『D40と比べて決定的に違う点は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『D40と比べて決定的に違う点は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信26

お気に入りに追加

標準

D40と比べて決定的に違う点は?

2007/10/04 11:10(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

スレ主 elgounaさん
クチコミ投稿数:7件

ど素人のお馬鹿な質問ですみません…。が、急を要する状態で困っています。どうか教えて下さい。
D40とP5100で迷っています。次元が違うだろうと言われることは百も承知です…。

・一眼レフは使ったことはありますが、自分で所有したことはなく、詳しくはありません。
・用途は、ほとんどが屋外の撮影で、景色と2〜3mからの撮影。
・仕事用です。一般的なコンデジは考えていません。
・トレースもしたいのでパソコンの画面上でかなりのズームに耐え得る写真も撮りたい。
・移動が多いので軽くて小さいのにこしたことはない。
・コストはもろもろ全て含めてできれば5万円くらいで抑えたい。一眼レフは買ったことはありません。D40の場合、最安値で39800円でありますが、これはレンズなしなのですか?レンズキットを買わないとすぐには使えないと言うことでしょうか。一眼レフは結局カメラ以外のもろもろにさらにお金がかかる気がするのですがいかがでしょう。
・乾燥した砂っぽい屋外での撮影が多いのですが、これまで長年使っていたコンデジは今も問題なく動いています。が、やはり少し心配です。
・P5100の軽さ、性能、高評価は魅力的ですね。が、D40のプロ性にもひかれています。
・今のところニコン以外は考えていません。が、以上のような点をふまえて、他に特にお勧めがありましたらお願いします。

では、どうか温かい目でアドバイス宜しくお願いします。

書込番号:6829801

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/04 11:41(1年以上前)

elgounaさんこんにちは。

D40の最安値39800円は本体のみでレンズ別売りです。
標準レンズ付ですと最安値47969円ですね。
SDカードのお値打ちなのと合わせて、ギリギリ5万ですね。
一般的なコンデジは考えて居ないとのことなので、D40でいいのではないでしょうか?
COOLPIX P5100はちょっとよさげな「一般的なコンデジ」ですので(^^;

撮影が乾燥した砂っぽい屋外とのことですので、デジ一眼だとレンズ交換は別の場所でしないと、CCDにゴミや埃が付いてしまいそうです、ご注意を。
撮影時ご心配ならレンズの先だけ出して、あとはビニール袋で包めばお守り代わりになると思われます。
また、専用のカメラカッパも数千円であったと思われます(雨天用で下は開いてますけど)
D40クラスは結構隙間もありますので、完全に防塵を考えるとプロクラスのデジ一眼になってしまいますので予算数倍になっちゃいます。

書込番号:6829861

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/10/04 12:40(1年以上前)

>・乾燥した砂っぽい屋外での撮影が多いのですが、

予算は若干超えますが、プロテクトフィルタは有ったほうが良いと思います。

D40レンズキット+1GBメモリー+プロテクトフィルタでスタートされたらいかがでしょう。

書込番号:6830011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/10/04 12:59(1年以上前)

 みっちゃんさん 2007年10月4日 11:41 [6829861] 談:

  ⇒一票です。

 >・仕事用です
 >・コストはもろもろ全て含めてできれば5万円くらいで抑えたい

 ⇒・仕事用なら、私もD40レンズキットの方をお奨めします。
  ・費用対投資効果の考えもありますが、やはり有る程度は費用がかかるとの御覚悟を。
  ・仕事用の被写体が詳しくはわかりませんが、被写体によっては、
   後日最適レンズの購入も将来あり得るとも感じられます。
  ・D40はレンズ制限がありますので、Mモード(マニュアル露出)、
   MF(マニュアルフォーカス)で撮ることも覚悟する必要があります。ご承知を。
  ・しかし、物撮りなどはMFの方が使いやすいと私は思います。 
   マニュアル露出のやり方はWEBでいろいろな方法がありますのでわかると思います。

書込番号:6830066

ナイスクチコミ!1


スレ主 elgounaさん
クチコミ投稿数:7件

2007/10/04 13:16(1年以上前)

みなさん、早速有難うございます。

輝峰さん、
・D40はレンズ制限がありますので、Mモード(マニュアル露出)、
   MF(マニュアルフォーカス)で撮ることも覚悟する必要があります。ご承知を。

レンズキットのレンズでは、AFはできないのですか?まだしばらくはレンズをかえながら使うところまではいかないと思うので、できればレンズ交換なしの一本で使えればいいのですが。レンズキットを買うだけでは上記のような使用には無理なのでしょうか。だとしたらちょっと難しいですね・・・。P5100もやはり「一般的なコンデジ」になるのですね。D40の場合はケースは皆さんどうされているのでしょうか。カメラ購入時にやはり必要でしょうか。SDカードは2GBのものを持っています。

書込番号:6830104

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/10/04 13:24(1年以上前)

 仕事用と言ってもどういう仕事なんでしょうか?
 P5100のような普通のコンデジの方が良い場合もありますし、リコーのプロ機って言う手もあります。

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/500gwide/

http://kakaku.com/item/00502010992/

書込番号:6830121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2007/10/04 13:29(1年以上前)

elgounaさん、こんにちは。

>パソコンの画面上でかなりのズームに耐え得る写真も撮りたい。
どの程度拡大するのか分かりませんが、画素数の多い方が有利かと。

>D40のプロ性にもひかれています。
どの辺に「プロ性」を感じました?


・今まで撮られた写真のUP
・今後撮りたいと思っている写真の紹介
・ご使用されてきたコンデジの不満点を列挙

等、質問が具体的になると、アドバイスも具体的になると思いますよ♪

書込番号:6830138

ナイスクチコミ!0


san_sinさん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/04 14:22(1年以上前)

>レンズキットのレンズでは、AFはできないのですか?

出来ます。
レンズキットはそのままですぐ使用できる用途のためのものです。

D40でAFが使えるレンズはこちらを参考に。
http://members.jcom.home.ne.jp/nulls/d40
_lenses.htm

一眼レフタイプは後々必要に応じてシステムを拡張できるのがメリットです。

>・一眼レフは使ったことはありますが、自分で所有したことはなく、詳しくはありません。

最初は皆さん同じです。
すぐに慣れます。ただし少しずつ知識を増やす努力はしましょう、そして写真の楽しさを覚えてくださいね。

こちらも参考に。
http://aska-sg.net/
http://www.kitamura.co.jp/express/dckiho
n/0611/06_111.html
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/dejika
me.html

書込番号:6830219

ナイスクチコミ!1


san_sinさん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/04 14:27(1年以上前)

失礼しました、リンクが切れていますね。
こちらです。

D40でAFが使えるレンズはこちらを参考に。
http://members.jcom.home.ne.jp/nulls/d40_lenses.htm

その他参考に。
http://aska-sg.net/
http://www.kitamura.co.jp/express/dckihon/0611/06_111.html
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/dejikame.html

書込番号:6830231

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/04 17:39(1年以上前)

ボケを生かした写真が不要なら、P5100でもいいと思います。
(ただし、35mm換算で35mmから123mm相当の画角でOKという条件で)

書込番号:6830630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/10/04 19:19(1年以上前)

D40なら絞って撮ることになるので三脚もあったほうがいいとおもいます…

書込番号:6830899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/10/04 19:32(1年以上前)

D40を使っているのでD40をお勧めしときます。

レンズキットのレンズ一本でいくのならなんの問題も無いかと。レンズキットの焦点距離なら手振れもそんなにしませんよ(個人差ありますが)ISOあげても自分的にはキレイですので真っ暗という状況で無い限りそんなにぶれたりはしないかと。

あとはフラッシュを使えばいいかと。D40のフラッシュはけっこうキレイに写りますよ。
あと難しくもないかと。自分なんてほとんどAUTOで撮ってますし。

ちなみにケースは使ってません。普通のバックにぶっこんでます。

ただし仕事用で記録用というのならP5100もいいかと。D40より小さいですし、ボケは記録用だとするとジャマになるものですし。

書込番号:6830941

ナイスクチコミ!1


targさん
クチコミ投稿数:44件 COOLPIX P5100の満足度5

2007/10/04 22:41(1年以上前)

明るい戸外で、静物を、パンフォーカスで撮って、トレースしてイラスト(?)におこす。ということだとすると、p5100で全然問題ないと思います。解像度はコンデジ界ではキヤノンG9の次くらいに高いし、手ぶれ補正はコンデジ界最強、BSSを併用すれば4段くらいは余裕で稼げるので、最低感度でたいていの条件はこなせます。Dライティングも使えるので、暗部もくっきり。もちろん、ポケットにも入って携帯性良好。砂っぽいとのことですが、むかしのコンデジで大丈夫なら大丈夫。(D40でもレンズ交換しないなら無問題。)しかも、歪み補正がズーム全域で使えるので、記録用途には最適と思います。

書込番号:6831728

ナイスクチコミ!1


CrowdRonさん
クチコミ投稿数:86件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2007/10/04 23:57(1年以上前)

仕事で使われるなら、P5100をお勧めします。

といいつつ、もう買われたんでしょうか?

私も仕事で使用していますが、D40、D40x、D80にしろ大きすぎます。

やはり携帯に便利な、P5100です。

私もD70を今でも使っています。やはりあの堅牢さ(ただでかいだけ?)は捨てがたい。

青空の写真を撮ったときの抜けた感じが好きなんですが、仕事の持ち運びはやはり

コンデジには勝てません。

P5100なら、D70にも負けない性能です。

最終的には、携帯性、価格、付帯機器の安さでP5100で決まりです。

ちなみに私も、P5100買いましたが、とってもいいです。

もし良かったら、こちらを見てください。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1112059&un=82147&m=2&s=0

書込番号:6832066

ナイスクチコミ!1


スレ主 elgounaさん
クチコミ投稿数:7件

2007/10/05 00:45(1年以上前)

やはりご意見さまざまですね。それぞれ納得できるので、余計に難しくなりました・・・どうしましょうね。

拡大するには画素数が多い方が有利か、とありましたが、そうするとD40の610万画素というのは少ないのでしょうか。P5100は1200万画素でしたよね。(画素数ってこのことですよね…?)

アート的な作品を作ることは念頭にありません。とにかく、表現がよくわかりませんが、仕事に使えるしっかりとした写真が撮りたい。パソコンの画面上での拡大に強い写真が撮れる方はどちらですか?

書込番号:6832260

ナイスクチコミ!0


CrowdRonさん
クチコミ投稿数:86件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2007/10/05 05:37(1年以上前)

どんな製品やサービス内容を写真撮影されるか不明ですが、何倍まで拡大されますか?

拡大が前提なら、P5100の12M・FINEで撮影される方が良いでしょう。

P5100:写真の大きさ最大、横4000pixx縦3000pixで1200万画素

D40 :写真の大きさ最大、横3008pixx縦2000pixで610万画素

視て分かる様に、P5100が4:3の比率の画像ですが、D40は3:2

です。PCでの表示は、液晶がワイド画面でなければ、P5100の

方が画面いっぱいに写ります。

それに対して、D40の方は、上下が黒くなる映画の画面のようになります。

後は、仕事で持ち運んでいるところを想像して、決めては。

車移動が主なら、D40でもいいと思いますよ。

私は、電車移動なので、P5100を使ってますが。

さっきのリンクの絵を拡大して、視てみれば、どこまでの拡大に耐えうるか

分かると思います。(芸術写真を写して視ろと言った覚えはないので・・・)

書込番号:6832565

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/10/05 07:30(1年以上前)

 いや、だから、写真が必要な仕事も沢山あるのでそれによって全く違います。
 業種は何ですか?

書込番号:6832660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/10/05 09:05(1年以上前)


elgounaさん、こんにちは
>一般的なコンデジは考えていません
ならばD40でしょう。
デジ一眼では一番下位機種で安価です。P5100は高級なコンデジです。
がどちらも大変優れた画像を得ることが出来るわけですよね。
これがNIKONでなければ大丈夫かな?って、思ってしまう値段で買えるわけですがさすがですね、手を抜いていない。最近のNIKONはどうなってるのかって思うくらい大攻勢をかけてきます。
まず、画像を演出する画像エンジン(内蔵の画像処理システム)はどちらも優れていると思います。では違うのはというとCCDのサイズが桁違いに大きいD40(上位一眼デジ機種と同じです)さらにレンズ性能もでかく不便ではあるというものの当然性能も違うでしょう。
私はFILMカメラから来た人間ですのでこれだけでもう仕事に使う場合は決まりですね。
じゃあ600万画素と1200万画素ですか?
まずサンプル画像だけの枚数を見たくらいでは違いはわからないのではないでしょうかね?
1200万画素を使ってやっとデジ一眼の画像に見劣りしなくなったってとこじゃあないでしょうか?
A4くらいの雑誌に印刷する時やはりNIKONのデジ一眼の写真は600万画素でさえFilmとの区別は付かないですね。
Dライティング、トリミングはD40でもワンタッチで出来てしまいますのでコンデジ的な使い方が出来ます。
しかし、後は携帯性、ご自分の使い勝手で決められるべきです。

書込番号:6832792

ナイスクチコミ!0


targさん
クチコミ投稿数:44件 COOLPIX P5100の満足度5

2007/10/05 12:24(1年以上前)

elgounaさん、こんにちは。

>仕事に使えるしっかりとした写真が撮りたい。パソコンの画面上での拡大に強い写真が撮れる方はどちらですか?

「拡大に強い」かどうかは、解像度の問題ですね。単に画素数のことを解像度と呼ぶ人もいますが、正確には、実際の写真でどれだけ細かいところまで識別できるか、ということですね。

写真の解像度は、イメージセンサーの画素数だけではなくて、レンズの光学性能、後処理(データ圧縮とか)をあわせた総合性能で決まります。p5100は12Mのイメージセンサーを使っていますが、実際の解像度はピクセル単位まででているわけではないです。つまり他の要素で解像度が決まっているわけです(これは他の高画素デジタルカメラも同じ)。だから、画素数の数字を比べても意味がない。実際の写真を比べる必要があります。

でもって、p5100の解像度はコンデジの中では非常に高い。同じ12Mセンサーを使っているコンデジが各社から出ていますが、そのなかで一番とは言わないけれど二番目くらいに高い。できの宜しくないデジタル一眼+ズームレンズには多分勝ちます。だから、書き込みから想像されるお仕事でも充分に「使える」はずです。

ただし、これはワイド側の話で、他のコンデジでもそうですが望遠側にズームすると解像度は落ちます。暗くもなります。望遠側で使いたいならD40の方が良いです。また暗いところではどちらの機種でも外付けスピードライトが必須になります。動きのある被写体ならD40の方が良いし、連射もD40。ボケを求める場合もD40。p5100が対等に使えるのは、最低感度でとれる明るさ、ワイド側、静物、パンフォーカスなどの条件が満たされる時だけだと思えばいいです。

結局、それを踏まえた上で悩まれるならば、携帯性とか「プロっぽさ」とかで決めれば良いのではないかと思います。(p5100に太めのニコンストラップをつけるのもなかなかプロっぽくていいですよ^^;;

書込番号:6833175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件 COOLPIX P5100の満足度5

2007/10/05 18:28(1年以上前)

こんにちは。
仕事で一レフはどうかと思います。
あと、COOLPIX P5100は、みっちゃんさんが、言っているように、外見が良くなった、普通のコンデジだと思います。
それだったら、G9なんてどうでしょう。これなら、コンデジですが、一眼にも似たコンデジです。あと、画素数は、あまり気にしないほうがいいですよ。逆に少ないほうがいいかも。
あと、ネオ一はどうですか?富士のS6000fdがいいと思います。
とっても、使いやすいし、当初出たばっかの時より、30000以上安くなっています。
しかも、とっても人気だった、F31fdと、ほぼ同じスペックと言うことなので、
室内はもちろん、野外でも、手動光学ズームで、遠くのものまで、綺麗に撮れます。
D40だと、ズームレンズを買うと、高く結局はついてしまいますから、
ネオ一眼はいいと思います。
ってことで、僕のお勧めは、G9と、S6000fdです。

書込番号:6834051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2007/10/05 22:41(1年以上前)

elgounaさん

仕事で使用する道具であるにも関わらず、自力で調べる姿勢を感じませんので、
一眼レフは避けた方が良いと思います。
それなりに使い方の勉強は必要ですからね。

貴方の提示された曖昧な条件で、「〜が良い」という回答があったとしても、
その「答え」を信用しません・・・僕なら。

>パソコンの画面上での拡大に強い写真が撮れる方はどちらですか?
仕事に使えるしっかりとした写真が撮れる方です。


以降、レスは控えます。

書込番号:6834985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX P5100の満足度2 カメラ万華鏡 

2007/10/05 23:40(1年以上前)

フィルム時代に、コンパクトカメラと一眼の画質を比べるユーザーはいませんでした。異種格闘技に近い比較で、ナンセンスと思います。コンデジと一眼を比べると・・・。魅力的な議論ですが、現実感が皆無。2000CCと軽自動車を比べて、決定的に違うのは?、という問いと似ていますね。問いの立て方自体が奇妙に感じますが、どうでしょう。

書込番号:6835284

ナイスクチコミ!1


スレ主 elgounaさん
クチコミ投稿数:7件

2007/10/06 01:42(1年以上前)

こんなに沢山の貴重なご意見、本当に有難うございました。
一つ一つ熟読させて頂いて自分なりに選ぼうと思います。
勉強も続けますよ(笑)

書込番号:6835728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2007/10/06 02:19(1年以上前)

>アート的な作品を作ることは念頭にありません。

私もこれを推奨します。屋外使用では抜群です。防水防塵です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/500gwide/

書込番号:6835818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2007/10/06 02:47(1年以上前)

D40はセンサーの“ゴミ”に困ることがあるかもしれませんね。
これのおかげで、D40を買ったもののコンパクトカメラに戻りたいという
人の意見を聞いたことがありました。

D40のセットレンズは歪曲がけっこう大きいですよ。
P5100+ゆがみ補正の方が優秀ではないかと思います。

P5100を使っています。
デジタル一眼レフからコンパクトに“戻る”機種としては最高の機種だと思いました。

書込番号:6835853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/10/06 13:23(1年以上前)

P5100ですか、ここを読んでて私は欲しくなりましたよ。(#^.^#)
どうもこちらを買っておくほうが平和になれそうですね・・・(ToT)/~~~

書込番号:6836914

ナイスクチコミ!0


HIROHIKOさん
クチコミ投稿数:7件

2007/10/06 22:05(1年以上前)

おそらくelgounaさんにとって決定的に違う点は、「D40はレンズが交換できるが重い、P5100は軽いがレンズは交換できない」というところでしょう。

画質やその他、違うところは様々ですが、さほど問題になることはないと思います。あくまで想像ですけど。

elgounaさんが、35より広角、123mmより望遠は不要で、やっぱり軽い方がいいと思ったらP5100、その逆ならD40がおすすめということになります。(まあ、コンバージョンレンズって手もありますけどね)

書込番号:6838300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング