『内蔵フラッシュのガイドナンバーは?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX L12の価格比較
  • COOLPIX L12の中古価格比較
  • COOLPIX L12の買取価格
  • COOLPIX L12のスペック・仕様
  • COOLPIX L12のレビュー
  • COOLPIX L12のクチコミ
  • COOLPIX L12の画像・動画
  • COOLPIX L12のピックアップリスト
  • COOLPIX L12のオークション

COOLPIX L12ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月

  • COOLPIX L12の価格比較
  • COOLPIX L12の中古価格比較
  • COOLPIX L12の買取価格
  • COOLPIX L12のスペック・仕様
  • COOLPIX L12のレビュー
  • COOLPIX L12のクチコミ
  • COOLPIX L12の画像・動画
  • COOLPIX L12のピックアップリスト
  • COOLPIX L12のオークション

『内蔵フラッシュのガイドナンバーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX L12」のクチコミ掲示板に
COOLPIX L12を新規書き込みCOOLPIX L12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

内蔵フラッシュのガイドナンバーは?

2007/09/08 23:43(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX L12

スレ主 EW&Fさん
クチコミ投稿数:3件

これまで使っていたコンデジの内蔵フラッシュの光量不足に不満を覚え、L12仕様の「内蔵フラッシュ調光範囲(ISO感度設定オート時)約0.5〜8 m(広角側)」の「8m」に魅力を感じて、購入しました。撮影したところ、確かに以前のコンデジよりも内蔵フラッシュ使用時の写り具合は明るく感じています。内蔵フラッシュのガイドナンバーがいくつかご存知の方はいらっしゃいますか?

書込番号:6732627

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2007/09/09 00:37(1年以上前)

ストロボのガイドナンバーは公表されていないですね。
L12はISO感度がオートで増感されますのでISO100からISO200に増感されたらガイドナンバーは1.4倍に大きくなります、ISO400に増感されていたらISO100の時の2倍になります。
ガイドナンバーが2倍になると発光の有効距離も2倍になります。

広角の時のレンズの解放F値は2.8で有効距離8mだと 2.8×8でGNは22.4です。
GN22.4のストロボの充電時間は単三2本だと10秒以上かかってしまいます。
推測されるその時のISO感度は400だと思われますので、GNは1/2の11.4じゃないでしょうか。もしISO800まで増感されているとGNは6弱と思われます。
単三電池2本で駆動しているのでGNの大きなストロボを装備すると発光後の充電時間待ちが長くなるのとバッテリー消費が多くなります。
高感度でも破綻しない画像が得られるデジカメではGNは小さくてもISO感度を上げてストロボの有効距離をあげてバッテリーの負担を軽くするという設計のカメラが増えています。

書込番号:6732905

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/09 08:50(1年以上前)

神戸みなとさん のご説明の通りです。

敢えて補足すれば、ガイドナンバー(GN)値を表示する時は、ISO感度値と距離単位を同時に表示しないと比較は出来ません。
現在、国内での距離単位は”m”ですから、これは無視できますが、ISO感度値は表記が望ましいです。

ちなみに、GN値と絞り値、撮影距離の関係は下記の通りです。
GN値=絞り値×撮影距離 です。
ISO値が変われば、絞り値を変える必要があり、GN値も変わってきます。
距離単位も米国などで使われている、”ft”を使えば、”m”に対し、ISO値は約3倍の値になります。

ストロボ単体でのGN値表示は、ISO感度値=100 が業界標準です。
カメラ内蔵ストロボでも撮影範囲と共に、ISO感度100時のGN値も仕様表に記載して欲しいです。


L12を購入されている訳ですから、一度遠方をテスト撮影して下さい。
フラッシュを最大光量で発光させるのが目的ですから、遠くの山や天空でも構いません。
その時のexif情報から、ISO感度が幾つになっているかが分かります。
後は神戸みなとさん が書かれたように、ISO400ならGN=11.4m・ISO100、ISO800なら、GN=5.7m・ISO100 と推定されます。


書込番号:6733778

ナイスクチコミ!2


スレ主 EW&Fさん
クチコミ投稿数:3件

2007/09/09 09:54(1年以上前)

神戸みなと様
影美庵様
ご回答をありがとうございます。
L12の仕様では、
F2.8。調光範囲0.5m〜8.0m。ISO感度オート(ISO 50〜1600)
と記載されているので、
GN(ISO100)
=2.8x8x√(100/1600)
=5.6
となるのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:6733995

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX L12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が入りません 10 2021/06/12 19:04:17
5年ぶり 3 2013/11/30 21:00:43
里芋さん、M YANOさん、ありがとうございます。 3 2010/02/15 11:28:43
マイクロSDカードについて。 2 2010/02/11 22:12:28
パノラマアシスト 6 2009/05/30 17:03:39
L12をSDカードのリーダーライターと使用できませんか? 2 2008/05/04 17:05:23
9800+ポイント 4 2008/01/27 21:14:54
オークション撮影用には不向き 2 2007/12/01 16:39:59
14800円 1 2007/10/16 10:13:25
構図確認ガイド表示 7 2007/11/19 0:49:51

「ニコン > COOLPIX L12」のクチコミを見る(全 441件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX L12
ニコン

COOLPIX L12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月

COOLPIX L12をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング