デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-70G レンズキット
こんにちは。
D80キット購入して1ヶ月の入門者(の門までもまだたどり着けない)です。
いろいろと撮影してみる毎日ですが、
このレンズの広角側で撮影した風景で、両端がかなり歪んでしまうのです。
これはもう広角側の仕方のないことだとは思うのですが、
改めて「こんなに!」って驚いてしまいました・・・。
アルバム3、4枚目ですが、両端に直線(建物など)があるため余計に目立ちます。
皆さんはこのような構図を選ばれない・・・ということなのでしょうか??
それとも、コレはコレで良し!!ってことなのでしょうか??
それと、曇りの日の撮影に参っています・・・。
ISO、絞りなど何を優先してあげればいいのかが分からず、
この2日間も300枚ほど撮りましたが、うまく行かないんです。
何がって、暗かったり白飛びしたり・・・。
子供は動き回るし、設定も変えなきゃいけないしで、グッタリしました。
まずは体力つけてから?(笑)
よろしければアドバイスお願いします。
書込番号:6942166
0点
かぱはしさん、こんにちは。
とても綺麗にとれていると思います。(私より上手ジャン)
広角の歪曲は仕方がありません、その歪み加減を利用してアーティスティックな写真を撮るのが腕の見せ所のようです。そして かぱはしさんのお写真も面白みが出ていると感じました。
すこしでもまっすぐに撮りたいと思うのなら、
・中心となる被写体を決めてそれだけはど真ん中で撮る
・カメラをなるべく水平に保つ
などがポイントのようです。
「曇の日 & 子供」ならレンズの明るさ、AF性能にもよりますが、取りあえずISOを挙げてシャッタースピードを確保するなどしてみたらいかがでしょうか。
書込番号:6942238
0点
> アルバム3、4枚目ですが、両端に直線(建物など)があるため余計に目立ちます。
> 皆さんはこのような構図を選ばれない・・・ということなのでしょうか??
> それとも、コレはコレで良し!!ってことなのでしょうか??
歪曲収差ですが、個人的には全く納得していません。
広角側のたる型収差だけではなく、望遠側の糸巻き収差も困ります。
メーカーでは歪曲収差をあまり重要視していないようです。
プロやベテランのカメラパーソンも、あきらめているというか、全く問題にしようとしていません。
おそらく、補正するのが一番難しい収差であって、直せないからでしょう。
それにこの収差は直線がなければ全く分からない収差です。
自然風景では直線がないので(水平線を除く)、歪曲収差が大きかろうが無問題。
それよりは、歪曲収差があってもいいから画質が良い方を望むようです。
しかし、ここでいう画質は、その多くが解像度のことです。
解像度は、大伸ばしをして始めて分かるものですが、歪曲収差はLサイズでもはっきり分かる収差です。
私は、解像度が少々悪くてもいいから、歪曲収差のないズームレンズを希望します。
鉄道写真(都市高速鉄道)の場合、ズームレンズで撮ると歪曲がすごく目立ちます。
私の基準では使い物になりません。
書込番号:6942622
0点
かぱはしさん、こんにちは
おっしゃる通り、広角レンズの場合はズームでも単焦点でも周辺像が歪みます。一部の特殊な構造を持ったレンズを使用しない限り、通常は発生して仕舞うモノです。ただ、それが目立つか目立たないかは、使用するレンズや被写体によって異なります。レンズが違いますが、わたしの撮った例が以下からご覧になれます。
「新緑に囲まれた西糸屋山荘」ほか
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/11991051452436211/631.html
これはある程度までは仕方のないことで、どうしても!っと言うのであれば、AdobeのPhotoshop系などのソフトウェアで補正するしかありません。でも、ソフトウェアで補正すると、ある程度の周辺部は切り取ることになって仕舞うので、意図した結果にならないケースも出てくるかも知れません。
なので、出来るならこういった歪みを「レンズの味」として活かせると良いのですけどね。その歪みも使いようによっては遠近感を強調したり、広がり感を出したりも出来ますから・・・。とは言え、わたしもそういった使いこなしは出来ないでいます。。まずは、いろいろと試行錯誤を繰り返されると良いと思います。
あとは、そうした歪曲が出ない焦点距離をお使いになるのが良いかも知れません。ただ、そうなると、後に下がれる場所では良いのですが、そうでない場所では構図が大きく制限されるコトもありますから、ケース・バイ・ケースでしょうか。
曇天での撮影は難しいですね。空は簡単に白飛びしますし、空が綺麗に見える様に露出を合わせると、今度はメインの被写体が真っ黒になっちゃったり・・・。
わたしはそうした場面ですと、成る可く空を入れない構図にしたり、空は真っ白に飛ぶことを前提に撮ったりもしますが、基本的には諦める方が多いです。光の少ない場面で綺麗に撮るのは大変に難しいと感じておりますので・・・。
写真館やプロが撮るスタジオがアレほどに明るいのは何故なのでしょう?...っと考えてみると、お判りになるでしょうか。カメラやレンズの能力を最大限に引き出して、綺麗な色やコントラストを表現するには、あのくらい豊富な光量が必要なのです。また、余計な陰を出さない為にも、多くの光源やレフ板(光を反射させる板)も必要になります。
でも、現実の場面では、そんなプロの様な機材を揃えたり、スタッフを集めるなんて出来ませんから、いろんな知恵や工夫を凝らしたりもします。わたしは使いませんが『日中シンクロ』と呼ばれるテクニックが、かぱはしさんの場合は有効かも知れません。でも、活発なお子さんが相手ですと辛いでしょうか。。。
ストロボの使い方 〜 日中シンクロ
http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001023.htm
書込番号:6942706
2点
帆船の写真で、船が主役なら、私はもうすこし右(左から1/3ぐらい)にもってきますし、
ズームも35mm付近を使います。
書込番号:6942738
0点
>それとも、コレはコレで良し!!ってことなのでしょうか??<
そうですね(^^
レンズが 水平でも発生しますが、目立たないのも有ります。大なり小なり歪曲周差は有りますので、これを画像調整ソフトで修正したりします(そう言う専用機能が付いてます)。
SILKYPIX Developer Studio 3.0を使い、画像をお借りしてやって見ましたが、限界が有りますね、先ずはカメラの角度に注意する!でしょうが、レンズの特性ですから仕方が無いですね。上下に移動が必要な時はカメラを振らないで、自分が移動するのが最良ですが完全に解消する訳では有りません。
焦点距離を変えるのも… しかし画角は変わりますね。
書込番号:6942842
0点
直線のものが曲線になってしまうということですか?
それとも、直線のものが見上げたときに内側に傾くことですか?
前者のことであれば、レンズの歪曲収差というものでレンズ性能の結果です。
後者のことであれば、立体幾何学の物理現象ですので、一般の写真撮影用レンズでは必ずそうなります。
原理は簡単で、手前にあるものが大きく、遠くにあるものが小さく写るためそこを直線で結ぶとた傾くというわけです。肉眼でも起こっていますので両端の直線に注意して首を上下に動かしてみてください。
写真では、焦点距離が短いレンズほど、遠くのものが小さく写るようになっています(なので、広い範囲が撮影できます)。このことが、上記の効果(収斂効果)を大きく感じさせます。
幾何学的にレンズの中心をずらして収斂効果を見かけ上起こさないようにするシフトレンズやビューカメラというものもあり、建築物の撮影などではこれらが利用されています。
ちなみにカメラから等距離の平面に被写体があれば収斂効果は起こりえませんので、室内撮影等、表現上好ましくないときはカメラを被写体と平行(建物であれば、カメラを地面に対して垂直)に構えます。
情報まで。
書込番号:6943152
3点
ソフトでかなりの所まで直りますよ!。しかもフリーソフトもあります。
ImageFilterでググッてみてください。歪曲収差の補正と視差の補正でほぼ満足できる物まで持っていけます。
失礼かと思いましたが補正してみました。自分のアルバムのぬいぐるみの最後にハリコしておきます。
書込番号:6943305
2点
広角専用ズームに比べると一般ズームは歪曲収差は大きめですから、仕方ないと言えばそうなんですが、このレンズ
に関しては大きめでD70時代から良く話題になりますし、これが嫌で私も含め手放す方もおられたようです。
たちが悪いことに陣笠タイプと言って水平面も湾曲しますから、ソフトでの修正はかなり困難です。
よほど気になるなら、ネイチャー系専用にして街撮り用に広角ズームを買われるのも一つに方法かもしれません。
書込番号:6943486
0点
かばはしさん、こんばんは。
すばらしい成長ぶりです。
広角使うと歪みます。端が暗いです。
ではどうすればよいか?。
方法は皆さんの書き込みと同じです。
とりあえず被写体を真ん中にがお勧めかな。
白とびも難しいと思います。
バランスよくまとめられたら立派な上級者です。
とにかく広角って使いこなすのは難しいです。
私もうまく使いこなせておりません。
しかしうまく取れると迫力ある絵になります。
これからも頑張って下さいね。
書込番号:6944050
0点
こんばんは
広角画像は、
・パースペクティブが強調される
・周辺が引っ張られることによる歪み(平面化の無理の表れ)
・樽型歪曲が目立つものがある
という上記3点が目立ったり複合していることが多いのです。
なれないと切り分けが難しいと思いますが、要素ごとに研究してみてください。
樽型歪曲についてはレンズ性能差がもろに出ますが、
その他の2点は広角画角に由来することです。
カメラが、水平か、上を向くか、下を向くかでもずいぶん変わってきます。
いろいろ試し撮りをして、特性をつかんでください。
書込番号:6944560
1点
歪みも明るさもソフトで修正するのが妥当かなぁと思います。
構図を変えたりレンズの特徴として楽しんだりするのは別次元の話ですから。
でもソフト修正は手間です・・・
将来的にはカメラが自動で補正してくれるかな???
書込番号:6944730
0点
かばはしさん、こんばんは。
アルバム見せていただいて、あれっこの帆船・・・、同じ日に対岸で撮影していました。海王丸ですよね。私のはもう少し早い時間で、曇っていたためなんだかもやもやしてしまいましたが、この時間は晴れていたんですね。
私は根性なしなので、うまくいかない時はあきらめちゃうか、後日撮り直したりしますが・・・。撮り直しきかないものは困りますね。
最近結婚式と、やたら天気のいい屋外での人物スナップを撮って、やはりなかなか設定が追いつかず、苦労しました。対岸での街角スナップも然りでした・・・。暗かった分は後の補正で、何とかしました。Silkypixのフリー版をダウンロードして使いました。
私もゆっくり撮れる花などと違って、こういうときは直感的に被写体を見てどんな設定にするべきかを判断できないと駄目なんだなぁとおもいました。画像確認する暇もなかったりしますものね。
でも一朝一夕にはできないと思うので、ゆっくり習得していこうと思っています。
歪曲収差は私はこんなもんだと思ってしまう方なのですが、端の方がゆがみが大きくなるので、撮りたい構図より広めに写して後でトリミングというのはどうでしょうか?これもまぁズームは広角いっぱいで、下がれない場所のときは無理ですが、可能なときには試して見られては。
あまり適切なアドバイスはできませんが、つい撮影場所と、同じような状況に自分がありますので、書き込みさせていただきました。
書込番号:6945225
0点
いつも迅速で丁寧なコメントありがとうございます。
皆さんのアドバイスでまたデジタルの使い方を考えないと・・・と思い直しました。
今回の写真は、帆船を(散々)撮った後で、ソラが綺麗だったので撮影しました。
そのうち、せっかくだから船も入れてみようか!と撮った1枚でした。
構図の取りかた、そしてトリミングも考えた撮影、
これまで全く考えていなかったレタッチにも足を踏み入れそうです(笑)
♪Phierenさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。お恥ずかしい限りです。
Phierenさんのブログ拝見しました!
プラハ、素敵ですねぇ〜。いつか行ってみたい街です。
お寺巡りも・・・してないなぁ〜。御朱印帳が泣いてます。
「カメラを水平に保つ」真っ直ぐ撮るなら基本ですよね。全然考えてなかった私。
ブログまたゆっくり読ませていただきます。
ありがとうございました。
♪デジ(Digi) さん
>自然風景では直線がないので(水平線を除く)、歪曲収差が大きかろうが無問題。
>鉄道写真(都市高速鉄道)の場合、ズームレンズで撮ると歪曲がすごく目立ちます。
そうですね。いつも自然ばかり撮るわけではないのでホントに困ります。
鉄道写真なんて直線いっぱいですから納得いかないですよねぇ〜。
近々新幹線も撮りに行こうかと思っているので、レタッチの勉強しようかな・・・。
♪Smile-Meさん
歪みをレンズの味として・・・。
Smile-Meさんの「新緑に囲まれた西糸屋山荘」
本当にそうですね。重厚感があって、建物がイキイキしてる感じがしました。
敢えてレンズ特性として活かす撮影、難しそうだなぁ〜。
曇天も悩ましいです。空を入れない構図ですよね。
「単に撮る」というところからなかなか前に進めないのが現状です〜(涙)
♪じじかめさん
そうですね。構図って大事ですね。
今回は空メイン(のつもり)だったので、船がおまけみたいになっちゃいました。
♪robot2さん
>大なり小なり歪曲周差は有りますので、これを画像調整ソフトで修正したりします(そう言う専用機能が付いてます)。
・・・そうですか(−−)
やはりレタッチですね。足を踏み入れまいと思っていたのですが、
やはりレタッチですか。(笑)
楽しい事は時間はいくらあっても足りないなぁ〜。
ハ!「自分が移動する」・・・忘れてました(爆笑)
埠頭だから、いくらでも下がれたのに!!!
♪yama@mutekiさん
アドバイスありがとうございます。
>手前にあるものが大きく、遠くにあるものが小さく写るためそこを直線で結ぶとた傾くというわけです。
そう言われると当たり前ですね。何だか納得です。
それよりも(失礼)ブログのプロフィール拝見ました。
>『空気感』『臨場感』
>撮った人も楽しい、撮られた人も楽しい、見る人も楽しい写真
・・・感動です。
10年計画、私も便乗させてください。
基本的な知識と撮影技術の習得・・・がんばります!
>1本のレンズで傑作50枚!
心に刻みます。
そして単焦点購入迷ったら、レンズの所を再度読みます(笑)
♪ビーバーくんさん
わわわ!すごいです。ありがとうございます。
全然違った印象になりますね。
Image Filter ダウンロードがうまくいかなくて・・・。
再チャレンジしてみます。
♪くるみやさん
そうですか・・・やはり歪曲収差は大きめなんですね。
でも、まだまだ入門者ですから、このレンズで楽しみます。
まだ自然の中で撮った事が少ないので・・・。
♪F90パパさん
ありがとうございます。
単焦点を諦め(笑)せっかく買ったズームレンズなので
広角から望遠までフルに楽しんでやろうと、日々撮影です。
周辺減光も歪曲も、レタッチするのか持ち味にできるかどうか・・・でしょうか。
♪写画楽さん
距離も違う立体のモノを平面に「写す」んですから、限界があるんですね。
当たり前のことでした・・・。
せっかく買ったキットレンズですから、特性をつかんで楽しめばいいんですよね。
ハイ!頑張ります。
♪いつまでもオレンジさん
デジタルであるからには、ソフトでのレタッチはありですよね。
ただおっしゃるように「手間」なのです。
あ、手間を惜しんではいけませんかね。
まずは撮り方からゆっくりやってみます。
♪nekonokiki2さん
わ!そうなんですか??
対岸からなんて!何か嬉しいなぁ〜。
なかなか晴れ間がなくて、苦労しました。(3日連続行ってます・・・笑)
海のそばだし、走る息子を追い回す方が大変で・・・。
撮り直しがきく息子はいいのですが、お友達と一緒だったりするとドキドキです。
デジイチ抱えて、あげられる写真がない時は・・・涙。
後で気づいたんですが、何で広い埠頭なのに下がらなかったのかなぁ〜?
たぶん私の中で「トリミングする」っていう気が全然なかったんですね。
これからはレタッチ考えながら撮ってみます。
皆さん本当にありがとうございました。
レタッチ、構図、撮影対象・・・いろいろ考えて撮る楽しみが出来ました。
書込番号:6945334
0点
かぱはしさん
レタッチした写真見て頂いたみたいで・・・あんな感じで良かったら簡単です。適当に2〜3分でレタッチしましたからあまりキッチリいっていない部分もありますが見た目は十分と思います。ちなみに写真は今晩削除しておきますのでご安心ください。
ダウンロードはビスタ対応かは不明です。十分はXPですから大丈夫でしたが・・・。ちなみにXPでしたらセキュリティで一旦ブロックされますが(セキュリティは青なので問題なし)ツールバー(黄色くなります)を右クリックしてダウンロードを選択すれば後は開く〜全て展開〜インストールで大丈夫です。あと最初は英語ですが日本語にするツールも出ていますからご使用ください。
またこのソフトはかなり優秀でフォトショップと似た感じに仕上がります。トーンカーブも16ビット演算みたいですからトーンジャンプは抑えられていますしアンシャープマスクもありますから・・・上手く使用すればかなりの物まで出来ますよ!(自分のアルバムの花の表紙の中に比較した写真があります。)。自分は普段はフォトショップ6.0を使用していますが歪曲収差や視差の補正にこのソフトを使用しています。気を付けるのは上書き保存しないで必ず別名で保存する位です。やり過ぎても元画像からもう一度やり直しが出来ますから・・・これだけ守っていれば好きにいじれます。
書込番号:6945769
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D80 AF-S DX18-70G レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/07 22:02:46 | |
| 0 | 2024/12/08 6:58:06 | |
| 4 | 2024/02/24 17:13:52 | |
| 2 | 2023/01/01 9:57:16 | |
| 16 | 2022/12/31 10:00:50 | |
| 19 | 2022/06/25 20:22:30 | |
| 5 | 2023/07/16 21:05:42 | |
| 13 | 2021/03/28 9:51:01 | |
| 19 | 2021/01/19 22:12:17 | |
| 29 | 2020/04/21 22:16:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









