『撮った画像の管理について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:829万画素(総画素)/810万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 COOLPIX S510のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S510の価格比較
  • COOLPIX S510の中古価格比較
  • COOLPIX S510の買取価格
  • COOLPIX S510のスペック・仕様
  • COOLPIX S510のレビュー
  • COOLPIX S510のクチコミ
  • COOLPIX S510の画像・動画
  • COOLPIX S510のピックアップリスト
  • COOLPIX S510のオークション

COOLPIX S510ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX S510の価格比較
  • COOLPIX S510の中古価格比較
  • COOLPIX S510の買取価格
  • COOLPIX S510のスペック・仕様
  • COOLPIX S510のレビュー
  • COOLPIX S510のクチコミ
  • COOLPIX S510の画像・動画
  • COOLPIX S510のピックアップリスト
  • COOLPIX S510のオークション

『撮った画像の管理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S510」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S510を新規書き込みCOOLPIX S510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

撮った画像の管理について

2008/02/05 16:07(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S510

クチコミ投稿数:20件

質問なのですが、皆さんはUSBケーブルに本体をつなぎ、ニコンのソフトで画像を管理していますか?(ニコンに限らずデジカメを利用するとき)
それともSDカードを直接挿して管理していますか?

ソフトを使うとどのくらい便利なのかよくわかりません。。どなたか、どちらをどのように使ったらいいのか教えてください。

書込番号:7346362

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/02/05 16:51(1年以上前)

写真の管理はマクロソフトの普通のexploreで。
 あとは各フォルダをつけて、外付けHDDへ。です。

1.ドライブ構成
 ドライブCはプログラムのみ
 ドライブDは個人データのみ、で、写真はドライブDに作ります。

2.フォルダ管理

 フォルダで写真を管理していきます。
 「 」内はフォルダ名です。

 内訳は、
  「カメラ名別」+「大項目+その追番」+「日付+イベント名」+ファイル名(DSCN1234.jpg)

 「カメラ名別」とは、D200、COOLPIX S700、Coolpix P5000、Coolpix 5700、

 「大項目+その追番」とは
   ・孫001、孫002,孫003、孫004、、、、
   ・仕事001、仕事002、仕事003、仕事004、、、、
   ・趣味001、趣味002、趣味003、趣味004、、、、、
   ・学校001、学校002、学校003、学校004、、、、、
   ・その他、必要に応じて。

  追番は、CD-Rとかにバックアップとる単位(640MB単位)でファイルを
  まとめていき、そのたびに追番をアップしていきます。

 「日付+イベント名」とは、
    20080205-家猫ハッピー動物TV見て飛びかかる    など。

3.バックアップ

 1)基本的にはCD-Rごとにバックアップ。
 2)しかし、面倒なので、現在は一般のバックアップソフト
   「Acronis True Image」
    http://www.proton.co.jp/support/download.html
   で、一括して、月に一度、外付けHDD(250GB)に
   ドライブCとドライブDを、バックアップしています。

4.その他:先輩に紹介されたソフトを利用しています。

 1)ドライブ編成見直し:専用ソフトで簡単に。

   ドライブCをプログラムのみにして、
   ドライブCの、パーティションサイズを変更する場合、
   OSの再インストールは嫌なので、専門のソフト
   「Acronis Disk Director Suite」
    http://www.proton.co.jp/support/download.html
   で、HDDの事前整理用に使っています。
.
 2)バックアップ:専用ソフトで簡単に。

   バックアップ用ソフトの
   「Acronis True Image」を使っています。
   「Acronis True Image」も「Acronis Disk Director Suite」
   も実際に使ってみてうまくいっています。
   日本でソフトの金賞?を取った製品だと聞いています。

 ひとさまざまですので。ご自分でご確認くださいませ。

書込番号:7346502

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/05 16:52(1年以上前)

 市販のカードリーダーを使用しています。

書込番号:7346506

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/05 17:11(1年以上前)

私も、メーカー専用ソフトは一切インストールしていません。
USBカードリーダー(又はパソコンのカードスロット)から、フォトショップエレメント3.0で
画像を取り込んでいます。

書込番号:7346566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/02/05 17:57(1年以上前)

私はPC内蔵のメディアスロットにSDカードを挿し、ドラッグ&ドロップで取り込んでいます。
取り込みソフトは一切使いません。
輝峰(きほう)さんと同じく自分のデータは全てDドライブに保存。
メールもDドライブに切替え、OSの再インストールなど最悪の事態に備えています。
写真数が少ないのでバックアップは外付けHDとMO、適時CD−R。
量が増えればDVD−Rを使おうと思っています。

書込番号:7346698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:6件 サラリーな試験場 

2008/02/05 18:19(1年以上前)

ぼくの場合は、キヤノンのソフトで取り込んでいますね。
外付けHDD(たまってきたらDVDにも)に自動で年と日付ごとにフォルダを作ってくれるので個人的にはこのタイプが好きです。
ただ、キヤノン以外の動画が取り込めないのでそれはエクスプローラで手動です。(ぼくの場合はキヤノンのカメラがメインなのであまり問題ないですが・・・)

メディアは、PCのスロットかカードリーダーを使っています。

書込番号:7346771

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/05 21:42(1年以上前)

私の場合、以前は完全手動で、explorerとカードリーダを使ってコピーしていました。(移動ではなく、コピーです。)
コピー先はやはり手動でイベント名(○○クラブ××年忘年会など)を作成しています。

最近はオリンパス機に付属のOLYMPUS Master 2を使い、カメラ名をファイル名の前に付けています。
オリンパスに限らず、同一メーカーのカメラが多くなると、同一ファイル名で昔の写真が上書きされる事を防ぐためです。
(実際はフォルダがツリー構造になっているため、誤消去の可能性は低いですが…。)

この他、ファイル名を見ただけで、どのカメラで撮影したかもすぐ分かりますし…。

同じ機能はニコンの付属ソフトにも有りましたが、慣れてなかったためか、使い勝手が今一でした。

どんな方法にせよ、自分が慣れている方法が一番だと思います。

書込番号:7347727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/02/07 12:06(1年以上前)

返信送れて申し訳ありません。

皆様,丁寧なご説明ありがとうございます!

私も特別,ソフト使う必要なさそうなので きほうさん のように管理したいと思いますね!

書込番号:7354595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S510」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電池残量表示について 3 2013/07/26 14:27:00
「レスポンス優先」設定って? 3 2009/03/09 19:31:55
いまさらですが購入しました 5 2009/03/09 19:40:43
海外 充電について 4 2008/08/02 7:12:01
都内で 1 2008/07/13 17:31:24
ソニーW80とS510で迷っています 4 2008/05/18 5:42:09
ケース 6 2008/05/20 7:59:54
14800円+ポイント15%+1GBのSDカード付 0 2008/05/04 18:41:57
花などのマクロモードでのアップお願いします。 4 2008/04/10 10:11:02
カメラのキタムラで購入 0 2008/04/01 1:30:05

「ニコン > COOLPIX S510」のクチコミを見る(全 398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S510
ニコン

COOLPIX S510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX S510をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング