『実像式ファインダーと液晶モニターのズレ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『実像式ファインダーと液晶モニターのズレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

標準

実像式ファインダーと液晶モニターのズレ

2008/06/21 00:20(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

クチコミ投稿数:3件

ファインダーで確認し撮影した画像を液晶モニターまたはPCに取り込み確認すると
画像の中心が著しく左側にオフセットした状態で表示されます。
使用説明書の24ページに「ファインダーについてのご注意」として記載されている
4項目以外の場合でも常にこのような表示になります。
実像式光学ファインダーは撮影レンズと分かれていて構図の範囲が
同一にならないことは理解していますが、中心がズレてしまうのは納得できません。
P5100のような液晶モニターの付いたデジタルカメラは、液晶モニターで
構図を確認し撮影するのが常識なのでしょうか。
そのために手ぶれ機能があるのでしょうか。
みなさんのP5100はどうでしょうか。


書込番号:7967234

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:461件

2008/06/21 00:37(1年以上前)

目の位置がちょっとズレただけでも、ファインダーの視野は変ってきます。
ビューファインダーに精度を求めるのなら、デジカメならライカM8がぴか一
高精度のズーム搭載ビューファインダー 35−135mm対応で、中古市場でこのカメラより高いです。状態が良かった2倍ぐらい・・それでもパララックス補正は手動式
ズームレンズ搭載コンパクトカメラのビューファインダーなんて昔からこんな程度です。目安程度です、慣れたらそれなりに使えるから馴れてください。

書込番号:7967325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/06/21 01:37(1年以上前)

中心がずれても、見えてる範囲は写っているんでは?
自分のA620も、割り切って使ってます。
有るだけマシだと思ってます。

自分のカメラなんですから、人間がそのクセを覚えて
補正してあげればいいと思います。

書込番号:7967530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/06/21 01:42(1年以上前)

ニコンだけでなく、キヤノンもコンタックスもライカでも光学式ビューファインダーは
近距離でファインダーに映る像と実際に写る像にズレがあるのは常識です。フィルムの
時代は液晶モニターなんて無かったから、おおよそのパララックスを撮影者が判断して
撮影するものでした。

デジカメの時代も光学ファイダーからいちいち液晶に目を移していたのでは上手くなれ
ないと思います。フィルムと違ってデジタルはメモリーの限り撮り放題ですし、写した
結果をすぐに液晶で確かめられるから、習うより慣れろを実践するには恵まれた環境に
あると思います。液晶に頼らずいっぱい写して慣れてください。

書込番号:7967544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6349件

2008/06/21 07:24(1年以上前)

以前使っていたキヤノン機はズレがひどくてファインダーは覗かなくなりました。
液晶モニターなら視野率100%、電池の持ちとブレさえ気をつければメリットは大だと思います。

書込番号:7967954

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/06/21 08:17(1年以上前)

>構図を確認し撮影するのが常識なのでしょうか。

コンデジのファインダーはパララックスが大きいので、構図を大切にする写真などでは液晶モニタで撮影する方が良いと思います。

http://allabout.co.jp/glossary/g_digital/w003205.htm

書込番号:7968051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/06/21 10:02(1年以上前)

覗く画像と写る画像が一致しない仕組みのカメラをレンジファインダーカメラというのかな?カメラの前から見れば一目瞭然のように、レンズ中心とファインダー中心がずれています。
これをパララックス(視差)といいます、フイルムカメラの時代パララックスを自動的に補正する仕組みのファインダーを取り付けたカメラもありました。もちろん高級機です。
こんな機能をデジカメに取り付けると価格はどれくらいになるかな、多分3倍にはなると思います、ファインダーの機構はそれだけ複雑で精緻なものです。狂うとその調整に熟練の技術者も必要になります。誰もそのコストを含んだ高価なデジカメは買えないと思います、あってもいいのですがライカだけですね。単焦点だとまだしもズームレンズだともう完全に無理でしょう。

パララックスを修正しても最短撮影距離は85cmくらいが限界でした。
接写などには使えなかったのです。
一眼レフの登場でこのパララックスの問題は解決されましたが今度は視野率という写る画面の何%がファインダーに入るかという問題が生じました。
ニコンFのように初期から標準レンズでは100%の視野率ですと誇り高きカメラも登場しています。
安価なAFカメラが登場して、プリントサイズもサービス判がほとんどで一般には視野率は無視されるようになってしまいました。
ファインダーに精密性を求めると高価になってしまい買ってくれる人がいなくなってしまいます、現行の一眼レフもファインダーはパララックスの無い単なる覗き窓になっているカメラが多く魅力に欠けると小生は思ってしまいます、レンズ交換可能なレンジファインダーではライカなど数社が生き残っているだけです。

2万円で買える廉価なデジカメでも100%近くの視野率を持つ液晶モニターが付いているのでこれを利用するのがいいと思います。

カメラの構え方も仕組みと時代が変えてしまっているのです。
デジカメを使っていない頃独特の撮影スタイルを見ていつもおかしく思っていました、今は小生も同じスタイルです。
5年以上ファインダーの付いていないデジカメを使うと自然に慣れてしまいます、今はファインダーの付いたデジカメを使ってますがファインダーを覗いて撮ることはまずないです。

書込番号:7968339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2008/06/21 11:05(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
みなさまからのご回答に少々驚いております。

パララックスというものは構図の外側の表示範囲が異なるもので
構図の中心はズレないものだと認識しておりました。

近距離撮影(3m以内)での多少のズレは仕方がないにしても、
それ以上の撮影距離での撮影も中心がズレるというのはがっかりです。

P5100のようなデジカメは購入後、何枚か撮影してズレ具合を確認し認識しておいて、
のちの撮影時に撮影者が補正してやるものなのですね。

屋外撮影等の、液晶モニターで確認しにくい状況下では、ファインダーでの
構図確認が必然的になりますが、そのような時は液晶モニターで確認して
やみくもに何枚も撮影し、あとでお気に入りのものだけ残すということですね。

最新のデジカメはこんなものなんですか。
以前購入したfinepixF420では殆んどズレがなかったものですから
nikonのカメラに期待しすぎてがっかりです。

ぜひ、使用説明書にはズレについて詳しく記載してほしいです。
ズレにつて詳しく記載していれば、このような質問をすることもありませんでした。
無駄なエネルギーを消費して地球温暖化に貢献してしまいました。


書込番号:7968579

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/21 11:57(1年以上前)

前機種のP5000を使っていますが、日光が液晶に当たって見えにくい場合しか
光学ファインダーは使いません。

書込番号:7968780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2008/06/21 12:14(1年以上前)

BALANCE OF POWERさん こんにちは
まず、F420とP5100を比較すると、ファインダー窓の位置はレンズを挟んで逆の位置にありますよね。
それから両者とも、レンズもファインダーもしっかり固定されていると思います。ファインダーの光軸をずらして調整は出来ないはずです。無意識のうちにF420と同じ感覚で撮影すると、P5100のファインダーとレンズの位置関係は全く違うのだから齟齬が大きくなります。
F420のファインダーの取り付け調整がどのように行われているかは判りませんが、P5100はカメラ直上から見たファインダーとレンズの光軸はずっと平行のままのはずです。真横から見た場合は、カメラから1〜1・5mの付近で交わるようになっている感じではないでしょうか
たぶんF420 も同様なはずだけど・・

元々光軸にずれがあるのだから、被写体に近すぎても離れても、角度分の誤差が生まれます。絶対に
でも、ファインダーで見える範囲は、絶対にカメラレンズが余すことなく捉えてもいます。ファインダーの視野率と設置角で調整されています。だから、慣れれば使えます。
おっしゃるようなファインダー精度を求めると、このカメラは実売価格で30万円近くになって(ファインダーばかりが良くても仕方ないし、出荷台数が伸びない限りは量産効果は期待できないし)、だから、ほとんど売れないでしょうし、エプソンのRD-1やライカのM8はファインダーの調整入院なんて珍しくないので。

パララクスの自動補正は無理としても、手動補正でも付けてみたら?
ズームが3.5倍もあるから、現実的には使いこなすのは難しくて
それより、撮影画像がそのまま見れる液晶画面を活用する人のほうが、圧倒的に多いでしょう。
余計なところにコストは掛けれないので、コンデジのビューファインダーは付けてくれてるだけでもうれしいオマケだったりします。

書込番号:7968841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2008/06/21 13:13(1年以上前)

液晶モニター付きカメラ撮影時の基本となるポジションは、カメラをもった両手を前方に
出して行うという常識が欠落しておりました。

オマケとしてのファインダーならば仕方ないですね。
この世には納得できないことが多すぎます!

書込番号:7969037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/06/21 13:56(1年以上前)

 ・銀塩一眼レフ、デジ一眼、レンジファインダ、コンデジと、構造的に
  やはり、異なります。

 ・私はコンデジは、Coolpix P5000利用が多いですが、基本はすべてファインダ撮影です。
  写る範囲は経験で補っています。

 ・接写の場合だけ、また、どうしても四隅を気にする場合だけ、
  液晶モニタを使うようにしていますが、不断液晶モニタは、ほとんど使っていません。
 ・両手を差し出す撮影は苦手で、銀塩カメラと同じように、おでこ、メガネを
  カメラにつけて、ファインダを覗いて、すこしでも手ぶれしないように、
  普通の撮り方で撮っています。『一撮入魂』のつもりで。

 ・ひとそれぞれですので、ご自分に合った撮り方か、
  または、機材の機能に頼りすぎないで、
  まわりの環境に合わせて、周りのものを利用(樹木、椅子、ポールなどの利用)、
  手ぶれなどのないような、工夫して撮られるといいかと思います。 

書込番号:7969196

ナイスクチコミ!0


ichitakaさん
クチコミ投稿数:47件

2008/06/21 19:35(1年以上前)

当機種

ファインダーを除く場合は私は、
広角にして撮影をします。
液晶画面を見てたのでは、チャンスを逸します。

書込番号:7970463

ナイスクチコミ!0


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/22 09:11(1年以上前)

>オマケとしてのファインダーならば仕方ないですね。

コンデジのファインダーは全ておまけだと思っています。
ファインダーにこだわりたいのであれば、一眼にいきましょう!

僕はファインダーで撮るとピント位置が狙った所と違うことが多々あったので、基本は液晶です。
中央1点ですけどね(^^;

書込番号:7973191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/06/22 14:26(1年以上前)

こういう批判がメーカーにくるから、ファインダーを無くして
しまうメーカーが多くなってきてるんやろか…
自分はいらん!とか個人としてのだけで…
それでも付けてくれる、キヤノン、ニコン、ソニーなどは
ありがたいメーカーだと思います。
キヤノンとソニーはIXYやWシリーズみたいなスタイリッシュな
カメラにも搭載しているのは拍手ものだと思います。
しかし、いわゆる電器メーカーのソニーが付けてくれるのは
ミノルタの人がいてくれるからなんでしょうか?

書込番号:7974345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件

2008/06/28 06:23(1年以上前)

>Victoryさんと同意見です

ファインダー搭載メーカーは偉い。
パナなどは、薄型タイプに搭載が無く、コストしか考えていないのかと勘ぐってしまいます。
コストを考えるのは当然ですが、ファインダー搭載は標準と考えて欲しいですね。

デジカメには、EVFが最もふさわしいと思います、高精細でセンサーも大型にして行って、
おまけ的な物から脱却して欲しいと願っています。
デジ一も、優秀なEVF搭載機の登場を期待する一人でもあります。

書込番号:7999112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/06/28 20:14(1年以上前)

>>デジ一も、優秀なEVF搭載機の登場を期待する一人でもあります。
デジ一でEVFのみだったら、そっぽを向く人が多くなってしまうでしょう…
EVFの最大の欠点。
タイムラグがあるからです。
あとAFもセンサーが変わってしまい、速度が落ちると思います…
最近増えて来てる液晶表示のは切り替えが出来ますから、これは
否定しませんが…
液晶が可動すれば、ハイアングルローアングルでの撮影が可能に
なって便利になりますし…

書込番号:8001700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2008/06/29 12:01(1年以上前)

>EVFの最大の欠点。
>タイムラグがあるからです

存じております。
EVFは、コストアップ、フォーカスの合わせ辛さも有る様です・・馬場プロや協会の人の話。
もう重い荷物を抱え、10000歩〜20000歩も歩くと辛くなって来たので、
一台は小型軽量だと助かるし、山なんか行った日にゃ、元の体調に戻るに時間が掛かる様になりました。
ただの「虚弱ちゃん」じゃねーか、なんて言わないでね。
秋に発売と言われている、パナの小型軽量デジ一に、もしかしてとの期待があります。
いずれにしても、中高級機にはメーカーもその気は無いでしょうし、期待もしていません。
シグマDP1的、EVF付きデジ一版と言ったら分かり易いかもしれませんね。
技術の進歩に期待していますが、デジ一成熟期以降かな〜とも思います。

ファインダーでExif情報を見れたら良いし、
筋トレも不要だし、お散歩にぴったりだし、選択肢は増えるし・・てな事です。

書込番号:8004865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件

2014/02/28 14:57(1年以上前)

>最新のデジカメはこんなものなんですか。
以前購入したfinepixF420では殆んどズレがなかったものですから
nikonのカメラに期待しすぎてがっかりです。

F420とP5100ではファインダーの位置が違うので多少なりともズレに
変化があったのでしょうかね?

しかし、私も新旧問わずに色々使ってみましたが総じて近距離はパララックス
しまくりで、遠距離広角においても若干のズレはありましたよ?
それに広角だと以外に分かり難いだけですし全体が広く被写体のサイズが小さく
なれば変化に気が付きにくいだけでパララックスは若干なりとも出ています。

また、M型ライカやEPSONのR-D1辺りを使えばパララックス補正付きなのでかなり
精度が高く撮影出来ます。

確かにメーカーの説明って素人には難しいものが多いのでそれもイケナイとは
思いますが、そういう体験をされたのであれば今後は理解して使うしかないです。

それが難しいのであれば一眼レフやEVFのあるミラーレスを使われるのが
良いでしょう。

ちなみにオマケで付いてる様な素通しのファインダーって総じてそんなもんです。
精度度外視の緊急用及びノスタルジック的なもんです。

X-pro1だろうがX-100だろうが同じです。
所詮オマケ程度です。

ようは写るんですとおんなじです。

書込番号:17247481

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング