『またおねがいします。』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,280 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信26

お気に入りに追加

標準

またおねがいします。

2008/09/27 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

スレ主 HATOBAさん
クチコミ投稿数:16件
当機種
当機種
当機種
当機種

写真は必要なもの以外を切り捨てろと言いますが、私は寂しい気がします。
内港から関門を通って外港に出で行く船を撮影するとき、港内の景色、建物も故意にいれています。主題と副題で構成していいます。
主題1点だけだと物語になりにくい気がするのですが。いかがでしょうか。

書込番号:8422375

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/27 23:25(1年以上前)

>港内の景色、建物も故意にいれています

確かに写真は切り捨てることから始まるんですが、
それは、あなたの表現に必要なもので有って、
切り捨てる対象のものではないはずです。

書込番号:8422440

ナイスクチコミ!2


Canokonさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/27 23:43(1年以上前)

おっしゃるとおり、絵としてうるさい余計なものを削るこのも必要ですね。
だけど、つきなみな被写体ほど、+αの何かがないと辛いですね。
で良い悪いは、センスの問題になってしまうので難しいです。

書込番号:8422555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 Skillots (梁取只詩) 

2008/09/27 23:43(1年以上前)

>港内の景色、建物も故意にいれています

前景を入れることで遠近感が出ますね(必要なものでしょう)
ただ1・3枚目のような写真は、しっかり水平をとるようご注意を
4枚目は、雲の形と夕日の当たり具合が足りない気がします
ドラマチックな組合せになるよう粘って
最適な光と色と構図を模索されると良いでしょう

書込番号:8422557

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/09/28 01:44(1年以上前)

>写真は必要なもの以外を切り捨てろと言いますが、私は寂しい気がします。
前回の スレッドの時もそうでしたが、人の意見を聞く時は、色々意見も出るし意に沿わないのも有ると思います。
すでに 自分のスタイル、方向が決まっているのでしたら、意見を聞く必要は有りません。
かえって、マイナスに成ります。

絵画を含め 芸術家は、人の意見どうりの事をして大成した人はいません。
しかし Simple is best=余分なものを入れない!は、結果としてそう成っています。
要は 何が必要か、必要で無いかの判断の問題です。
この 判断力と、何を表現したいかの表現力と相まって実力と成ります。

寂しい気がしますでは無くて、必要で有ったで良いでは無いですか、但し人がどう見るかは別問題です。
ゴッホとか、没後 絵の評価の上がった芸術家は多数います。

継続は力なり、港の写真 良いと思いますよ。
そこに有るものを 撮るか、それを避けるかそれが問題ですが、撮ってしまうも良いと思います。
そこに、有るのですから…(以下省略します)。

書込番号:8423282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/28 02:33(1年以上前)

HATOBAさん、こんにちは。

>主題と副題で構成していいます。

バランスの問題かと思います。
副題は主題の引き立て役に徹し、主題を不明瞭にするほど副題が前面に出てこないように表現したほうがよろしいかと思います。

1枚目については、主題が船で副題が手前の柵と木かと思いますが、主題の船と副題の柵と木が同じくらいの強さを持っており、見る人の視線が船と柵と木とさまよい続けてしまいます。
この場合、主題の船をもっと大きく表現する等の工夫が必要かと思います。

2枚目については、夕焼けと手前の木とどちらが主題でどちらが副題かよくわかりません。
夕焼けが主題でしたら、太陽の手前に枝を配置しないほうがよろしいかと思います。
また、木が主題でしたら、バックは夕焼け空のみで構成し、太陽は入れないほうがよろしいかと思います。

3枚目については、主題が船で副題が手前の風景かと思いますが、主題の船を覆い隠すかのように枝がかぶさっていますので主題の力が弱くなってしまっています。
この場合は、船の手前に枝を配置しないようにしたいところですね。

4枚目については、主題は飛行機で副題は夕焼け空ですね。
これはいい作品ですね。主題の飛行機が力強く表現されており、副題の夕焼け空が主題の飛行機をさらに引き立てています。

書込番号:8423438

ナイスクチコミ!2


スレ主 HATOBAさん
クチコミ投稿数:16件

2008/09/28 07:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
前に出した写真で、手前の柵がなかったらいいなという写真がありました。残念です。また、3月頃でないとああいう景色はとれないかなと思います。南港の北端、大阪市の咲くやこの花館のドーム前から関門に帰ってくるタグボートを移したものです。
もう一度がんばってみます。
自分の撮り方がまだ固まっているわけではありません。試行錯誤しています。確かに、カメラを最初に自分で買ったのは今でいうバイトをして
アサヒペンタックスS−Uの中古を買いました。2−3日使って、買った店でこのカメラを返して、出たてのペンタックスSPを購入しました。
みなさまの意見はほんとうにありがたく思います。

書込番号:8423857

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/28 07:42(1年以上前)

 全て傾いていますが、実際に三脚を使用して水平を撮ってみて下さい。
 もしかするとカメラの方が傾いている(素子とか)可能性もありますので・・・。

書込番号:8423881

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2008/09/28 08:06(1年以上前)

前回も書きましたが、何を思ってシャッターを切ったか教えていただきたく思います。

以下感想です。

1枚目
柵や木の入れ方が中途半端。
自分なら入れない。防波堤で岸に近い事は分かるし。
入れるなら空をもっと切って、柵から岸をもっと入れます。

2枚目
これはこれでいいのかも。
自分なら枯れ枝は要らない。
杉(?)と太陽で構成できる所を探します。

3枚目
自分ならシャッター切りません。
なんだかぜんぜん分かりません。

4枚目
この中で一番いいです。
排気が切れちゃったのは残念。
ファインダーでは見えないと思うけど。
太陽光で機体がテカると更に良かったかも。

添削BBSじゃないのですから、その手のところで継続されてはいかが?
内容的に別スレにする意味も分かりません。
ご自分でブログを作って、辛口コメント求めた方が良いかも。

書込番号:8423930

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2008/09/28 08:24(1年以上前)

感想は最初にUPされた方です。

後からのほう
1枚目
船の位置が中途半端。
船の重心を考えるともうちょっと左下に配置。
海はもう少し切って空を多めに。

2枚目
習作として良いと思います。
粘って太陽がもっと沈んでからの方が良いかもしれません。

3枚目
私なら主役は左下の人影です。
これが気になって、背景を主役と考えられません。

4枚目
滑走路が強すぎます。
主題副題の構成と仰っていますが、主題が二つになっています。

主題副題構成なら両方のバランスを考えてください。
副題が強過ぎるからみんなに必要以外を切り捨てろと言われるんです。
要はバランスです。
全部入りは自分が言いたい事が弱くなります。

だから私はご自分が何を感じてシャッターを切ったか聞いています。
それが答えられないのですからHATOBA様ご自身の中にこれが主題と言い切れるものが無いのではないでしょうか?

「二兎を追う者は一兎も得ず」です。

書込番号:8423972

ナイスクチコミ!1


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2008/09/28 08:54(1年以上前)

夕空3枚目ですが左側の青いイルミネーションのボケ
が綺麗なので、二人のシルエットを副題に夕暮れの港
を表現したいですね。右半分カットの縦位置にしますね
自分なら。

夕空のいい所を入れ広く撮りたいところですがこの位置では
見側のライトや椅子?のボケが強くですぎちゃいますね。

書込番号:8424070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/09/28 09:12(1年以上前)

HATOBAさん、おはようございます。

[8423857]で投稿された4枚は良い感じですね♪ 

1枚目は縦のカットもあったのでしょうか? 横よりも下の海の範囲を多く取り入れられた方が出港の感じが出る気がします。
(あくまでも個人的な参考意見ですよ...)

2枚目はグッドです♪ 灯台はあった方が良いですものね。

3枚目は低照度の中、手持ち? でよく撮られていると思います。
開放付近の光源のボケも良いし、アベック? のシルエットも好ましく好きな絵です。

4枚目は微妙ですね... 私ならどうするかな、って感じです。
おそらく滑走路が中途半端にならない構図を探したかも。(滑走路の範囲を広く)

それと、一番気になったのは傾きです。
キャリアのある方だと思いますので、癖というにはちょっと、考えられないのですが...
フイルムカメラをお使いの時はどうだったのでしょうか?
私の以前使っていたD70は傾いていましたので、修理に出した経緯があります。
今一度、検証されてみてください。

書込番号:8424136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/09/28 10:32(1年以上前)

あれ? ↓スレは終わってたので返事なしだったのですね?
古ーい尼港の写真を探して貼ったのに、 悲。

書込番号:8424429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/28 11:39(1年以上前)

一般的には、主役を引き立てる為の脇役は必要だと思いますが、
あくまでも脇役であることが重要かもしれませんね?

書込番号:8424696

ナイスクチコミ!0


スレ主 HATOBAさん
クチコミ投稿数:16件

2008/09/28 11:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

高い機材ほどむずかしい さん、スレ終わったってなんのことですか。
続けて返信できると思いますけど。
皆さんの批評はほんとにためになります。
「なにを感じて撮影しましたか」なんですけど、ただ、「あ、これはいい撮らないと」と感じただけなんですけど。

書込番号:8424712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/09/28 13:32(1年以上前)

HATOBAさん

今回も基本的に同じ内容ですので、新規でスレッド立てられるより前回の投稿に続けてレスされた方が良いです。
せっかく、ご意見をいただいているのに放置では失礼になりますし。

基本的には、話題が途中で変らない限りは、スレ主であるHATOBAさんが、締めくくられた方が良いと思います。

書込番号:8425159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/09/28 14:48(1年以上前)

「D200で撮影 批評をお願いいたします。」
↑の書き込みことです。
最後にお書きになってから私も含め8人の方が書いておられます。
一応返事をおかきになられたうえ、ご自身のお聞きになりたい目的を達成されたなら
「この辺で」と締めておかれたら追記はこなくなります。
1週ぐらい放置していて返事が来ないなら締める必要はないと思います。

で8人も返事がきているのに返事を書かずに新たなスレを建てられるのは、前の所に返事を
した方々は悲しくなるでしょうね。

書込番号:8425483

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2008/09/28 17:06(1年以上前)

> 「あ、これはいい撮らないと」と感じただけなんですけど。

であれば、現状で何の問題も無いのでは?
ご自分では満足いく物が撮れているのだと思います。
私は被写体に対して少しでも格好良く、少しでも綺麗に、
少しでも自分の感じた感動が見る人に届く様にする為にはどうしたらいいか考えてシャッターを切るようにしています。

HATOBA様は表現者ではなく記録者としてシャッターを切っているだけでしょう。
記録者であれば主役がいくつあろうが散漫であろうが、有るがままに撮るのがいいでしょう。
なので、現状でもその役には十分に立っていると思います。

ALL>
HATOBA様が前のスレを締めないのは前の写真にも批評が欲しいからです。
単純にみんなから意見が欲しいだけですから、書き込んでくれた人に対しての感謝の念はあまり無いんです。
また、写真の内容についてもあまり進歩が見られません。
同じ事が意見として書き込まれています。参考にしているのであれば、改善された物がUPされるのが普通です。根本的にあまり聞く意思が無いのでしょう。

と、言う事で私はHATOBA様の添削スレから退場いたします。




書込番号:8425984

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/09/29 02:02(1年以上前)

>HATOBAさん
>主題と副題で構成しています。
>「なにを感じて撮影しましたか」なんですけど、ただ、「あ、これはいい撮らないと」と感じただけなんですけど。

写真は そのように撮っても別に悪い訳では無いのですが、画像を貼りつけて意見を貰うのは、もう少し先が
良いと思います。
あっ これはいい撮らないと!と言っても、対象を切り取る際に先ず留意しなければ成らないのは、違和感のない
構成、いわゆる構図です。

先ずは 何を思って撮るとかは置いといて、構図の勉強をされるのが良いと思います。
構図は すでに先人の知恵で、将棋の定石のように基本が存在します。
構図の 基本が判っても、センスの有無、或いはどうしたらそのセンスを磨く事が出来るのかが大問題ですね。

センスは、買う訳にはいかない(涙)。
センスは、磨けるか?(以下省略)

書込番号:8428809

ナイスクチコミ!0


スレ主 HATOBAさん
クチコミ投稿数:16件

2008/09/29 06:05(1年以上前)

写真の学校なんかに行っていませんのでみなさんのご意見は大変参考になります。
絵画のようにはなかなかいかないものです。写真は今まで撮りだめしたのを上げましたので、皆さんに教えていただいたことを踏まえて、撮りにいってきます。ありがとうございます。

書込番号:8429050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/09/29 07:58(1年以上前)

スレを先に立てて↓意見を求めたところに返事をお書きになるのが先ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=8403726/

マーナー以前の問題だと思いますが、言っていることがわかりませんか?。
たとえば、あなたが「何々について教えてください」って題のある方のところに返事をして教えてあげたとします。
その方は、「ふーんそうなんだぁ」って判っただけで返事を書かなかったとします。
返事を書かいた人は、「放置か?」って次からはその方に対して返事を書かなくなります。

判りますか?言っていることが。

書込番号:8429208

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/09/29 13:44(1年以上前)

>HATOBAさん
>絵画のようにはなかなかいかないものです。
この様な、文言が多いですね。
先ずは 高い機材ほどむずかしいさんご指摘のように、先に立てたスレのご挨拶でしょうね。

それぞれの 書き込みにご返事する事が、勉強に成ると思いますけどね、お友達に成るチャンスを失いますよ(ましたね)。
例えば 水平について書かれた方が居られましたが、そうでしたねとか…、やって見ましたか?
画像を貼り付けられた方も 多数居られますね、その感想とか、お礼とか…
一つ一つ こうした方が良いと、丁寧なアドバイスも有りましたね。
すでに 怒って居られる方が複数居られますが、このまま放置で良いのかな?

書込番号:8430167

ナイスクチコミ!1


スレ主 HATOBAさん
クチコミ投稿数:16件

2008/10/01 22:24(1年以上前)

みなさんお返事が遅くなってすみません。
帰りがおそかったもので。
そうですね。たくさんの方に批評をいただいてありがとうございます。
ファインダーをのぞいたときに水平につては厳密に気をくばりませんでした。
ヨットの写真を掲載された方のは、望遠で撮ると後ろの橋が画面に広がって主題のヨットを妨害しているような感じをうけますね。
今回は非常に勉強になりました。私が気がつかないことが色々とありました。
非常に参考になりました。

書込番号:8441626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/05 09:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

春の車窓

イブの二人

夕日とドーム

HATOBAさんこんにちは
遅レスですが画像拝見しました。

写真を見る限り、ご本人の伝えたい物が明確でないような気がします、主題と副題この考えはとてもよいと思いますがまだまだ余計な物が写り込み主題に目が行きません。

初歩的な構図として、見せたい物を大きく撮る事が見る側にもインパクトが伝わり易いと思いますし、見せたい写真があれば「題」をつける事でさらに表現が明確になりますので、これも良いかと思います。

勝手ではありますが、画像をトリミングし感じたままに題をつけました。

書込番号:8457283

ナイスクチコミ!0


スレ主 HATOBAさん
クチコミ投稿数:16件

2008/10/05 23:05(1年以上前)

当機種
当機種

望みのパパ さん、ご批評ありがとうございます。
昔、「1メートル写真」といいまして、人物の撮影のときにこの距離まで近づいて撮りなさいってカメラ誌に書いてありました。
トリミングほスマートにしていただきありがとうございます。
これからは主題をはっきりさせて撮影しようと思います。
ズームを使わないのでファインダーの中でいらない物をカットしにくいのですね。

書込番号:8460955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/07 19:31(1年以上前)

HATOBAさんこんばんは

一枚目の写真人々の往来をシルエットで表現した素晴らしいと思います、写真は色彩だけではありませんし造形美を上手く捉えた写真だと思います、これに題を付つける事で見る側にもインパクトはいっそう伝わりますので、気に入った写真があれば「題」をつける事で写真の見方も変わってくると思います。

この写真から感じる物は、夕暮れの橋を渡る人々をシルエットで表現していますので、私的には「家路」としたいと思いますが、いかがでしょうか。




書込番号:8468667

ナイスクチコミ!0


スレ主 HATOBAさん
クチコミ投稿数:16件

2008/10/15 22:58(1年以上前)

回答が遅くなってすみません。
このシルエット写真はここまで自転車で来て、家から1.5キロメートルぐらいのところです。大阪市の港区の千舟橋の東側です。
ここで、撮影しようと思って前かごのバックにカメラ本体が入ってないのに気づいてまた家までとりにかえりました。
再度、この橋のたもとに来てみますと、太陽が右上の阪神高速道路湾岸線の高架に隠れてしまい橋の真ん中は影になってしまいました。
本来、橋の真ん中は太陽があたっていました。それを撮りたかったのですが残念な結果におわりました。

書込番号:8506107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング