『海外旅行での使用目的で購入検討中の方へ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

COOLPIX P5000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月16日

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

『海外旅行での使用目的で購入検討中の方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5000を新規書き込みCOOLPIX P5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信22

お気に入りに追加

標準

海外旅行での使用目的で購入検討中の方へ

2007/06/24 20:00(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5000

クチコミ投稿数:9件

P-5000の充電器は、電圧が違う国では、そのまま使えません。別途それぞれの国にあったコ-ドを購入する必要があります。他社の充電器だと電圧が違ってもそのまま使えるのでコンセントの形状だけ旅行用品店で売っているマルチアダプタ-で変更すれば、良いのですが ニコンの場合
電圧とコンセントの形状とを考えなくてはいけません。 カメラ本体は、店頭で見れますが 充電器のことまではわからないので、報告しました。参考にしてください。

書込番号:6468760

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/06/24 20:45(1年以上前)

こんばんは
旅行用には少しでもかさばりを減らしたいこともあり、
コードレス・タイプの充電器がいいですね。

書込番号:6468932

ナイスクチコミ!0


dakadakaさん
クチコミ投稿数:25件

2007/06/24 23:05(1年以上前)

ニコンオンラインショップのこれですよね、
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=1504
そんなに高価な物でもないので、海外行くのに、
そんなにケチらなくても良いのでは・・・・
ホテルの何処にコンセントが有るか分からないので
私はむしろコードタイプの方が嬉しいです。

書込番号:6469667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/06/24 23:29(1年以上前)

 ・すみません。
  私の場合、中東2カ国、(欧州14カ国、)毎日充電。
 ・Coolpix P5000ですが、100Vでも220Vの国でも、
 ・コンセント形状だけ合わせれば(万能型プラグ、今回は"C")、
  変圧器が要らないニコンの
  バッテリ充電器のおかげで今回はたすかりました。
 ・トルコの列車泊(220V、一等寝台、コンポ)でも列車内でも、
  間違いなく、充電出来ました。コードを含め。
 ・エジプト、トルコ、13日間。毎日充電。
 ・なにか間違っていたののかしら。変圧器持参しましたが不要。
  すみません。

書込番号:6469756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件 オンラインアルバム 

2007/06/24 23:43(1年以上前)

ちなみに付属の電源コードは125V仕様になってます。
電圧の高い国では電源コードを変えた方が安心ですね。

レポート(悪)とすることはないような?

書込番号:6469815

ナイスクチコミ!0


m-ichiさん
クチコミ投稿数:9件 COOLPIX P5000のオーナーCOOLPIX P5000の満足度5

2007/06/25 00:06(1年以上前)

先日 イギリスに付属の充電器とコードを持っていきましたが何も問題ありませんでした。別にコードが熱くなることもありませんでした。

書込番号:6469914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/06/25 00:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。私自身は、先週フランスに旅行したのですが、あらかじめ 新宿のニコンS.C.で ヨーロッパ用のコ−ドを購入し、(コンセントの形状に不安があったので)マルチアダプターも持参しましたが、附属のコ−ドでも そのまま使えるのですか?
それならばアダプターだけ一緒に持っていけば良いので、気楽なんですが、電圧の違いで充電器に何か悪影響は ないのでしょうか? 

書込番号:6470072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件 オンラインアルバム 

2007/06/25 00:53(1年以上前)

「問題なかったから大丈夫」ではないですよね?
万が一を考えて事故を起こさないように適切な電源コードを使用するのが良識ある大人の行動だと思います。

生意気言ってすみません。

書込番号:6470084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/06/25 08:44(1年以上前)

電源コードについてはメーカーもどうするのか迷うところなのではと思います。
今回のような不満点もあれば逆にオリンパスのある機種では
電源ケーブルが240Vまで対応しているためにケーブル自体が少し太い為
「邪魔」「細くして欲しい」などの不満が出てますし・・・

コードレスタイプもタップなどに挿すと干渉して隣のコンセントをフタしてしまったり
形状によってはそもそもタップには挿さらない物もあります。

どれも一長一短ですね。

書込番号:6470527

ナイスクチコミ!0


幸太君さん
クチコミ投稿数:6件

2007/06/25 09:59(1年以上前)

昨日手元の届き、使用説明書を見ながらいろいろと試している所です。
8月にエジプト旅行を計画していますがバッテリーは付属のコードと充電器に変換用のCプラグを持ってゆけば大丈夫でしょうか。今までのキャノンはコードも要らず100〜240V対応でプラグだけ変換すればOKでしたので戸惑っています。

書込番号:6470668

ナイスクチコミ!1


t5yoshieさん
クチコミ投稿数:33件 COOLPIX P5000のオーナーCOOLPIX P5000の満足度5

2007/06/25 18:14(1年以上前)

p5000は前に持っていた、5200と同じ充電器とバッテリーでコードのことなど知らずに、コンセントだけ持って行って、ヨーッロパ、ハワイで何度も使いましたが、全く問題ありませんでした。少なくとも7.8回は使っています。それも、毎日充電してますのでかなりの回数になります。知らぬが花とはこのことですね。コードが125V対応なんて始めて知りました。偶然同じバッテリーだったので、新しいのは交換用にとしまってあります。

書込番号:6471752

ナイスクチコミ!0


NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2007/06/25 19:14(1年以上前)

このカメラの電源コードに限ったことではないですね。
ここを読んでから改めて手持ちの機器のコードを調べてみましたが、
ペンタも富士もエプソンも全て、コードには125Vと表記されていました。
今まで気にもせずに220Vのヨーロッパで使っていました。

書込番号:6471907

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/06/25 20:46(1年以上前)

高圧対応コードが太くなるのは主として絶縁皮膜の関係ですね。
機器のショートなどのリスクも想定されます。
感電した場合の被害は100Vの比ではないでしょう。

書込番号:6472166

ナイスクチコミ!0


幸太君さん
クチコミ投稿数:6件

2007/06/26 09:35(1年以上前)

充電器の裏を見たら100〜240Vとありました。
また付属の国内用100V対応のコードには耐圧を示す300Vの表記がありました。つまり240Vの国へ行っても国内用コードの80%の負荷ですから1回2時間以内の充電では問題ないと思うのですが・・・
素人判断で大丈夫でしょうか?詳しい方のご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:6473971

ナイスクチコミ!0


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2007/06/26 13:54(1年以上前)

以前もどこかで書きましたが、耐圧とは読んで字のごとし、圧力に耐えるという事で、別に電流が多く流れて熱くなるって事では有りません。
(そもそもアダプターが240V対応との前提ですが。240V対応でなければ、電線どころか、アダプター本体から煙りが出ます。)

分かりやすく言うと、2本の電線間の絶縁がもたずショートする、手で触ると被覆を突き破って感電するって事なのです。

しかし皆さん、誤解してますが、電線は240V程度でそんな事にはなりません。
電線の耐圧はもっと上です。

メーカーが125V対応とか言ってるのは、プラグ(差込口)の部分です。(一次側というかアダプターの反対側です。)
私がコニカ(KD-510Zの時)に聞いたら、そう言ってました。
(コニカが言ったのはプラグの事だけで、電線に関しては私の意見です。)

プラグ自体は各国で仕様が違うため、国内ではとりあえず日本仕様で出荷してるって事では無いでしょうか。
どうするかは各自の自己責任ですが、私は世界中でパソコンとデジカメの充電に躊躇なく使っています。

書込番号:6474580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件 オンラインアルバム 

2007/06/26 22:57(1年以上前)

h-createさんのような電気を扱っている職業の方こそ、正しい電源コード使ってください、と言うべきなんじゃないですか?

モラルの問題ですが、電源コードは正しい物を使うべきです。
災害を引き起こす可能性が含まれる部分だからです。
シロートや個人が勝手に判断すべきではないと思います。

書込番号:6476227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/06/26 23:21(1年以上前)

いろいろなご意見、とても参考になりました。要するにメ−カ−としては、推奨しないがサ−ドパ−ティ−製の充電池やフラッシュライトとおなじように使用はできるけれど、何かあったときは、自己責任でといったところでしょうか。 

書込番号:6476337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2007/06/27 15:35(1年以上前)

