デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100
ずっとフィルム一眼を使って来ましたが、ようやく5月に初のデジカメを購入しました。
購入の経緯はさておき、5100の顔認識ですが、あまり認識しません・・・。こんなものなのかな?
カタログ見て、店頭でも試しましたが、購入後いざ!と言う時に「アレ?」認識しない。
全く認識しない訳でも無いのですが・・・。
結局、ずっと使って来た一眼と同様にセンターAFに設定して使っています。
顔認識に魅かれて購入した訳ではないので、マイナスポイントとは思いませんが、顔認識機能って、使える機能なの?使ってる方、いらっしゃいますか?
初のデジカメで機能山盛り。困惑しております。
追記:COOLPIX P5100は買って大正解と思ってますよ。良さは皆さん語り尽くしてますね。
書込番号:7887216
2点
>こんなものなのかな?
そうだと思います。
Sony,Canon,Fujiあたりと比べると精度、スピードとも劣るでしょうね。
私はあの機能は、フォーカスロックなどもよく知らない初心者の方を補助する機能だと思ってますので、kickarm_satさんの場合は必要ないように思いますけど。
初心者の人に頼んで写してもらう場合でも、9点オートでいいと思います。
>初のデジカメで機能山盛り。困惑しております。
そうです。顔認識AFなんかより、カメラとしてもっと大切な機能満載ですから、そちらで遊びましょう。
書込番号:7887244
6点
5100の顔認識は使えないので無いに等しいと思って下さい。
私も以前kickarm satさん同様に顔認識が使えなくて悩んでいましたが
使っていくうちに無くてもそれを補うだけの能力や撮り方が
あることに気がつきました。
書込番号:7894301
2点
Power Mac G5さん
do-sirotoさん
返信有難う御座います。やはり、そんなものですか・・・
センターAFで使ってますが、不便は感じてません。
初心者に頼む時は、自動9点にすれば、失敗の確率は減りますね。なるほど。
AFが遅いので、動きのあるものは難しいですね。これでMFが出来れば最高なのに。
しつこいですが、COOLPIX P5100は買って大正解と思ってます。
書込番号:7899982
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/08/15 23:52:57 | |
| 4 | 2018/05/24 22:07:03 | |
| 7 | 2013/08/03 11:30:34 | |
| 3 | 2012/09/26 17:08:38 | |
| 3 | 2010/10/04 23:17:19 | |
| 9 | 2012/06/22 21:39:43 | |
| 11 | 2011/11/21 22:15:44 | |
| 5 | 2009/12/28 19:52:19 | |
| 4 | 2009/12/25 23:56:38 | |
| 5 | 2009/11/15 12:12:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








