『登山用に最適な機材いれ教えてください。』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,947 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『登山用に最適な機材いれ教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

登山用に最適な機材いれ教えてください。

2006/11/26 23:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 nemorinさん
クチコミ投稿数:280件

D80順調に売れてるみたいですね。キスDXも同時期にでてどうなのかと思いましたが、D70から買い替えの人も多いんですかね。キタムラ在庫なしでした。私はまだまだ買えそうもないですが。ボディ9万ぐらいになれば考えられますが・・・。
高画素になると手ブレにもシビアそうですね。RAWだとNXしか使えないし、パソコン処理も重くなりそうですね。

ところで、皆さんは機材の持ち歩きにリュックタイプだとどのような物を使用してますか?登山で使用したいのです。今年はもう終わりなので、使用は来春からですが、当方地方なので来月出張で都内に行く際ヨドアキバあたりで購入を予定してますが、あらかじめ
候補を絞っておきたいと思います。
ボディ1台とVR70-200F2.8、VR18-200、TAMRON90MACRO、35F2Dです。(すべてを持っていくとは考えてはいませんが。)

機材のほかに多少 登山備品のスペースがあれば良いです。
今までは登山用ではなく極普通のリュック使ってましたが来春から本格的にはじめる為新調しようと思います。

書込番号:5683044

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1506件

2006/11/27 00:26(1年以上前)

こちらは↓
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00137.do

書込番号:5683276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/27 00:37(1年以上前)

nemorinさん、はじめまして!

私は、登山もカメラもやりますが、登山の時は、登山を軸に物事を考えますので、モンベルなどで売っている、登山用のリュックに、100円ショップで売っているスポンジ風素材で出来ている小物入れにカメラやレンズを入れて行きます。
三脚はかさ張るので、主に一脚を杖代わりにしています。

レンズは、私ならVR18-200だけで済ませます。
nemorinさんの登山経験や技量はわかりませんし、どの程度の山に登られるのかはわかりませんが、機材のほかに多少 登山備品のスペースがあればでは無く、登山装備品のほかに、多少の機材が入るリュックを探す事を、お勧めします。

大きなお世話でしょうが、神戸の六甲山でも遭難して亡くなる事があるくらいです。
私がカメラを始める前、奈良県のある山で、写真の撮影会気分で入山したグループが、荷物の重さで身動きが取れなくなったのを目の当たりにしました。
くれぐれも、安全に気をつけて、山と写真を両立させて下さい。

書込番号:5683317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2006/11/27 01:09(1年以上前)

私は、学研の写真雑誌「CAPA」のオリジナルグッズのザックを購入しました。

http://capacamera.net/shop/item/073.html

書込番号:5683456

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2006/11/27 06:31(1年以上前)

ロープロもいいですよ。
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/adventurer/backpacks.html

書込番号:5683786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2006/11/27 11:00(1年以上前)

 [5683317] ねねパパの友さん2006年11月27日 00:37 談

 >登山装備品のほかに、多少の機材が入るリュックを探す事を、お勧めします。

 >大きなお世話でしょうが、神戸の六甲山でも遭難して亡くなる事があるくらいです。

 ⇒懐かしい名前の山、、、、私も、神戸の六甲山で育ちました。(笑い)

 ・山が主体か、カメラが主体か、の違いになり、両方ともあり得るなら、
  両方の場合にあったバッグが当然必要になるのでしょうね。
 ・登山主体なら登山主体のメーカのが、撮影ならニコンなどのカメラ主体の
  メーカのが参考になるのでしょうね。
 ・私も1間幅の天袋(てんぶくろ、押し入れの上、天井面に接してつくられる収納スペース)
  に私のカメラ関係主体と登山関係のバッグが占有しており、女房殿に叱られています。
 ・海外旅行時に70リットルの登山リュックに衣類もカメラ関係も詰めて
  行ったら、バス移動が多い旅行だったもので、取り扱いに不便で女房殿に
  顰蹙(ひんしゅく)を買ってしまいました。(笑い)
 ・やはり、TPOのバッグが必要ですね。
 ・小さい山で日帰りが多いのなら、
  『MILLET(ミレー)、NO.M08837,COL.42 Size:20リットル, Qua.:ナイロン)赤色』
  \7,140)を最近私は、よく使います。
 ・ただし、カメラはウェストバッグ1〜2個以内に入る範囲です。
  一例ですがこの内の1個。
  http://www.unami-a.com/kiho/kizai.shtml#k-200403-spain
 ・不断は『W2』バッグ一個だけが多いです。
  この『W2』1個だけに、D200レンズキットをレンズつけたまま入れています。
 ・銀塩カメラの場合もあります。そのときもカメラ+レンズをつけたまま
  『W2』バッグ1個に、入れます。
 ・要するに、『W2』1個に入る範囲にして、できるだけ機材を絞ります。
 ・さらに気をつけるていることは、
  ズボンの皮バンドのほかに、カメラ用のこの幅が太い皮バンド
  を付けて、
  このカメラ用皮バンドが、カメラのウェストのカメラの位置を
  真横、真前、真後ろと、自由に動かせて、変えられ、身体からもカメラが
  離れないように工夫しています。

 輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:5684188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2006/11/27 11:35(1年以上前)

登山用のカメラバッグって悩みますよね。私もレンズ沼ならぬバッグ沼に片足突っ込んでいます(^^;
カメラバッグとしての利便性の高いものは険しい登山には向かなかったり、逆であったり。ただ登山といっても色々あるので一概には決められないです。
うれしたのしさんのお勧めバッグは最近購入しました。軽登山又はタウンユースと思います。歩き易さとデザインにかなり振っています。
じっくりとお気に入りのバッグを見つけられますように。

書込番号:5684263

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2006/11/27 13:48(1年以上前)

>登山用<
どんな登山でしょうか、登山の場合は 登山主体が良いと思います。
カメラとレンズは、タオルにくるんで登山用のリュックに入れるか、ウエストポーチに入れています。

持って行くレンズの選択に、迷いますが
マクロ切換の出来る 28-105mm F3.5-4.5(IF)
12-24mm
10.5mm魚眼位にしています。
とに角 すぐ撮影出来ないと駄目ですから難しいですね。

最近tamracの ヒップパックとしても使える、モデル706を購入しましたが、具合が良いです。D200とレンズ5本にスピードライトが入り、大1、小2のサイドポケットと上蓋にスペースが有ります。

書込番号:5684586

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2006/11/27 14:53(1年以上前)

nemorinさん、はじめまして

御相談の内容から、どの様な山を、どの程度の日程を組んで、どの程度の機材を持ち込むのかが良く分かりません。なので、どれが良いとお答えするのは難しいと思います。

日帰り登山程度なら25L程度のデイパックでも機材の量を抑えれば入ります。でも、カメラ機材はなかなかコンパクトになりませんし、一泊程度の山行なら最低でも40L程度は無いと、登山用の道具やウェア、飲料水、携行用の食品や非常食などの収納に苦労します。緊急時に備えた装備も必要ですし、テント山行なら更に大型のバッグが必要です。

山も色々ですし、3000m級の山なら夏山でもそれなりの機材が必要になります。アイゼンにストックくらいは無いと厳しい処もありますからね。

わたし自身はそういった登山用の装備+カメラボディ×2に大型のズーム一本と単焦点2〜3本を、メーカー公称値45L(実際に見た感じはもっと大きく見えます)を担いで、3〜4泊程度の小屋泊まりに出かけます。これでも夏山限定で食事は小屋などで済ませれば、食料も減らせるので、なんとか大丈夫です。

登山が主体なら登山用品店の方が使い易いのも揃っていますよ。カメラ屋さんに置いてある物は、大抵がカメラ機材以外に入れるスペースが少なくて扱い難く、登山には不向きな商品が多いです。ウェストポーチもハシゴや鎖場の多い山行では邪魔になる場合もありますし、稜線や岩場を歩く際は余計なモノを身に付けない方が良いと思います。

場合によってはサブザックを持参して、メインのザックは途中の小屋に預けて、身軽な状態でピークへアタックするのも良いと思いますが、サブザックですと大型の機材は入りませんので要注意です。

書込番号:5684750

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2006/11/27 15:49(1年以上前)

僕も山行くときはMilletやNORTH FACE、Gregoryのバックパックに余ったところにカメラを入れています。
カメラ用のバックパックはレンズを収納するのにはいいのかも知れませんが。
山へ行く通常の装備が入れにくいので。
VR70-200mmを必要とするとまた変わってくるのかも知れませんが。
僕なら山域の時は、VR70-200のように収納性が悪く、重く、体積のある物は持っていきません。
今なら、VR18-200だけですませてしまうと思います。
VR70-200をどう納めるかで、選択肢が変わるんじゃないでしょうか(一番かさばりそうなので)。

書込番号:5684881

ナイスクチコミ!0


jkzさん
クチコミ投稿数:170件

2006/11/27 15:50(1年以上前)

 nemorinさん、初めまして。
短期間のうちに、立て続けに同じようなスレが立ちましたね。
危険度が高いかどうか、日帰りか連泊か、登頂が主か撮影が主か、などでかなり変わると思いますが・・・

 昨日の
 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5682752
 は、K10Dを予約された あーるこぞうさん、

 今年5月の
 http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5070500/
 は、D200ユーザー 菊花さん でした。

 ご参考になる色んなお話が聞けると思いますよ。他にも探せばあるかもしれません。「登山」というと、登場する方々が決まってきているようで、皆さん山が大好きなんですね。まずは安全第一で!
 ではまた。

書込番号:5684887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2006/11/27 16:39(1年以上前)

質問とは無関係ですが・・・

ねねパパの友さんとは、ネット上で懇意にさせて頂いているのですが、書き込みをみて、集中攻撃されるのでは?っと思っていたのですが、ちゃんと山に登られる方は、山の怖さや厳しさを実感されているのですね!

Smile-Meさんのホームページ、拝見させて頂きました。
あの風景を目の当たりにしてしまったらと思うと、ねねパパの友さんが、コンデジを買うのをやめて、デジタル一眼を買ったのがうなづけますね!
自分も、あんな風景を撮りたいとは思いますが、実際に登るのは無理でしょうね?
遭難したら、警察のヘリじゃなきゃ嫌だ〜!っと駄々をこねる自分自身が想像出来ますから、最初から、山には近寄りません。

質問とは無関係でしたが、皆さんの安全な登山を、心よりお祈りしております。

書込番号:5685004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2006/11/27 21:50(1年以上前)

今晩は

deuterのfutura42を使っています。
ザックにはD70+VR18−200と60マイクロ、F100+AF24−85/2.8-4かFM3Aを持って行きます。

背中がメッシュになっているので蒸れ難く快適。
中は2段に分かれていて下に合羽やザイル、上段に食料とカメラを、上蓋に電池、メモリー、フイルムなどすぐ取り出せる物を・・・、
両サイドのメッシュポケットには三脚とペットボトルを入れています。
レインカバーも付いていますしピッケルやスノーシューもベルトで簡単に取り付けられます。

カメラバッグは写真撮影だけなら便利に見えます、が、山を歩くなら登山用のバッグのほうが良いですよ。
ザックは大き過ぎるくらいの物を買っておくほうが後々買い足さなくて済みます。

カメラ機材一式と登山用具一式を持って行って試しにザックに入れさせてくれる登山用品店があればいいんですけどね。

書込番号:5686233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2006/11/27 23:27(1年以上前)

登山に最適なカメラバッグといえば、ラムダじゃないですかね。
http://www.lamda-sack.com/main.html

最近はカメラ店でも扱っていますし、もともと登山専門店では幅広く扱われています。私も長年愛用していますが、とにかく丈夫で型崩れがしないのがいいですね。

書込番号:5686885

ナイスクチコミ!0


スレ主 nemorinさん
クチコミ投稿数:280件

2006/11/27 23:47(1年以上前)

みなさん親切にありがとうございます。そんなに高い山に登るわけじゃないですが、気をつけます。必要な物は妻に持たせます。というか持ってくれます。どちらかというと妻の趣味です。私はついて
いくのに必死です。体育会系なので敵いません。
とは言っても機材はなるべく少ないほうが楽ですね。最低限にして見ます。選ぶのに悩みそうですけど。
リュックもいろいろあるんですね。よどアキバにも揃っていたような気がするので参考にしてみます。



山小屋泊まりも良いですよね。大自然は最高です。

書込番号:5687024

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2006/11/28 22:10(1年以上前)

朝は冷え込むのでカイロも忘れずに、もちろんカメラ用のカイロです。

書込番号:5690251

ナイスクチコミ!1


251205さん
クチコミ投稿数:19件

2006/11/28 22:27(1年以上前)

私くしも、よく山へ行くので、投稿します。
まず基本としえ、装置は、山登り基本に考えます。
そして、次に写真。
D80+VR18-200がベストです。
もし、頑張れれば、これにVR105 F2.8です。
後者のマイクロレンズは、頑張って持っていくことを
すすめますが・・・。山の花のアップに、絶大な威力を発揮しす。

ザックは、エツミのトゥルーリープロR−2がお勧めです。
このほかにも、他社で似たようなザックが出ていますので、
販売店で確認を。
私は、トゥルーリープロR−2を使用して、満足して
北アルプスを俳諧しています。

兎に角、山は、危険回避が第一。写真は、第2であることを
お願いします。

書込番号:5690360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング