『D80での星空撮影』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,100 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

D80での星空撮影

2007/06/23 23:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 Motty215さん
クチコミ投稿数:24件

昨年の9月にD80を購入して一眼レフを楽しんでいるものです。

今度、7月に星空を撮影する機会があります。
天の川が見えるほどたくさん星が見える場所のようです。

星空撮影をしたことが今までになく、撮影条件などよくわかりません。

三脚を使って、F2、SS 30秒、ISO 800くらいで撮影すればいいの
かなぁと簡単に考えているのですが、どうなのでしょうか?
オートフォーカスで撮影できるものなのでしょうか?

レンズは35mm F2D と VR 18-200mm しか持っておりません。

肉眼で見えるように、赤道儀?を使わずに点像で綺麗な星空を撮影
したいと思ってます。撮影方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。


書込番号:6465881

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2007/06/24 00:00(1年以上前)

「天文中年」さんのカキコを参考したらと思います。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%93V%95%B6%92%86%94N&BBSTabNo=6&Reload=%8C%9F%8D%F5&LQ=&SortDate=0

書込番号:6465934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2007/06/24 00:16(1年以上前)

35/2Dは、F/2.8まで絞らないと上手く撮れないと思います。
VR18-200は、DX18-70より歪曲が大きくて、望遠はF/11まで
絞らないと使う気になりません。

ブツブツ文句を言いながら使い続けてますが・・・

> 赤道儀?を使わずに点像で綺麗な星空を撮影
ニコンユーザーで良かった!と思わせるレンズがありますよ
(8514だけじゃありません)実勢20万前半で私は買えませんが。
http://kakaku.com/item/10503510239/

50/1.4とかは何れ買うレンズですので良いではと思います。

書込番号:6466011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/06/24 00:35(1年以上前)

Motty215さん 、おはようございます。

他機種ですが同じ相談がありました。

参考になると思いますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110995/#6457260

書込番号:6466117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2007/06/24 13:41(1年以上前)

>レンズは35mm F2D と VR 18-200mm しか持っておりません。

星野写真にズームレンズはお勧めしません。
上記なら35mmの方が良いと思います。
ピントは当然∞ですが、AFは暗すぎて使えないかと。

もし、遊び心がお在りなら、中古のAiニッコール等は如何ですか。
50mmの1.4や24mmf2なんか使えるかと思いますが。

勿論、フィルターは外して下さいね。
あと、シャッターは手で押しちゃいけませんよ。

書込番号:6467600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2007/06/25 08:59(1年以上前)

とりあえず、夜空を写してみたら。1回の撮影ではうまくとれません。
比較的明るくて簡単に撮れる月でさえむずかしいです。

星を止めて撮りたいの?、、、むりです。

書込番号:6470558

ナイスクチコミ!0


スレ主 Motty215さん
クチコミ投稿数:24件

2007/06/25 13:42(1年以上前)


星空撮影(星野撮影?)はかなり難しいものみたいですね…。

いろいろ試行錯誤してチャレンジして行こうと思います。

みなさん、いろいろご教授ありがとうございました。



書込番号:6471145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2007/06/25 17:31(1年以上前)

5秒ぐらいで画像加算合成するって手もあるみたいです。

極軸の近くなら10秒でも大丈夫かな?

色々試してください。まず動きを感じたいなら月からが良いでしょう。こんなに早く回ってたのかってね。

で次に星。
こんなに暗かったのかぁ、かつ 町の明かりじゃまだぞぉってね。



書込番号:6471629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/06/25 18:35(1年以上前)

少し下のスレでこんなのがあります。

http://kakaku.com/mobile/bbs/bbs_view.asp?pid=6437440

よかったら覗いてください。

ちなみに月は手持ちでも大丈夫なくらい(少し極端な表現かな?)明るい被写体です。天体の中では一番簡単ですからチャレンジしてみてください。露出補正等いろいろ試してみてください。撮影画像はトリミングすればかなり良い画像が出てきますよ!。

書込番号:6471817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2007/06/26 08:03(1年以上前)

Myアルバムの最後のページに月をアップしときました。

トリミングしています。 何のレンズで撮った?、、、ないしょ。

書込番号:6473801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/06/26 22:37(1年以上前)

Motty215さん、こんばんわ。

急に思い出したのですが、30ミリの換算52.5ミリでは少し長いと思います。

自分が前にダイヤモンド富士の後に試し撮りをした物では28ミリの換算44ミリで

蠍座の全景が入り少し余るぐらいでした。

夏の銀河の中心方向の蠍座や射手座周辺用にもう少し短いレンズがあるとより楽しめると思いますよ。

書込番号:6476110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング