『家庭でブロワーは使わない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『家庭でブロワーは使わない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

標準

家庭でブロワーは使わない?

2008/02/27 23:19(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

スレ主 idsolalisさん
クチコミ投稿数:15件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

ごみの件でコメントしようかと思いましたが、それよりも私が基本的に光学系のほこりについて考えていることと、失敗をご参考まで記載いたします。

1.考慮いただきたいこと
通常のご家庭の室内は、クリーン度でいえばクラス5万から20万ぐらいです(クリーンルーム(度)などで検索すればどの程度かわかります)。したがって、通常の室内でブロワーで風を当てるのはブロワーに高度なフィルターが確実に入っていない限りごみを吹き付けているようなものです。ましてブロワーが低品質ですと、それ自体が発塵源です。また仮にブロアーがクリーンでも周りの空気はごみだらけですから一緒に吹き付けているのではなはだ困ったことです。ボンベタイプのブロアーもありますが、使うと風が強すぎたり、冷却効果で弊害もあり簡単ではありません。高度なフィルターでろ過したクリーンエアーが使えるクリーンルーム相当の設備がないと、かなりリスキーですね。
 どうしても自宅でクリーン度を確保したいなら、エアコンをしばらくかけて、さらに掃除機をかけてから床や机を水拭きしましょう。衣服はセーターなどだめだめですのでナイロン製ウインドブレーカーなどを着てからがよいでしょう。これでクラス1万くらいは何とか実現できるかと。

2.光学系でのごみの影響
CCD面すなわち結像面でのごみは深刻ですが、レンズ上のごみ、傷はほとんど光学像に影響を与えません。かなりの量のごみがあってもほんの少し光量が減るだけでプロテクトフィルター装着での損失レベルでしょう。
 むしろ、全体的な曇り(カビ)のほうがヘイズ(先鋭度の低下)が増えて影響が大きいはずです。(中古品を買うなら軽い傷のレンズはOK、レンズ面のやけ、カビ 曇りはだめですね)
 要するにレンズ面のごみはついてもよほど大きくなければ気にしないことです。油膜は、どうしても画質が劣化していると認識されるならきれいに洗った良質のハイテク眼鏡クロスでふき取りましょう。(レンズ面に触らないことが第一ですが)。 ボディーもクロスでふきとり清掃したほうがブロワーよりよいと思います。

3.私の失敗
 フィルム一眼レフカメラを大事に使っていましたが、一度フィルム搬送に支障があって傷が入るのでメンテナンスに出したとき、スクリーンに傷があるのをメーカーから指摘されました。かなり気を使ってなるべく清掃しないようにしていたのですが、たぶん数回の自分の清掃作業で傷を入れたようです。やはり通常のダストレベルの家庭で、自分で清掃しないほうがよかったのかと思います。

4.P5100(というよりは沈胴式レンズのコンデジ一般)への対策
 購入時に問題がなければ、速やかにHA-1+プロテクターを装着してしまうのがよいでしょう。これでレンズを清掃したくなる状況はなくなります。プロテクターは好きなだけ清掃して問題ないですし、1つ2つ傷がついても画質に影響はありません。ワイコン、テレコンをつけるときだけはずすことです。
とはいえHA-1+プロテクターでは、かさばるということであれば、外で使用したら鏡胴部分は眼鏡クロスで軽くふき取るのが無難です。

5.内部発塵
 機械である以上、摺動部では削れが必ず発生しますし稼動部もごみは出ます。沈胴式では隙間がありますのでここで風を入れると、摺動部などに局在していたごみが全体に拡散されますので注意が必要です。光学機器は基本として性能上の不都合がない限り、清掃しないで済むなら手を触れないのが一番です(私は以前くしゃみをしてつばを飛ばして、高価な光学測定器の表面蒸着ミラーを拭いて、ミラーに傷を入れたこともあります(そのままのほうがましだった)。マスクをしてメンテナンスしましょうね)。機械をかわいがりたい愛着もあるのですが、カメラに限らず、光学機器は、触らぬ神にたたりなしといったところでしょう。摺動部などの発塵が管理されている光学機器はちなみに、LSIの露光設備レベルの話でしょう。

たぶん異論もあるかと思いますし、ぬけていることもあると思いますので、とりあえずご参考まで。



書込番号:7457229

ナイスクチコミ!5


返信する
kwwmsyさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度1

2008/02/27 23:49(1年以上前)

家庭内の空気はゴミが多いのでブロワーを使わないほうが良いというのはちょっと飛躍していると思いますね。
フィルターなどをレンズ専用のティッシュなどで清掃したときに微小なゴミが付着しますが、ブロワーでほぼ吹き飛びます。
空気中のゴミのレベルはわかりませんが、
少なくとも人間には”目”があります。
目視での結果からすると、おっしゃっていることは実際の結果と大きく異なりますね。
確かに、吹き飛ばしたゴミが、他の部位に回りこむ可能性のあるような場合は使用を控えるべきでしょう。
しかし、室内の空気が汚れているので使わないほうが良いというのは納得いきませんね。
エアコン掛けたからってホコリは舞うでしょうし、一見科学的な根拠があるようで、実状と異なる気がします。
私は、散々P5100のゴミの件で苦しめられておりますが、
スレ主様はゴミはレンズ性能に影響が無い(もしくは少ない)とお考えのようですが、
少なくとも私のP5100のレンズ内に混入していたゴミ(購入当時清掃前)は、きっちり数えた場合恐らく数千個にも及び、
なおかつ一個一個が目視できるほどの大きさであり、
明らかに描写力に影響を及ぼすレベルだったと思います。
専門的な用語を使用されているところなどから、
メーカーサイドの方なんでしょうか?
メーカーのアフターサービスの担当者はメーカー側に都合の良い説明ばかりしていました。
実状に対しての言い訳のようなものを羅列していましたね。残念ながら
説得力と言うものはまるで感じられませんでした。

そういった責任逃れとしか思えないようなメーカーからの発言や対応には本当に頭にきています。
明らかにゴミの無いP5100ユーザーの方も多いようなので、私の固体も早くそのレベルに回復してくれることを願っています。

そもそもブロワーでゴミが大量に入ってしまうとした場合、機械としての防塵性に問題があると思いますが?
(一眼レフの内部を清掃するような場合は十分な注意は必要だと思いますけどね。)

書込番号:7457474

ナイスクチコミ!3


スレ主 idsolalisさん
クチコミ投稿数:15件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/02/28 00:16(1年以上前)

個別の案件についてコメントするつもりはありません。私には、客観的な状況もわからないのにコメントなどできませんので。ということで別スレにしているのです。P5100使いのお仲間のご参考と言うポジションですのでご理解を。

なお、私は光学メーカーの関係者ではありません。電子材料関係のエンジニアではありますが。クリーン度管理は難しいなというのが私の実感なのです。エアコンのフィルターでもないより結構ましですよ。大きいほこりは取れますから。できれば家庭用のHEPA付き空気清浄機がよいですが。

最近、一眼レフのCCDのメンテでも苦労されている方も多いので、思うところを書かせていただいたまでのことです。沈胴式自体、わたしはまだまだとは思っていますが、市場がポケットに入ることを望むのですから仕方がないのでしょうね。

書込番号:7457658

ナイスクチコミ!3


工人さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/28 01:29(1年以上前)

せっかく時間と労力を使ってタイプするなら、この製品のユーザーとの対話を拒否するようなことではなくもっと有意義なことを書いて欲しいものです。書くことによって自己満足感が満たされるのならチラシの裏にでもお書きになった方が良いのではないでしょうか。ここは思うところを好きなだけ書くような場所ではないと思いますが。

書込番号:7457989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度4

2008/02/28 01:52(1年以上前)

idsolalisさん

>光学系でのごみの影響

ゴミの寸法(形状、直径)、反射率も考慮下さい。 仮に50ミリ標準レンズに、500ミクロン径のカーボン多孔質体ゴミが1つ光軸中心にあってもMTBF低下は無視できます。また1000ミクロン径であっても製品製造公差内として許容可能でしょう。しかし、それがアルミやガラス、高反射率の樹脂破片であった場合はいかがでしょうか。「ゴミは写らないから関係ない」と単純に断言してよろしいものか。コーティングの傷も同様でしょう。

フィルム時代とは異なり、レンズ解像度への要求度が昨今の高密度撮像素子では飛躍的に高まっています。露光面入射角の制約もあります。そういう意味でフィルム時代は軽視、無視できたゴミの問題は、コントラスト、解像度低下要因として注意するべき要素になりつつあるのでは。

私はここ数年、測定にImatestというツールを使っています。(無料デモ版もあるのでお試しまで。) この様な件は、やはり可能な限り数値化し、定量的に判断されるのが宜しいと思われます。

http://www.imatest.com/



ゴム・ブロアーの件はおっしゃるとおりですね。ゴムは加硫化した配合剤が時間と共にブルーミングを起すのは避けられません(表面に出てきて固着)。各種配合剤の練り合わせである程度コントロールできるとは言え、製品によっては白い粉を吐き出すひどい物もあります。
使用前に10回ほどカラ吹きして、内部表面に形成されたブルームを多少なり飛ばしてから使用するのが良いと思います。

書込番号:7458066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件 COOLPIX P5100の満足度4

2008/02/28 14:12(1年以上前)

あの〜皆さん少し潔癖過ぎじゃーありませんか?
しかも高性能とは言え5100はコンパクトカメラですよ(笑)

ライカやハッセルとは違うのです。

ポケットに入れてチョコチョコ持ち歩いていい場面があったらガンガン撮る。
汚れたらTシャツの裾で拭く・・・それでいいんじゃないのかな?

一寸の狂いも許さないプロの仕事で、数メートルにも及ぶ大伸ばしをするならいざ知らず
PCのモニターやLサイズのプリント程度でそこまでシビアにする必要はないでしょう。

そんなに大切ならずっと防湿庫に飾っておけば?って思ってしまいます。
気分を悪くされた方がいいたら申し訳ありませんが、私はもっと道具として割り切った方がいいんじゃないかな?と感じました。

書込番号:7459575

ナイスクチコミ!5


スレ主 idsolalisさん
クチコミ投稿数:15件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/02/28 23:08(1年以上前)

どないすんねんさん

コメントありがとうございます。この手の機種は、楽しく使ってなんぼのもんですので、気楽にメンテして使えばよいですよね。

書込番号:7461960

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング