お世話になります^^
今日からNikonデビューさせていただきます。宜しくお願いします。
さて、Windows版のViewNX 2の最新版をHPからダウンロードしインストールするが「プロセスはファイルにアクセスできません」
と拒否されます。
TEMPの環境変数などもデフォルトに戻し、尚且ウイルスセキュリティもオフにしてます。
メーカーに問い合わせてもわからない。
諸先輩方で解決法をご存知ないでしょうか?OSはWindows10
書込番号:21822738
1点
ViewNX 2は、Windows10に対応していないのでは?対応OSの欄に、Windows10の記載が無いです。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/20.html
下記のViewNX-iには、 Windows10はいけそうです。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/110.html
現像、編集でしたらCapture NX-Dもいいですよ。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/112.html
書込番号:21822798
6点
>アルカンシェルさん
やってみましたが、やはり2203エラーが発生します。Windows Installer許可の問題みたいですが、許可になっていて解決しません。
どうもありがとうございました。
書込番号:21823042
1点
エラー2203.プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスがファイルの一部をロックしています。
上記がエラーメッセージです(T_T)
書込番号:21823049
0点
>ヒデ坊君さん
参考になるかわからないですが・・・。
https://kc.mcafee.com/corporate/index?page=content&id=KB86588&locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
https://nonbiri-dotnet.blogspot.jp/2016/01/blog-post.html
書込番号:21823065
![]()
1点
>9464649さん
やってみましたが駄目でした(T_T) 環境変数はデフォルト設定してます。因みに他のソフトはインストールできるんですが・・・。 ありがとうございました!
書込番号:21823094
0点
やってみたのはViewNX-iでしょうか?
Windows10はアップデートで挙動が大きく変わる場合があります。
バージョンはいくつなのでしょうか?
ダウンロードしたものをShiftキーを押しながら右クリックして「管理者として実行」を行うとできる場合もあるかもしれません。
書込番号:21823114
1点
>ぱく@初心者さん
Windows10は常に最新です。NX1.2.D全てです。
>「管理者として実行」 そのあたりは心得てます 無理でした(T_T)
書込番号:21823118
0点
OSに対応したソフトを選びましょう
書込番号:21823154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他のWindows10OSのPCでインストールしたら問題なくできました。やはりソフトではなくPCの問題みたいです^^
書込番号:21823246
0点
ヒデ坊君さん こんにちは
ViewNX 2 自分もよく使っていてWindows10にアップデートした時も問題無く使えていました。
でも ViewNX-iに切り替わった時 ViewNX-iをインストールすると ViewNX 2が削除されてしまい 何度かインストールし直したことはありましたが 今は ViewNX-i自体がViewNX 2と同じ性能になったと思いましたので 今は ViewNX-iを使っていますし 古いカメラのD200でも使えています。
書込番号:21823283
![]()
0点
>ヒデ坊君さん
以前のバージョンのプログラムかインストールが完結していない状態でプログラムが起動している事によりエラーが発生している可能性が有る為、
https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-disable/
で、何らかのバージョンのViewNXのプログラムが起動しているか確認し、もし起動していれば、そのプログラムのアンインストールを試みてください。
もしアンインストール正常に出来なければ、釈迦力になってレジストリー情報等も含めて手動で完全に削除する事が好ましいですが、危険を伴いますので、重要なデータをバックアップし、PCの再インストール体制を整えてから危険な作業を行われる事をお勧めします。
それと、あまりお勧めできませんが、ViewNXのプログラムをタスクマネージャで手動停止し、レジストリー情報はそのままにし、ViewNXのインストールフォルダーを削除した状態でインストールすれば、運が良ければ比較的安全にインストール出来るかもしれません。
尚、本作業によって何が起きても、私は一切保証できませんので、その点をご理解ください。
書込番号:21823373
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/07 22:02:46 | |
| 0 | 2024/12/08 6:58:06 | |
| 4 | 2024/02/24 17:13:52 | |
| 2 | 2023/01/01 9:57:16 | |
| 16 | 2022/12/31 10:00:50 | |
| 19 | 2022/06/25 20:22:30 | |
| 5 | 2023/07/16 21:05:42 | |
| 13 | 2021/03/28 9:51:01 | |
| 19 | 2021/01/19 22:12:17 | |
| 29 | 2020/04/21 22:16:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