電気を規制する法令や民間規格には電気設備技術基準(法令なので罰則があります。)とか電気工事士の試験にも出てくる内線規定(日本電気協会)などがあります。また、電力会社が定める供給規定は違反すると電気を止められます。その他にメーカーや販売業者が守るべき法令に電気用品安全法があります。いずれも日本国内での使用や製造・販売を規制する法令や規則なので、国外に出たときはそれぞれの国で定めた法令や規則を遵守して下さい。日本では1日24時間・365日連続使用、つまり何年間もスイッチを入れたままの連続使用が有り得る事を想定しているので、梅雨の高い湿度と夏場の40℃近い高温、秋の長雨、数メートルの積雪に長期間にわたって耐える仕様が求められていますが(ちなみに100V回路で使用する電気配線器具・機器は耐電圧300Vまたは600V仕様で、1,000V1分間の耐圧試験に合格している物が販売されているはずです。)北欧のように梅雨もなければ40℃の真夏も無い国では日本より緩い基準が定められているそうです。具体的にはその国の大使館に問い合わせるのが最善と思いますが、一般的には旅行会社に教えてもらう程度で良いのではないでしょうか。

書込番号:6478093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2007/06/27 15:52(1年以上前)

コンセントは使用電圧と電流により形状が
決められております。
100Vと200Vでは形状が違いますし、
同じ100Vでも15Aと20Aまたは
30Aでは形状がそれぞれ違います。

これらもそれぞれの国ごとに法令や民間規格
で定めがあります。

火災防止・感電防止は法令や規則を遵守
する事で守られるものと思います。

書込番号:6478126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2007/06/28 14:53(1年以上前)

小型電気器具に付属しているプラグ(オス)付き電源コードは
「JIS C 3306」の規格で作られています。
これは「記号:VFF 名称:ビニル平形コード」と呼ばれている
ものです。

使用目的:主に屋内で使用する小型電気器具に使用する。

定格電圧:300V
(電圧だけならば240Vでも問題なく使用できます。)
最大使用温度:60℃
(60℃を超えると被覆のビニルが溶け、中の電線が剥き出し
になりショートして燃えます。触れば感電します。)

プラグ(オス)の形状が100V専用なので200V回路の
コンセント(メス)に差して使用する事は不可能です。
形状変換アダプタを使用すれば、200Vコンセント(メス)
に差して使用できます。

が、日本においては100Vのプラグ(オス)を200V回路
に接続するのは違法行為となります。
勘違い事故を誘発する恐れがあるからです。

電気的は問題無いのですが、プラグ・コンセントの形状違いが
問題にされます。
間違えてひげ剃りを差し込んだら火事になるかもしれません。
感電事故になるかもしれません。

自己責任だ、で済むほど軽い問題では無いのです。

書込番号:6481052

ナイスクチコミ!2


幸太君さん
クチコミ投稿数:6件

2007/06/28 16:03(1年以上前)

専門のお立場からの電気の実態、法令、規制等の情報ありがとうございました。
240Vの外国を旅行中に国内用コードにプラグのアダプターをつけて通電し、充電することは十分可能で日本の法令等にも違反しないということですね。安心して行ってまいります。

書込番号:6481198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2007/06/29 02:12(1年以上前)

>日本の法令等にも違反しないということですね。

日本の国内において形状変換アダプタを使用するのは
電気設備技術基準・内線規定に違反するものと思われます。

日本の法令や規則は国外には及びません。
訪問国の法令や規則を遵守するべきかと思います。

いずれにしても勘違い事故の危険性は常に
付きまといます、とくに同行者がおられる場合は
十分にお気を着け下さい。

書込番号:6483039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2007/06/29 08:58(1年以上前)

>勘違い事故

形状変換アダプターは、日本国内では使用されていない形の
コンセント(メス)又はコネクターに日本規格の100V形プラグ
(オス)を差し込めるようにした、形状のみを変換するアダプターです。

この事を知らない同行者(奥様とかお子様)が、電圧も100Vに
なっていると勘違いして、旅行用小型アイロン等(100V専用器)
を差し込んで使用し、火災事故が発生する事も十分に予想されます。

書込番号:6483399

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5000
ニコン

COOLPIX P5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月16日

COOLPIX P5000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング