が出る純粋な事なんだとは思うのですが。


Hinami4さん
> D200の面目躍如といったとこでしょうか
このような深い色合いで落ち着いた色はCCDの描写でD200の画像処理の得意なところかと思います。
たぶんD300ではもう少しサラリとした黄色になるのかと思います。
アムド〜さんが仰るように金葉、ちょっと茶色がオレンジ色のようになり金に見えるのは豪華ですよね。
「こちらがまだまし…でも雨が…」、SLT-A57,77,5DMK2、D200が柔らかさが一番少ないですね。
深い色、濃さと柔らかさは裏腹なのかな?
花には雨が似合いますよ、わざわざ霧吹き持参の不自然な水滴を付ける人もいるくらいですから。

書込番号:15411939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件

2012/12/01 18:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

プチプチ

紅葉と黄葉

車も紅葉

ローカルな表彰式

みなさん こんにちは
早いものでもう12月ですね。

12月の写真はイルミネーションとクリスマスが主な題材になります。
この赤い実もなんかクリスマスっぽくないですか?

今日、千葉県佐原に行ってきました。
ローカルな写真コンテスト、観光協会主催は賞品がいっぱい出ますね。
そんなの好きです。
でも、ここまで行くと赤字になります。
震災で小江戸の街並みが崩れ観光客も減っています。
観光協会のがんばっています。
ローカルと言っても最優秀賞は森田健作千葉県知事の賞の他たくさんの賞が出ていました。
私は入選でした。

驚いたことに佐原では雪が降りました。
かなり冷えた来たと思ったら朝から降っていた雨がみぞれになりついに雪。
でもすぐにやんで日が出てきました。

書込番号:15417993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2012/12/01 22:37(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

今年の年賀状。今は立派な若者

ネコはCX3 カメラはD200と昔のAi-s 50mm

〜風のように〜さん

プチプチ X1はとてもきれいなボケですね
天気はそんなに悪くなさそうですがISO80とはすこし暗かったのですか。

D700はちょっと古いとのことですが
私のD200からすれば超新しいです。八重洲のキタムラに前は数台12万ぐらいで
あったものが最近まったくないし、他の中古もどんどん無くなっています。これ如何に。

アムド〜さん
カメラとタムロンの写真に触発されて
D200と昔のレンズで撮った昔のカメラを載せます。

名前のイヌ将棋ネコは安易につけすぎたと反省しております。
将棋が真ん中は何となくですが、これも長いこと趣味にしており
職域団体戦というのに25日にも出たばかりです。

D2○○さん、アムド〜さん Hinami4さん

FMタウンズ 昔、このマシンは16BITだの32BITとだの
熱く語るパソコンマニアたちと会話したのを懐かしく思い出しました。
私は、D2○○さん、アムド〜さんまでの知識はありませんが
たぶん98でパソコン通信なるものをやってみて、
オフ会(将棋の集まりでしたが結構いました。あの人たちは今は何しているのだろう。)
なるものに一度出てそれで満足してしまった覚えがあります。


書込番号:15419252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/12/01 23:50(1年以上前)

当機種
別機種

紅葉グラデーション 撮影レンズはAi AF 24-50 F3.3-4.5D

リコー GR1s

〜風のように〜さん、D200を愛する皆さん、そうでない皆さんもこんばんはぁ〜♪

▼Hinami4さん
花が一人称で喋りながらの4コマ画像、この尻ーズ、画像と台詞のシンクロ具合がめ面白楽し!(^.^)♪

"D200が柔らかさが一番少ないですね。"と〜風のように〜さんが仰ってますが、設定に因る事は勿論
分かっていますが、概してD200のCCD+処理エンジンは、低コントラストであっさり系のイメージが
固着しているので、ハイコントラストで硬調傾向のある画像に少なからずの驚きと新鮮さを感じて
います。

>おお、キューハチですか。これもシリーズを変えながら長生きしましたね。
NECは8801MkIIから使い始めました。2Dドライブが一つ付いたタイプでした。( ¨)遠い目

>タムロンの180ミリマクロはPLフィルターなどが回転できるような仕掛けがありますね。
PL使用となると、AFレンズのフィルター枠が回転するかしないかが気になりますが、この28-75は回転
しないタイプなので、PLを使いたくなりますね。薄枠の67mmPLは2枚あるので、このレンズに1枚付けっぱ
状態にしようかなぁ...(^_^;)

>。18−55でも充分かと。
確かに18-55は見た目と違ってシャープでいい発色をしますね。セットレンズでユーザーをぐっと惹き付け
、その後の沼に引きずり込む使命を任されたレンズですから、当然なのかな...σ(^◇^;)


▼〜風のように〜さん
養父さんの結果を伺ってほっとしました。病気と聞くと、人事でなく感情移入してしまいます(^_^;)
養父さんも息子さんも、雨降って痔固まるですね。おっと!地固まるでした!Σ(^o^;) アヘッ

"プチプチ"、以前KissX2でワラシもUPしたピラカンサスですね!ぎっしりと実を付けるので、これが
食べられたら...なんて思った事がありますが、実には、微量ながら青酸性の毒があるので、鳥も食べ
ないので、鳥も突かないそうで。道理で実が綺麗なままだと合点が行きました。

"ローカルな表彰式"、どんと真ん中にお米があるのが、ローカル色を感じさせてくれます。〜風のように〜
さんの入賞の副賞は何だったのか、すごく興味が湧きます。っと、その前に、おめでとうございます
v(^O^ )v 祝♪〜ヘ('0'ヘ)

>驚いたことに佐原では雪が降りました。
今日のお昼頃、小さな雹が降りました。寒いわけです{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ〜

>手軽さと手ぶれ補正を優先し、明るさと雑なボケが出る欠点、絞り環がなく
>F3では使えないことを犠牲にしました。

今はフィルムメインで、F3やFA、FG20などのMF機を良く使いますので、絞りリングのある、旧タイプを
中古で買おうかとも思ったんですが、28-75は、手軽な旅先使用を考えると、F80S・F100・F90Xでの使用
になると考え、モーター内蔵・絞り環無しのA09 NIIにしました。

雑味のあるボケについては良く語られているので知っておりますが、手軽な携行と明るさの代償だから
それは気になりませんでした。第一、フィルムスキャンではボケの雑味より気になる事が沢山あり過ぎ
て...、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`


▼イヌ将棋ネコさん
"今は立派な若者"、あらキャワイイ! ▽・w・▽派でもあり、(=^_^=)派でもある、両刀遣いのワラシ
にとって、(=^_^=)は癒し以外の何物でもありません!もぉ〜食べたいくらいです!(゜∇゜ ;)エッ!?

"ネコはCX3 カメラはD200と昔のAi-s 50mm"、CX3をお使いでしたか!リコーのコンデジは、本当のカメラ
好きの人が多い印象がありますね。年配のファンが多いのも、リコーの特徴でしょうか...(^_^;)

リコーのデジタルはR5Jから始まり、R8・R10・CX1と来て、先月ピンクのCX6を買いました。R尻ーズ以前
にGX100でリコデジに嵌りました。フィルムはGR1sが今も現役です。

フルメカニカルカメラのFM2は硬派な男のカメラですね。どう言う訳か、FMやFM2とはとんと縁が無いよう
で、未だ使った事がありません(´ヘ`;)ハァ

AiやAiS、非Ai含め、50oはついつい何本も集めてしまいますね。手持ちの50oで一番好きなのは、SC-Auto
55mmF1.2ですが、一番出動が多いのは、蟹爪が付かない、Ai-S50mmF1.8です。2つ買って、いい所取りの
セルフOHをしてニコイチしたものです。軽くて小さくて素直な写りで、つい持ち出してしまいます。

>たぶん98でパソコン通信なるものをやってみて、
>オフ会(将棋の集まりでしたが結構いました。
パソ通は、ネット族の走りでしたね。知らない人とお話していて、パソコン通信をやっていたと知るや、
俄然昔話が盛り上がったりする事があります。あの時代の話をすると、皆熱い事!(;^ω^)

書込番号:15419621

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/12/01 23:57(1年以上前)

GR1sを撮った、CX6の絞り値が凄い事になってますが、Exifのデータの絞り値がおかしくなっていた
のに、修正せずそのまま上げていますm(_ _)m

以前のHNの時に参加していたニコンオンラインギャラリーですが、アムド〜のHNで新規にアカウント
を取りました。

書込番号:15419656

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/02 18:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鉄撮りしてると、つい乗りたくなり…

来た列車に乗ってしまいました。

今回も居ましたよ。仙人さーんって、これで撮ってるって…

持ってくのってツラくないかいって……うをぅ!!キタ〜〜

こんばんは。
今回、別板で繰り広げられるかと思いますが、朝5時起きでオフ会に行ってまいりました。
日が短くなり状況的に厳しいかなと、D200は持ってきませんでした。
ひとまわりデカいのが、ピンチヒッターに……(^^;

■ イヌ将棋ネコさん
かわいい子猫の写真ですね。
D700。確かに最近まで中古市場にゴロゴロしていましたが、ほとんどなくなってしまいましたね?
ほんと、これ如何に?です。
じっくりと買おうかな?って考えていたら、選択の余地がなくなってしまいました。

HN、安易とは思っていませんよ。
ほのぼのとしているし、まだまだキョーレツなものが多くありますから。

FMなら、実は7の世代なんでTOWNSは強烈なデザイン以外は、印象にありませんでした。
しかし8bitは時代遅れで、新しい足音が聞こえてきた頃でもありましたね。
現代は、やっと覚えたらもう次が出て覚え直し。だんだんついていけなくなってきていると危惧しています (笑)

■ 〜風のように〜さん
もう雪ですか。確かに一気に寒くなったような気がします。
これからはナンテンの実でも撮ろうかな?って考えてしまいました。
「小江戸」というと川越がすぐに浮かんできましたが、実はあちこちにあるようですね。
入選でもイイですよ。自分は出すこともなくただ撮ってるだけですから。積極性を評価したいです。

そういえば都市圏のキタムラですが、〜風のように〜さんが使っているのとは違いますが、リアラエースがありました。
多分、継続して造られているタイプだと思いますが、よく見ませんでした。
ただ、これがリアラエースかぁって、それだけでした。
やがて、これもなくなってしまうのでしょう。売れているようには見えませんでしたから。

■ アムド〜さん
紅葉も終わり、次のネタに乏しくなってくる季節ですね。
D200、特に補正はかけていないし後処理でも手をかけてはいないのですが、最近はこの傾向が強いです。
光の角度も関係あるのかな? WBもK設定を多用せざるを得ないので、こうなってしまうのかな?
ちょっと不思議ですね。まさか故障???
レンズはいつも通り、VR55−200がメインなんですが。

おお、ハチハチときましたか〜。MF2DDですね。2ドライブは別売りで高かったはずですよ。
グラフィックのひどい6001や、マシな8001なんてありましたし、それらにMK2がついたものやロクロク、ハチハチ、さらにそれらまでMK2がくっついて、最後はワケわからなくなってしまいましたがね。Mr.PCもあったかな?

PLフィルター回転の仕掛けって、あまりなかった気もしますが。でも回転させることで趣向が変わることを聞いています。
なにかしらアフターパーツでのフォロー、あってもよいような。

18−55と、キヤノンの名物単焦点は確かに沼行きに当てはまっています。
特にVRのない18−55が良いという評価ですが、自分的には両方使っても解りませんね。
キヤノンのアレは突き詰めるとアマイですが、通常に撮る分は文句なしでしょうし価格以上かと考えます。
おひとつ如何?というヤツですね。

端末が昨日トラブり、オールリセットしたのはいいけど予測変換ができなくて、使い辛い〜〜〜。

書込番号:15422870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2012/12/03 10:51(1年以上前)

みなさん こんにちは
今日も曇り、雨や雪が降りそうなどんよりした真冬の天気ですね。
カメラを持って外に出たくないです。(尤も仕事中で出られないですが、、

イヌ将棋ネコさん

> 天気はそんなに悪くなさそうですがISO80とはすこし暗かったのですか。
X1での撮影はEXRモードで撮っていますのでカメラが勝手に変えてしまいます。
露出補正も出来ないんですよ。
曇りの木の下なのでそのくらいの値になります。

> 八重洲のキタムラに前は数台12万ぐらいで
D600が出てから10万円を切るようになり買い換えで少し出ていたのですが、
最近は無くなったのでしょうか。
D600への買い換えでは程度の良いものが下取られていたように思います。

> 今年の年賀状。今は立派な若者
ネコの成長は早いですね。
あれ?今年は猫年? ヾ(ーー )ォィォィ

パソコンのFMとかめらのFM、混乱してきた〜 アレレレ!?(・_・;?


アムド〜さん
ご心配をおかけ致しました。
ありがとうございました。
最初、救急車で運ばれたと聞いたときは驚きましたが本人に会うと手術前でしたが普段そのものなので不思議な感じでした。

> ピラカンサスですね!ぎっしりと実を付けるので、これが食べられたら...なんて思った事がありますが、
> 実には、微量ながら青酸性の毒があるので、
オー 良い事聞いた。
少し集めてこよう、どれくらい集めれば、OKかな? (゚O゚)\(-.-メ)

> どんと真ん中にお米があるのが、ローカル色を感じさせてくれます。
地方の観光協会主催のコンクールはこれが楽しみです。
いろいろな特産品で地元いちおしの名産品が出ますから。
私? お酒かと思って持って帰って明けたら味醂でした。
瓶をキチンと包んであり箱にまで入っているので間違えました。
こんな高級な味醂は使った事がないです。

A09 NIIは絞り環がないんですね。
知らなかった。

> フィルムスキャンではボケの雑味より気になる事が沢山あり
フィルムでは気にならない事がデジタルでは目立ちます。(気になります)
でも結果はプリントなのでほとんどOKです。

「紅葉グラデーション」
色のモミジと朽ち果てそうな木、どちらも目がいってしまいます。
後ろに伸びる木がへそ曲がりの私には「気」になります。


Hinami4さん
> 使っているのとは違いますが、リアラエースがありました。
はて? 違うリアラエースってなんでしょう?
ブローニーはまだ販売していますが135はもう製造終了でほとんど売っていないです。
一部の販売店では最後にまとめて在庫して冷凍保存したと聞いています。

> これがリアラエースかぁって、それだけでした。
無くなれば欲しい、っていう私の嫌な面ですね。
でも特徴のあるFILMから姿を消していき今では業務用かISO400しかない状態です。
これではデジタルで良くなってやがてFILMは無くなってしまいそうです。
メーカーもそうやって収束するつもりなのかな。

書込番号:15425853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/12/04 20:27(1年以上前)

皆様のD200への愛をたっぷり観覧させてもらってます♪
初デジイチにこのD200を選び10カ月経ちましたが飽きるどころか更にハマっています。
やっぱり、色がいいですね。
皆様の画像見てみもD200の味を殺さない仕上げになっていると思います素人目ですが。

僕は競馬をメインに撮っていますが風景も興味があり皆様の画像を見ながら勉強しています。
これからも、期待しています皆様同様にD200沼に溺れていきます。

書込番号:15432705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2012/12/05 11:29(1年以上前)

当機種
当機種

黄色に染まりました。

久しぶりの青空

イリエマンさん
お久しぶりです。
D200は基本がしっかりしているカメラなので使っていて安心感があります。
競馬の撮影だともう少し感度を上げたいと思う事があるのではないかと思います。
私も昔、多い競馬のナイターを撮影した事があります。
照明に照らされ輝く体はとても美しいですね。
そのツヤ、輝きがちょっとだけD200で引き出せるのかと思います。

書込番号:15435544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/12/05 12:32(1年以上前)

〜風のように〜さん

返信ありがとうです。
晴れてる時はISO100〜200で綺麗な写真撮れてます。
ただ、この季節は日もが落ちるが早く感度上げなきゃいけないのが辛いですね。
秋〜冬だけ用にD300sかD700を買おうか検討してます。
でも、秋〜冬でも朝〜昼はD200を使いますが 。

書込番号:15435776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/06 17:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

着きました

こんなのいつでも撮れると思ーが…

D200の画像がないとアレなんで (^^;

こんにちは。
今週は天候も悪く寒さも厳しいです。
寒さはともかく天候が悪いと、D200には厳しすぎます。

■ イリエマンさん、初めまして。
自分も、D200を使い出して間がありません。
ただ、ここのスレッドのパート1から付き合いはじめて現在に至り、どうにか見られるかな?程度まで漕ぎ着けてきているようです。
もしよろしければ時々で構いませんので、一緒に進行していきませんか?

しかし、これからは青空が少ない季節。光量がありさえすれば、曇っていても花撮りくらいは何とかなるのですが、厳しいですね。
明るいレンズだけの問題ではなさそうです。

■ 〜風のように〜さん
ホント、入手困難で手に入らないものを見かけたりすると、誰でも?そうなります?
D40のシルバーなんか多く売れてないせいか、中古でも滅多に出てきません。レンズにしてもしかり。
そのせいか中古で出ても、すぐになくなってしまうようです。(何回ポチって負けたことか??)
ですので最近は見かけたら、つい反射的に…f(^^;

リアラエース、よく見れば良かったのですが、パッケージだけでもブロビアやベルビアなどどちょっと違っていて、そこしか目がいってませんでした。
ただ数字は135ではなかったと、そこだけは覚えています。

しかし、その都市部でさえ売れていないようには変わりなく、マーケットもシュリンクを続けて、やがてフェイドアウトになってしまうのでしょうか。
フィルムの良さを見直してきている人も、少なくないと聞いています。残すべきもの今一度、って考えてしまいますね。

あっ、FMはともかく蒸気機関車にはD50やD60ってのもありましたから、余計紛らわしくなってきますね。


紅葉から黄色い銀杏、季節の移り変わりをD200で撮っておきたいものですが、今週は悪天候のようでなかなか機会が得られません。
最もD40などCCD機にかかわらず、寒いので出るのが辛いですけどね。

書込番号:15441402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/12/07 11:33(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

コニカ C35FD 撮影レンズSC-Auto 5512Ai改

ブルーライト シコタマァ〜♬♪

ピエロとブルーバード

〜風のように〜さん、D200を愛する皆さん、そうでない皆さんもこんにちはぁ〜♪

二ヶ月近くも養生旅に出ていたコニカ C35FDがやっと戻って来ました。さっぱりと男前になって
いい顔で帰って来ました。寂しかったぞ!(>_<)ゞグスッ...ヾ(--;)ぉぃぉぃ

■Hinami4さん
来ました出ました4コマ画像に4コマ台詞!(^o^)♪
Canon IXY 30Sでお手軽荷物で...っと思ったら、重量級D3もですか!120mmとあるので24-120 VR
でしょうか?それにしてもHinami4さんは若いだけあって、元気ですねぇ〜!
電車は、せいぜい1年に2回乗ればいい方なので、駅や電車画像には憧れのようなものを感じます。

>朝5時起きでオフ会に行ってまいりました。
オネエちゃん撮影が好きな同志のオフ会ですね!いいないいなぁ〜(^_ゝ^)σ)Д`)うりうり
↑↑↑このバカチンが〜!!!  川`0´)/☆#T。T) アウッ!

>それらにMK2がついたものやロクロク、ハチハチ、さらにそれらまでMK2がくっついて、最後
>はワケわからなくなってしまいましたがね。
遭難です!あれこれ使った事もありますが、今思い出しても、型番がごちゃまぜになってしまい
ます(^u^;)ハァハァゼェゼェ

>特にVRのない18−55が良いという評価ですが、自分的には両方使っても解りませんね。
昨日用事の帰りに寄ったリサイクル店に、VR無しの1855が2980円で出ていました。持っていない
のでちょっと迷いましたが、昨日はスルーしました。この次に行ってまだ残ってたら...(^_^;)


■〜風のように〜さん
養父さん、お元気なご様子で安心致しました(^.^)♪

"黄色に染まりました。" "久しぶりの青空"、紅葉の時期は、黄葉も綺麗ですね。朝焼けの温色と
相まって、何とも良い風情ですね(^o^)♪

>オー 良い事聞いた。
>少し集めてこよう、どれくらい集めれば、OKかな? (゚O゚)\(-.-メ)
1キロも食べれば...( `.∀´)イヒッ(旭化成風)←←←( -_-)=○()゜O゜)ひでぶっ

>こんな高級な味醂は使った事がないです。
(゜〇゜;)おおっ!高級な日本酒と同じで、材料や製法に拘った味醂なんでしょうね。料理好きな私は
目がキラキラしてしまいます(^_^;)

>A09 NIIは絞り環がないんですね。
絞り環のある方が、MFカメラで使えるので迷ったんですが、旅先でお手軽に使いたい目的を考えて
新タイプにしました。


■イリエマン
初めまして。宜しくお願いします。

高感度の弱いD200ですが、長くフィルムと携わってきた私にとってそれがまたしっくり来るし、CCD
の描画が好きなので、D200はOHも含めずっとずっと使って行くつもりです。

書込番号:15444689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/12/07 21:35(1年以上前)

別機種

〜風のように〜さん皆さん、こんばんは。

イリエマンさん、先のかき込みで敬称が抜けておりました。
どうかお許し下さいm(_ _)m

書込番号:15446774

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/09 18:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

さてどこかな

むむっ?

日本古来のビルディング…?

水上バスとは言うけど、陸上バスとは言わんなぁ (^^;

こんにちは、間が開いてしまいました〜。皆さん忙しいのでしょう。
ヒマなのは、自分とア……失礼//

天候が良くないので、なかなかD200を持ち出せませんね。
最も晴れているときでも、光が充分回り込んでいないものをD200で撮ると、効果覿面 f(^^;

■ アムド〜さん
コニカ、思い入れがあるのでしょう。フルレストアされたということなんでしょうか。
今の電子機器とは違って機械ものの頃ですから、部品と組み込む技術があれば修繕できるようですね。大事にされてください。

青のイルミネーション、円形絞りの効いた丸ボケが独特の雰囲気をかもし出しています。
紅葉ごしに見える、飛行船の骨組み?残骸?見入ってしまいますね。
ブルーバード、クルマとロードレーサー風の自転車をかけた、アムド〜さんらしいシャレかと思ってしまいました。

この絵画、シャガールでしょうか?「青いサーカス」等が有名ですね。
最も自分は、バルビゾン派が好きなんですが。派手さはないものの、きちっとした描写で訴えかけてくる…D200っぽいところがあるからかな?

オフ会、仰るとおりにきれいなおねいさんだと前日から行ってしまいますが、むさい連中ばかりでした (失礼2)
憧れと現実の違い、プロの時代も…………って、関係ないか ^^

確かにPCロクロクにハチハチ、ごちゃ混ぜになりましたし、同じ6000シリーズや8000シリーズ同士でも、ソフトに互換性がなかったりしてましたね。
シャープでもMZシリーズが乱立していましたし、X1もEだのFだの。
よせばいいのにProなんてのもくっついてましたし、TURBOやGTなんてワケわからん………。

18−55GUED、もったいないですね。あそべるレンズですよ、それでもってしっかり写りますし。
中古だと高くても5桁に届きませんし、ただ、フォーカスリングのツメにひっかかりがあるものがありますので、それだけはご注意を。

書込番号:15456099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2012/12/10 15:00(1年以上前)

みなさま こんにちは

申し訳ございません。
スレ主なのですが、少しお休みを頂いています。
ROMっていますので時々顔を出すと思いますが、語りあってください。

> 間が開いてしまいました〜。皆さん忙しいのでしょう。
忙しくはないのですがモチベーションの低下で、春の桜をどのように撮ろうかなど
空想の空転ばかりです。

書込番号:15459903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/12/11 16:56(1年以上前)

Hinami4さん
中々、ここに来れないので進行は厳しいですが来たら何か書いていきますよ(^-^)/
それにしても、青空の時間が少ないです・・・

一昨日、友達の結婚式に行きまして撮れるなら撮って欲しいと写真を頼まれてたので撮って来ました。
プロカメラマンの方はキヤノンの5D2でしたね。
Nikon代表として負けじと撮ってました!
結果完敗です(ToT)
式始まる前から新郎の父と水割りを飲みまくってせいか斜めになってる写真がありました・・・

書込番号:15464699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/20 01:54(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

久々の青空か

たまには使おうD60

もう、この季節でしょうか

次に晴れるのはいつだろう

こんばんは、久しぶりです。
あまり間が開きすぎるとイリエマンさん、入り辛くなるかな?

モチベーションの低下、こういうときこそが練習だと思っております。
いくら仕事でなく、お気楽で撮っているといっても、それなりの試練というものはあると思います。
ある一定のレベルまでは持っておきたいものですからね。

しかし、夏場だと曇っていてもそれなりの光量がありますが、この時期は厳しいです。
また、黄色く見える日?なんてあるものだから、ウンザリしてきます。

でも、持ち出せる日なら持ち出してみましょう。
今までよりスローペースとなっても、続けていきたいものですね。
折角の積み重ね、台無しになってしまいますから。

そうこうしているうちに、あの日がすぐ来てしまうでしょう。それまで………。

書込番号:15503345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2012/12/20 10:19(1年以上前)

Hinami4さん イリエマンさん
間が開いてしまい申し訳ありませんでした。

みなさま こんにちは
ご無沙汰しております。

モチベーションが下がってしまったのは個人的な事で、このスレに書くのはカメラの事ではないので違うかなと思ったのですが
じつは健康診断で異常が見つかりかかりつけの医者に行ったら専門医を紹介され
1ヶ月以上不安なままでいて内視鏡検査でポリープが見つかり切除手術(内視鏡)をおこない
ガンになるもしくはガンになっている大きなポリープが取れず大学病院に入院、手術という事になりました。
1回目の内視鏡手術のあと、安静と遠くの外出、旅行の禁止、運動の禁止、酒の禁止など様々な注意があり
写真撮影の行動が制限されたのと判決を待つ被告人のような心境で気持ちの整理がつきませんでした。
毎日カメラを持って出勤していますが、そんな気持ちですと撮った写真に気持ちが入りません。
いや、目に見える物が全て沈んで見え浮き出てこないのです。
かって言って申し訳ありません。
もう少し気持ちが落ち着くまでお待ちください。

あと手前味噌になりますが、
目標にしていた写真コンテストでグランプリが内定したという連絡がありました。
ここでみなさまから写真やいろいろなご意見を頂いて進歩したのだと思います。
いつも行く写真屋さんでもコンテストに出す前に良くなった、どうしたの?と言われたくらいです。
ここに書き込んで頂いているみなさまはかなりわかっていらっしゃる実力のある方々ばかりです。
この良いスレはまだ続けていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

年末年始、酒が飲めないのはつらい・・・
スキーが出来ないのもつらい・・・
温泉に入ってのんびりしてます。

書込番号:15504109

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/20 21:03(1年以上前)

〜風のように〜さん


ご無沙汰しております。

〜風のように〜さんのレスを拝見して大変驚きました。

何と声をかければよいのかうまく言葉を見つかることもできませんが、後で〜風のように〜さんが不幸中の幸いだったと思われる日を迎えられることを心よりお祈りいたします。
こんな時はやはり心身ともに安静が一番だと思えますので、心身ともに無理をなさらないようにお願いします。

去年、私も死に損ないましたけど、カメラという趣味を持っていたのは幸いだったと思っています。シャッターを切ってやるとカメラが喜んでいるように感じ私も嬉しくなりました。

カメラそのものだけでなく、心暖かい仲間からの励ましはとても強力で心温まり心が救われました。

今年は少し大人しくされて(酒を飲めないのは何なんですけど)、また来年大いに楽しみましょう!



写真コンテストでグランプリ、本当に凄いことを成し遂げられたんですね。
非常に羨ましいです! 本当におめでとうございます!! 

また来年からボチボチ楽しんでまいりましょう!!

それまでは何とかご安静に。







Hinami4さん

ご無沙汰しております。

Hinami4さんの精力的な、私がどんなに頑張っても真似できないほどのご活躍、本当に凄いと思いながら拝見させていただいています。


私のほうはマイペースで元気にやっています。
そのうちまたひょっこり出てきたときは、よろしくお願いします。


>そうこうしているうちに、あの日がすぐ来てしまうでしょう。それまで………。

あの日とは地球滅亡のことなんでしょうね。
それまでは頑張ります。

これからも皆様のご活躍拝見させていただきます。

書込番号:15506283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2012/12/20 22:45(1年以上前)

D2○○さん
ご心配ありがとうございます。

いやー そんなに大ごとではないですよ。
精神的に落ち込んでいますが無罪判決とちょっと休養の入院になると考えています。
医者も早く見つかって良かったねと言っているくらいですので。
たとえ悪性としても大腸は進行が遅くとれば済むことが多いようです。
精神的には酒が飲めないのと遊びに行かれないことでのつらさが落ち込みですね。
せっかくの正月なのに。
それで桜の咲く頃の構想を練っていると言うことです。
ご心配おかけいたしましたが落ち込みの原因は不真面目な事でした。m(_ _)m

と言うことでROMりながら皆様から元気を頂きますのでよろしくお願いします。

書込番号:15506879

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/22 22:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

時期を逸してしまいました(涙)

同じく…(ねくすのピクチャーエフェクト使用)

でも行ったこと自体は後悔なし

さて、来年はどこに行こうかな〜

こんばんは。
〜風のように〜さん、そういう事情でしたか。いろいろ複雑な事情が伝わってきました。

写真を撮ることは、実は非常にナーバスでもあるもで、心に迷いやぐらつきなどがあって落ち着かないと、いくら撮ってもだめなんですね。
ほんの少しの不安材料があってもしかり。
自分のようにフィールド写真のレベルが低くても、そこだけは感じ得ます。

とにかくシャッターを切らなきゃ……とやってみても、デキは散々。全部がボツになってしまいます。
不思議なことに、設定はいつもと変わらずブレてもいないし構図も悪くない…かな?
でも、全くダメなんですね。

まぁ、ゆっくり休まれて桜の時期にでも復活されることを願っております。


写真は、続きが途絶えて時期を逸してしまい、アップ予定だったものの中から、ストーリーを組み立てて貼っておきます。

書込番号:15515640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/22 22:32(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

やはりこんなときがいい

あの日ってこのことですよ〜どうして話がそっち行くかな〜アセアセ

かっかっかっ(笑)………ん?

くぉらあぁぁ〜

続きます。
まぁ、写真コンテストでのグランプリ。これが唯一の明るい話題かな。とにかくおめでとうございます。

D2○○さん、ご無沙汰です
活躍…最近はすっかり冷えきってしまいました。
あっ、でもEOSのmaskedriderキンタロスさんと会ったことは知っているのかな?

そういう面では今年、名の通ったレギュラーと会えたことが大きかったかな?
またつい最近、D40板のスレ主さんが縁側を訪問してくれました。
どこかで言ったかな?団結心では負けない九州。それがこうもバラバラだとは…。
来年さらに発展できると良いのですが、ちょっと滅入ってしまっています。

しかしみなさん、ロムってしまわれたら誰が作品をあげるのだろう?

書込番号:15515736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2012/12/23 07:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

S14

帰り支度してND8フィルターはずしたら、出てきました

500系

Drイエロー(珍しく土日営業でした)

〜風のように〜さん、皆さん、おはようございます。
最近忙しくてあまり顔を出せませんでしが、久しぶりに覗いてみると、大変なことに・・・

〜風のように〜さん、

>無罪判決とちょっと休養の入院になると考えています。
>医者も早く見つかって良かったねと言っているくらいですので。

全快の全開で帰って来られるよう、お待ちしております。
どうか、ご自愛くださいませ。

正月に酒が飲めないのもつらいですが、一時的なものなので、後ほど羽目をはずして、フォトコングランプリの受賞祝いをしてください。
最近飲みすぎの私も、自重しなくてはと思っています。(私には、何の祝いごともありませんが、 爆)


最近は、週末ぐらいしか写真撮る間がないので、D200の登板がありません。
先々週のジムカーナと先週の新幹線を貼りますが、どちらもD700です。

書込番号:15517165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件 D200 ボディの満足度5

2012/12/23 10:19(1年以上前)

〜風のように〜さん、みなさん、お久しぶりです。

〜風のように〜さん、ちょいとビックリしました!!
でも、休養となる入院、、、と聞いてとりあえずは安心しましたが、お互い歳には勝てませんので十分休養されてください。
P.S.
どうせなら、目先を変えて楽しまれてください。。。。
  →可愛く優しい看護師さんに癒されてくださいね(^^)/

私の方も後1ヶ月少々で、慌ただしさが納まる予定ですので、もうひと踏ん張りです。。。
もう写欲やら物欲やら我慢のMAX状態です。。。。

子供の記録写真しか撮れていませんので、UP出来るようなものがないので、ご挨拶だけの参上でしたm(_ _)m

ではでは。

書込番号:15517585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2012/12/24 00:09(1年以上前)

みなさん こんばんは

ご心配頂きましてとてもありがたく皆様の暖かいお言葉でだいぶ気分も軽くなってきました。
ありがとうございます。

ドルフィン31さん
> どうせなら、目先を変えて楽しまれてください。。。。
>   →可愛く優しい看護師さんに癒されてくださいね(^^)/
不謹慎にも、1回目の病院で受付から看護師まですべてが美人かかわいい娘ばかりで
最近撮影しているモデルよりも自然にかわいいので撮りたくなったくらいです。
しかし大腸内視鏡、検査手術には先生の周りに5人もそろっていたんですよ。
しかも入りをよくするのに薬を塗られたり、終わったときには綺麗に拭いて頂いたり。
しかたないことですが、こんな私でもちょっと・・・でした。
看護師さんは仕事で毎日のことですが、綺麗ではない部分と、もしかしたら、
たぶん内視鏡を抜いたときに中身が出てしまっていたら
なんて思うとかわいい娘なので顔を上げづらかったです。
でもおばさんよりは何十倍も優しかったと思います。


こんな事を言えるくらい復活しています。
これも皆様のおかげです。

年明けには撮影に行けるような気がします。
写真を撮りたい気持ちも十分です。

また写真UPしますので引き続きおつきあいよろしくお願いします。

書込番号:15521198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/12/24 19:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

サイゼリヤでお昼 By Coolpix4300

〜風のように〜さん皆さん、こんばんは。

とんと御無沙汰しておりましたが、久しぶりにD200を連れだしたのでお邪魔しましたら、
〜風のように〜さんのご病気をお聞きして驚きました。でもとてもお元気なご様子にほっと
致しました。

私は生きるか死ぬかの大病を経験し、何とか俗世に生還する事が出来た身ですが、病院で一番
最初に一番辛かったのが、自分の娘と変わらぬ歳の看護婦さんに、下の世話をされた事です。
屈辱のような感情ですが、自分がこんな体になった事への悔しさと言ったらいいでしょうか。

〜風のように〜さん、可愛い看護士さんへの思いは捨てて、さっと退院してまた写真コンテスト
でグランプリ獲っちゃいましょう!獲ったら看護士さんへ報告して...、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
それでは今夜はこれにて失礼致しますm(_ _)m

※画像は、D200とS.C-Auto 55mm F1.2で撮った公園のイルミネーションと、Coolpix4300で撮った
、サイゼリヤのお昼です。

書込番号:15524600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2012/12/25 09:25(1年以上前)

当機種

みなさん こんにちは
今日はとても寒く風が顔にささります。

アムド〜さん
いつも美しい写真をありがとうございます。
心が落ち着きます。

看護師さんにお世話になるのは仕方がない事でとてもありがたいですが
体のあちこちを見られるより下のことが恥ずかしいですね。
麻酔が効いていても意識がしっかりあるので感覚はなくてもやはりちょっと。

今日はやっと1枚撮る事が出来ました。
しかし検査結果が出ないでおなかが時々痛くなるのでちょっと憂鬱ですが
すこしずつ心も回復しています。(大きなポリープはまだ残っていますが。)

写真の桜、切られても葉が落ちても来年には綺麗な花が咲きますね。

書込番号:15526994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/12/27 08:17(1年以上前)

〜風のように〜さん、みなさん、
おはようございます。

少しRomをサボっていたら、、、
風のようにさん、ご病気とのこと。
心配です。
大事ないことをお祈りしています。

そういえば私の義父もいくつかポリープをとってました。昨日も会いましたが元気にしてます。

笑うと免疫力が上がるそうですので、笑うように心がけるといいようです。
病気が寄り付かないとか。

それと遅ればせながらコンテストのグランプリ受賞、おめでとうございます。こういう話題は自分のことのように嬉しいですし、また、励みになります。


書込番号:15534885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2012/12/27 09:17(1年以上前)

みなさん こんにちは
ご心配をおかけして申し訳ないです。
また、多くの励ましのお言葉ありがとうございます。
大変心強く思い気持ちも軽くなっております。

はるくんパバさん
おとうさまもポリープを切除されてお元気でいらっしゃるとの事、心から良かったと思っております。
またグランプリのお祝いのお言葉、ありがとうございます。
これからももっと良い写真を撮らなくてはと気を引き締めてます。


実は予定よりも早く教えて頂いた検査結果があまり良くなく急遽昨日大学病院を紹介して頂き
行ってみたところ
正月明けには検査して翌日に手術方針と入院予約を入れるような予定でかなり急いだ動きになっています。
急ぐのがよい事か、悪いので急ぐのかわかりませんがちょっとスレ主としての役目を果たす事が出来そうにありません。
申し訳ないですがすぐのお返事は出来ないと思います。
気分、精神的には落ち着いておりまして以前のような落ち込みはありません。
ただ写真を撮るのも難しくなってきましたのでここに写真をUP出来ないのがちょっとつらいです。

もし出来ましたらこのスレをいったん終了してどなたか新しいスレを建てて頂けるとありがたいです。
わがまま言って申し訳ありません。

書込番号:15535041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/12/27 13:54(1年以上前)

当機種

Coolpix4300 黒と銀 撮影レンズ Ai-S 3520

〜風のように〜さん皆さん、こんにちは。

東建さんが持って来てくれた、桐谷美玲さんのカレンダーの上で、Coolpix4300黒と銀の二台の記念
撮影しました。黒は傷だらけなので、ひっそりとしてもらいました(^_^;)

●〜風のように〜さん
>"写真の桜、切られても葉が落ちても来年には綺麗な花が咲きますね。"

〜風のように〜さんの心が撮った一枚ですね。〜風のように〜さんも手術でお腹を切られても、
新春はパッと心晴れ晴れ体も晴れ晴れ!桜の樹のように綺麗な花が咲きますよ(^o^)♪

はるくんパバさんが仰るように、いつも口角を上げて笑いを忘れず、ナチュラルキラー細胞が活性化
させて免疫力アップもお忘れ無く!

スレの今後を気にされておられますが、ピースサインでお帰りになるまで、D200のファン皆でお待ち
しております!あせらず穏やかな気持ちで、名医の仰る事を守って下さいね。ちょっとだけよなんて
お酒飲んだらダメですよσ(^◇^;)

書込番号:15535872

ナイスクチコミ!3


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/27 16:17(1年以上前)

別機種

私の「ある日の心境」ということで。

〜風のように〜さん


看護師さんのお話楽しそうで、私も飛び込みたくて仕方がありませんでした。

そして、桜の「切られても・・・」という詩的な表現に何とも言えない共感を覚えました。

そして、このまま何事もなかったかのように進んでいくんだろうと想像していたんですけど、ちょっと心配ですね。

でもどう考えても、先生に身をまかせていれば大丈夫なように思えます。大丈夫!、簡単に死にません。
でも、せっかくなので覚悟をされると気分が楽になるのではないかと思えています。おすすめできるかどうかわかりませんけど。


またの書き込みお待ちしながら、陰で黄色い声援送っています。

書込番号:15536262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2012/12/27 17:28(1年以上前)

アムド〜さん
暖かいお言葉ありがとうございます。
私は元気なんですがどうも行動に制限がかかるのがとてもつらいです。
ここのみなさんはとても優しく嬉しいです。

それなのにさっき社長に手術と入院と話したら「仕事はどうするんだ」
「これからやる事あるだろう」ととても人とは思えない言葉を聞いて怒りを通り過ぎてあきれています。
この社長は自分では毎週のように糖尿病で医者に行って検査だとか、昼過ぎに歯医者だとか言っているんですが
糖尿病の検査が毎週なんて考えちゃいますよね。
自分の範囲でしか物を見られないなんてとても大人とは、人とは言えないです。
てな、愚痴ばかりで。

まだ忘年会があるんだけれど、、、  辛抱。


D2○○さん
ありがとうございます。
そう、あの看護婦さんたちともっと会いたいんだけれど大学病院はおばさんばかりでした。
やっぱり街のお医者さんはいい人そろえられるんですよね。
来年も検査に行こうと決めています。

「簡単に死にません。」
これは自信あります。
いままで何度も死ぬような場面でも大丈夫でした。
一番怖かったのはバイクで東北の山にはいって行き崖崩れで道が寸断され
どうにか乗り越えて後戻り出来ない状態で橋が流された現場に工事用鉄パイプが5本渡してあるだけ
ここをバイクを押ながら渡っていたら足が滑りバイクが足の上に落ちて挟まり
私は頭を下に宙づりで横を見たら大きな岩があってあと数センチ違っていたら即死、
助かったけれどバイクを起こせない、一緒にいた友人も鉄パイプの上のバイクを起こそうとしても
パイプの上にタイヤが乗らない、、、なんて言う昔話も。
いま思うとただ馬鹿なだけなんですけれど

そうそう、手術が終わればケロッとして復帰しますよ。
手術は難しくなく簡単なようですから。
なので桜の撮影を考えているわけです。
精神的にショックはありましたが、早く処置を進めて頂いているので安心しています。

写真を撮れずにここにUP出来ないのが残念ですがみなさまの写真と今を読むのがとても楽しいので
私の事はこのへんにしておいて頂き楽しい話をお願いします。

D200をお使いの方は機能やスペックで写真を撮られていないで、心の写真を撮られているので
とても優しい方ばかりですので写真を楽しみにしています。

書込番号:15536449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/01/01 14:09(1年以上前)

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
みなさまのご多幸をお祈りしています。

書込番号:15555635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2013/01/04 23:39(1年以上前)

みなさん
はるくんパバさん

あけましておめでとうございます。

書込番号:15571648

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/01/04 23:56(1年以上前)

こんばんは、〜風のように〜さん。
経過はどうでしょうか。

みなさんが同じように書いているので、これ以上だとかえって…と思って控えておりました。
手術も昔のように仰々しいことはなく、術後も短い時間で退院できるとも聞いております。

今は撮るものも乏しく、ましてやD200は晴れても光が足りないと画のデキがよくありません。
これを機に休憩され、また日差しが強くなる春頃にでも、ひょっこりと帰って来てください。

みなさん、なにも言わないようで待っているかと…いや待っております。
またあの日まで、もうすぐですよ。

それでは全快の日が早く来るよう、願っております。

書込番号:15571746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/01/05 00:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

でかっ!

その昔、ハノマークをモチーフにした、フライングフェザーというクルマがありました

実は今日、久々の快晴だったのでD200で撮ってきました。
年があければ、間もなく春でしょう。

書込番号:15572026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/01/05 02:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

庭の万両の実であけおめ

庭のメジロ

庭のメジロ

庭のメジロ

〜風のように〜さん皆さん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

●〜風のように〜さん
〜風のように〜さんがいらっしゃるのをお待ちしておりました。手術は終えられて、後は体力が回復して
退院の日を待っておられるところでしょうか。

全快まで、あともう少しだけ窮屈な思いを我慢して下さい。退院されましたら、お医者様に怒られない範囲
ではっちゃけましょう!私も一緒にはっちゃけ祭りに参加させて下さいね!(^_^;)

●Hinami4さん
もう昨日になりましたが、4日は寒風吹きすさぶ寒い日でした。写真の中の"でかっ!"い山茶花?の花は元気
いっぱいですね!〜風のように〜さんも癒されてらっしゃると思います!(^o^)♪

※あけおめ画像は、庭の万両の赤い実です。
他の画像は、先月29日、庭で撮ったメジロカップルです。工事の人に、"お宅の庭でメジロが飛び回ってるよ"
と言われ、撮ろうかどうしようか面倒くさいので迷ったんですが、ほぼ2年間眠ったままになってたAF-S Zoom
Nikkor 70-300mmを引っ張り出してパチリンコしました。D200とセットだと重いので、D5000で...σ(^◇^;)

書込番号:15572308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件

2013/01/05 08:41(1年以上前)

別機種
別機種

初詣 息子のために武道の神様

お炊き上げ 去年の疫を

アムド〜さん
あけましておめでとうございます。

あ、 まだ入院していないんですよ。

生検の検査結果が悪く(グループ5)、紹介してもらった年末に大学病院へ行って
休み明けに検査(通常2,3ヵ月後を)を入れてもらい手術方法を決めることになっています。
なのでまだ不安な状態です。

良かったかのかもしれないのですが最初から大学病院で検査をしていたらまだ1回目の検査待ちだったと思うので
少しでも早く治療が進められていると思っています。
反面、大学病院の緊急対応が余計に不安でもあります。

だいぶ気持ちも落ち着きカメラを持って初詣に行ってきました。
D200ではないですが、f2.8ズームを3本持ってバッテリーグリップ付きのD700を担いで行ったのですがやっぱり重たかった。

書込番号:15572926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2013/01/05 08:56(1年以上前)

別機種
別機種

Hinami4さん
あけましておめでとうございます。

お心使いありがとうございます。
本当に最近の手術は早く入院も短いですね。
昨年末、義父の脳梗塞の手術でさえ一週間程度でした。
反面、検査を十分にやるので前が長いようで不安も増えた気がします。
脳梗塞で救急車で運ばれても検査だけで薬もなく一ヶ月近くも自宅で待たされていたので
精神的につらいものがあったようです。

わたしも体は痛くもなく元気なので気持ちだけの問題です。
考えても仕方ないので写真を撮ってます。
趣味があって本当に良かったです。

書込番号:15572980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2013/01/07 08:51(1年以上前)

当機種

500系+レールスター

〜風のように〜さん、皆さん、おはようございます。

たいへん遅くなりましたが、
皆様、明けまして、おめでとうございます。
今年もぼちぼち投稿させていただこうと思っていますので、よろしくお願いします。



〜風のように〜さん、たいへんな年末年始だったようですが、不安がなくなり、平穏な日々が帰ってくることを、心より祈っております。


さて、新年の初撮りに行ってきました。
やはり、新幹線です。
天気がよかったので、空をたくさん入れて500系と思ったのですが、この時期にありがちな雪による遅れか、レールスターと被ってしまいました。
どうせ被るならあと3秒後くらいが良かったです。

久しぶりにD200を使いました。

書込番号:15584132

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/01/12 17:20(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

久々

こちらは派手

わかりやすく目を引くが

実際はこちらが正解

こんにちは、〜風のように〜さん
もう治療に入られているのでしょうか。

今日(12日)、久々にD200が持ち出せるほどの天気でした。
日差しの強い時期なら、曇りの日でも多少は融通が利きますが、この時期は晴れていてもちょっとどうかな?ってことがありますね。
まぁ本音は鳥撮りの時期であり、α57か77の内蔵テレコンが楽だからってこともありますが……。

そんななか、持ち出したD200とE−PL1で撮ってきました。
昨日今日のような晴天は、本当に最近は珍しいです。

■ アムドーさん
メジロ、羨ましいです。
って、70−300はAF−Sではないんですよね。キツくなかったですかって訊くだけヤボか。
D5000だとAFが利かないだけで、MFなら関係ないですよね。
場合によってはMFのほうが追っかけやすいこともありますし。

■ コードネーム仙人さん
500系、まだまだ走っていますが700系のほうがNと置き換えられ、引退するのでは?と言われてきはじめました。
新幹線車両の寿命は、在来線車両より短いですから当然なんですけどね。
でも「のぞみ誕生」の日がつい数年前のような気がしたんですが。

非常に遅いペースですが、撮れたときはアップしていきましょう。

書込番号:15607673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/01/12 22:37(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

庭のメジロ

24-50mmコンビ

やつれた山茶花

〜風のように〜さん皆さん、こんばんは。

画像は、D5000で撮って現像したメジロ画像でまだアップしてなかったカットと、D200で撮った
フジの銀塩コンパクト Silvi F2.8と、ニコンのAi AF Zoom Nikkor 24-50mm F3.3-4.5Dです。
どちらも24-50mmズームと言う括りで(^_^;)

もう一枚は、病院前の公園でCX6で撮った山茶花です。

●〜風のように〜さん
まだ入院されてないと言う事でしたが、もう手術は終えられました頃でしょうか。
カキコ出来る元気がお出になってからで結構ですので、是非ご登場下さって、私や皆さんを安心
させて下さい!

>D200ではないですが、f2.8ズームを3本持ってバッテリーグリップ付きのD700を担いで行った
>のですがやっぱり重たかった。

息子さんやご家族のご健康とご健勝をご祈願に初詣、F2.8通しズームを3本ですか!第三元レンズ
を3本揃えた上に、D700+バッテリーグリップまでですか!

私の30台現役バリバリ時代と変わらぬ体力です!とても病人とは思えません!その分なら全快も
すぐそこですね!うん!(。^。^。)

●コードネーム仙人さん
"500系+レールスター"、鉄の事は全く門外漢ですが、空の青さが綺麗ですねぇ〜!(´- `*)♪

>この時期にありがちな雪による遅れか、レールスターと被ってしまいました。
>どうせ被るならあと3秒後くらいが良かったです。
門外漢の私でも、鉄撮りさんとしてのコードネーム仙人さんの拘りが良ぉ〜く分かりますです!

●Hinami4さん
Hinami4さんと言ったら、ピンクの花びらですね!1月に入っても、綺麗な色の花びらですね!
私は先日、定期検診の為出掛けた病院の向かいの公園で咲いていた山茶花は、やつれて汚い
花びらばかりでした(^_^;)

>メジロ、羨ましいです。
>って、70−300はAF−Sではないんですよね。キツくなかったですかって訊くだけヤボか。

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDです、公園の河津桜に来るメジロカップル
撮ったのと、一昨昨年だったか、ベンガルワシミミズクのヤマちゃんのこちらに向かって飛翔する
姿を撮った以外は殆ど使った記憶がありません、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

>場合によってはMFのほうが追っかけやすいこともありますし。
先日のメジロも、手前に枝が入っているカットが多く、AFのままではピン決め出来ませんので、
AFの後、MFでピン決めしています。

D200はDK-21M付けてあるから、まだそれなりに見えるんですが、D5000にもDK-21M付けて
いますが、殆ど焼け石に水のファインダー倍率で、MFで追い込みするにも見辛いのなんの!
(^u^;)ハァハァゼェゼェ

書込番号:15609173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2013/01/13 17:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

再開発が進む品川に残る下町

昭和の面影

朝日を浴びて元気に伸びる(今の心境)

みなさん こんにちは
ご心配して頂き心強くとても感謝しております。

入院はまだでして検査が続いております。
2.3日おきに病院へ行って血液を採ったりしております。
どうせならいっぺんに採ってくれと思うのですが、検査をして次を決めるのでしょう。
来週にはCTでどのくらいまで深くいっているか転移があるか検査をすることになっています。
その次にはどうせおなかを切るのだからもし胃にもあれば切ってしまおうと言うことで胃カメラもやることになっています。
入院手術はどうもまだ先のようです。
先生が言っていたのは大腸は進行が遅いから少しは遅くなっても変わらないよ。と言うことのようです。
内視鏡の結果説明では下層粘膜深部まで行っているようだ、リンパ節はたぶん行っていないと思う、
手術でS状結腸を切除して周りのリンパ腺も取るとのことです。

> 息子さんやご家族のご健康とご健勝をご祈願に初詣、F2.8通しズームを3本ですか!第三元レンズ
> を3本揃えた上に、D700+バッテリーグリップまでですか!
体力は十分にあり病人ではなく本人も不思議な感じです。
しかし昨日より38℃を超える熱が出てこちらでは参っていますが、食欲は今まで以上です。
レンズ、大三元とはいっても今のよりひとつ前のセットです。
今までは、単焦点を持ち歩いていることを思うとものすごく軽いです。
105/1.8,135/2,180/2.8はAi-sのガラスの固まりですからこれだけでも大三元より重く感じます。
時々の散歩はVR24-120/3.5-5.6ですが線がスッキリしないので最近は28-70/2.8をつけっぱなしです。

じつはこんな事になりD700と3本のズーム以外を処分してしまおうかと考えたのですが写真を撮る事が唯一の趣味で
撮っている間は色々なことを忘れられ、みなさんとも楽しい会話を出来るので処分をしない事にしました。
これがないと今頃は悶々とした日を過ごしもっともっと暗くなっていたでしょう。

そして手前味噌ですが昨年の秋におこなわれた神奈川フジのコンテストにも入選しました。
二連勝、元気が出ます。
今年もがんばろう。

書込番号:15612918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2013/01/13 17:41(1年以上前)

アムド〜さん

> D200はDK-21M付けてあるから、まだそれなりに見えるんですが、D5000にもDK-21M付けて
> いますが、殆ど焼け石に水のファインダー倍率で、MFで追い込みするにも見辛いのなんの!
私もDK-21Mを使っていましたがTENPA製MEA-N(TENPA1.22用)にDK-17MとDK-19をつけてF5Proで使っています。
倍率は低いですが使い慣れた組み合わせでとても見やすいです。
DK-19が効いています。
TENPAには1.36倍もあるようです。

書込番号:15612990

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/01/14 00:58(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

もうじき日が強くなるので、D200も思い切り使えそう

D40は粘れる

久々のEOS60D

こちらも。うをぅ、雨が振りだした〜

こんばんは、今日は雨が昼から降りだし、明日も続きそうで滅入っています。

■ 〜風のように〜さん
ここの板は、自分が成長した板でもありますので、間隔はあいてもD200で撮れたものがあればアップに来ますね。
この時期、光が足りないとD200に関わらず、撮る意欲が不足しがちです。
ふんだんに在庫ができるほど撮れていたはずなんですが、今日もできの悪いものをハネていったら、ほとんど残っていません。

そんななか〜風のように〜さんは再び入賞され、やる気旺盛のようです。
いや今回の情景、さりげなく撮られたようでしっかりと暖かみが伝わってきています。
やっぱり違いますし、何か気を張っていると病気なんてどこかにいってしまうでしょう。
ただ、熱が出ているのが気になりますが、白血球が細菌を殺すときに熱が出るようなので、治癒しようと体が動いていると信じたいです。

機材の処分。また買うときは大変ですよ (笑)
D200なんてもう、程度の良いのが少ない気がします。
VR24−120 F3.5〜5.6はうちではD3につけっぱなしです。
線が細いのは確かにありますし、収差も目立つ域がありますが、F4通しより雑食性?があるので、メインになってます。

心境いかばかりか。まだまだやることあるんですよ!と言っておきましょう (笑)

■ アムド〜さん
山茶花、やつれてないですよ、全然。
最も撮り方で色抜けしやすいし、この色だと飽和しやすく階調も出辛い。また、花びらが固くなったりしてゴツゴツの画になりやすいんです。
こういう撮り方、やってみたいけどできません。到達できないキャリア−の差?^^
そして、後ろの半分隠れているのが余計に、前の花を引き立てています。
直接目で見ただけではわかりませんので、ファインダーで攻めていったのかと思います。

それだけにファインダーが重要なんですね。仰られる通りです。
ペンタミラーとペンタプリズムの違いはあっても、もう少しエントリー機のファインダーはどうかなりませんかね。
最も最近は通過液晶が当たり前になり、ペンタプリズム搭載でもちと辛いですけどね。

AF−S VR 70−300でしたか。
このレンズ古くなってきたけど、D800など高画素機にたちうちできる数少ない「N」無しレンズですよね。勿論持っています。

MF、最近はリングが細くなってきたのが多く回し辛いですし、Nikon1シリーズは無くなったようです。
ここが使い辛いと、ピン決めに苦労しそう。
ちなみにねくすシリーズは、相当回さないとピンがあわないですね。

タムロンSP28−75でしたっけ?α99買う前に発注しておきましょうか?(笑)

書込番号:15615219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2013/01/14 11:30(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

みなさん こんにちは
今日は東京でも大雪です。
そんなスナップを異母兄弟のD200とF5Proで撮り比べてみました。

書込番号:15616680

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/01/14 17:02(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

D200で。午後のひととき

D300s使用。厳しいな(汗)

そのD300sとタムロン180ミリマクロ使用

KissX4使用だとこんなもの

こんにちは。
〜風のように〜さん、この寒いなか大変だと思いました。
この積雪、首都圏だと交通機関などマヒしているのでは?と思いました。山間部は不通になっているのかな?
京王線は、雪害対策をそれなりにしているので若干の遅れはあるでしょうけど、ほぼ通常ダイヤかなとも思いました。

こちらの端末は、Exif情報が出ないのでわかりませんが、木の色合いが若干青みに振っているほうがS5Proかな?
確か以前にそんなこと聞いたことがあった気がします。

こちら九州は雪が降ることなく、雨も上がり空も少しづつ晴れてきましたが、風がとにかく強かったです。
もうじき出かけますが、今頃晴れても撮れないよ〜といった心境でしょうか。
でも手ブラじゃなんだから、D3でも持っていってみようかな?

そうそう、そちらから切り出さない限りこちらからは病気のことには触れないようにいたします。
こんなとこまで、辛い影を落としたくないでしょうから。

書込番号:15618203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/01/14 19:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

万両 GF2+F→M4/3アダプター+コニカAR5017

万両 GF2+F→M4/3アダプター+コニカAR5017

雪を見つめるダンボー君 CX6

〜風のように〜さん皆さん、こんばんは。

今日はお昼ちょっと前から雪になりました。ボタン雪でしたし雨になりそうでしたので、大した事
な無いなと高をくくっていたら、思った以上に積もってびっくり!(゜ロ゜)ギョェ!
ワンコの散歩も出来なかったので、詫びのつもりでご飯におまけのおかずを付けてあげました(^_^;)

画像は、パナGF2に、ニコンF→M4/3マウントアダプター+コニカ AR 50mmF1.7で撮った万両の実2枚
と、CX6で撮った、雪を見つめるダンボー君です。

コニカARレンズは、マウント径がFマウントにクリソツで、絞り連動レバーなどが外しておくなど
すれば、現代のFマウントカメラにも装着可能です。対応するコニカのカメラは、フランジバックが
浅いので、Fマウントに装着すると、クローズアップフィルター装着状態のようになります。

■〜風のように〜さん
まだ手術入院前でしたか。じっくり検査する余裕があるのですから、ご自身がお考えになっておら
れるより軽い症状なのではないでしょうか。兎に角、先生にお任せで気楽に構えて臨んで下さい。

手術前に、東京散策ですね。その余裕こそ病気に対する最大の薬です!
都会の雑踏に紛れるように流れる川に、沢山の船がひしめく姿、まさに下町の風情ですね!(^.^)♪

>105/1.8,135/2,180/2.8はAi-sのガラスの固まりですからこれだけでも大三元より重く感じます。
うわっ!これは中望遠・望遠の第三元じゃないですか!どれもガラスの塊ばかり!重いけど羨ましい!
おまけにフォトコン入賞連チャンですか!病気してるどころじゃないですね!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

>私もDK-21Mを使っていましたがTENPA製MEA-N(TENPA1.22用)にDK-17MとDK-19をつけてF5Pro
>で使っています。
これはS5Proの事でしょうか?テンパのマグニファイヤーは勿論知ってますが、ちとお値段がσ(^◇^;)
D200はDK-22・ファインダーアイピースFA・DK-3を使って、DK-21Mを装着していますが、後への
出っ張りがカッコ悪しです(^_^;)

元々丸型ファインダーの銀塩機は全てDK-17Mを付けています。特にF3HPなんか、ハイアイポイント
になった代わりに倍率が小さくて見辛い!それにDK-17Mを付けると、ハイアイポイント性能が犠牲
になるけど見やすい。単に普通のアイレベルファインダーに戻っただけの感も...(;´Д`)ウゥ

>そんなスナップを異母兄弟のD200とF5Proで撮り比べてみました。
WBはAutoに統一でしょうか?S5Proは青みが強く出るんですね。しかし、この雪の中D500とS5Proの
2機を担いで撮影に出られるとは!私は今日は一日コタツ猫決めてました!(`。´) キッパリ!
←←←(゜゜;)\( ̄(ェ) ̄;)オイオイ


■Hinami4さん
"もうじき日が強くなるので、D200も思い切り使えそう"、"D40は粘れる"
D200もD40も、艶めかしい程の彩度を見せながら、階調が堪えてますね(^_^;)私の過去の画像を見て、
D50やD70sの610万画素カメラの色表現性は良かったと再認識しています。

"D200で。午後のひととき"、"D300s使用。厳しいな(汗)"
今日は激寒の雪だったので、黄色やピンクの温色を拝見してると、目から体が温々して来ます!って、
( ・◇・)あれれ?今日の日付だ!...Hinami4さんの方は雪ではなかったんですね。今も屋根から落ち
る雪の音がどすんと時折聞こえて来ます(^_^;)

>直接目で見ただけではわかりませんので、ファインダーで攻めていったのかと思います。
先日の"やつれた山茶花"を撮ったカメラはリコーのコンデジCX6なので、ファイダーがありませぬ(^_^;)

勿論背面液晶が見てますが、私の撮影スタイルは、ファインダーを覗く前にイメージが出来上がっていて
、そのイメージなるようにファインダーや液晶を見てフィニッシュさせています。今の単なる絵日記
画像でも、そのスタイルから抜けられませんΣ(^o^;) アハッ

>このレンズ古くなってきたけど、D800など高画素機にたちうちできる数少ない「N」無しレンズ
>ですよね。勿論持っています。
デジタル全般に言える事ですが、ハイコントラストで締め上げられたようなVTRのような画像感が好き
になれず...だから普段デジタルは使って(古い機種ばかり(^_^;))いますが、メインはやっぱり銀塩から
離れられません。
※銀塩も、スキャンしてる限りはデジタル画像ではありますけど(^u^;)ハァ

書込番号:15619190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件

2013/01/15 13:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みんな真面目に出勤

公園でわんちゃんは喜んでました。

下にも上?にも折れた枝が  感電したくない。

ロウバイが咲き始めました。

みなさん こんにちは
今日は晴れましたが昨日降った雪で大混乱です。
さすがに今日は通勤散歩は出来ず40分遅れのバスに乗って出勤しました。

Hinami4さん
サザンカがだいぶ咲いているようで花があるのは良いですね。
こちらも咲いていますがなんか今ひとつの咲き具合です。
昨日は雪の積もったサザンカを狙おうと思ったのですが近くに咲いていなくて
白い花を見つけましたが画になりませんでした。

東京は都心部が非常に弱く電車もすぐにストップしてしまいます。
道路もほとんどが夏タイヤなので少しの坂でもスリップして後にも渋滞が繋がり
後戻りも出来なくなり救急車でさえも立ち往生していました。
救急車はちゃんと冬タイヤですが渋滞から抜け出せないので困っていました。

ところで前から気になっていたのですが、「またあの日まで、もうすぐですよ。」
とは何の事でしょう?


アムド〜さん
「雪を見つめるダンボー君」 雪に濡れると崩れてしまうので外で遊べない悲しい表情。
伝わってきました。
万両の色、引き込まれます。
やはりキチンとした露出とピントが絶対ですね。

「先生にお任せで気楽に構えて臨んで下さい。」
はい、そうしたら気が楽になり写真を撮るのも楽しくなってきました。
考えても仕方ないし、自分では何も出来ないので全て先生の言うとおりで
「手術になります」でもハイわかりました。と気楽に答えています。
でも手術前後の食事制限や、例の下の処理など考えると憂鬱な面も頭をよぎります。

この東京散策?ですがいつも行くお店のお客さんたちとの展示会をする事になったので
近所の風景を撮りに行ったときの試し撮りです。
やっぱり写真展は意地でもFILMで撮影したのを出したいです。
そんな事で67の機材一式、重いでかい三脚を持って行ったので車で運びました。
さすがにこれだけは台車を使っても運びたくないです。
一番元気な時は2種原付で動いていましたが。
それの露出あわせにS5Proを使ったので縦横の構図が出来ていません。
ここの風景が好きなんです。

> 中望遠・望遠の第三元
ズームはあまり使わず単焦点ばかり集めていました。
24/2.8 35/2 50/1.4ZF 85/1.4ZF AF85/1.8 --- AF-S300/4 などなど。
その頃のズームはAF35-70/2.8Sだけでした。
3570のROMが壊れてタムロンのA09を買ったのですがあまりしっくり来ないで
2870/2.8となっていったのです。
これらの単焦点を選択して持ち歩いたていたのでズーム3本は楽と感じています。

> これはS5Proの事でしょうか?テンパのマグニファイヤーは勿論知ってますが、ちとお値段が
はい、S5Proで使っています。
その前は、DK-21Mを使っていましたが目当てがどうもだめでDK-22にDG-2という組み合わせも試しましたがこれは最悪。
そしてテンパにして落ち着いた状態です。
DK-22だとF3などのひとつサイズが小さいですよね。
テンパだとDK-17Mが無改造で付くので文句なしです。 ニコンで出さないのが不思議。
テンパのマグニファイヤーを買ってもDK17Mと同じくらいの値段ですよ。
しかし気に入らないのは売れ出したのか少し値段を上げましたね。

> WBはAutoに統一でしょうか?S5Proは青みが強く出るんですね。
WBは基本的の晴天で撮っています。
S5Proは青くなるときや緑になる事があります。
WBの調整でYやMを足してみたのですが不自然なのでやめました。
WB晴天はニコンが5200でS5Proは4800-5000くらいに調整されているようです。

> この雪の中D500とS5Proの2機を担いで撮影に出られるとは!私は今日は一日コタツ猫決めてました
これは家から3歩出て駐車場から撮影です。
なんせ、38度の熱でもうろうとした中で雪を撮りたかったので。

書込番号:15622396

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/01/18 23:14(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

こればかり撮ってます

珍しく見つけました

こいつも調子いい

オマケ♪しかし枝がぢゃま(汗)

こんばんは。
関東の大雪(でもないが)騒動も落ち着いた頃でしょう。
こちらは昨日、霙が降ってきましたが雪に変わることなく、今日は曇ってました。

■ アムド〜さん
こちらの端末、Exifが出ないのでわかりませんでしたが、リコーCXは他社のようにバリエーションはないものの、しっかりしたコンセプトですね。
最近、コンパクトの使用量がぐっと減ってしまいました。

確かにコントラストギンギンの機種に比べると、D200はちと物足りないないかと思いますが、落ち着いた大人の発色で中間色豊か。
レンズを選ぶようになった現行エントリー機より、レンズの自由度はあり、撮った実感もありますね。

最近、望遠主体で花撮りしていると、目で見たときとファインダーを覗いたときのイメージが違うので、覗いたまま探したりすることも。
勿論、片目をつぶることはしませんので、実際の視覚と比較しながらです。

■ 〜風のように〜さん
東京は雪に弱いのは密集していることもありますか。
また、電車は現在ではあまりなくなりましたが、パンタグラフに雪がが積もって降下して立ち往生ってことが、先日の雪のケースではよくありました。
ですので、シングルアームパンタグラフに取り替えられているというわけです。

しかし滑りやすいのわかっているはずなのに、なぜ普通のクツの人が多いんでしょ?

「またあの日……」それはパート1のときのように、気候が良くなり積極的に投稿していたあの日のことですよ。
今は素材が乏しいのと寒いせいで少なくなりましたが、また暖かくなればってことです。
そうですよ、病にかまっている場合ではないです。元気と健康を取り戻しておかないと、あの日に乗り遅れます。

書込番号:15637976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2013/01/20 17:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

N700系+500系

N700系+500系その2

メイプル号U

〜風のように〜さん、D200使いの皆さん、ご無沙汰しております。

私のD200、またAFが動かなくなりましたが、再び動くようになりました。
ちょっと心配してるところに弟が、CCD機を使ってみたいとか言い出したので、持って行かせました。
D2Xがあるじゃんと思ってたら、あれはCMOS機なんですね。
で、手元にD300が身代わりとしてあります。
D700があるので、D300とはバッテリーグリップも共用できるので、しばらく遊んでみようと思ってます。

私の友人がS5proを落下事故で壊してしまいましたが、また中古で、S5proを手に入れました。
D800とかは、全く考えなかったそうです。
やはり、好きなものは、好きなんですね!


Hinami4さん、
>700系のほうがNと置き換えられ、引退するのでは?と言われてきはじめました。
もうすでに廃車が始まってますね。
C4編成がすでに廃車、C11-C18がJR西日本へ移籍しているようです。
来月8日からN700A(N700系1000番台、G編成)6編成が実戦配備されますね。
25年度中に7編成が投入されますので、その分700系が去っていくことになります。
G編成は試運転でこちらもよく走ってるようですが、撮ったことはありません。
また、来春には、北陸新幹線用にJR西日本からW7が登場するとのこと、これは楽しみです。

アムド〜さん、ありがとうございます。
雪の季節には、遅れが出るので、サプライズがあったり、狙いが外れたりってこともあります。
臨機応変に撮りたいものですが、なかなか難しいです。
メジロ、今年は多いようですが、なかなか撮るチャンスがありません。(裏山C)

〜風のように〜さん、フォトコン2連勝、おめでとうございます。
早く元気になって出てこられ、3連勝、4連勝と記録を伸ばしてください。
私も今年は、フォトコン頑張ってみようかな?
雪の中、熱を押しての撮影、どうかご自愛ください。

相も変わらず、新幹線ですが、大好きな500系を追い抜いていく、あまり好きでないN700系と、先週地元の出初式に行った時に撮った、広島県防災ヘリ「2代目メイプル号」です。

書込番号:15646283

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/01/29 00:45(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ちと読み間違えた。補正で半透明の花びら台無し…(涙)

これ撮っているほうが無難かな?

こんなときもある(ほーわ)

花撮り目的なのに思わぬサプライズゲスト(はあと)

こんばんは、〜風のように〜さん。もう入院・治療に入られたのでしょうか。
一日も早く全快されることを願っております。

自分も最近はすぐれず、撮ってはいるものの「何だかなぁ〜」状態であり、いくつか行っていた投稿スレッドをお休みしております。
でもここだけは、去年5月頃から育ってきた場所であり、少ないですけどD200で撮れたときは、アップに来ようと思っております。

■ コードネーム仙人さん
D200、程度の良い中古も少なくなってきていますので、買い換えも厳しくなるでしょう。
でも、持っているものは何とか大事に使っていきたいですね。
S5Proは、D200以上に程度の良いものを見つけることは厳しいはずですが、 並品でも中古相場は高めのようです。

またD40も、いち時の勢いはなくなってきたのか、中古も多くなっているようです。
そんな中、去年の年末にショット数が自分が試した分だけのD40を入手。KissX6i ともどもようやく馴染んできたようです。

700系も世代交代の時期が来たのですね。
500系よりスペックダウンの700系でしたが、それでも300系よりは揺れずに快適でした。
でも、乗るときは時刻表で500系の運用を確認して、700系は敬遠していたりしてました。

N700系、静かになり揺れもかなり小さいです。快適なのは良いのでしょうが、500系ほどの感動はありませんね。

こちらの防災ヘリ、「とよかぜ」だったと思いますが、更新の時期が来ているとも聞いています。
訓練していたときD300sで撮ったのですが、ファイルが見つかりません。

■ アムド〜さん
時期的にお留守になってしまうのは仕方ないですね。
何か撮れたときはお願い致します。

「H5D」シリーズ、来ましたね〜。詳細はまだ見ていませんが、洗練されているようです。
「H4D」シリーズ、α55が似たようなスタイルでした。
H5D40が手頃な性能のようですが、"H5"がつかない、タダのD40を買うのが関の山ですね。やっぱり…(^^;


非常にゆっくりとなってしまっていますけど、何とか続けて行きたいものですね。

書込番号:15685546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/01/29 15:40(1年以上前)

当機種

EOS55+EF4028STM+HS-9 撮影レンズS.C-Auto5512Ai改

〜風のように〜さん、D200ファンの皆さん、こんにちワン ▽・w・▽

画像は、EOS55とEF4028STMパンケーキです。この組み合わせで街中スナップして参りました。
今更ながら、3点測距点の視線フォーカスが使いやすく、嵌っちゃいました(^o^)/

●〜風のように〜さん
〜風のように〜さんもいよいよ手術されて、快気を待っている所でしょうか。
早く元気なお声、もとい、元気なカキコを拝見したいです!お待ちしておりまぁ〜っす!

この4枚のX10の画像、どれもフィルムのような描画感がありますね。薄いボケ感の中に、しっかり
ドラマが描き出されていますね!(^.^)♪

>万両の色、引き込まれます。
枝の下に実が生る万両に対して、千両は上に向かって実が生ります。そのせいで、より縁起がいいと
、名前は千両ですが、実際は万両よりも千両の方が高値になっているようです(^_^;)
活け花の先生をしている年上の従兄弟は、千両だけ頂戴と持って行きます。

●Hinami4さん
相変わらず綺麗な色再現ですねぇ〜!おまけに今回はサプライズゲストまで!しかも300mm換算で
この大きさですから、かなりの近距離ですよね!凄いです!(゜〇゜;)おおっ!

1/1.7豆素子クラスのリコー機は、他のライバル機と比べても、リコーのオリジナリティーを感じ
ますが、流石に1/2.3クラスのCX6の写りは、アイデンティティーが欠けてる感があります。
次期モデルでは、ワイド端を少し広角寄りにし、テレ端を200mmやそれ以下に抑えたモデルが出る
事を切望します。

>「H5D」シリーズ、来ましたね〜。詳細はまだ見ていませんが、洗練されているようです。
件の彼とは最近会ってないのでハッセルの新モデルの事はまだ聞いてませんが、多分まだH3Dの
ままなんじゃないかと思っています。最近家を建て替えたので、お金が無い筈だし...σ(^◇^;)

●コードネーム仙人さん
"N700系+500系"の、こちらに迫ってくる動感が堪りません!

>私の友人がS5proを落下事故で壊してしまいましたが、また中古で、S5proを手に入れました。
D200と比べると、さすがにS5Proは高いですね。街のスタジオではまたS5Proを使ってる事が多い事
に驚きます。穏やかな肌再現・階調特性はポートレートにはとても使いやすいと言う声を聞きます。

>メジロ、今年は多いようですが、なかなか撮るチャンスがありません。(裏山C)
先日のメジロも、工事の人が教えてくれなければ、居ても見えない、気が付かない始末です(^_^;)
今季はまた公園の河津桜のメジロを撮りに行こうと思ってますが、D200と70-300を持ってチャリ散歩
に出掛けるのはかなり億劫で...(^u^;)ハァハァゼェゼェ

書込番号:15687483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2013/01/29 16:30(1年以上前)

みなさん こんにちは
ご心配頂き大変心強く思っております。

しかし病院と言うところは検査が何度もあり内科から手術する外科に変わるのに
また初診から受け付けし直しでやっと入院と手術の日が決まったところです。
体は自覚症状もなく元気なんですがいろいろ検査をしたためか少しおなかが痛くなってきました。
まあCT検査も終わり他に転移がなさそうという事で少し安心して追います。
手術に当たりインフルエンザやノロウイルスにかかると延期とか大変な事になりそうなので外出など自粛しています。

X10やS5PrなどフジのカメラはFILMに近い描写のようですがちょっと癖があります。
フジのFilmの特徴で青よりで若干緑が入る寒色系の仕上げになるようです。
特にS5ProではFILMでたとえるとPro400Hのようになる事が多いです。

これを補正すると崩れて手に負えなくなるのでそれが特徴として使うようにしています。
最近はフジばかりでD200の出番がめっきり無くなってしまいました。

手術後退院しても当分動けそうもないようなのでのんびりやっていきます。

書込番号:15687649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/01/30 01:49(1年以上前)

〜風のように〜さん、みなさん、こんばんわ

〜風のように〜さん
少し気分的にも落ち着かれたご様子。
近況を書き込みいただきほっと安心しました。

書こうか、どうしょうかと悩んでいましたが、、、
私の母がS字結腸の手術をしております。
なので、事情は良く理解しているつもりです。
結腸とは違い、術後のクオリティオブライフも不便はないものと理解しています。

母の場合、もう10年以上前の話になりますが、結構時間がかかる手術の割に、2日後には歩いてました。1週間で退院してました。
5年くらいは定期的に検査をしていたようです。
おかげさまで、いまも健在です。

〜風のように〜さんの手術がうまくいうことをお祈りしています。
また、一日も早く全快され、また素敵な写真をアップして、私たちを魅了してくれる日が来るのを心待ちにしております。

書込番号:15690383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2013/01/30 09:49(1年以上前)

はるくんパバさん こんにちは

励ましのお言葉、ありがとうございます。
検査が進み手術も決まり予定も見えてきたのでだいぶ落ち着いてきました。
しかし精神的に不安はピークです。
1ヶ月程度会社を休まなくてはならなくて自分の仕事は他の人に出来なく
4月からちょっと大きな仕事の予定があり、出来る事は今のうちにやって
残りは退院後にどうなっているか、どうするかです。
悩んでも仕方ないので成り行きです。
体は左腹部が鈍く痛いのでちょっと心配ですが元気です。
お母様も手術されたようですね。
手術後の管が1日程度で外されれば積極的に動かされて1週間程度で退院と予想しています。
いまはとにかく早く切ってくれという気分ですが大学病院は同じような患者が多く
順番待ち、この時間が嫌ですね。

手術後1年は検査と生活面での影響(トイレが近くなるとか)食事の事などがあり
遠出の撮影旅行がどこまで出来るか、重い機材を運べるかなど小さな心配もしています。
そんな遊びの事を考えています。
ここも時々見ていますのでまた写真をUPします。

そうそう
D800も売れ行きが少し減ってきて、D800の発売前から望んでいたD4のセンサーを積んだD800sの噂も聞こえてきました
高画素が多く望まれる中で発売されればさすがニコンと思いたいのですがD600のセンサーになるかな?
D4センサーにローパスフィルター効果低減のD800Esが出ないかな。

書込番号:15691192

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/02/04 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

いつものものだけど

今回もサプライズゲストが…^^

Kissもがんばる

たまには使おうD7000(汗)

こんばんは。日にちが経つのは早いのか、すぐに間をあけてしまってます。

■ はるくんパパさん
ほんと、ひとつの良い例だと思います。
手術といっても昔ほど気構えすることなく、経過も順調なんですね。
今も健在、何よりです。

■ アムド〜さん
今回もサプライズゲストが来ました。
しかし、アップすると派手目に出ているようですね。
自分も最近、D200はノーマルの仕上がり設定なんですが、VIVIDがかって見えますね。

リコーはマクロが良いと聞いてはいます。
またセンサーサイズが小さいと厳しいのかな?
そういえば自分はコンパクトは最近、あまり使わなくなってきましたね。

EOSの40ミリパンケーキ。ハーフマクロ近くの最大撮影倍率があれば、文句なしに買っていたんですけど。
そうすると、歪曲収差が強くなるかな?難しいですね。

プロの現場では、そういった収差も表現のひとつとして生かしていこうとしてますから、もがき苦しむ←大袈裟か (苦笑)厳しい世界を垣間見た気がします。
それにしてもD40にの頭に「H4」がついただけで、どうしてこんなに難しいんだろ……。D40も難しいですけどね。

■ 〜風のように〜さん
仕事もここもやり残していることが一杯…それだけ皆さん、回復を待たれているのではないかと思いますよ。
「代わりは居る」なんて言われたら、寂しいですしね。

とにかくやることが残っていると気を張っていたら、病気なんてどこかにいってしまいますよ。
だから、ここのスレ主も皆さん代わらないんですよね。
満了すれば、代わってたててくれるでしょうけど、今のところはまだD200の季節には早いようです。

D4のセンサーのせたやつが出るという噂ですか。
それより、D300後継が未だ見えていませんね。
どちらにせよ出ても高いだろうから、しばらく手はだせないか(苦笑)

書込番号:15718208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2013/02/05 01:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん こんばんは

まだ、入院していないです。
来週入院予定なので最後の撮影に行ってきました。
この撮影行は前から決まっていて夜行日帰り、車を出しての運転手です。

夜中の富士山と北極星を中心に回る星を撮りに行ったのですが久しぶりのRZ67で
フイルムを入れたときにあれ?巻き取りがおかしいなと思いながら寝ぼけた頭でわからず、
多重露光に切り替わっていて全滅。
その後、朝焼けに染まる富士山と青空に舞うパラグライダーを撮影してきました。

またまた別機種D700で申し訳ないです。
寒さの中のD200電池の心配があります。
それとやっぱり富士山はD700でないと… m(_ _)m すみません。

書込番号:15719306

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/02/13 23:25(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

満潮時

干潮時

D200で撮れる腕なし…てかD80のほうがツラかった(汗)

やっぱ7D♪(ぴんくのはあと)

こんばんは。
もう治療に入られたかと思います。

こちら今日は晴れていたものの、風が冷たく昼間でも寒い日でした。
もっとも、日がだいぶ長くなって明るくもなってきたようです。

最近は鳥撮りが多く、EOS7Dとα57のスマートテレコンがほとんどでD200で撮れた画像がありませんが、鳥撮りの場所の風景を貼っておきます。
ここは海に近いので潮の満ち引きの影響があります。
そして鉄橋があるので…………^^;

今日はこの辺で、多くを語らず……。
退院され、ここに帰って来る日の為にD200を使って撮りに行かねばです。

…………では。

書込番号:15761418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2013/02/14 12:36(1年以上前)

別機種

病院から見えた富士山 影が見えます。

みなさん こんにちは
やっと? 入院しました。
入院したら退屈かと思っていたのですが検査と体調管理で忙しいです。

じつはみなさんにお詫びしなくてはならないです。
D200を手放してしまいました。
昨年S5Proを入手して出番の減ってしまったD200
大事に使いほぼO/Hに近い修理に出していたのですが、狭い我が家でしまう場所もなく
数本のレンズと一緒に出してしまいました。
まだ写真をやめていないので機種は違いますが時々書き込むと思います。
そのときは裏切り者扱いにしないでくださいね。
やはりこの病気、手術となると考えが大きく変わってしまいますね。

書込番号:15763280

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/02/14 13:09(1年以上前)

こんにちは。大変そうですね

うーん、心理的な事情から無意識のうちに起こした行動だと思います
ここはそのまま残しておきます。
やはり帰ってくるところ、やり残していることがあると人間、そうそうまいったりはしないものです。

以前ほど賑わうかどうか分かりませんが、元気に回復されるまで待っていますよ。

今日は、仕事の合間にいつもの花でも撮ろうとD200を持ってきました。
時々は投稿しながら、待っていますよ。

書込番号:15763405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/02/14 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

D200使用

共にDX55−200VRで

SLT−A77V

KissX4使用

こんばんは。
D200とKissX4の写真は今日、SLT−A77は昨日撮りました。

今日も多くを語らず。この辺で………。

書込番号:15765236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/02/16 20:34(1年以上前)

当機種

夢うつつ

〜風のように〜さん、D200ファンの皆さん、こんばんワン ▽・w・▽

D200もずっと持ち出していないので画像がありませんので、2009年の過去画像から一枚ですm(_ _)m
タイトルの通り、ホテルの窓を開けて、夢うつつのぼんやり頭で撮りました。

●〜風のように〜さん
やっと入院されて、後はお医者さんに委ねるばかりですね。手術も無事終わり、一刻も早い快気をお祈り
しておりますm(_ _)m

D700での爽快な富士の姿、素晴らしい清涼感ですね!

>昨年S5Proを入手して出番の減ってしまったD200 大事に使いほぼO/Hに近い修理に出していたのですが、
>狭い我が家でしまう場所もなく数本のレンズと一緒に出してしまいました。

勿体ない気もしますが、S5Proの絵作りの方が、〜風のように〜さんの好みであったと言う事なんですね。
確かにダイナミックレンジの余裕や、肌再現性など、S5Proの利点は沢山ありますね。

私もいいなと思った事もあるんですが、長い間コダックさんに世話になっていた経緯を思うと、フジさん
のカメラを買うにあたって、何か仁義みたいなものを感じてしまって...さすがに今はフジさんのフィルム
も使っていますけどぉ、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

>D800も売れ行きが少し減ってきて、D800の発売前から望んでいたD4のセンサーを積んだD800sの噂も聞こ
>えてきました
デジタルへの興味はすっかり失せてしまっている私ですが、ライカ版サイズデジイチ一機くらいあっても
と思う事もあり、D800も色々触ってはみました。でも性能以前にボディー左側の狭さ、EOSまでは行かない
流線形などがどうも好きになれず、更に銀塩ボディーへの思いが募っただけでした(^_^;)

●Hinami4さん
Hinami4さんは色々なカメラのカテゴリーに沢山参加されてらっしゃって、本当に精力的ですねぇ!お写真
も沢山撮られてますね。Hinami4さんはカメラも沢山持っておられますが、等しく使ってあげて、Hinami4さん
のカメラは幸せ者ですね!(^.^)♪

カワサキカラーのサプライズゲスト君、190oでこの大きさとは、かなりの近接ですよね。良くこの距離まで
接近出来ましたね!凄いです。

>リコーはマクロが良いと聞いてはいます。
マクロと言えば、リコーと言うイメージはしっかり根付いていますね。他のコンデジメーカーもマクロ性能
を充実して来た結果、マクロのリコーと言う程のアドバンテージは難しくなっているのが確かだと思います。

>またセンサーサイズが小さいと厳しいのかな?
豆素子故の被写界深度の深さ、1センチマクロと相まって、デジイチでは得られない深いピンのマクロ画像が
得られます。デジイチのマクロと豆素子のマクロの、お互いのいい所を利用しているマクロハンターが一番
おリコーさんですね( ̄_J ̄)ん?

書込番号:15774207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2013/02/17 14:18(1年以上前)

別機種

みなさん こんにちは
いよいよ明日切られます。
丁寧な医者の説明と献身的なナースに看取られ(いや、もとい)励まされて
何事も心配なくむかえそうです。
それとみなさまのあたたかいお言葉も励みになります。
励まされて昨日の富士山の夕景を撮ってます。
ダイアモンドの日は曇りで残念でしたが昨日は稜線に沿って沈む太陽と
稜線に沿って延びる影、輝く雲がとても美しいひとときでした。

それでは元気に行って来ます。
そして元気に戻ってきます。(D200は戻ってきませんが。

書込番号:15777680

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/02/17 14:42(1年以上前)

別機種

春はもうそこまで来ていますよ

こんにちは。いつもの河川敷に鳥撮りに来ています。
外でも送受信できるのが強みですね。

■〜風のように〜さん

わかりました。元気に戻ってこられるのを待っています。
不躾かもですが、そういった夕景が撮れるとは羨ましい気もします。

■ アムド〜さん
おお、周辺を落とし込んで情緒を出すわざ、長い経験者でないとワザとらしくなった画像になってしまいます…ん( -_・)?
わざとケラレを利用する手もありますが、境界線がくっきり出ないよう細工を考えるのも大変です。

マクロ域も、奥が深いです。
コンパクトを使えば等倍以上になるし、それなりにボケるし、一眼より大きな絵にもなるので実は面白味があったりします。
IXY50sやCOOLPIX S8000などを準備しておかなければです。
また、Power Shot A480だとスーパーマクロ機能があるので、物凄く拡大できます。

まぁカテゴリーは、他機種も使えるとこに行ってますし、今日も3メーカー分を使います。

今日の画像は、端末に取り込んでいたものだけですが、春は近いということで……
180ミリマクロ手持ちで……

書込番号:15777754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/02/24 00:34(1年以上前)

当機種

〜風のように〜さん、D200ファンの皆さん、こんばんワン ▽・w・▽

●〜風のように〜さん
2月17日の書き込みで明日切られると仰っておられたので、今日24日でもう一週間になりましょうか。
そろそろ退院でしょうか。まだ病院の窓から富士山の姿を観賞しておられるのかなぁ...
書き込みをする気力が戻り、お元気な書き込みとお写真を拝見できるのを楽しみにしております。

富士山と言えば、富士フイルムの名称は、キヤノンのヤが大きいヤなのと同様に、富士フィルムでなく
富士フイルムなんですよね...(^_^;)

●Hinami4さん
菜の花の黄色を目にするようになると、春が来ている事を実感しますね。180mmでF3.5、望遠マクロ玉
ですね。ボディーばかりでなく、レンズも色々お持ちで、裏山Seaです!(^_ゝ^)σ)Д`)うりうり

>おお、周辺を落とし込んで情緒を出すわざ、長い経験者でないとワザとらしくなった画像になって
>しまいます…ん( -_・)?
先日の"夢うつつ"も、十分ざーとらしいですが、これはこれで写真の雰囲気に合ってるかと思ってやり
ました...、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

書込番号:15808679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件

2013/02/25 18:08(1年以上前)

みなさん こんにちは
予定より早く、今日退院して来ました。
苦しかったのは次の日の夜だけで後はとても暇してました。
何所にも行かれず、写真を撮るのもナースを撮るわけにも行かず。
病院内を歩き回る日々にもやっと終止符です。
これからボチボチととり始めようと思います。

書込番号:15816331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/02/25 19:00(1年以上前)

おお!退院、おめでとうございます!!!

大変な手術を乗り越えられましたね!
快音さんの退院報告の書き込みを拝見できて、安心しました。

良かったです。(≧∇≦)

書込番号:15816520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/02/25 20:35(1年以上前)

当機種

久々にD200を使いました

こんばんは、退院なされたのですか。

おめでとうございます。

まだまだご無理なさらずに、ご養生くださいませ。

今回は多くを語らず、これまでとします。

書込番号:15817001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2013/02/25 21:15(1年以上前)

別機種

祝 退院!

〜風のように〜さん、退院おめでとうございます。

ずいぶん長く辛い日々だったと思いますが、ここで焦らずぼちぼち復帰なさってください。

私もD200が手元を離れて、こちらに書き込みする意欲が薄れていました。
もっとも、忙しくて写真撮るチャンスが減っていることもありますね。
以前なら多少忙しくても、少しの時間を作って撮っていたのですが、最近どうも年を感じています。


とりあえず、お祝いの焼酎です。
別注の非売品でございます。

書込番号:15817229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/02/25 21:19(1年以上前)

〜風のように〜さん、D200ファンの皆さん、こんばんワン ▽・w・▽

〜風のように〜さん、早々の退院、おめでとうございます!(^O^)/
のんびりゆったり養生してからご登場下さいね!

>写真を撮るのもナースを撮るわけにも行かず。
美茄〜子を待ってたのに...〜風のように〜さんのイケズ!( ´∀`)σ)д`)ウリウリ←←←( -_-)=○()゜O゜)ひでぶっ

書込番号:15817251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2013/02/26 14:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

はるくんパバさん ありがとうございます。
痛くて苦しかったのは手術翌日だけでした。
後は暇で外にも行かれず退屈な時間を過ごしていました。

Hinami4さん
> まだまだご無理なさらずに、ご養生くださいませ。
いやいや、家にいたら根が生えてしまいそうです。

コードネーム仙人さん
お祝いの焼酎ありがとうございます。
始めてみましたが森伊蔵の仲間ですか?

アムド〜さん
> 美茄〜子を待ってたのに...〜風のように〜さんのイケズ!
茄子はみんなそこそこかわいかったのですがレンズを向けると怒られそうで・・・
一番かわいくて印象に残っているのが手術室の外科医?(たぶんあの服は)
目がクリクリの丸顔、ニコニコのかわいい娘でした。
でもその娘の前で丸裸にされておしっこの管をつっこまれて・・・・・

> のんびりゆったり養生してからご登場下さいね!
D200はもう手元にはなく兄弟機種のS5Proでさっそく梅を撮ってきました。
もう会社に出勤しています。
家にいると死んでしまいそうです。

書込番号:15820273

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/02/26 15:42(1年以上前)

別機種

>もう会社に出勤しています。
家にいると死んでしまいそうです。

はやっ !!

まぁ、お元気そうで何よりです (汗)

書込番号:15820400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/02/27 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

FA+Nokton5814

愛犬

佇むダンボー君

白川郷の郵便配達人さん

〜風のように〜さん、D200ファンの皆さん、こんばんワン ▽・w・▽

■〜風のように〜さん
退院されて、もう写欲が湧いておられるんですね!お元気そうなご様子を拝見して、こちらも嬉しくて
浮き立ってしまいます!わーい ( ^)o(^ ) わーい (^O^) わーい (^o^) わーい♪

早速艶やかな紅梅のお写真、これは〜風のように〜さんの心象風景でもありましょうか(⌒^⌒)b うん
綺麗な色ですねぇ〜ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

>もう会社に出勤しています。
>家にいると死んでしまいそうです。
痛みさえ無ければ、本当にそんな気持ちにもなりますよね(^_^;)
私なんか、5ヶ月の入院期間で3度の開腹手術、その3度目が肋骨半分外されての心臓弁置換手術ですから、
退院しても半年はまともに動けませんでした...(´ヘ`;)ハァハァゼェゼェ

>でもその娘の前で丸裸にされておしっこの管をつっこまれて・・・・・
最初は自分の娘と変わらぬ小娘(失礼m(_ _)m)にそんな事される事に、人間の尊厳まで無くしたような気分
になりましたが、長く居ると、慣れて来てしまってマグロ状態になってしまった自分が情けなく...(-д-`*)ウゥ-

■コードネーム仙人さん
おや!これは初めて見る銘柄です。"森泰長"と書いてあるんでしょうか?榊 莫山の印が入っているようです
ので、相当な銘柄かとお見受け致します。それにしても、調べても出て来ません。泰を色んな字に当てはめ
てみてもダメでした...(;´Д`)ウゥ

■Hinami4さん
イヌフグリorオオイヌフグリでしょうか。青い花びらも綺麗ですが、背景のグリーンが青を引き立てて
いますね!美しい!

書込番号:15827356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件

2013/02/28 10:03(1年以上前)

みなさん こんにちは
今日は3月下旬の陽気になるとかで暖かいですね。

Hinami4さん
入院前は退院しても数日自宅療養でその後少しは半日出勤かと思っていましたが
入院前より元気で歩き回っています。
おなかを切っているので腹筋には力が入らないですが。

アムド〜さん
心臓弁まで手術なさったんですね。
それにしても大変なご病気、手術だったのにとても行動的で私も見習いたいと思います。
私は切ってしまえばもう手術なんてあったの?くらいの簡単な物でした。
昔の盲腸手術より楽ですね。
この病気、切れば終わりではなくこれからがスタートになります。
これから治療が始まるか運良く終了かは検査の結果待ちです。
CT検査ではリンパ節にもあったのは見えているのですが
それがどれだけ進行しているかに寄ります。
入院中いろいろな人を見ていると自分は病気だと思って沈んでいると
気力もなく動く事も少なくなり悪化していくように見えました。
ぐだぐだ考えず楽しく行動した方がとても良いと思います。

ナースさんたちには感謝いっぱいです。
消化器での仕事はほとんど下の世話ですから。
しかもこの病気のほとんどが老人でここは介護施設かと思えるくらいでした。
尿管を入れるときは私は寝ていてわかりませんでしたが抜き時は
パンツを降ろした状態で先生が抜くかナースが抜くかなどと話をしているし
新人のナースは私の股間をジーと見ているし、もう羞恥心などどこかへ行ってしまってました。
あとで考えると朝の光が入る明るい部屋での光景ですので・・・

この体験をして入院前の落ち込みは全部なくなり楽しく過ごす事を考えるようにして
家に閉じこもるより積極的に行動しようと思います。
これはアムド〜さんに教えて頂いたと思っています。
D200は手放しましたがS5を残し、D800にD4もしくはD600のセンサーを積んだ物が出れば
購入したいなどと考えています。
大腸の切除で排便関係に不自由が出るかと思っていたのですがそれも全くなく
春になれば少し遠出もしたいと思っています。

D200が無くこのスレには別機種での写真しか載せられませんが写真の楽しさや
感じた事をみなさまと一緒に共有したいと思います。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:15828492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2013/02/28 20:52(1年以上前)

〜風のように〜さん、皆さん、こんばんは。

今日は、春になったような暖かさ、どうかこのままって感じがしました。

〜風のように〜さん、お気持ちは分かりますが、くれぐれも無理なさらないで下さい。
森伊蔵、なかなか鋭いですね!
蔵元は違いますが、森伊蔵と同等品です。
ただ、非売品なので、あまり目にすることがないと思います。
一杯注いでさし上げられないのが、とても残念です。

アムド〜さん、ご推察のとおり「森泰長」でございます。
知り合いの方(皇室の方に謁見されるくらいのかなり高名な御方なので、ここでは差し控えさせていただきます)に時々いただいております。
仰るように、故榊莫山先生の題字のとおり、そうとうな代物です。
以前、2チャンネルの焼酎スレで、見たことがありますが、「そんなの聞いたことありません。見間違いでしょう!(笑)」で、終わっていました。
最近、自分の浅はかな考えで他人を測る人が多いので、嘆かわしい限りです。(笑)

〜風のように〜さん、ひと年取ると、あちらこちらに使い痛みと言うか不具合が生じてくるのはしかたありません。
好きなことに情熱を燃やしていれる時間を有難いと思い、堪能して行きたいと思っています。
写真とお酒、その象徴だと思っています。
こんな楽しいことを理解できるのは、幸せなことだと思います。

書込番号:15830626

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/03/01 13:31(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

D200使用

EOS5DmkU使用

SLT−A77V使用

こんにちは、今日は雨で撮りに行けません。
最も会社の昼休みでもあるし、テレビがやかましくて文章がいつも以上にまとまりません。( -_・)?
簡潔にてご容赦を。

■ 〜風のように〜さん
とにかく術後、元気になられて何よりです。
暖かくなり撮影の機会も増えて参りますが、決してご無理なさらないよう。

■ アムド〜さん
40ミリパンケーキ、どうせならニコンの40ミリマイクロのようだったら、即決でしたのに。
とかく大病から復活なされ精力的な活躍、静かに見ております。
ときどきはこちらにもネ。

■ コードネーム仙人さん
確かに昔と違って、心身ともに固くなってきているような。年々夜勤がこたえてきます。
帰りに、なにか見つけて撮るくらいがせいぜいでしょうか。
でも、そんな身近ななかにも結構、撮るものを見つけられたので今年もやってみようと、縁側を立ち上げ記録していこうかと思っています。

さて、仕事〜ではでは……。

書込番号:15833482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/13 16:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

梅じゃないようになってしましたけど。

〜風のように〜さん、皆さん、ご無沙汰しています。2013/03/13(水)16:34:20

〜風のように〜さん、無事に退院されたようで本当に良かったです。

あ、D200のことは「身辺整理でD200っ?!どぉわぁー!!」などとほんの少しだけのけ反りながら驚きました。
そういえば、私も身辺整理で違ったものを整理しました。ほっ。

これからバンバン写真をお撮りになられることでしょうね。


ご無沙汰している間は、仕事を頑張っておりまして、写真は昨日やっと200枚撮ったかなというところです。大笑い。

写真撮らずに、メチャ大変でしたけど、ようやくWIN8への移行することができました。
3か月間に2TBのHDを4台壊した甲斐あってか、自分自身で舌を巻くほどの出来で起動するたびカメラのシャッターを押しているような快感を感じられています。


気を良くして、昨日ほんと久しぶりに遊びました私の春をUPしたくなりました。相変わらずのアホぶりは健在でした。(笑)



D2○○何しとんじゃー。と思っていただいた方々本当にありがとうございます。ぺこり。

これから仕事中心で頑張っていくつもりでおりますけど、たまに出てくるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15887185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2013/03/14 10:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D2○○さん みなさん こんにちは
ご無沙汰しています。
退院後は調子も良く残されていた仕事に飛び回っています。

D2○○さんもお忙しそうでお疲れ様です。
過労にならないようにお体をいたわってください。
D200とS5Proの比較の写真、特徴がよく出ていますね。
同じようであり一歩踏み込んだところで少し違う。
両者とも魅力いっぱいです。
どちらも春の明るいきれいな写真ですね。
気持ちが明るくなります。

D200を含めレンズも少し整理していますがレンズの整理は難しいです。
それと嵩張るFILMカメラ、これも手放したくないです。
結局、あまり整理出来ないでいます。
D200はS5Proとかぶる部分が多く悩んだ末、S5を残しました。

近所を散歩していると河津桜が満開になりましたが、まだ大島桜や染井吉野は固いつぼみです。
UPした写真は少し前の梅と緋寒桜、水仙ですがもう散ってしまっています。
温かい日と寒い日が極端なこの頃ですがもうすぐ満開の桜になるようです。
それはD200,S5Proの出番ではないでしょうか?

書込番号:15890203

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/14 14:49(1年以上前)

別機種

春の風物詩の一つ

レスありがとうございます^^!!

とりあえず写真だけ。

改めてレスさせてください。すみません。

書込番号:15890921

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/14 17:06(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

うまいっ^^!

左の煙に誘われました。

遠くに見える山々は大分か阿蘇かのどっちか。

〜風のように〜さん いつかレスをいただければ、と思っていたんですけど、早速レスいただきありがたさを感じています。感謝。

おおぉ、退院後お体の調子が良いとのこと。本当に良かったですね。
実は私も最近体の調子が良く仕事をしても疲れなくなりました。
でも、時期的に〜風のように〜さんこそ、あまり無理をされないようにお願いしたいと思います。


S5-Proで撮られた梅の作品群の一枚目の味わえる赤、S5-Proの素晴らしさを感じますね。
2枚目、3枚目の羨ましくなるような風景写真、とてもありがたく思えました。
雰囲気ある素晴らしい作品ですね。うひょー♪。
今年は梅を撮りに行けませんでした。来年は何としても、、、。

>D200はS5Proとかぶる部分が多く悩んだ末、S5を残しました。

確かにおっしゃる通りかもしれません。
あ、違った。
私はこの2台味付けは違っても「元は一緒じゃん」という気がしてなりませんでした。
私は今のところ、この2台の違いが面白いです。

今が整理のチャンスなのかなーとも思えますね。
しばらくして、のど元過ぎれば又増えていくように思われますー。汗;

もう少ししたら桜の季節ですね。
お互い桜の写真撮ることができたら勝負いたしましょう^^!!。




春の風物詩に続きまして、今日はスッポンのまる鍋を心を込めて作りました。(笑)

味は千疋屋総本店のスッポンスープに似ているように思われます。似せたっ?汗;。

どっちが美味しいかなっ?



仕事って頑張ると結構面白いのかななんて新鮮に思えています。

よーし、これでまた仕事に力が入ります^^。

書込番号:15891296

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/03/15 02:35(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

D200使用

これもD200

D40x使用

D2○○さん、最近はこんなのも…^^ 7Dだと1/25で !

こんばんは、ご無沙汰しています。

■ 〜風のように〜さん
術後の経過も順調のようで何よりです。
ただし、例年以上に気温の変化が激しい日々が続いていますので、決して無理はなされませんよう。
ここも、これからぼちぼち活気が戻ってくるかもです。
とは言ってもD200の程度の良いもの、少なくなってきています。
現ユーザーも少なくなってきているようですが、こちらも少しでも長く楽しみたいものです。

しかし去年は物怖じせずあれこれ撮っていたのに、このごろは条件が少しでも厳しいと持ち出すのをためらってしまう自分となってしまっているようです。

■ D2○○さん、もう出てくる時期でしょうか(爆)
いえ、忙しかったのかと思いましたが、こちらもご無沙汰しており育った場所を忘れたわけでもないのに滞ってしまってました。

ホント、条件が厳しいと持ち出す気にならず、間隔があいてしまいます。
特に鳥撮りの時期、今年はテレコン内蔵の「α」が中心になっていましてD200はもとより、ニコン機は使っていませんでした。

これからは春で花の季節。去年の桜の画像があるので、今年も頑張ってみようかと思っています。
撮った実感がわくもの、D800よりD200のほうが上ですね!

もう出てこないかな?
今年のテーマは「四季彩」です。これで行きましょう ! ^^

書込番号:15893499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/03/15 23:31(1年以上前)

おやおや、面子が揃ったようですね。

そろそろ何かが始まる予感がするのは、わたしだけ?

(⌒-⌒; )

書込番号:15896765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/03/15 23:43(1年以上前)

実は私、こっそりと始めています。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15893556/

でも、こちらでも何かが起きる予感はいたします (笑)

書込番号:15896818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2013/03/16 14:27(1年以上前)

別機種
別機種

もう少し

明日には満開か?

その時期が始まりましたね。


D200とS5Pro 共に柔らかく写真を感じるもの。
感覚的にD300以降はキチンと正しく記録されるようになったと思う。
それは正しいのだが。
カメラが趣味から写真が趣味としたい。
D200はRAWで撮り自分なりに仕上げるようにしているが
S5Proは手を出すと崩れるからJPEGで撮りさわらないようにしている。
でもさわりたい。

書込番号:15898747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2013/03/17 22:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん こんにちは

今日はちょっと出かけて吉野梅郷へ行ってきました。
やっぱり春の花は良いですね。
柔らかな暖かい日差しでたくさんの人が来ていました。

D200にも通じる柔らかな描写、この時期が活躍します。

書込番号:15905115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2013/03/17 23:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

上は公園の風景ですが梅の花

D200を持っていないのでスレ主ですがそろそろ出づらくなってきましたね。
引退かな?
写真はやめないですが。

書込番号:15905152

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/03/18 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

D200でミモザ

同じくエリカ

X6i 使用

ぴいななのほうがスッキリしてます

こんばんは、〜風のように〜さん
春になり花が増えて、撮ることができるものが多くなってきました。
自分も昨日、今日と出かけてきました。

そちら、今日も晴れたのでしょうか?羨ましいです。
こっちは今日、曇っていましたが雨となりあまり撮ることができませんでした。

D200、今日のような雨模様の天気だと、しっくりきませんね。
補正をかければ良いのでしょうが、去年は物怖じせず撮っていたような気がします。



とりあえず、このスレッドだけはこのまま進めていって、また考えましょう。

書込番号:15905450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/03/18 00:18(1年以上前)

当機種

庭の水仙

〜風のように〜さん、D200ファンの皆さん、こんばんワン ▽・w・▽

〜風のように〜さんの元気いっぱいのご様子に加え、暫くお休みされてらしたD2○○さんのお姿も拝見出来
て私も嬉しさ一杯です!わーい ( ^)o(^ ) わーい (^O^) わーい (^o^) わーい♪

私もプチ御無沙汰してしまいましたが、その間はロム専&ナイスマンに努めてました。暫くの間このスレッド
は、Hinami4さんコードネーム仙人さん、そして私しか居ない状態で寂しい思いをしておりました。

私の近況としては、相変わらずフィルムを楽しんでおります。今日もF90Xとマイクロ6028をお伴にチャリ散歩
して参りましたが、こちらをプチ御無沙汰しておりました間、キヤノンのEF4028STMパンケーキに嵌り、EOS55
で使う為の格安中古レンズの購入、また、EOS Mまで手が伸びてしまいました。女房用に買った、KissX2以来
のキヤノン機の購入でした。

●〜風のように〜さん、
>D200を持っていないのでスレ主ですがそろそろ出づらくなってきましたね。

S5ProはD200の胤違いの兄弟みたいなもんなんですから、出づらくなる理由なんて全くありませんですよ!
これからも快作を見せて下さい!

●Hinami4さん
バイタリティーにはただただ驚くばかりです。体力・気力・財力が裏山Cでっす!(^_ゝ^)σ)Д`)うりうり

●D2○○さん
お久しぶりですm(_ _)m
"春の風物詩の一つ"、これはシロウオでしょうか...酒が欲しくなりますね(^_^;)

●コードネーム仙人さん
>仰るように、故榊莫山先生の題字のとおり、そうとうな代物です。
>最近、自分の浅はかな考えで他人を測る人が多いので、嘆かわしい限りです。(笑)

やはりそうでしたか...しかし、自分の了見の狭い尺度でしかモノを見られない人を多いですね。本当に嘆かわ
しいですねぇ〜(´ヘ`;)ハァ

●はるくんパバさん
はるくんパバさんのお写真を最近拝見してない気が致しますが、もしやD200を手放されたとか?(゜_゜i)タラァ〜リ

書込番号:15905519

ナイスクチコミ!3


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/18 16:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FUJIクローム感、こんなだったことを思い出しました。

「ここだっ!」

S5-ProとNC4バッチ

D7000とフォトショップで。

〜風のように〜さん、皆さんこんちには。

Hinami4さんも、はるくんパバさん、〜風のように〜さんもそれぞれに目的へ向かって歩き出していらっしゃいますので、こりゃこのまま流れに身をまかせようと思っていました。
アムド〜さんがご登場されましたので、これ以上の失礼はできないので復活してまいりました。




Hinami4さん

ほんとその元気はどこから出てくるものなんでしょう。不思議に思っています。
水を得た魚のように活き活きとされていますね。
とてもついていけません。汗;
これからもご活躍楽しみにしています。


ミモザもエリカもうまいですね。ゾクゾクします。






はるくんパバさん

バンバン写真を撮って羨ましがらせてください。






アムド〜さん

「庭の水仙」の浮き上がった白素晴らしいです。おかげさまでD200の白の良さを思い起こすことができました。



何故かいつもありがたいコメントをいただきながら返レスせず、非常な失礼申し訳ないと思っていました。

私2レスしかしていませんけど、私ちゃっかりと成長させていただいていました^^。

最近はアムド〜さんを追い切れませんで、どんなことをされているんだろうと思っていました。
今もフィルムで楽しんでいらっしゃるんですね。怖い感じです。
私フィルムだとシャッター押せなくなることが良く分かっておりますので、、、苦しいところです。

EOSも購入されたんですね。(驚)
またこれから勉強させてください^^。


大変申し訳ないですけど、私が4年前に作っていたNC4のバッチファイルを当ててみたら汎用バッチで通用するのではないかと思えてしかたがなく困った状態にあります。
後でUPしてみますので、いつでも結構ですので率直なご意見お願いいたします。
私の目は呆れるほどいい加減でとてもじゃないですけど、信用できません。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。m(_ _)m








〜風のように〜さん

「吉野梅郷」、素晴らしいところなんですね。
いつか実際に写真を撮ってみたいと思わせられるほどです。

以前のF2の話なんですけど、F2設定でRAW+JPGで撮ると取りこぼしがなく後ですべてを再現できるためでした。
が、、、完全にF2にはまってしまっているようです。F2最高?


上で書かれていること、賛同していました。この好みはこれからも変わることはないでしょうね。

書込番号:15907473

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/18 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

この4枚はだたのUPです。4枚目はD7000で。

〜風のように〜さん、ちょっと横道にそれてしまいます。申し訳ありません。


アムド〜さん


昔懐かしく思いながらNC4を使ってみました。

D200用に作っていたバッチをS5-Proの画像に当ててみると、何かいい感じ。
そんなはずはないだろうとD7000にも当ててみると、D7000のほうがもっと良さそうな。

そんな感じですので、ちょっと「アムド〜さん」に見てもらおうと思いました。


アムド〜さんには、「私の好みで言えば、、、こんな、あんな」みたいなコメントをいただけたら良い勉強になり、とても嬉しいです。

書込番号:15908956

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/18 22:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

STD撮って出しです。

こんな感じにしかできませんでした。

こっちのほうが良さそうに思えているんですけど。

別の写真ではこんな感じです。

D7000です。

書込番号:15909018

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/18 22:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

HS-V3でベルビアに現像。

これまではこんな感じに。

今回、こんな感じなんですけど。

ぱっと見で違和感を感じられなければよいのですが。

S5-Proです。

書込番号:15909066

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/18 23:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これはD7000に見えなくなりました。

これもD7000ではなさそうです。これで行こうかなー?。

軽いレスで十分ありがたく思えますので、どうぞよろしくお願いします^^。

せっかくなので、もう4枚適当にUPさせてください。

書込番号:15909156

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/03/19 13:01(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

D200で撮影

これもD200

EOS60D。そういえば去年、これを撮ったことからドラマは始まった?

D40使用。咲き始めたようです。

こんにちは。
ここも少し、活動し始めたかな?
でも、D2○○さんがこれだけ一度にアップすると、また長い眠りにつきそうです。

■ アムド〜さん
やはり、凄いです。
スイセンはどことなく単調で、非常に難しいんですよ。
いくつか撮ってみてもどうも乗る気しないというか、メリハリが出ないんですよね。

しかし、EOS Mまでいっちゃいましたか?
自分はレンズがねくすそっくりなので、イマイチ買おうとは思わんかったですけど…f(^_^)
操作系がパワショなのも、いいといえばいいし、かわり映えしないといえばそうだし…と。

でも画質は安定しているのはキヤノンらしいし、D200のように現像するまでわからないってことはないでしょう。
面白そうかもしれないですね。

■ D2○○さん
これこそ、凄いパワーだと思いますけど………。
しかし出しきった後は、再び長い沈黙へと…。
身近なとこのものでいいですから、これからは花の多くなってくる季節です。この時期を逃すともったいないですよ。



おっ、イモムシもあるぢゃん…^^

書込番号:15910858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/19 16:57(1年以上前)

当機種
当機種

一緒一緒っ♪

桜咲きましたね。(驚)

うはは、Hinami4さんレスありがとうございます。

>また長い眠りにつきそうです。

うっ、Hinami4さん、読まれているかもしれません。

私ここで頑張ったお蔭だと思いますが、やっと実生活で花が咲き始めたようで、この花を美しく咲かせるためにこの一年間を有効に使うつもりでいます。

ほんと最後の時は撮り貯めた私の作品集で締められたら楽しいでしょうね。


>おっ、イモムシもあるぢゃん…^^

あ! 確かに^^。
手本として、イモムシをアートにしてみてください。

ま、それは許せるとして、2枚目の「花のところだけを短く切った白いお花」を地面に突き刺すのは綺麗ですけどダメだと思いま〜す!^^。何だこのお花?

今回はD40が輝いているように感じられました。

----------------

上の連射でのUPは表現として少し暗い表現のような気もしてきました。
なかなか思うようにいきません。

書込番号:15911461

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/19 17:34(1年以上前)


たびたびすみません。
誤解を受けそうなので何としても訂正させてください。

作品集などとたいそうなことを書いてしまっていますけど、大した写真ではありません。失礼しました。

書込番号:15911556

ナイスクチコミ!0


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/19 18:06(1年以上前)

Hinami4さん

[15911461]のレス全体、乗りすぎて?何故か妙なレスを書いてしまっています。

申し訳ありませんでした。

どうか脳内削除お願いいたします。

書込番号:15911656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/03/19 21:12(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

福寿草 EOS-M+KissX2のセットレンズ55-250o

菜の花と虻ちゃん EOS-M+タムロン172E

EOS55+EF4028STM Kodak Ultramax400

EOS55+EF4028STM Kodak ProfotoXL100

〜風のように〜さん、D200とその兄弟機ファンの皆さん、こんばんワン ▽・w・▽

今日の画像にはD200はありませぇ〜んm(_ _)m

■D2○○さん
>私フィルムだとシャッター押せなくなることが良く分かっておりますので、、、苦しいところです。
どうして押せなくなるんですか?結果が即見えないと我慢がならない、超せっかち気質ですとか...Σ(^o^;) アヘッ

>私が4年前に作っていたNC4のバッチファイルを当ててみたら汎用バッチで通用するのではないかと思えてしかたが
>なく困った状態にあります。
Nikon Capture4は使った事が全く無いので語る言葉を持っておりませんが...
"S5-ProとNC4バッチ"、全く違和感がありません。若干マゼンタ寄りの傾向かなと思いますが、夕陽の成分が効いて
いるのかしらと撮影時間を拝見しようとしたら...Exifが消えているので時間が分かりません!σ(^◇^;)

"この4枚はだたのUPです。4枚目はD7000で。"の4枚目、夕陽をバックに浮かぶシルエットの人達。濁りの無い画調と
切れの良さに、デジタルの恩恵を感じる一枚ですね。拝見した時、私の"落陽の漁師"の手法を思い出しました。

"STD撮って出しです。"、超地味色外式現像PKR・PKM育ちの私としては、このSTD撮って出しが好き!っと言いたい所
ですが、豊かな彩りと嫌みが出ない範囲でのハイコントラストを湛えた、"こっちのほうが良さそうに思えているん
ですけど。"がやっぱり見栄えがしますね(^_^;)

"HS-V3でベルビアに現像。"、初代ベルビアは本当に衝撃を受けました。ルーペでベルビアを見ると、赤が浮いてルーペ
から浮き上がって見える程のハイコントラスト高濃度な彩度でした。それからすると、このカットはどちらかと言うと
プロビア風でしょうか。"今回、こんな感じなんですけど。" 、これがベルビアのイメージに近く感じます。

"ぱっと見で違和感を感じられなければよいのですが。"、全く違和感ありませんよ。

"これはD7000に見えなくなりました。"、被写体と光線の状態もあろうかと思いますが、これはセンシアのイメージを
感じます。ハイコンと高彩度に慣らされて、地味色一辺倒だった私も"今風"になりました(^_^;)が、落ち着いたカット
を拝見すると、やっぱり惹かれます。

>EOSも購入されたんですね。(驚)
購入なんてもんじゃありませんです。EOS55の銀と黒、両方ともジャンクボックスから拾い上げました。
黒が980円で銀が500円でした。毎度の事ですが、台所用マジックリンとアルコールで、加水分解のネバネバの除去と、
本来入れ替え出来ないスクリーンを無理矢理外してゴミや埃の除去、シャッター幕に纏う油分の除去をして全く正常
に稼働しています。

その後、EOS-1Vを買おうかと探していたんですが、いいものが見つからず、その分のお金がEOS MのWレンズキットに
化けました(^_^;)

■Hinami4さん
Hinami4さんのバイタリティーの凄さは、書き込みの数もさることながら、何と言っても数多いカメラとレンズをどれ
も使い切っておられる事です!バラバラのメーカーの機材でありながら、数多い写真のカラーバランスに違和感が無く
揃っているように感じられる事にも驚きを禁じ得ません。

"D200で撮影"、"これもD200"、開発が止まったままのCCDですが、当時のCCDのダイナミックレンジの狭さ・SN比の低さ
などがパッと見のハイコントラストに繋がる事。これがCCD支持者の大きなポイントと言われますね。

デジタルですから、現像でも処理でもある程度画調を制御出来る事は勿論ですが、それでもD200の写りは、Hinami4さん
の写真でも、ハイコンに走る事無く、それどころか、最新のCMOS機が醸す写真よりも、落ち着いた感触ですね。

>おっ、イモムシもあるぢゃん…^^
私が最近使い出した、10年近く前に作ったAMDooのロゴのDの字に上に、イモコラキャタピー君が乗っています(^_^;)

書込番号:15912285

ナイスクチコミ!4


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/19 23:28(1年以上前)

別機種

D200でも撮っておけばよかったと思っています。

アムド〜さん

レスを読ませていただいて内容の濃さに驚き、とんでもなく申し訳なく思っています。

何とお礼を申し上げたらよいのか、本当にありがとうございます。


>どうして押せなくなるんですか?結果が即見えないと我慢がならない、超せっかち気質ですとか...Σ(^o^;) アヘッ

そういうことではないんですけど、記録としての写真を残そうとは思うかもしれませんけど、何か創作してみようと思っても、とても結果を予測できるレベルではありませので、お金と時間をかけなければならないことがやる前から予想されます。


>濁りの無い画調と切れの良さに、デジタルの恩恵を感じる一枚ですね。拝見した時、私の"落陽の漁師"の手法を思い出しました。

ありがとうございます。
仰るとおりですね。デジタルというのは非常にありがたく思います。

"落陽の漁師"の手法、すみません、これから調べてみます。
楽しめる手法ですね。


S5のEXIF消えていますね。
イルミネーションで飾った機関車は2時30分ころ撮りました。



>"今回、こんな感じなんですけど。" 、これがベルビアのイメージに近く感じます。

そうなんですね。
ペルビア、プロビアっていうフィルムを使ったことがないもんですから、とても勉強になります。

>加水分解のネバネバの除去と、
>本来入れ替え出来ないスクリーンを無理矢理外してゴミや埃の除去

値段も驚きましたけど、説明文を読むだけで本当に凄いなーと非常に羨ましく思います。いいですねー。


EOS Mでの作品を拝見してみるとNIKONとは違う色使いの写真であることに意識が向きました。
色も表現方法もだいぶ違いがあるように感じていたんですが、フィルムでの作品を拝見してビックリ。まったく違う。これほど違うものなんですね!!。本当に驚いてしまいました。

真面目に拝見するつもりだったんですけど、途中から作品よりもイモムシの見事さに心を奪われてしまって非常に困りました。


EOS55+EF4028STM Kodak Ultramax400とKodak ProfotoXL100ではかなり表現が変わってくるものなんでしょうね。
でも色の雰囲気には一貫性がありそうな雰囲気ですね。



アムド〜さん、そんなに長いとは感じないこのレスの中に驚くほど濃い内容のアドバイスをいただけて本当にありがとうございました。
アムド〜さんとお近づけになれて本当にラッキーだったと、心より感謝いたします。

本当にありがとうございました。

書込番号:15913070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/03/20 12:36(1年以上前)

〜風のように〜さん、D200とその兄弟機ファンの皆さん、( ^∇^ )ノ” コンチワー♪

★D2○○さん
"一緒一緒っ♪"、鮮やかなグリーンに纏う、薄紅の大きなボケ。コントラストが尖り過ぎる事無く、とても
爽やかな印象を与えるお写真ですね!

"桜咲きましたね。(驚)"、露出補正する事無く、白がクリアに抜け良くナチュラルに表現されてらっしゃい
ますね!2枚とも、コントラストの強弱バランスの判断が絶妙です!

"D200でも撮っておけばよかったと思っています。"、これはベルビア調でしょうか?色に埋め尽くされた一枚
ですね。

>"落陽の漁師"の手法、すみません、これから調べてみます。楽しめる手法ですね。
これは、豆乳ヨーグルト時代に、野島崎港で撮った一枚に施したものなんです。
http://gallery.nikon-image.com/102537807/albums/1124477/photos/14065182/

>EOS55+EF4028STM Kodak Ultramax400とKodak ProfotoXL100ではかなり表現が変わってくるものなんでしょうね。
>でも色の雰囲気には一貫性がありそうな雰囲気ですね。

ネガにしてもリバーサルにしても、スキャンの後の色補正が大事ですが、スキャナーの性格は如実に残り
ます。2本のフィルムとも同じスキャナーでのスキャンですので、その意味で、"一貫した雰囲気"がある
のは確かだと思います。

>アムド〜さん、そんなに長いとは感じないこのレスの中に驚くほど濃い内容のアドバイスをいただけて
>本当にありがとうございました。

今はただの絵日記カメラおじさんの私ですから、アドバイスなんてとんでもありません。ただ感想と印象を
述べさせていただいただけですよ。これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:15914874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2013/03/20 12:52(1年以上前)

別機種
別機種

みなさん こんにちは

昨日は暖かく、いや、暑かったですね。
桜も一気に咲きました。

実はただいまPCの入れ替え中で悪戦苦闘です。
いままでWindowsしかしらなかった私が何を思ったかMacへと。
そこで気がついたのが先日の梅の写真の酷さ。
黄色でまともな色ではなかったようです。
前のFMVでは気がつきませんでした。
D2○○さんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=15335289/ImageID=1491871/

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=15335289/ImageID=1491874/
の違いがほとんどわからなかったのですがMacでは全く違う。
今まで私の調整は何だったんだろう?

この桜、まともな色でしょうか?
すみませんが教えてください。
キャリブレーションを取らなければいけないとは思うのですが、
とりあえずプリント調整用の基準画像とは目視であわせてみました。

書込番号:15914929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2013/03/20 21:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今日は曇りでしたが桜がずいぶん咲いて5分咲き、見た目には満開になりました。
写真を撮りにいく準備もできず午後からもあわててカメラを持ち出しました。
でも思うような色にならず、カメラの設定かパソコンの色が悪いか未だにわかりません。
このパソコンでみるとS5Proの設定だとイエローが強く、かなり引いています。
当分悩みそうです。

書込番号:15916990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/03/21 10:46(1年以上前)

〜風のように〜さん、D200とその兄弟機ファンの皆さん、こんにちはぁ〜♪

●〜風のように〜さん
Macパソ導入ですか?DOS/Vと併用ですね。
私も画像仕事はMacオンリーでやってました。そのMacはランも繋がないで、仕事専用でした。

マザーボードやビデオカード等のハード面と制御するソフト面からの両面ありますが、何せフォトショップの
処理が当時のDOS/Vで使うよりも機敏で、DOS/Vと同じモニターを使っているのに、画像の"見え"の精細さは
マックが一枚上でした。

現在カキコはWin8 64bitの自作パソコンからですが、画像閲覧に於いては、IEや普段遣いのLunascape(Gecko)
よりも、Safariで観る方がより精緻感を感じます。

>この桜、まともな色でしょうか?
彩度が薄めで私の好きな色味です。この場の実際の光線状態は分かりませんが、写真の僅かに寒色寄りの色味
で、非常にすっきりとした印象です。

>このパソコンでみるとS5Proの設定だとイエローが強く、かなり引いています。
この4枚の写真ですが、よくニコン色と言われるようなイエロー寄りの傾向は全く感じません。上の2枚同様、僅かに
寒色傾向のある、爽やかな色味です。

書込番号:15918949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2013/03/21 15:07(1年以上前)

アムド〜さん ありがとうございます。
MacはNoteBookの高密度のモニターでWinとは全く違うので色も緻密さも驚きです。
桜はS5Proのアスティア風の設定にカメラ設定でイエローを引いて
先の2枚はソフトでいじらず、後の4枚はソフトでもさらにイエローを引き
レッドを若干プラスして桜のほんのりと薄い色を出しやっとあの状態です。

S5ProのW/Bは晴天の設定で太陽も見えていたのであまり狂わないと思ったのですが・・・
びっくりしたのは吉野梅郷での梅撮影の結果です。
どうやらMacが原因じゃないのがわかって良かったです。
それと濃度も濃いようなのでアンダーなのかな。
例のダイナミックレンジを変化させるのがくせものかな。
S5Proはスタジオの安定した光源じゃないとだめなのかも?と今頃思ってます。

それにこのMacのOSバージョンではHS-V3が使えないです。
定番のPhotoShopかシルキーでじっくりとかな。
S5はいじる機械じゃないと思ったけれどそれは安定した光源と
露出の見極めが出来てからなのか・・・

書込番号:15919658

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/03/21 15:31(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

D200で撮影

D40xで撮影

α77はちと歩が悪い(汗)

D40x。咲いた花なら散るのは覚悟ぉ〜て、早いんだよな〜こいつ

こんにちは。自分の板をほったらかして遊んでいる、けしからんスレ主です(爆)

■ アムド〜さん
こちら、いつも多くは語らず触れてはおりませんが、いつも過分な評価、恐れ入ります。
アムド〜さんから見れば素人が真似事やって遊んでいるように見えるかもですが、いつも少ない良いとこを見いだして芽を伸ばす評価。
いつも感服しております。

最近、他の板で「ここで育ってきている」と言っていますが、それはこういう評価のお陰だと思っております。
最初の頃は、とにかく派手目な発色へとチューニング?していましたが、いつのまにか抑え気味である「大人の発色」へと変わってきていると実感してきております。

そして、ロム時代から変わらぬあの調子、夢の共演のようでといったら、おこがましいでしょうか。
歯がゆい面もあるでしょうに、そこをぐっと抑えておられるでしょう。これからも宜しくお願い致します (礼)
そして春となり、撮る素材も増えてきております。なんとかここを続けさせて行きたいものです。

あっ、確かに後補正は最低限で、現地で追い込んでいますね ^^
Capture NX2やViewとかEOSのDigital Photo Professional等を使っていますが、ほとんどはWBにしろ現地で適宜補正をかけています。
そのほうがアップするまでの時間が短くていい………といえばカッコいいですが、ただ単に覚えていないだけ………と(^-^)v

■ 〜風のように〜さん
すっかり調子を取り戻されておられる様子です。
これからは目移りするくらい、撮る素材が増えてくるかと思います。
天気の良い平日、仕事そっちのけで出たくなってしまいます。
D200はまた買い直す機会はあるでしょうが、この気候の良いときは買い直すことはできません。てか、もう週末は雨のようですね。
ひと雨過ぎると散ってしまう花もあるので、チャンスは多いようで少ないです。
撮りこぼすことのないよう?したいものですね。そうしてここを続けていきましょう。

■ D2○○さん
行き過ぎたとこ?いつもの調子が戻ってきただけでしょう(笑) そうこなくっちゃです。
そうして撮るバイタリティーを自らの他、人にもあげていたのが持ち味と言えるのではなかったでしょうか。
いつかも言ったように、役柄をしっかり演じている…それだけだと思います。

まぁ、一度に出し切るのではなく続くように出していって、ここを長く続けさせるようにしていただければと思います。
そうすれば、他のところを切り上げて帰ってこようかと。競演となったら尋常では済まないかな?もう一台D200が要るかな〜なんて。
どちらにせよ、去年のような展開になってくれればいいと思います。




しかしどこ行っても、写歴2年だと言ったら驚かれるんですけど……ネ(^^;

書込番号:15919712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/21 16:56(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

D200です。

S5-Proです。完敗です。

緑とピンクのボケにこだわったつもりです。

"落陽の漁師"、の右隣の"嫌々散歩?(^_^;)"の反対^^

おーとっとぉーっ。
やったやったやったっ^^♪



アムド〜さん

後の写真へのコメントまでいただいてありがとうございます。

褒めていただけるほどの写真にはとてもできません。恥ずかしいです。


"落陽の漁師"、確認して拝見していました。
雰囲気が似ていて何か嬉しくなりました。
"落陽の漁師"、は今回初めて拝見した作品ではなくUPされたときに拝見していたような気がします。
知らず知らずにパクッていたのかもしれません。あはは^^。

リンク先を拝見して、あ、そうだったカラーだったと記憶が蘇りました。

私は影絵をイメージしながら作りました。
アムド〜さんの作品はとても柔らかく、デジタルとアナログの違いを見るような気がしました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。






〜風のように〜さん

上、気温11〜12度、少し茶系方向
下、気温17〜18度、ジャスト。

というふうに感じられました。
アムド〜さんと同じような感想で、まったく問題なさそうに思われます。





Hinami4さん

ありがとうございます!!

あ〜、一時はどうなるかとヒヤヒヤしていました。

あの私の状況を理解していただけるつもりで書いたんですけど、読み直してみると行き過ぎてることを強く感じ申し訳なく思っていました。

本当に良かったです。


先ほど桜の写真を撮って帰ってパソコンで確認してみると、あらら;でした。

D200板の様子をうかがってみると、Hinami4さんのレスが!!。
作品も唖然とするくらい素晴らしい。惨敗でございました。次回頑張りたいと思います^^。

書込番号:15919920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2013/03/23 00:51(1年以上前)

別機種
別機種

D2○○さん ありがとうございます。

> 上、気温11〜12度、少し茶系方向
> 下、気温17〜18度、ジャスト。
> というふうに感じられました。
> アムド〜さんと同じような感想で、まったく問題なさそうに思われます。

安心しました。


今日は(もう昨日だった)D700で満開の桜を撮ってきました。
くせのあるS5よりニコンのほうが安定してますね。

Hinami4さん
> D200はまた買い直す機会はあるでしょうが、
申し訳ないです。
買い戻しはないと思います。
でも、D800にD4のセンサーを積んだらそれを買うと思います。
高画素はいらないけれど高感度は欲しいです。

> もう週末は雨のようですね。
花見も今日まで。
一気に咲いてパッと散る。
それも桜の魅力。
そして、川に流れる花びらも絵になります。

日曜日には京都に遠征して撮影の予定です。
屋外での撮影なので薄曇りがいいな。
去年のこの撮影会も小雨、曇りでした。

書込番号:15925805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2013/03/23 11:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん こんにちは
今日はお花見日和
朝は青空だったのですが今はちょっと曇ってきました。
とても綺麗に咲いている桜
満開で散る花もないのは珍しいです。
撮影は今日が一番。(東京ですけれど)

S5Proで撮影
やっぱりイエローによるようです。
少し引いてなんとかこの状態。
カメラの設定で1引くと青くなり過ぎかな。
ホワイトバランスで調整すると他の色が崩れるようです。

書込番号:15926923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/03/26 08:12(1年以上前)

〜風のように〜さん、みなさん
全国1200万人のD200のファンのみなさま

おはようございます。
さくら、いいですね〜

花粉症のあたしは外に出れません。
今年の花粉はPM2.5混じりのためか、特に目へのダメージがひどかったです。

なので、みなさまの写真を見せていただいて、春の到来を喜んでいます。

御礼申し上げます。

最近の寒の戻りのためか、さくらも開花のスピードが少し緩まる様子。
まだまだ、楽しめますね。

書込番号:15939676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/30 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この日はいい感じに撮れたような。

なかなか撮ることができなかったイメージでした。

〜風のように〜さん 皆さんこんばんは^^。

残念ですけど、泣いても笑ってもいよいよ桜のシーズンが終わってしまいますね。

今年やっと銀色に輝く桜を見ることができたような気がしました。6年ぶりの感覚を味わうことができました。



〜風のように〜さん

今年S5-Proで桜を撮ってみて、やっぱりs5-Proは撮って出しでいいみたいという感想を持ちました。
S5-Proのカメラ設定まだ極めようとされるんですね。大変そうですね。


桜を適当にUPしていきます。今年も頑張ってるなとご笑覧いただけるとありがたく思います。

書込番号:15958235

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/03/30 23:24(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

D200使用。去年、この板のネタのひとつはここでしたね。

5D2使用。明るめに出た?

D40x使用。時たまこんなのが走ってきます

ありました!D2○○さん ^^

こんばんは、ご無沙汰してます。
今年は関東のほうが桜が早かったようで、〜風のように〜さんもいろいろ撮られているのでしょうか。

ひとつ忘れていたのは、東急池上線の石川台あたりだったでしょうか?
桜と撮り鉄の名所があったような気がします。

■ D2○○さん
桜、今年九州は、開花が少し遅かった気がします。
でも、もう散りはじめているのでピークは明日まででしょうか。短い期間ですしません。

これからは花が多くなって来る季節です。いろいろ撮っていってみませんか。

でわでわ〜。

書込番号:15958877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/31 09:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

何のかんの言いながら遊んでしまっています。

これも私的にいい感じに思えてます。

Hinami4さん ありがとうございます。

今年は九州のほうが遅かったみたいですね。
あっというほど短い期間なので気合を入れて?楽しみました^^。


Hinami4さん、嬉しくなる写真撮られていますねー。

Hinami4さんには、本当に驚かされました。

こんなところでしたかー。そうとう広いですね。電車も^^!!
重みある?D200とスッキリとした印象を受ける5D2、かなり違った写りになりますね。


>「ありました!D2○○さん ^^」

あはは、以前もD300sだったとおもいますけど、今回のほうが良いです。


また夜な夜な出てきます^^。

書込番号:15960040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2013/03/31 14:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

京都御所にて

平野神社にて

北野天満宮にて 梅

美しい人も

みなさん こんにちは

そろそろ桜も終わりに近くなってきたのでしょうか?
ここによくいらしていただいている方は南の方が多いようなので・・・
私は先週、京都へ行ってきました。
開花は東京より少し遅いようです。
そのおかげか、梅も桜も楽しめました。

書込番号:15961266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/03/31 20:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

辛夷の花 EOS M

辛夷の花 逆光バージョン EOS M

安房自然村駐車場脇の桜 EOS M

庭に蔓延る姫踊り子草 F90XS 28-70mmF3.5-4.5 Kodak ProfotoXL100

〜風のように〜さん、D200とその兄弟機ファンの皆さん、こんばんはぁ〜♪

プチ御無沙汰しておりますm(_ _)m
D200の画像は一枚もありませんが貼らせていただきますぅ〜お許しをぉ〜m(_ _)m

●〜風のように〜さん
[15925805]の桜は、少し引きで、群れる桜を儚げに表現されておられますね。

[15926923]の4枚も、Hinami4さんやD2○○さんの青空よりも薄い青空がバックで、曇り気味の光線故か、
やや寂しげな雰囲気を醸していて、桜の心とシンクロするようです。

"京都御所にて"、黒バックにキリッと浮かび上がる桜花。前ボケまで配されて、ポイントてんこ盛りですね!

"美しい人も"、美しい人に決め露出で、他をすっぱりと飛ばしたのがめちゃんこ嵌っていますね!お見事
でっす!(゜〇゜;)おおっ!

>MacはNoteBookの高密度のモニターでWinとは全く違うので色も緻密さも驚きです。
Mac用のセットモニターは、綺麗過ぎる傾向がありますよね。私は以前画像仕事してMac使ってた時は三菱や
ソニーのアパーチャグリル管CRTで使っておりました。その後、CRTが無くなってからはナナオのカラーエッジ
尻ーズへと移行しました。

●Hinami4さん
[15919712]の4枚、PLが効いたような濃淡のある青空に、スキッとした白い桜花の組み合わせがめちゃ綺麗
ですね。中でも"D40xで撮影"の清涼感、爽快感が素晴らしいです!

以前申しましたが、各社バラバラのカメラでバラバラのレンズで撮っておられるのに、全部同じカメラで
撮ってるようなカラーバランスの揃い具合が凄いです!

私の事をここまで持ち上げて下さって、恐縮至極ぅ〜(=μ_μ)σ│モジモジ
これも毎度申してる事ですが、嘗ては兎も角、今は感性が完全に枯渇してしまいました。まだ辛うじて
残っている経験と技だけがより所の、ただの絵日記カメラおじさんが実情です...(´ヘ`;)ハァハァゼェゼェ

●D2○○さん
あれま!D2○○さんもHinami4さんのような青空と可憐な桜花ですね!
"D200です。"、白が白に表現するのは意外に難しいものですが、見事な白が再現されていますね!

"緑とピンクのボケにこだわったつもりです。"、開け過ぎてはボケの輪郭が消えてしまう所を、絶妙な絞り
でコントロールされておられますね!

[15958235]の4枚は、上段のお写真と違って僅かにマゼンタ傾向が見られますが、これはD2○○さんの意図
したものでしょうか?

""落陽の漁師"、の右隣の"嫌々散歩?(^_^;)"の反対^^"、大きく手を振って元気良くウォーキングですね!
嫌々散歩の奥さんは、後足で踏ん張り気味のワンコを引きずるように散歩してました(^_^;)

●はるくんパバさん
花粉症の具合は如何ですか?花粉の飛びも一気におさまって来たようですから、もうバンバン撮影に出られ
てる所でしょうか...(^o^)♪

"全国1200万人のD200のファンのみなさま"、(゜〇゜;)おおっ!そんなに沢山おられますか!まさか、中国に
ご旅行中だったりして...Σ(^o^;) アヘッ

書込番号:15962460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/03/31 20:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

〜風のように〜さん
全国、1200万人のD200のファンの皆様

こんばんわ

ようやく桜を撮れました。
電車の乗継の時間があったので、三重県伊勢市の近鉄宇治山田駅前のロータリーの小ぶりの桜を撮りました。

コンディションは最悪、小雨の振る中の撮影となりました。

今年はこれが最初で最後の桜になるかも。。。

書込番号:15962608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/03/31 20:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

運転席

この客車には個室のサロンがあります

中の様子をのぞいてみると。。。おや?

豆乳師匠

全国1200万人。。。いませんかねぇ。
いると思ったのですが。。。(^^)

昨日、今日と電車に乗ってきました。
ほとんど電車に乗るのが目的のような、まるで鉄ちゃんみたいな旅行でした。

近鉄電車で「しおかぜ」という特急が3月から走っています。
まだ、1週間ほどでしょうか。

どこかエヴァンゲリオンに似ていると思ってりうのは、わたしだけでしょうか?

撮影はすべてD3+35mmF2

機種違いすみません。。。

書込番号:15962657

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/31 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今年も!と楽しみにしていたんですけど、

この辺りすべて立ち入り禁止に

それでも光はうららかでした。

記念撮影。少しグリーンですよね。

あは、何か賑わってますね^^。



Hinami4さん 


>これからは花が多くなって来る季節です。いろいろ撮っていってみませんか。

お誘いありがとうございます。

最近ようやく仕事が面白いと感じることができるようになってきましたので、これまでのような写真はできなくなりそうです。

ビビッときたときだけ、必死に撮って、良さそうなのが撮れたときには、ご挨拶にお伺いするんだろうなと思っています。ぺこり。






〜風のように〜さん


おおー、予定通り京都に行かれていたんですね。いいですね。
桜の時期の京都は一度だけしかなく、非常に羨ましいです。
京都には毎年行かれているようですね。


1枚目の「京都御所にて」の柔らかな光の加減が何とも言えません。


4枚目の「美しい人」いいですね。何としても撮ってみたい。







アムド〜さん


>「辛夷の花 EOS M」


アムド〜さん、やっぱりすごいですね。
EOS Mでもしっかりとアムド〜さんを感じ取ることができる作品に仕上げられますね。

爽やかな気分になれます。



>「安房自然村駐車場脇の桜 EOS M」

この作品最高です。いつかパクらせていただきます。ぺこり。

今回拝見させていただいた作品はやはりアムド〜さんの世界でしたー。うひょ。



>「庭に蔓延る姫踊り子草」

私色はデジタルのほうが好きなんですけど、フィルムって存在感が違うと感じるのか見入ってしまいます。




いつも写真へのコメントをしていただき、ありがとうございます。

撮るのは適当にシャッターを押しているだけなので汗かいてしまいます。

そしてマゼンタ傾向とのご指摘本当にありがとうございます。

まったく気がつきませんでした。
作るときは「ここだ」と思って作っているんですけど、呆れるほどのいい加減な感覚に笑えます。正確には苦笑ですね。


ではでは。

書込番号:15963331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2013/04/01 13:12(1年以上前)

みなさん こんにちは
お元気ですか〜 (心より

アムド〜さん
D2○○さん
写真のコメント、お褒め頂きありがとうございます。
京都は仕事で年数回行きますが撮影は去年と今年1回ずつです。
ゆっくりと回ってみたいです。

この芸妓の撮影は写真商組合のオープンな撮影会ですのでどなたでも参加出来ます。
でも300名の参加者なのでかなりの大撮影会です。
良い場所、アングルはかなり苦労します。
D2○○さん、来年は是非。
京都舞妓大撮影会で検索すればすぐに出てきます。

この写真の撮影は室内で照明なし、外の晴れのかなりまぶしい光だけで
縁側に芸妓を立たせての難しい条件でした。
まあ、着物の黒も潰れずギリギリでした。

病状も思ってたより悪く、明日からまた入院してきます。
今度はちょっと切られて今後の治療の準備ですが
治療を開始すると副作用が出るようでシャッターを押す事が出来なくなるかも?
金属にふれると痺れ等がひどいようです。
抵抗力も落ちるようなので今までのように写真を撮る事が難しくなりそうです。
たぶん元気でいると当分の間おやするする事になると思います。
この楽しいスレは元気の源なので見てはいると思います。
スレ主不在になりますが継続をよろしくお願いします。

書込番号:15964985

ナイスクチコミ!3


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/03 00:53(1年以上前)

別機種

おお、意外にいい。

〜風のように〜さん

早くレスをしなければと思っていましたけど〜風のように〜さんの心中をお察しすると言葉が思い浮かばず今になってしまいました。ごめんなさい。

これからしばらくご病気との闘いで大変なのだろうと思いますが、いつでも結構ですので、ご気分の良いときにレスをいただけると大変ありがたく思います。

〜風のように〜さんが回復されるまで、ここに書き込みされる方々と、このスレッドを守っていくことができればと思っています。



芸妓さんの撮影会調べてみました。
300名、想像してみるだけでまともに写真を撮ることができるのかと思えました。
〜風のように〜さんの作品、確かに非常に難しいアングルですね。
でも、こんな感じに撮れるんだったら私は満足です。


希望としては〜風のように〜さんとの勝負のため来年行きたいのですが、3月はお彼岸、年度末等々で、どうやったら行けるのか想像もできない状態です。

たしかその前に出初式のような催しがあったような気がしているのですが。
こちらのほうが現実的ではないかと想像しています。


〜風のように〜さんを思いながら、ゆっくりとしたペースで絵日記をつけていきたいと思います。


決して〜風のように〜さんお一人のことではないと思いますので、ご一緒に頑張ってまいりましょう!!。


治療を終えてシャッターを押されるときはとんでもなく感動されるでしょうね。楽しみです^^。

書込番号:15971265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件

2013/04/03 16:24(1年以上前)

ありがとうございます。
昨日、手術を終えベッドの上で書き込みしています。
やっと手が動かせる状態になりました。
肩が重いように痛みがあります。
皆さんこのようにならないうちに検診を受けて下さいね。
自覚症状がないですが防げる病気です。
今までかかった金額でD4が買えます。
3ヶ月程度でです。
取り敢えず6か月副作用とたたか戦って来ます。
今月来月とあと2、3回入院するようです。
その頃までだとさらに大三元が買えそうです。
もったいなかったな。
時々書き込みしますのでよろしくお願いいたします。

書込番号:15973127

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/04 16:54(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

銀色に輝く桜を再現したつもりです。笑いを誘ってしまったか。

こっちのほうがまともでしょうか。

ベルビアを知らない男がベルビアモードを作りました。(笑)

仕事に集中しようと思っているんですけど、、、。(困)

〜風のように〜さんのレスは体にこたえまくりのD2○○です。

ええいっ、何としてもこの勝負勝たなくては。


〜風のように〜さん、手術ご苦労様でした。
お金はうそではないかと思うほどの金額がかかりますね。

健康に気をつけなければと気を引き締めたいと思います。

6か月副作用との戦い、お辛いでしょうけどぐっと耐え抜いて、元の生活を取り戻されてください。

そしてまた写真を楽しんでまいりましょう!!。
その日を首を長〜くしてお待ちしております。

写真って禁断症状が出てしまう趣味なのでしょうか。
昨日初めて、写真を撮りたくて体が疼いて困りましたけど、写真を撮ったらその疼きがとても心地よい感覚に変化してちょっと意外な感じがしました。



〜風のように〜さん、頑張って。

書込番号:15977107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2013/04/04 17:32(1年以上前)

D2○○さん こんにちは
先ほど退院してきました。

写真は禁断症状絶対あります。
仕事や忙しさで暇がないときには顕著に出ます。
そのようなときは撮る目的がなくてもカメラを提げて出勤。
何でも目に付いた物を撮ると治まるようです。

前回の入院の時は窓から見える物を撮っていましたが今回はその意欲も無くなってました。
しかし桜が咲いたらとにかく撮りたくて毎日カメラをぶら下げ撮りまくっていたら
禁断症状はなくなり、京都まで行って帰ってきたらカメラにもさわってないです。

今回の入院ではいろいろな人を見ました。

手術目的の病棟ではなく抗ガン剤治療の目的の病棟です。
そしてほとんどの人が手術前なんです。
それは手術が出来ないので少しでも小さくしてから手術するようです。
でも一時的なんです。
3ヶ月から半年の人もいました。
私は良かったんだと思います。
そして副作用のなくなる頃は紅葉が盛りかなと思います。
前回入院の時は退院したら桜、舞妓の撮影をシミュレーションしてました。

今回は紅葉を描きながら悪者新生物と戦ってきます。
その前に禁断症状が強く出るかも?

みなさん 自覚症状が出たら遅いですよ。

書込番号:15977227

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/04/04 18:00(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

D200で撮影

こんなのもありました

きっといつか…

勝負!! (笑)

こんにちは。大変なことのようですが、知らず知らずのうちにちょっと無理をしてしまったツケだったのかと考えておきましょうよ。

とにかく「 治る!!」と信じて!

辛いでしょうけど、戦いは必ず勝つと信じています!

まだまだ撮らなければいけない物が待っていますから、そう考えると病気もどこかに行ってしまいますよ!

まぁ、大体のことはD2○○さんが述べられていているので、通常のレスも入れておきましょう。
いつもと変わらないこと。これも望んでおられたことだと思いますので。

■ 〜風のように〜さん
作成中に着メ入ってきましたが、京都まで行かれてお疲れだったのでしょう。
まぁ、「写欲」ともいいますけど、それがあるうちは大丈夫だと。
とにかく副作用の起こる兆しには注意され、無理をされませんよう。

禁断症状………別の意味で困ったような(^-^;
自分はほぼ毎日撮っていますから、自覚症状がないのかも…(笑)

■ D2○○さん
こちらも困った症状が (爆)
これからは素材に恵まれてきますから、慌てないよう………。身近なとこ、さりげないとこ、見落としていませんか(笑)
そういうコンセプトで自分は縁側とスレッドを立ち上げています。

特にD200に限らず幅広く話題を持って続けてきていますが、もし何らかの支障があっても場所を替えるだけで今まで通りのことが出来るよう、用意しているつもりです。

S5Proばかリ目立つと、そちらのスレへ…なんてことも言われかねますが、騒ぐことほどでもなくD200と競演させればいいだけで、その分は撮ってきますよ。

もうこのような撮った実感がわく機種は、もう出ないでしょうから。

■ アムド〜さん
いえいえ、体が覚えてしまったことは簡単に枯渇しませんよ。
ここまで上がってきている画像が何よりの証拠ですよ。
これからもお願い致します。

■ はるくんパパさん
新型50000系ですね。
私鉄王国関西の、面目躍如といった特急車両だと思っています。
嫌いではない分野ですから。ただ自分の場合は、撮るとどこかに行きたくなってしまいますけどね (^-^
見る分にはいっこうに構いません。また見せてください。

書込番号:15977319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/04/05 21:13(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

神社の桜 手水場にて

神社の桜 手水場にて

神社の桜 F90XS+Sigma Mini-Wide2 28o Kodak ProfotoXL100

神社の桜 F90XS+Sigma Mini-Wide2 28o Kodak ProfotoXL100

〜風のように〜さん、D200とその兄弟機ファンの皆さん、こんばんはぁ〜♪

今日もD200は一枚もありません。デジタルはEOS M+セットレンズ22o、フィルムは500円のF90XSと、同じく
500円のシグマ Mini-WideII 28oF2.8です。カメラはベタベタのクリーニング、レンズは黴びたような臭い
と鏡筒内の掃除にかなり時間がかかりました(^u^;)ハァハァゼェゼェ

●はるくんパバさん
"運転席"、"この客車には個室のサロンがあります"、こう言うカットを拝見すると、ライカ版サイズが醸す
立体感の秀逸さを再認識しますね!

現在の私はデジタルへの気持ちが減退して、すっかり銀塩懐古に浸っています。フィルムカメラの眺めたり
拭いたり、毎日愛でています。

そうは言っても、化学現像やプリント、スキャンなどの行程が必要なので、毎日生きてる事のカメラ絵日記
とは行かないのでAPS-Cしか持ってませんが、デジタルも欠かせません。デジタルは凄く綺麗で、フィルム
スキャンした画像では、質感において勝負にもなりませんが、銀塩のプリントを見ると、やっぱり銀塩の良さ
に浸ってしまいます(^_^;)

●D2○○さん
"それでも光はうららかでした。"、着物の帯の柄にしたいような絵柄ですね!陽光を浴びて輝く桜花が美しい!

"記念撮影。少しグリーンですよね。"、グリーンの色調など全く気になりません。と言うか、ランプのガラスの
質感・精緻感に目を奪われてしまいました。周囲は舞台を盛り上げる暗幕として拝見致しました。

お隣の"ベルビアを知らない男がベルビアモードを作りました。(笑)"よりも、"こっちのほうがまともでしょうか。"
の方が、遙かにベルビアです!均一の空を撮った時の、このべたっとした塗り絵のような青は、正しくベルビア!
失礼ですが、私はこれが兎に角苦手でしたσ(^◇^;)

私には、"銀色に輝く桜を再現したつもりです。笑いを誘ってしまったか。"の方がずっと好みです!(^o^)♪


●〜風のように〜さん
この病気では、誰しも通らなければならない関門ですから、免疫力が落ちないよう、いつも前向きに笑顔で病気
に向かい合って下さい。カメラを持って写真を撮る事は、カメラを愛する者、カメラを相棒とする者にはこの上
ない気持ちの高揚をもたらし、免疫力アップには最高です。

辛い時こそカメラを握ってシャッターが繰り出す快音に心躍らせて、辛い時期をやり過ごして下さい。完全快気
の日が一刻も早くやって来る事を心より願っております。

>この芸妓の撮影は写真商組合のオープンな撮影会ですのでどなたでも参加出来ます。
そうかなっとは思ったんですが、やっぱり芸妓さんの撮影会でしたか。撮影会の中で、ビシッと決めた〜風のように〜
さんは、短時間で対象の見極められる力がおありになると感心致しました。

●Hinami4さん
"D200で撮影"、桜花をマクロ的に配し、輪郭を残したボケで遠景を仕上げる...これは鉄板桜写真です!

"きっといつか"、たんぽぽの綿毛の子が社会に飛び出して行く事を意味するタイトルでしょうか。たんぽぽを見る
度、日本たんぽぽを探していまいます。日本中、外来種の猛威にやられっぱなしの日本古来種の数々...日本よ強く
なれ!(`。´) キッパリ!←←←(´・_・`)ん?

"勝負!! (笑)"、水滴に封じ込めた小さな世界!美しく可憐ですね。とかくこの種の画像はあれこれと画策して撮る
方がおりますが、Hinami4さんのはあるままを一発必中、息を止めて勝負に出たのが、まるで目の前で見ているよう
に良く分かります!(^.^)♪

書込番号:15981677

ナイスクチコミ!7


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/06 14:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

気分はクローム

気分はベルビア

こういうのも好きです。

私には難しい表現です。

〜風のように〜さん

風邪気味だったのですみませんでした。


>写真は禁断症状絶対あります。
>仕事や忙しさで暇がないときには顕著に出ます。

意外でしたけど、禁断症状を起こすことがあるものなんですね。

解消法も〜風のように〜さんが書かれている通りでした。

やばい領域か楽しい領域なのかわかりませんけど、邁進して行きたいと思っております。まともを装い、ちょっと汗かいとこ。


想像はしておりましたけど、やっぱり治療は大変みたいですね。
半年というと、と私も想像していました。
夏よりも良さそうに思えていました。
これまで体験したことのないような美しい風景をご覧になられることになるんだろうなと思っています。



>その前に禁断症状が強く出るかも?

あはは^^。

〜風のように〜さんは強い方ですね。禁断症状もパワーに変えて辛い時期を乗り越えてください。うん、大丈夫そう^^。

またレスされるのをお待ちしています。










Hinami4さん

>D200で撮影

むむむっ;、

2枚目、、3枚目、なるほど、なるほど。

で、先へ進もうかと思ったんですけど、何となく動きものっぽいものはD300sという設定になっているんじゃないかと思えました。そのノリ好きです。

>きっといつか…

う、物語を感じてしまった、うまい!!(笑)、


>勝負!! (笑)

ギャー!! デカっ! 負けました。

私の記憶ではこんなの撮れてないような、、、。
でも自信ないな。しょぼ。


>身近なとこ、さりげないとこ、見落としていませんか(笑)

最近は、そんなところばっかり撮っているような気がして少し寂しい感じもしています。
ハデなところも撮りたい!!

さすがにHinami4さんは禁断症状は出ないだろうと思います。(笑)

それから、前々からお聞きしたかったんですけど、Hinami4さん奥様撮られていますか?。たまには撮られたほうがいいと思いますよ。


>もし何らかの支障があっても場所を替えるだけで今まで通りのことが出来るよう、用意しているつもりです。

ありがとうございます。そんな状況に陥ったときにはよろしくお願いいたします。
でも何となくD200やS5-Proのような特殊な板でしか生きられない感じがずっとしています。


>S5Proばかリ目立つと、

Hinami4さんも考えていただいていましたか。
私もバランスを考えているつもりなんですけど、今はどうしてもS5-Proへの興味からメインで使ってしまいますね。








アムド〜さん

>「神社の桜 手水場にて」

このような表現とても真似できません。
でも近くで拝見させていただくと勉強になるんですよね。


>「神社の桜 手水場にて」

一日遅れですが私も撮っていました^^。


>「神社の桜 」1

やっぱりデジタルとは物凄く違いますね。
私には、消えゆくようなボケが奥ゆかしく感じ自ら追いかけていってしまうのではないかというような印象を持っています。


>「神社の桜 」2

アムド〜さんの桜はフィルムでも強烈です。
カメラは関係ないようにも思えます。
これまで何度もこの桜の表現を見せていただきましたけど、いまのところ無理です。



いつもアムド〜さんからいただいたレスを読ませていただくたびに、アムド〜さんの優しいお人柄をひしひしと感じ感謝しております。

UPした写真たちも恐縮しながらも嬉しそうな顔をしています。


それだけでもありがたいのに、

>均一の空を撮った時の、このべたっとした塗り絵のような青は、正しくベルビア!
失礼ですが、私はこれが兎に角苦手でしたσ(^◇^;)

このようなコメントをいただけることが、アムド〜さんがお持ちの感覚を知ること勉強することができ本当にありがたく感じています。

仰ること何となく理解することができていると思います。

私の感覚はこんな感じです。ということでもう一度失礼します^^。

こんなところがD200板からどうしても離れられない魅力であるようです。

まだまだ遠いですけど、これでまた一つ成長することができました。

書込番号:15984389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/04/06 19:56(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

神社の桜 狛犬 EOS-M

神社の桜 電力メーター EOS-M

神社の桜 F90XS+Sigma Mini-Wide2 28o Kodak ProfotoXL100

桜川沿いの桜 リコーGR1s Kodak ProfotoXL100

〜風のように〜さん、D200とその兄弟機ファンの皆さん、こんばんはぁ〜♪

25度の"いいちこ"でぐでんぐでんに酔っぱらってますゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]
誤字脱字脱痔脱肛ありましてもご勘弁下さい、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

今日の写真もD200ありません! D200は手放すつもりはありませんし、大事な大事なカメラですが、
まだ累積撮影枚数が3000枚ちょっとのまま...デジタルカメラの中では一番可愛いヤツだから使えない?Σ(^o^;) アヘッ

●D2○○さん
"気分はクローム"、これはフジクローム100のイメージでしょうか。"気分はベルビア"、これは正しくベルビア
のイメージです!ベルビアだけでなく、富士全般にそうですが、グリーンの出方の特徴があるのが富士フイルム
のリバーサルでしたね。

ベルビアでなくても、グリーンが特徴の富士でしたので、山の撮影なので緑が多い被写体は富士で行こうなんて、
コダック契約のカメラマンの中でも呟かれていました(^凹^)ガハハ

"こういうのも好きです。"、( ・◇・)あれ?いつのまに私が撮ったのが上がってる!?なんて錯覚してしまい
ました!PL好きの私ですから、空の調子はいつも濃淡グラデーションだし、こう言う画像は、好きですどころじゃ
なく、私そのものです!Σ(^o^;) アヘッ

"私には難しい表現です。"、メタル調の面に、水滴を湛えているようなこの質感の表現は凄いです!コントラスト
に頼らず、質感を追い詰めたD2○○さんのこの表現力はプロの技です!(`。´) キッパリ!
今回の右の2枚には舌を巻きました。上手いですねぇ〜!(゜〇゜;)おおっ!

>こんなところがD200板からどうしても離れられない魅力であるようです。
カカクコムさんの住人さんの多くは、機材マニアさんの感がありますが、このD200のスレッドは、真に写真を究め
ようとする探求心を持たれる皆さんが多いと感じています。カメラを愛する者にとって、機材に関する話は楽しく
て我を忘れてしまいます(^_^;)

道具を愛で、機能を探求する心は勿論大事ですが、カメラはあくまで感性を写真に写し撮る触媒であり道具です。
重箱の隅を突いて喜怒哀楽するよりも、写真を撮ってあれこれと楽しく観賞するのが楽しいですね。この板で私も
安楽を得ています。皆さん、これからも宜しくお付き合いをお願い致しますm(_ _)m

しかし、価格さんのシステムは良く出来ていますね。書き込みがあると、すぐに自分のメールにその事が入り、
すぐにナイスを投下しに行ける!素晴らしい!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

書込番号:15985623

ナイスクチコミ!8


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/06 23:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

今年はしぶとく桜を楽しみました。1-3です^^。

アムド〜さん

褒めていただいてありがとうございます。
でも私のはただのモノマネなのでお恥ずかしいです。

ナイス入れていただいてありがとうございます!



>「神社の桜 狛犬 EOS-M」

受けるインパクトが凄いですね。
モノクロになるとメーカーどころかデジタルなのかアナログさえわからなくなります。
このような形で作品を拝見させていただくと物凄く勉強になります。


>「神社の桜 電力メーター EOS-M」

何で電力メーターが作品になっているのか、マジックを見ているようです。
アムド〜さんの作品にはこんなぶっ飛びの作品が多く毎回驚かされています。

この色の雰囲気はNIKONではなさそうだということは感じました。



>「神社の桜 F90XS+Sigma Mini-Wide2 28o Kodak ProfotoXL100」

アムド〜さんのことですので、この作品の主役は大胆に左上から右下へ斜めに伸びる前ボケした桜のように思えました。こんな見せ方もあるんですね。


>「桜川沿いの桜 リコーGR1s Kodak ProfotoXL100」

おかげさまで、私もようやくこんな感じに撮ることができるようになったように思えています。
と言っても、この感じの写真は今年撮れませんでした。
昨年は、、、ん? 汗;




>"気分はクローム"、これはフジクローム100のイメージでしょうか。"気分はベルビア"、これは正しくベルビアのイメージです!

ありがとうございます!
ベルビアは実際には知らないんですけど、できれば2枚目はベルビアに見ていただきたいと思っての一枚でした。
1枚目はコダクロームでもフジクロームでもありませんでしたけど、「普通」では面白くないので、あのタイトルにしました。

そこのところを指摘してくださるアムド〜さんが私は嬉しいです。


いつも貴重なフィルムを拝見させていただいて申し訳ないと思い、昔のアルバムの中のF3+コダクローム100で撮った写真をUPしようと撮ることは撮ったんですけど色々考えてみると今回はやめておこうと思いなおしました。すみません。

書込番号:15986601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/04/13 13:12(1年以上前)

別機種

みなさん

地震は大丈夫でしたでしょうか?
震源地が近かったので、結構ゆれました。

食器棚を開けると、なかで倒れていたガラスのコップが落ちてきて、割れてしまいました。


地震の後、はるくんは、また、寝てしまいました。


アップし写真は、ホワイトバランスが崩れていますが、まあ、いいかとおもいOKとしました。
ピントも左目にしか合っていないのですが、まあ、これもOKとしました。

どんどん、寛大になっていく自分がいます。


書込番号:16010860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件

2013/04/23 16:06(1年以上前)

みなさん こんにちは
このスレを少しサボってしまい申し訳ございませんでした。
書き込み頂いた方にお返事も出来ず失礼致しました。

私の体調も一回目の点滴から十日ほどたち副作用も消えて普通の生活が出来るようになりました。
また今週末に2回目の点滴となり、また副作用が出る事になると思います。
そこで写欲とモチベーションを保つために縁側を作成致しました。

D200を手放してしまったのといろいろな機種での写真を楽しみたいと思い
自由に書き込み頂きたいと思います。

私の書込は体調次第となりますがご勘弁頂き是非縁側へお願いします。

書込番号:16050174

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/04/23 17:52(1年以上前)

当機種

こんにちは、こちらこそご無沙汰しておりました。
体調が良くなかったようなので、あまり騒いでもと思い静かに?しておりました。(←ここだけ…)

縁側、登録させていただきました。
こちらの都合もあるので、なかなか訪問は難しいでしょうけど、機会があれば貼りに行きますね。

今日はこのくらいで、多くを語らず……。

書込番号:16050437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2013/04/23 23:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

雪の田沢湖

渇水? たつこ像の下で

桜はまったく

まだ雪が残ってます。

Hinami4さん こんにちは
いろいろな副作用が次々と出てきてやっと落ち着いた状態です。
今週末に次の点滴となりまた繰り返しです。
それでも調子が良くなれば写真を撮りたくなり写真の話をすればよけいな事を考えないですみます。
この趣味があって皆さんと楽しい話が出来て本当に良かったとおもいます。
このスレでも機種にとらわれず楽しく出来ましたがもっと気楽にと思い縁側にしました。
Hinami4さんも縁側も運営されてご苦労がおありかと思いますがどうぞおつきあいよろしくお願いします。

書込番号:16051835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件

2013/05/15 12:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

心落ち着く公園

小さな花壇ですが奥行きを

8514ZF MFで撮る気分は最高

D700だと出せない色(私には)

みなさん こんにちは
長い間ご無沙汰しておりました。

D200のスレもちょっと活気がないようなのですがみなさまのご活躍はあちこちで拝見しております。
私は予想していなかった副作用があり写真を撮るのに致命的な手の震えが出て来てしまいました。
点滴後一週間ほどで治まるのでその合間に写真を撮れなかった禁断症状を解消しています。

そんな事は置いておいて
季節が初夏に変わりつつあり、バラが満開になりました。
今年は大きめの花で色も鮮やかな気がします。
バラの花を撮っていると気持ちがウキウキとして楽しくなります。
一つの花でもいろいろな角度で楽しめる被写体ですね。

書込番号:16135644

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/05/15 15:30(1年以上前)

当機種
別機種

D200、使っています

これはD40

こんにちは、ご無沙汰しております。

去年ほどの活動ができず、スレッドの投稿も減っています。
特にどこが悪いと言うわけではありませんが、花の季節が早いのと間が開くのとでタイミングを逃しているのかなぁと。

ここも終わり次第、次はどうしたものかと。
D200ユーザーでなければならないということは、ないかと思いますが、もし良ければ自分の立てている機種不問の方のスレッドで、引き続き展開したほうが気がひけることもないかなぁと、いろいろ考えながら日が経ってしまっているようです。

もう少し考えてみましょう。

さて、仕事です。

書込番号:16136014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件

2013/05/15 16:01(1年以上前)

Hinami4さん こんにちは

本当にたくさんの機種で撮られていて羨ましいです。
1枚目D200の写真はスッキリして良いですね。
私が思うD200の良さがみごとに引き出されていると思います。
そこから足を踏み外すとS5Proになってしまうわけで・・・(私感です)
そろそろD200の中古も減ってきて落ち着いたようです。
D40はまだまだ活発のようですね。

このスレも終わりが近づいていますが次スレは難しそうです。
気楽に出来る縁側をたててみたのですがうまくいきませんね。
Hinami4さんのスレ、縁側におじゃまさせて頂こうかな。

D200スレが寂れるのも寂しい気がするし・・
D200を手放したのが原因かと。

書込番号:16136085

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/05/15 17:42(1年以上前)

まぁ、1年持ったことで良しとしましょう。
仮に自分がたてたとしてもこの状況、集まってくるかどうかは不明です。

縁側は内輪で騒ぐ?にはいいですけど、このコンセプトそのまま引き継ぐならD40板とは別に、もうひとつ立てている本スレに移るのがベストでないかと勝手に考えてしまいました。

縁側はご自身の記録として残しておくことをお勧めします。
やはり本スレでは発表しきれなかったもので、このままにしておくのも…というのもあるかと思いますので。
時たま伺う程度しかできませんが、そういうとこがあっても良いかと思いますよ。

ここは、残したまま移行するかどうかは、お任せします(笑)

書込番号:16136340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/05/16 03:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
まぁ、あれこれ言わずに貼るのがイチバン。

しかしアムド〜さんが、あっちに来るとはおもわんかったなぁ〜アセアセ


書込番号:16138222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/05/16 04:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オマケ(笑)

続きます。
画像はすべてD200で撮影しています。


書込番号:16138259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2013/05/16 09:54(1年以上前)

みなさん こんにちは

Hinami4さん
180mmですか。
単焦点ですね。
ボケと線が綺麗です。
私も180mm/f2.8は好きなレンズでAF,MFの2本所有しています。
でも、D200ではちょっと長いような気がしています。

書込番号:16138734

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/17 09:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オオキンケイギク。外来種だそうです。

いろんなゲストが入れ替わってます(笑)

おはようございます。
大部、間が開きましたね、もう少しだったのに。
というかここのD200ユーザーが、少なくなってしまいましたからね。

自分も撮っていたものの、最近はゆとりがありませんでした。
来よう来ようとして遠のく、よくあることなんですがいけませんね。

とりあえずここを埋めて、これからは…どうしましょ(笑)

〜風のように〜さん
前回使用したレンズは、タムロン180ミリマクロです。
レンズ単体はそう大きくないのですが、フードをつけると結構な長さになります。

でもD200との相性は良いみたいです。

今回はDX55−200ですが、全てD200で撮影しました。

書込番号:16263101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/17 09:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨にうたれし〜

かくれんぼ♪

恵みの雨か否か

いと知らん(爆)

続きまして、梅雨に入ったときにD200で撮った画像です。
まぁ、ISO200まではいいかな

1枚目と2枚目がDX18−70使用で、3枚目と4枚目がDX40ミリマイクロ使用です。

今年は今のところ空梅雨なんでしょうか。
あとでまとまって来られるのも困るんですが……。

書込番号:16263172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/17 10:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やはり今年は傷んでいます

犬が西向きゃ、花も西(爆)

去年はD40じゃないとここまで撮れませんでした

ひっそりと…

去年、この花はよく撮れたはずなんですが、今年はよくありませんね。
雨が少ないです。

でも去年のような集中豪雨になると大変ですね。
1カ月分を1日で降られたら、たまったものではありません。

それと梅雨があけても晴れ間が少ないと、天候不純になってイネの生育に影響します。

書込番号:16263250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/06/17 10:56(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

ニコン FE2

リコーR1s+ペンタックス PC35AF-M(オートロンII)

整備完了エレクトロ35GX

視線入力三兄弟

〜風のように〜さん、皆さん、こんにちは。
御無沙汰しておりますm(_ _)m

●〜風のように〜さん
体調は如何ですか?良くなられてらっしゃる事と思いますが、ご無理は禁物ですよ。ゆっくりのんびりと参りましょう!

●Hinami4さん
CCDの明快なコントラストのナチュラルな色味がいいですね。GRのカテで、リコーブルーに関するスレッドが上がって
ますが、リコーブルーにしても、コダックブルー、オリンパスブルーにしても、全てCCDブルーで、現在のCMOSでは
この言葉も聞かれなくなりましたね。

私は益々フィルムにどっぷりです。D200を数ヶ月ぶりに引っ張り出しましたが、撮ったのは季節とは関係無いフィルム
カメラです、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

書込番号:16263367

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:569件

2013/06/17 11:57(1年以上前)

別機種
別機種

アジサイにもうちょっと光を

やっぱり広角は良いです。

アムド〜さん みなさん こんにちは
久々の書き込みありがとう御座います。

点滴も回数を重ねる毎に体が悲鳴をあげています。
しかないです。自分の細胞の活動を止めているわけですから。
マスタードガスの応用ですので医者も体調を身ながら進めています。
この辛さを紛らわせるために衝動買いなどが起こってしまっています。

その衝動買い、DISTAGON2.8/25mmを入手し近所で遊んでいます。
f2もありますが2.8は近くに寄れるのでなかなか面白い。

ニコン FE2
先日、廃業するという町の写真スタジオからFEとAutoNikkor50mmAi改造を入手してから
軽いボディーの良さを楽しんでいます。
スナップには軽快さが必要ですね。

書込番号:16263523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:569件

2013/06/17 13:03(1年以上前)

Hinami4さん
たくさんのお写真ありがとう御座います。
オオキンケイギクは特定外外来種
栽培も移動も禁止されています。
近所にも一時期かなり咲いていましたがだいぶ駆除され減りました。
丈夫で綺麗な花が咲くので知り合いに分け合ったりしている
おばさんたちもまだいますがね。

最近、写欲より物欲ばかりで困っています。
行動出来なくなるとこっちに走るんですね。
保管場所の都合でD200を手放したばかりですが、
D800EやX-Pro1など気持ちが動いています。
S5Proを手放したくはないし、そんなにカメラがあっても何を撮るの?
こんな具合で悶々としています。
D800Eのヌケの良さや、X-Pro1の繊細さやS5以上に自然な色を出してくれる
CCDではなくCMOSの良さが引き出されてきました。
しかもS5は使っているとセンサーの配列の問題なのかレンズの相性が強いようです。
特にコシナレンズなど線が細いレンズには相性が悪い。ボケは良いのですが。
そんな中、X-Pro1用にZEISSが出るなんて聞くと頭はその事ばかり。
もともとFUJINONレンズはそれに匹敵するくらい良いレンズですので。

アムド〜さん
このあたりはアムド〜さん指向では?と思いましたがいかがでしょう。
コンパクトとは言えませんがX-Pro1は魅力いっぱい。
デジタルも成熟したかなと。

書込番号:16263712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件 D200 ボディの満足度5

2013/07/01 18:39(1年以上前)

当機種

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

D200な皆さん、ご無沙汰していますm(_ _)m

〜風のように〜さん
大変ご無沙汰してしまいました。
キツイと思いますが、乗り越えられていくレスを拝見して、陰ながら応援しております。
その後、如何お過ごしですか?

Hinami4さん
これまたご無沙汰しております。
ロムはある程度しておりますので、ご活躍ぶりは拝見しています!!
相変わらず、多種多様なカメラでの作例楽しませてもらっています。

アムド〜さん
これまたこれまたご無沙汰しております。
フィルム機の陳列、圧巻ですね!!!

D2○○さ〜ん
どこまで行っちゃったんですか〜〜〜〜〜(^^)/~

てな訳で、、、
ん?なにが?

ではなくて、久々にD200で撮影UPします。

α900以来のSONY復活導入です。
コンデジSONY HX5Vの買い替えで、SONY RX100かRX100M2を予定していましたが、RX100M2なら、ほとんど金額が変わらないので、気付いたらなぜかNEX-6を手にしていました。
あくまでも、コンデジの買い替えです(爆)

結構、動画比率が多い我が家のコンデジ用途なので、これもありかな!?と。。。
奥さんには、今まで通りの使い方でますます綺麗な写真が撮れるよ♪と。。。
大きさも、小さい小さい♪D3Sと比べたら持っていること忘れるくらい軽い♪と。。。
ポケットには入らない。でも、ちょっとしたポーチに入る♪と。。。
でも、標準レンズがそれなりの写りなので、結局、レンズが欲しくなるだろうな。と。。。


2台並べて、撮って出し、カメラ内生成JPEG

書込番号:16316882

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/01 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

もう秋だ…ん?

いやいや、夏でしょ?

こんばんは、〜風のように〜さん、皆さん。

〜風のように〜さん
すっかりご無沙汰となってしまいました。
日常の中で回復に努められているかと思います。
副作用などで、思うような生活ができないことがあっては大変ですしね。
なんとかここ、息づいているのは現スレ主さんのお陰です。

ドルフィン31さん
おおっ、長かったですね。潜水が(笑)
いやはやお恥ずかしい行動しかしておりませんよ。

詳しくは避けますが、ちょっとしたことが最近あって、それこそ浮き沈みが激しくなってきております。
でもドルフィンさんの登場が、よい方向になってくれればいいですけど。
ちょっと………です(涙)

でも、元気で何よりでした!

ねくす6購入、おめでとうございます……って、ここD200板だった…アセアセ


ここ、終盤になってきていますが、どうしましょうか?
私のD40板でないほうのスレッドを使われても良いし…なんでものカテゴリーですから、気兼ねしないかな〜と。
でも、ここでたてるならD200ユーザーの自分がやらなきゃなのかな?
もう少し考えましょうか。参加者はこんな調子なら…どうでしょ?

書込番号:16317030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:569件

2013/07/01 20:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

美味しいビールとオードブル 格安。

綺麗なお姉さんがサービスしてくれます。

私もえびす顔

線路内に立ち入りしてません。

ドルフィン31さん みなさま ご無沙汰しております。
体調もなんとかという状態です。
撮影にも行かれず悶々として衝動買いに走っております。

そんな状態ですが気持ち悪いという副作用が出ながら美味しいビールを飲みにいってきました。
ここで飲むビールは本当に美味しいです。

NEX6,良いですね。
最近体力も落ちて軽く小さくて写りが良い方向に傾いています。
しかし、D3sの程度が良いのがいつも行く中古屋さんに出ていてATMの前まで行ってしまいました。

書込番号:16317301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/07/02 19:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Hilman

今日のお昼の室温

水郷公園

霞ヶ浦国交省

〜風のように〜さん、D200とD200兄弟機ファンの皆さん、ウィ〜 (*^¬^)ノ∀ コンバンワインでなく
黒ビールぅ〜(^_^;)

■〜風のように〜さん
"アジサイにもうちょっと光を"、画像に対する気持ちがそのままタイトルに!光と影のグラデに
浮かぶ紫陽花、いい味出てますね!黄色い標識の色のアクセントも効いてます!

"美味しいビールとオードブル 格安。"に、"綺麗なお姉さんがサービスしてくれるえびすビール"
、夕飯食べ終わったのに、それでもヨダレが出てしまいます!(゜-、゜)ジュル

>>その衝動買い、DISTAGON2.8/25mmを入手し近所で遊んでいます。
ちょっと半端な焦点距離のディスタゴン2528、ヤシコン時代にもありました。私は何か使い難く
て、2128を使う事が多かったですが、〜風のように〜さんはD700で上手く使われてますね!

>このあたりはアムド〜さん指向では?と思いましたがいかがでしょう。
Zeiss好きなのは確かですが、独玉以外は富岡光学製のZeissが好きで、それ以外のZeissは良く
知らないのですぅ。それに私はコダックの世話になってましたので、ずっと仁義を感じてまして
、フジさんとは疎遠でぇ...Σ(^o^;) アヘッ

体の為の治療とは言え、過酷な治療は堪えますね...私も苦行をくぐり抜けたとは言え、今は
その辛さを記憶の外に追い出してしまったのか、良く思い出せません。

〜風のように〜さんの辛さが、一刻も早く、時の流れと一緒に忘れられる日が来る事を願って
おりますm(_ _)m

■ドルフィン31さん
"AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED"、ダークな舞台にしっとりと鎮座する重いD3Sに、
これまた重いマイクロ10528!ドルフィン31さんはパワフルマッチョマンなんですね!

>RX100M2なら、ほとんど金額が変わらないので、気付いたらなぜかNEX-6を手にしていました。
ソニーとオリンパスには全く縁が無い私ですが、NexはMFレンズ遊びされてる方々は良く使われ
ておりますね。

>フィルム機の陳列、圧巻ですね!!!
現在完全動作する銀塩一眼機が凡そ15機、コンパクトが20機程度あります。バラしてそのまま
ほったらかしのも入れると...、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

■Hinami4さん
御無沙汰しておりまぁ〜っす(^.^)

"いやいや、夏でしょ?"で締めた4コマカット、鮮やかなんだけど、爽やかな花の色に、CCDの
良さを感じますねぇ〜!ヽ( ´ー`)ノ, ほんわか〜ん♪

それにしてもナイスがワラシの1点だけと言うのはなじぇ???私はスレ主の〜風のように〜さん
はじめ、参加者さん全員がナイスです!うん!(。^。^。)

はるくんパバさん、コードネーム仙人さんのお名前は別の板でもお見かけするんですが、D2○○さん
は暫くお休みされてらっしゃるようですね。またセンス溢れる写真を見せて下さいませぇ〜!

書込番号:16321095

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:569件

2013/07/03 09:49(1年以上前)

アムド〜さん みなさま こんにちは

アムド〜さん ご無沙汰しております。
おや?水郷公園、霞ヶ浦
先日も常磐道の反対側にある産業総合技術研究所なるところに行ってました。
そんなに近くにあの公園があるとは思っていませんでした。
今度行ってみます。
最近は行くたびに新しくできたイオンモールへ行ってブラブラしています。
その前は三井アウトレットでした。

ヒルマン、懐かしいですね。
運転した事はありませんが子供の頃にはまだ走っていました。
父親は運転していたと言ってました。
朽ちていく姿と力強さが私の心に響きました。
温度計の柔らかな色、D200ならではと思うのですが室内でこの色、私には出せません。
S5でも無理かな。

> ちょっと半端な焦点距離のディスタゴン2528、ヤシコン時代にもありました。
> 私は何か使い難くて、2128を使う事が多かったですが、
> 〜風のように〜さんはD700で上手く使われてますね!
いやいや、試し撮りでどんな感じで使えば良いかなと試行錯誤です。
でも25mm/f2にしなくて良かったかなと思ってます。
これでコシナ50mm/f1.4の出番が無くなったかな。(なぜか焦点距離が違うのに)
25mm/f2.8はどうもS5Proと相性が悪いようでちょっと苦労します。
本当はこちらで37mm相当の標準マクロとして使おうかと考えていました。
でもD700の広角マクロが面白いです。

> 体の為の治療とは言え、過酷な治療は堪えますね...
> 私も苦行をくぐり抜けたとは言え、今はその辛さを記憶の外に追い出してしまったのか、
> 良く思い出せません。
私も早くマスタードガスの点滴を終了して遠い過去の思い出、そんな事もあったなとしたいです。
やっと半分、回数を重ねるたびに副作用がひどくなり長く継続します。
美味しいビールを適度に飲んでブラブラと散歩して気を紛らわしています。
入院していなくて良かったと思います。



書込番号:16323440

ナイスクチコミ!5


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/05 14:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

良さそうなの4枚で

撮って出しは一枚もありません。

ボツ写真が救済できました。

PM2.5のときとは大違い、綺麗に撮れました。

〜風のように〜さん 皆さんこんにちは。ご無沙汰しております。

面白そうなネタもなく、やることはやってしまったかな感で、このままフェードアウトがカッコいいと思っていました。

〜風のように〜さんのプロフィールからドルフィン31さん、アムド〜さんの書き込みを拝見してしまい、ちょっと予定を変更させてください。




ドルフィン31さん

 お互い本当に長くご無沙汰でしたね。

お元気にされれいるだろうとは思っておりましたけど、書き込みを拝見して安心しました。

「SONY復活導入」されたんですね!!。
私、老眼のためか?、SONYとNIKONの見分けがつかないような気がします。

ひょっとしたらカメラ購入熱が再燃してしまっているのでしょうね。ゾクッ。

>でも、ちょっとしたポーチに入る♪と。。。

苦笑。






Hinami4さん

ご無沙汰しております。

でも、Hinami4さんってエネルギッシュな方でいつも驚かされています。

あの沢山のカメラの中から、D200でも写真を撮っておられるのにも冗談抜きで驚かされます。

これからも変わらぬご活躍期待しています。





〜風のように〜さん


な、何と、「X-Pro1」ご購入おめでとうございます!!

これから「X-Pro1」の魅力を拝見させてください。


個人的に「X-Pro1」よりも「X-E1」のほうが無理がない絵作りのように感じられ好感を持っていました。
〜風のように〜さんのUPされた作品は柔らかくてとてもいい感じですね。
これから楽しみにさせていただきます。






アムド〜さん

ご無沙汰しております。
アムド〜さんのご活躍拝見させていただいています。

「Hilman」、さすがです!!。私ちょっと撮れないなとビビリまくっています。


〜風のように〜さんも書かれていますけど、「今日のお昼の室温」の温度計の色が印象深いです。


「霞ヶ浦国交省」ってどんなところなんだろうと想像力を刺激させられます。




あ、そうそう、今の私のマイブームは落ち葉拾い、草むしりで毎日3時間頑張っています。見た人ほとんどの人に驚いてもらえるのがとても嬉しく毎日頑張っています。


久しぶりにD200の皆さんのイメージを意識しながら写真を撮りました^^。
現在D200とS5-Proはドライボックスに入っていますので、D7000で;。

書込番号:16332130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件

2013/07/05 20:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

レンガと緑って良いですね。

また行こう。

このレストランで食べてみたいな。

素晴らしい写真が展示されています。

D2OOさん みなさん こんにちは
そろそろ満願打ち止めが見えてきました。
もう一息がんばりましょう。

> 個人的に「X-Pro1」よりも「X-E1」のほうが無理がない絵作りのように感じられ好感を持っていました。
店頭でかなり悩みましたがやはりファインダー(OVF)がないとしっくりしないので。
で、やっぱりおわかり頂けたと思います。
D200の描写から踏み込むとS5ProとなりXシリーズと進んで行くのがこの路線かと。
Xシリーズは柔らかな描写に透明感と繊細な画像が出てきます。
D800Eと最後まで悩んだんですがFUJINONレンズの良さには敵うものがありませんでした。
ニコンは高画素になり硬い描写で今の流行の方向性となりちょっと違うな、商売しないと会社が持たないですよね。
そこはフジと違うところかな。
でもフジもPro1,E1,M1とちょっとの違いだけで購買層が分割しちゃうんじゃないかな?
Pro1を知った今ではCCDへのこだわりがなくなりました。

書込番号:16333147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/07/05 22:17(1年以上前)

機種不明

ディズニーシー iPhoneにて

〜風のように〜さん、みなさん

こんばんわ
風のようにさん、富士にいかれましたか。。。
お気持ちはわかります。
なかなか、良さげですね。
写欲が出てくると、免疫力も上がると思いますので、健康にもよろしいかと、思ったりしています。

恵比寿ビールは、10年ほど前に行ったことがあります。なにやら試作品の試飲にお金を取られた記憶があります。

さて、いま、東京にいます。
家族旅行ということで、、、

ディズニーシーは、あれ以来になります。

(≧∇≦)

書込番号:16333753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2013/07/05 23:16(1年以上前)

はるくんパバさん ようこそ東京へ

ディズニーシー、実は行った事がないんです。
ランドは15年くらい行ってないかな。

エビスは基本、試飲でも有料なんです。
最近は説明のツアーが有料で試飲付きと言うように曖昧です。
でも本当に美味しいんです。

では目一杯お楽しみください。
ちょっとだけ写真を見せてくださいね。

書込番号:16334083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/07/06 08:24(1年以上前)

機種不明

天気がもう一つ、雨は上がってくれましたが、、、

〜風のように〜さん、みなさん

おはようございます。
風のようにさん、東京は蒸し暑いですね。
今日は昨日よりさらに暑くなりそうです。
では、本日はディズニーランドのほうに行ってまいります。
(≧∇≦)

写真は、昨日同様、ディズニーシーにて撮影

書込番号:16335106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2013/07/06 10:03(1年以上前)

はるくんパバさん おはようございます。
もう、ランドで楽しまれている時刻ですね。
今日は特に蒸し暑くなりそうです。
朝7時でも普段より蒸し暑いです。
そろそろ梅雨明けという事ですが、この時期は突然の豪雨、ゲリラ豪雨と
雷が発生しますのでお気を付けて楽しんでください。

ディズニーシーは行った事がないのでどのアトラクションかわかりませんが
雲の様子とモノクロでなんかホーンテッドマンションのような雰囲気ですね。
それともドラキュラが出てくるのか。

書込番号:16335459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/07/06 13:23(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

1/4000秒 三兄弟(手前からFE2 nFM2 FA)

New FM2

てん子 爆睡

てん子 スプーンにじゃれる。

〜風のように〜さん、D200とD200兄弟機ファンの皆さん、こんにちはぁ〜♪

今までニコンのMF銀塩機はF3HPはじめ、FA・FE2・FE・FG・FG-20・FMと、絞り優先AE機ばかりだったん
ですが、昨日知り合い筋から完全マニュアル機のNew FM2を買いました。持ってるMF機ではFG以外全て
ブラックボディーなんですが、New FM2は2機めのシルバーです。

接眼レンズ周りの円弧にだけメッキが剥がれ、錆びがありますが、その他の外観はとても美品です。
※そこだけ錆びの理由は、海水がかかったのに、接眼レンズやラバーを外して掃除しなかったせいの
ようです(´ヘ`;)ハァ

ミラーやフィルム室のモルトの貼り替え、スクリーンの邪道水洗いで、ファインダーもスッキリ綺麗に
なりました!(^o^)♪

●〜風のように〜さん
X-Pro1をお伴に、恵比寿ビール記念館ですね!カメラも写真もいいですねぇ〜!ジーンズもEVISUだったり
してΣ(^o^;) アヘッ

"レンガと緑って良いですね。"煉瓦に色のマッチングのいい緑の木々が、曇天の空に溶ける様は写真なら
ではですね♪

産技研にいらしてたんですか!水郷公園は、そこから10キロちょっと位だと思います。見てみたら、
何だこんなとこ?と言われるかもしれません(^_^;)

イオンも土浦の花火会場のそばのイオンの他に、隣の市の牛久にも出来ました。土浦駅前のヨーカドー
が撤退し、寂れてた土浦が更に閑古鳥状態で、もうイオンだけが賑わっている感があります(´ヘ`;)ハァ

>でも25mm/f2にしなくて良かったかなと思ってます。
それはなじぇ(?_?)

>これでコシナ50mm/f1.4の出番が無くなったかな。(なぜか焦点距離が違うのに)
手持ちの標準F1.4は、コシナフォクレン5814、Ais5014、H-Auto5014ですが、どれもとんと持ち出してない
なぁ〜使ってあげなきゃなぁ〜(〃´o`)=3 フゥ

>25mm/f2.8はどうもS5Proと相性が悪いようでちょっと苦労します。
S5Proを持ってる訳でもないのに、気になります。どう言った相性の悪さなのかなぁ〜教えてタモレ〜

>私も早くマスタードガスの点滴を終了して遠い過去の思い出、そんな事もあったなとしたいです。
何れ時間が解決してくれます。その時は、止まない雨は無いのと同様、必ず来るんですから、耐えて待って
いて下さい。好きなカメラとお酒が辛さを少しでも忘れさせてくれる薬となってくれる事を願っております。

●D2○○さん
お久しブリブリ左右衛門ですぅ〜m(_ _)m

"ボツ写真が救済できました。"、周りに雨の波紋を纏わせた、水蓮の飾り時計のようです。今何時かな?

"PM2.5のときとは大違い、綺麗に撮れました。"、曇天の空に聳える照明、幻日のような朝の太陽と旅客機。
曇り空には曇りならではの表情がありますね。

>面白そうなネタもなく、やることはやってしまったかな感で、このままフェードアウトがカッコいいと
>思っていました。
何と!本枯れ節のような味が出て来るまでフェードアウトなんて早過ぎですよ!σ(^◇^;)

>あ、そうそう、今の私のマイブームは落ち葉拾い、草むしりで毎日3時間頑張っています。見た人ほとんど
>の人に驚いてもらえるのがとても嬉しく毎日頑張っています。

何と言う本枯れマイブーム!毎日3時間も落ち葉拾いに草むしりですか!私だったら入院です!(゜_゜i)
それにしてもヘルシーなようなハードなような...公共の場の勤労奉仕としてなさってるんですか?そうだと
したら、ネ申です!(゜〇゜;)おおっ!

●はるくんパバさん
お久しぶりですm(_ _)m

"天気がもう一つ、雨は上がってくれましたが、、、"、曇天こその雰囲気がいい味を醸していますね!
下辺のピンの落ち方に、シフトレンズっぽさがありますね。

ディズニーシーで家族孝行ですね!子供達が大きくなって、ディズニーランドもシーも疎遠になりました。
お子様が小さい内って、短い間ですが、一番良い時期だったと後から思います。

はるくんパバさん、お子様と奥様と、沢山の思い出、沢山の写真を撮られてらっしゃる事と思いますが、
後から写真やビデオで見る子供達の姿は、かけがえの無いものですね...(´-`).。oO

書込番号:16336100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/07/06 14:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

新アトラクション スターツアーズ これはスターウォーズのお話です

かわいい盛りといいますか、、、

豆乳ししょー

ご無沙汰しております。

iphoneでは、チルトやらシフトやらのアプリソフトが、何百円かで購入できます。

くだんの写真も、それで加工しています。
曇りには曇りの、晴れには晴れの加工方法というのがあるようですね。

それから、子供の小さいうちが、一番幸せというお話も、お子さんがいらっしゃるかたは皆さんそのようにおっしゃいます。
かわいい盛りといいますか、ほんと、かわいいですね(≧∇≦)

NewFM2を入手されたとのこと、おめでとうございます。さすがでございます。
私も、20年前にNewFM2ように50mmF1.2を購入しましたが、肝心のカメラを未だに買えずにいます(≧∇≦)

昨日、今日とD3を持ち歩いていますが、その重さに辟易しております(≧∇≦)

書込番号:16336291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2013/07/06 14:43(1年以上前)

アムド〜さん いつもの楽しいみなさま こんにちは
今日は晴れていますが蒸し暑く冷房ガンガンの会社に出勤しています。

> X-Pro1をお伴に、恵比寿ビール記念館ですね!カメラも写真もいいですねぇ〜!
ここは散歩にちょうど良い距離にありまして清楚なお姉様に入れて頂くビールが最高です。
写真はX-Pro1が撮ってくれます。AEモードでWBオート,AFで。

> ジーンズもEVISUだったりしてΣ(^o^;) アヘッ
EVISUジーンズはさすがに私には無理ですよ。
由来は大阪の戎様ですよね。
ジーンズは学生の頃からLee一筋です。

> >でも25mm/f2にしなくて良かったかなと思ってます。
> それはなじぇ(?_?)
はい、最短撮影距離がf2.8が短く広角マクロもどきで使えるかなと。

> Ais5014、H-Auto5014ですが、どれもとんと持ち出してないなぁ〜
フォクトレンダーは持っていませんがAisとH-Auto(Ai改)それにプラナーとAiAF。
50mmは画角が少し狭く感じてあまり使わなくなってしまいました。
28-70/2.8のズームが便利でそれを持ち出す事が多いです。D700に付けると筋トレ。

> >25mm/f2.8はどうもS5Proと相性が悪いようでちょっと苦労します。
> S5Proを持ってる訳でもないのに、気になります。どう言った相性の悪さなのかなぁ〜教えてタモレ
なんかキレが悪くシャキッとしないんです。
収差の問題かな?
どうもセンサーの構造とレンズからくる光の角度に影響しているのかな?
ニコンのVR24-120/3.5-5.6Gも同じ傾向でVR24-120/4Gに換えたら解決しました。

> 止まない雨は無いのと同様、必ず来るんですから、耐えて待っていて下さい。
励ましのお言葉ありがとうございます。
どうも韓国で焼き肉、ビールを適量、恵比寿でビール3杯でもだめだったようで
昨日から始まる点滴が体調不良でストップになってしまいました。
お酒やビールはドクターストップじゃなかったんですけれど。
治療前の血液検査が急に異常値になったのですが原因がわかっていません。


New FM2、かわいいですね。
わたしも先日、廃業する写真館からFEを譲り受けて遊んでます。
H-Auto5014(Ai改)とシリーズE 36-72/3.5で軽快です。
さすがにモルトは痛んでいまして自分で張り替えしましたが
裏蓋の閉まりが渋くなってしまいました。
ミラーのパタパタ音は心地よく聞こえます。
F3は持ち出すとなぜか気構えてしまうのでFEの方がスナップにはちょうど良いです。


おや?
書いている間にはるくんパバさんからの書き込みが。

疲れて寝てしまったのでしょうか?
その頃が一番かわいいですね。
家はちょうど反抗期で屁理屈ばかりこねくり回してます。

いやー ディズニーリゾートでD3は大変ですね。
たぶんレンズもそれなりのを付けていらっしゃると思いますので
この暑さの中、汗がしたたり落ちる姿が目に浮かびます。
そして最後には子供を抱っこ、幸せいっぱいですね。

書込番号:16336333

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング