『AF NIKKOR 85mm 1:1.4 D & AF NIKKOR 50mm 1:1.4 D 装着』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 レンズキットの価格比較
  • D200 レンズキットの中古価格比較
  • D200 レンズキットの買取価格
  • D200 レンズキットのスペック・仕様
  • D200 レンズキットのレビュー
  • D200 レンズキットのクチコミ
  • D200 レンズキットの画像・動画
  • D200 レンズキットのピックアップリスト
  • D200 レンズキットのオークション

D200 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 レンズキットの価格比較
  • D200 レンズキットの中古価格比較
  • D200 レンズキットの買取価格
  • D200 レンズキットのスペック・仕様
  • D200 レンズキットのレビュー
  • D200 レンズキットのクチコミ
  • D200 レンズキットの画像・動画
  • D200 レンズキットのピックアップリスト
  • D200 レンズキットのオークション

『AF NIKKOR 85mm 1:1.4 D & AF NIKKOR 50mm 1:1.4 D 装着』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D200 レンズキットを新規書き込みD200 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信8

お気に入りに追加

標準

AF NIKKOR 85mm 1:1.4 D & AF NIKKOR 50mm 1:1.4 D 装着

2025/05/16 14:45(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

D200/85mmで花を−1

D200/85mmで花を−2

D200/85mmで花を−3

D200/85mmで花を−4

ニコンファンの皆様

 今日は。愛機D200に 表記レンズをつけて花撮りなどを楽しんで来ました。

 このスレッドを開く前に実は、少し前にご投稿のみきちゃんくんさんのスレッド 
   『 AF NIKKOR 70〜300G 装着』 2025/03/14 07:40
   https://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=26109499/#tab
に寄せさせて頂こうかと考たのですが、スレタイ内容と異なるレンズなので投稿を止め別スレにしました。

みきちゃんくんさん 

 いつも貴重なコメントを戴いております。上記の事情で別スレにしましたが、同じ続きと考えて頂き、いつものようにご意見なりお聞かせ下さい。

 貴スレでのshuu2さんとのやり取りを拝見し、どちらにも一理あるなと頷きました。

 私はどんなカメラであれ、一旦手にしたらなかなか手放せないで手元に置いて時々でも可愛がるという派です。レンズも然りです。
今回 D200に85mmをつけてみようかと思い立った背景があります。Sony版のスレに久々顔出ししましたら、熱心にスレッドを展開維持されておられるスレ主様が、中望遠の85mmレンズで素敵な作例を投稿なさっておられたのに感化されて、日頃使わないまま放置している85mmレンズを思い出したものです。

 これまでずっとコンデジなどで野鳥を追いかけてきており花鳥風月の中の花と風と月は疎かにしてきたのですが、体力を考えるとそろそろ宗旨替えも佳いかなと思うこともあり、最近は短い焦点距離のレンズでの単写も楽しんでもおります。

 古い機種ですが作りのしっかりしたニコンの旧い機種D200を久々手にしてみて、撮影時のフィーリングの良さに惚れ直して処です。
レンズ85mmは自分は使いこなせないまま防湿庫に収めていました。とにかく撮ってみないと始まらないと考えたことも今回持ち出した理由の一つです。

 ただ、AF NIKKOR 85mmは撮影距離の制約もあり、花などに思い切り近付いて撮ることは叶いません。それでより近づけるAF NIKKOR 50mmも持ち出しております。どちらもD200だと俊敏かつ正確なAFが可能ですので、視力に自信のない私には快適なカメラシステムとなってくれました。

ニコンファンの皆様

 では 連投で一挙にアップロードします。

書込番号:26180608

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:9815件

2025/05/16 14:57(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D200/85mmで花を−4

D200/85mmで花を−5

D200/85mmで花を−6

D200/85mmで花を−8

ニコンファンの皆様

 D200/85mm系での連投です。

 2枚目と3枚目の赤いバラの花は、露出補正をつい+0.67EVしていたこともあるのかもしれませんが、曇り空の適当に明るい環境下で肉眼で見た赤が再現されておらず、明るく少しオレンジ掛かった色に撮れていました(撮影時のWB:曇り)

 RAWファイルを利用して、露出をアンダー側に戻し、かつ 赤系のトーンを少し弄っています。一枚目のオレンジ色のバラと4枚目の白バラはすんなり再現されてました。

書込番号:26180617

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9815件

2025/05/16 15:09(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D200/50mmで花を−1

D200/50mmで花を−2

D200/50mmで花を−3 直径8o程度の小さな可愛い花をつけた低灌木に

D200/50mmで花を−4 ハナアブが来ており花から花へと移っていました。

ニコンファンの皆様

 散策する道端の撮影対象の花が小さくなって85oレンズでは収まりが悪く感じたので、より近づける50oレンズに装着しなおしました。

 私のAF NIKKOR 50o標準レンズは、MFするには少しフォーカスリングにガタが来ていますが、撮り回しが楽なので大好きなレンズの一つです。

書込番号:26180627

ナイスクチコミ!11


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2025/05/16 20:47(7ヶ月以上前)

>新シロチョウザメが好きさん


私、難しいことはわからないのですが、
「D200/85mmで花を−4」を拝見して素晴らしいと思いましたので書き込みさせていただきました。
85mmいいですよね。!

大変心地のよい写真をありがとうございます。

書込番号:26180940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/05/16 20:59(7ヶ月以上前)

80から90年代のオートフォーカスの大口径85mm、ミノルタのAF 85/1.4 G(D)とニコンのAF Nikkor 85/1.4D IFを使ったことがありますが、異なるキャラクターで楽しかったですね。
ニッコールは気に入っててまだ持ってますが、ミノルタの方はソニーの機材を一気に手放す時に投げてしましました

書込番号:26180958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件

2025/05/17 09:06(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D200/85mmで花を−9

D200/85mmで花を−10

D200/50mmで花を−5

D200/50mmで花を−6 珍しいスカシユリが・・・花の色も香りもとても佳かった

D2○○さん

 お早うございます。

旧い機種のスレに温かいコメントを残して戴き感謝してます。
D200は、カメラを愛する(私よりもずっと)ご高齢の知己から、あなたなら使って貰えそうだからと手渡しで譲って戴いたものです。ずっしりと重たい、質感と充実感のあるCCD世代のカメラで気に入ってます。

 CCD世代のカメラをニコン機種ではD40(2台)、D3000を未だに可愛がっていますが、このD200はそれらの兄貴分的存在な気がします。落ち着いた雰囲気の絵を与えてくれますので、これも旧い世代ですが単焦点レンズ群と合わせて大事に防湿庫のメイン棚で大切にしてます。

seaflankerさん

 お早うございます。
価格コム写真スレの片隅の当スレに目を通して戴きありがとうございます。

 >ミノルタのAF 85/1.4 G(D)とニコンのAF Nikkor 85/1.4D IFを使ったことがありますが、異なるキャラクターで楽しかったですね。
聞きかじりですが、ミノルタの85mmだとさらに前後のボケが柔らかくなるのでしょうか。

 この世代のレンズやカメラは、作りも丁寧で如何にも精密光学製品というものが多い。堅牢ですので未だに健在です。お陰様で入れ替えも断捨離もしないままなこともあり、先日防湿庫を増設するはめになりました。好きな写真撮りのことなので家族は黙って承認です(^0^)

 D200を含めて多くの機種に時々電気を通して目覚めさせてますが、効能として、ファインダをとおして見る光でこちらのボケかけた頭を覚醒して貰ってます(^0^)  

書込番号:26181336

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/05/17 17:09(7ヶ月以上前)

いまだにAi-AF時代のレンズがニコンで一番カッコ良いと思ってます♪

使わないのに300/4持ってたりします(笑)

書込番号:26181807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件

2025/05/18 13:34(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

非cpuレンズ 105o

非cpuレンズ 135o

非cpuレンズ 200o

非cpuレンズ 50o このファイルのみ絞り値と撮影距離が異なります

ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>いまだにAi-AF時代のレンズがニコンで一番カッコ良いと思ってます♪
確かに、精巧でメカニックをも感じさせてくれるAi-AF時代のレンズは、カメラにつけると締まりがあって格好いいですね。

 断捨離が下手なこともあり非Aiレンズを含めてNIKKORレンズは旧いものを所有し続けています。昭和世代(と一括りにしてしまうと迷惑な方も居られると思いますが)の習性で何でも勿体なく思えてしまっているからなんですが、お陰でこれらのレンズを受け容れてくれる旧世代のカメラも持ち続ける羽目になってます。

 NIKKORレンズは色々な変遷があって今に至っていますけど、非Ai、Ai、改Ai、等と構造にまつわるレンズのジャンルが複雑。
しっかりしたD200ですが、旧世代のレンズのすべてを受け容れてくれるわけでもなく、ここらがおしいな〜と感じるところです。

書込番号:26182726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2025/05/23 12:28(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

がっしりした良いカメラですね。当時のフラッグシップのD2Xシリーズは50万円程したようですがこのカメラは20万円程で買えたと記憶しています。新品で買った数少ないカメラの一つですが、今でも充分使えます。CCDと言う事が良く持ち上げられますが、RAW撮りが殆どの僕にはあまり関係ありません。それよりも、あまり話題にならないですがファインダーが.クリアで素晴らしいです。久々に持ち出しましたが、僕は殆どが昼間のネイチャーフォトなので高感度も問題無いですね。むしろ余計な物が付いて無いので、設定も階層が浅くて使いやすいです。まだまだ使えるカメラです。

付加価値を付けないと製品としての魅力が無いと考える人が多い中、20年前のカメラでも充分撮れることを再認識させてくれるカメラですね。その昔カメラは耐久消費財で最高の質具さでした。メーカも使いもしない機能を満載するより、カメラとしての基本性能や、耐久性を考えて長く使えるカメラを作って欲しいですね。たった4〜5年で修理不可能になるのは、販売価格を考えると、おいそれとは買えないですね。

書込番号:26187804

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D200 レンズキット
ニコン

D200 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 レンズキットをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング