『新しいCFカードを入れた場合の連番処理について』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,960 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『新しいCFカードを入れた場合の連番処理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

スレ主 kevin123さん
クチコミ投稿数:108件

今まで、DSC_1050.JPGという連番だったCFカードを抜き、新しいCFカードを挿入したところ、シャッターを切ると、DSC_0001.JPGという番号が振られてしまいました。これをDSC_1051.JPGから、番号が振られるようにするには、どうすればいいのでしょうか?

操作マニュアル(P.203)に記録フォルダの設定という箇所があり、既存のフォルダで保存と設定しても、DSC_0001.JPGから振られてしまいます。連番モードをONにしても、同じです。

CFカードを変えても、連番で管理したいのですが、やり方はわかりません。

どなたか、お分かりの方、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

書込番号:6127864

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件 たんなるテスト 

2007/03/18 06:04(1年以上前)

メニュー→撮影・記録・表示
d6連番モードをON。

書込番号:6127869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/03/18 07:59(1年以上前)

>kevin123さん
おはようございます。
連番モードについては250ページに記載があります。
250ページの下の方に注意書きもあります。
設定がどうなているのかもう一度確認してみて下さい。

書込番号:6128027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/18 08:02(1年以上前)

面倒な方法で良ければ、今使っているCFのフォルダ(最終画像含む)
を、パソコン(デスクトップ等)にコピーして、新しいCFにそのフォルダを
移動(又はコピー)すれば確実に出来ると思います。

書込番号:6128033

ナイスクチコミ!0


スレ主 kevin123さん
クチコミ投稿数:108件

2007/03/18 08:03(1年以上前)

タクミYさん
じじかめさん

おはようございます。
ご親切にありがとうございました。
連番モードに設定の上、古いCFをいれ、一回シャッターを切った後、新しいCFカードを入れたら、うまく行きました。一応、買ってから、どのくらいシャッターを切ったのか、チェックしたいと思っておりましたので、助かりました(去年末に購入して、まだ1300枚程度ですが)。
ありがとうございました。

書込番号:6128037

ナイスクチコミ!0


閑古堂さん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/18 08:08(1年以上前)

マニュアル P250 連番モード
にあると思いますが

書込番号:6128045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/03/18 08:52(1年以上前)

>kevin123さん

うまくいって良かったですね。

撮影枚数でしたらExif Readerというソフトで判ります。
下記からダウンロードできます。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

撮影回数
削除回数
差引回数

が判りますよ。

書込番号:6128148

ナイスクチコミ!0


SpBoldさん
クチコミ投稿数:19件

2007/03/18 09:19(1年以上前)

> kevin123さん
おはようございます。

↑でタクミYさんが言われているExif情報についてですが、
以前にこの表示に疑問を感じていろいろと試してみましたところ
「差引回数」はそれなりの数値が表示されているようなんですが
「削除回数」は純粋な削除回数ではなく、縦位置にて撮影した時の
回数も含まれているようです。(ExifReader Ver.3.50)
よって、「撮影回数」は横位置での撮影回数ということに。
私が所有しているD2Xs、D200のどちらでも同じでした。

以前にD2Xs板で相談させて頂いた際に試して頂いた方の所有機でも
同じ現象が見られたものがありました。

メーカー公認ソフトではありませんから、参考程度にということで。

以上、マメ情報でした。 <(_ _)>

書込番号:6128213

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/03/18 10:04(1年以上前)

> 「削除回数」は純粋な削除回数ではなく、縦位置にて撮影した時の回数も含まれているようです。(ExifReader Ver.3.50)

おお、そうだったんですか、すばらしい。
どうりでポートレート主体の私の場合、削除回数が撮影回数とほぼイコールである理由が納得できました。
画期的な情報に感謝です。
※「参考になりましたか?」のボタンのオンでは表現しきれないすばらしい情報なのでレスしました。m(__)m

書込番号:6128314

ナイスクチコミ!1


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2007/03/18 12:28(1年以上前)

何故か私の場合撮影回数=差し引き回数で削除回数は0です。
勿論削除したことは何度もあります。
参考値程度に考えています。

書込番号:6128803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/03/18 13:56(1年以上前)

コンデジなんかはCFを使いまわすと番号が飛んだりする場合がありますがそういうことはD200でも起こりえるのでしょうか?

書込番号:6129118

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/03/18 20:32(1年以上前)

SpBoldさん
> 「削除回数」は純粋な削除回数ではなく、縦位置にて撮影した時の回数も含まれているようです。(ExifReader Ver.3.50)<
この件ですが、縦位置撮影の記録をOFFにして撮影すると、横位置撮影と認識します(当たり前ですが)。

Cafe Tomさん
>何故か私の場合撮影回数=差し引き回数で削除回数は0です<
横位置撮影を、OFFにされているからでしょう。

書込番号:6130591

ナイスクチコミ!0


SpBoldさん
クチコミ投稿数:19件

2007/03/18 23:36(1年以上前)

> デジ(Digi)さん
いつもHP拝見させて頂き勉強させて頂いております。
お陰様でポトレの楽しさを知ってしまい今では・・・。(笑)
私がこの現象が気になったキッカケがポートレート撮影後の
画像のExifを見た時でした。
購入した直後の撮影で1枚も削除していないのに何で?って感じで・・・。
初期不良まで疑ってしまいましたから。(^^ゞ
いつもこちらの板では勉強させて頂いてばかりなので、ほんの少しでも
お役に立つ情報が提供できたのであれば嬉しいです。

> robot2さん
興味深い情報有難うございます。
早速D200で試してみましたところ・・・、アレ?
「縦位置情報を記録する」の状態で縦横で撮影してみたら削除回数が
カウントされません。
「縦位置情報を記録しない」にして縦横で撮影してみたら今度は横位置の
撮影で削除回数がカウントアップされました。
なんだかまた混乱してきました。
要は、「削除回数」欄は100%無視!が結論ですかね。(笑)

書込番号:6131761

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/03/19 01:36(1年以上前)

>「縦位置情報を記録しない」にして縦横で撮影してみたら今度は横位置の撮影で削除回数がカウントアップされました。<

私は 縦位置情報を記録を、OFFにしていますがそうは成らないです。
勿論 削除回数は、ゼロです。
まぁしかし 削除回数+撮影回数が、シャッター回数ですから事は足りていますね (^^

書込番号:6132341

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング