『バッテリーの持ちがメチャクチャ悪い・・』のクチコミ掲示板

2008年 9月12日 発売

COOLPIX P6000

GPS/有線LAN/RAWファイルの記録機能などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1350万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1393万画素(総画素)/1350万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 COOLPIX P6000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P6000の価格比較
  • COOLPIX P6000の中古価格比較
  • COOLPIX P6000の買取価格
  • COOLPIX P6000のスペック・仕様
  • COOLPIX P6000のレビュー
  • COOLPIX P6000のクチコミ
  • COOLPIX P6000の画像・動画
  • COOLPIX P6000のピックアップリスト
  • COOLPIX P6000のオークション

COOLPIX P6000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月12日

  • COOLPIX P6000の価格比較
  • COOLPIX P6000の中古価格比較
  • COOLPIX P6000の買取価格
  • COOLPIX P6000のスペック・仕様
  • COOLPIX P6000のレビュー
  • COOLPIX P6000のクチコミ
  • COOLPIX P6000の画像・動画
  • COOLPIX P6000のピックアップリスト
  • COOLPIX P6000のオークション

『バッテリーの持ちがメチャクチャ悪い・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P6000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P6000を新規書き込みCOOLPIX P6000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信28

お気に入りに追加

標準

バッテリーの持ちがメチャクチャ悪い・・

2009/02/01 21:25(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P6000

スレ主 jpmrxさん
クチコミ投稿数:31件

P-5000,P-5100も今まで使ってましたが、EDレンズにひかれで入手しましたが、まったく不満です。通常撮影している時も、バッテリーの持ちが悪いのはそれほど気になりませんが、使わない時にフル充電して保管(何にも操作せずに)しておくと、約1週間でバッテリーがカラになってしまって使用不可です。もちろんGPS機能はOffにしてあります。そこでNIKONのサポートセンターに聞いてみたが、P=6000 はGPS機能が有るので、バッテリーの持ちが悪い、もし気になるのならば、修理センターへ送ってみては・・との頼りない返事、こんなこ経験はありませんか?どなたか、お教えくだされば幸いです。

書込番号:9026405

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/01 21:27(1年以上前)

同じような投稿を何件か見たような気がします。

書込番号:9026421

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/02/01 21:36(1年以上前)

こんばんは
ここでの評価もバッテリーに関しては今一のようですね。
あまり「メチャクチャ」でしたらお店へ相談されてはどうですか?

書込番号:9026480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/02/01 22:06(1年以上前)

  ・Coolpix P5000所有ですが、写りも自然で綺麗で、バッテリの問題もありません。
  ・私は気に入っていて、常用カメラとなりデジ一眼よりも使用頻度が多くなりました。

  ・なにが原因なのでしょうね。
  ・撮っていてもご心配でしょうから、現物をニコン新宿SCなどに持ち込んで
   診て頂いた方がいいのかも知れませんね。
   

書込番号:9026667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P6000の満足度4 NIS 

2009/02/01 22:28(1年以上前)

ニコンに限らずサポートセンターというのは、一般的なことか自分が得意の分野のことしかわからないことが多いと思いますので、なかなか満足のいく回答というのはないですね。

>保管(何にも操作せずに)しておくと、約1週間でバッテリーがカラになってしまって使用不可です。

GPS(位置情報記録機能)をoffにしているということですよね。
それで上のような症状というのは、カメラかバッテリーの不具合だと思います。

あとは、新品バッテリーは5回程度充電と放電をくり返すとフルに働くようになるということと、寒さの影響も考えられますが、上のような状況でしたら多分不具合のような気がします。


書込番号:9026808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/01 22:35(1年以上前)

この手の電池にとって理想的な状態は使う直前にフル充電することで、フル充電のまま特に高温状態で保管すると劣化が進みます。 また放電し過ぎ、過放電といいますが、その状態になると充電もできなくなります。
使っている電池が製造年から相当経っているものなら、新しい電池を買って試すことも一計です。
しかし、カメラと同時に購入した電池であれば、1週間でカラッポでは不良でしょうね。
早々にメーカーに診てもらうことをお勧めします。

書込番号:9026863

ナイスクチコミ!2


スレ主 jpmrxさん
クチコミ投稿数:31件

2009/02/01 22:47(1年以上前)

ご指導頂いた皆さん深く御礼申し上げます!こんなに早く多くの皆さんからご返事、ご指導をいただけるとは思って居ませんでした。早速メーカーに問い合わせて見ます。ありがとう御座いました。今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:9026959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX P6000のオーナーCOOLPIX P6000の満足度5

2009/02/02 01:00(1年以上前)

jpmrxさん
自分も同じ症状で、サービスセンターに持ち込みました。
本体の漏電を確認してもらい(約2時間)、本体に異常がないとの結果から、バッテリーが悪いのかも結論でした。
バッテリーを検査するには1週間程掛かるので、預けてほしいとのことでしたが
それは困ると交渉すると(約10分)新品に交換してくれました。
それからは前とは別機種の様にバッテリーの減りが無くなりました。
一度サービスセンターに問い合わせてみてください。

・P5000、5100をお持ちなら他のバッテリーでも同一の症状でしょうか?
・他人のブログ情報ではファームウェア更新からバッテリーの減りが無くなったとの書き込みもありましたよ

書込番号:9027814

ナイスクチコミ!1


スレ主 jpmrxさん
クチコミ投稿数:31件

2009/02/02 10:26(1年以上前)

kankanrinrinranranさんへ
ありがとう御座いました。たいへん参考になりました。小生もサービスセンターへの持ち込みをしてみます。処で、お持ち込みになったサービスセンターは新宿ですか?それとも銀座ですか?お教えくだされば幸いです。

書込番号:9028611

ナイスクチコミ!0


suika07さん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/02 10:51(1年以上前)

私も、ipmrxさんとほぼ同じ症状でサポセンに電話したのですが、やはりGPSオンでの減り方等々で、気になるなら修理に出してくださいとのこと、一応修理に出してスッキリするならと思い出してみました。

私の場合近くにサポートセンターが無く、おまけに通販でディスカウントストアから購入してしまったので、ネットで修理登録し、横浜の修理センターまで宅配便で送るという面倒な作業を踏みました。1週間もしないうちに手元に戻ってきたのですが、修理内容は、本体内部の調整(何をどう調整したのかは不明・・・)バッテリーに異常なしということでした。戻ってきてまだ1週間しか経過していないのでなんとも言えませんが、サポートセンターに直接持ち込みでバッテリー交換してもらうほうがとくなような気がします。。。

書込番号:9028677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX P6000のオーナーCOOLPIX P6000の満足度5

2009/02/02 11:33(1年以上前)

持ち込みになったサービスセンターは大阪(梅田)です。

ちなみにすんなりとは行きませんでしたよ
(クレーマーでは無いです(笑) 満足度も5つ星ですし)


バッテリを新品に交換してもらうまでは

バッテリを預けて欲しい(一週間)& カメラを預けて詳細な検査を行いたい。(サービスセンターは漏電のみ)
 返事:写真を撮りたくてカメラを購入したのに無いのは困る
 ↓
展示品に使用している中古のバッテリに交換はどう?
 返事:購入2ヶ月の新品を中古に交換は...
 ↓
購入して2ヶ月。メーカ保証内、ニコンのサポート体制No.1獲得(でしたよね)等やり取り
 ↓
サービスマンの判断で在庫があれば交換しても良い
 ↓
これで様子を見て欲しいとの結論
 ↓
正常

備考:充電に毎回2時間掛かるのは仕様だそうです。

書込番号:9028761

ナイスクチコミ!1


yama56さん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/03 16:53(1年以上前)

はじめまして、私も同じ症状で横浜の修理センターに送った物が先ほど帰って来ました、1月29日に発送で2月2日に到着です。
まだ保管時のバッテリーのもちは分かりません。修理内容ですが意外な事が記載されていました「カメラ内のソフトを調整いたしました」、どう言う事でしょうかね?。
送料も\525、ニコンのサービスは意外とクールだと言う事ですかね、治っていれば良いのですが。

書込番号:9035010

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/02/03 17:07(1年以上前)

ソフトの異常も十分考えられますね、多分大丈夫でしょう。

書込番号:9035071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX P6000のオーナーCOOLPIX P6000の満足度5

2009/02/03 17:47(1年以上前)

yama56さん
すいませんが気になって確認したいのですが個人的にファームウェアの更新は行われていましたか?

ニコンの言う「カメラ内のソフトを調整いたしました」とは
ファームウェア更新とは違うのでしょうか?
(メーカ側で勝手にファームウェアアップした?)

書込番号:9035211

ナイスクチコミ!1


yama56さん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/03 18:30(1年以上前)

質問がありましたのでこの場を借りてお答えします、ファームウェアーは自分で更新しています、更新後でもバッテリー放電してしまいました。

書込番号:9035380

ナイスクチコミ!1


com会員さん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/04 04:38(1年以上前)

私も同じ症状で電話して確認したところ、GPSをOFFにしていても、中が作動しているため、一週間で電池はカラになります。 とのことでした。
改善された方へ質問したいのですが、フル充電後、使用しないで何日くらい電池が持ちそうでしょうか?
極端に改善するようであれば、もう一度メーカーに問い合わせてみようと思いますので

また、この電池に代わる電池がありましたら、何処に売っているのか教えて頂ければ幸いです
ご存知の方、居られましたら教えて頂きたく書き込みをしました。

書込番号:9038237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX P6000のオーナーCOOLPIX P6000の満足度5

2009/02/04 07:07(1年以上前)

バッテリーの悩みは結構多いですね
バッテリの減りについて改善前は3〜4日程度で警告が出ることがありましたが
改善後は2週間後でも普通に使えますよ
(さすがに出かける前には充電しますが)
折角買っているし、週末にはよく使うので、それ以上の期間は放置したことがないためよくわかりません。

互換バッテリーについて
P6000クチコミの書込み番号[8557245] EN-EL5についてで話題になってます。
参考にしてください。

書込番号:9038369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P6000の満足度4 NIS 

2009/02/04 10:38(1年以上前)

>私も同じ症状で電話して確認したところ、GPSをOFFにしていても、中が作動しているため、一週間で電池はカラになります。 とのことでした。

メーカー(のサポート)に聞いても細かいことまで把握している人はむしろ少ないと思います。よくわからないのなら確認して折り返し電話でもくれるといいんですけど、その場で適当な回答をされることが多いですね。
カメラに限らずPC等も含めて、担当部署に確認後の回答でなければ、信憑性は低いという印象を持ってます。

そういうことで私はこの頃めったにサポートに問い合わせというのはしませんが、前回、P6000のアダプタリングUR-E21の径を尋ねたところ、特殊なサイズなので汎用フィルターは装着できないといわれました。
でも実際は43mmという通常サイズなんですよね。

ちょっと脱線してしまいましたが、この冬1か月ほど使わないでいましたが、バッテリーの残量はそのままでした。


書込番号:9038914

ナイスクチコミ!1


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/09 00:47(1年以上前)

私もバッテリーの減りが激しく気になっていたので
日曜日に新宿のNIKONに持ち込んでみました。

カメラを出しながらP6000でバッテリーがすぐ減るのですが
と言った所「あ、P6000ですね。」と言う感じですぐ修理と言う事になりました。

一応GPSの件は聞かれましたが使っていない事を伝えました。
何となくですがある程度NIKON側も分っているような感じを受けました。

バッテリーはスペアも持って行ったのですが本体付属のバッテリーだけで
大丈夫だと言っていました。バッテリー側の問題ではなさそうですね。

書込番号:9063437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 COOLPIX P6000のオーナーCOOLPIX P6000の満足度4

2009/02/13 21:04(1年以上前)

私もバッテリーのヘリの速さに驚いていた一人です
さっそくSSにもっていきたいと思います
今充電しているところなのですが
充電される前に液晶にコメントが出ますが
以前と違ったコメントのような気がします
ピクチャーバンクサービス?
につなげますのでUSBでつなげてくださいみたいなコメント?
ニコンの言う「カメラ内のソフトを調整いたしました」とは
これのことでしょうかね

書込番号:9088689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/22 21:51(1年以上前)

久しぶりのレスになりますが
別のカメラの修理で新宿のサービスに行った時に、P6000のバッテリー消費について聞いてみました。

やはり、この件についての問い合わせは、多いそうです。

P6000の場合は、電源オフ状態(GPS機能もオフ)でも、待機電流が、使われていて、固体によってはその数字が多めのものがあるということです。
その場合、持ち込んでいただけたら、減らす調整は、出来るそうです。
お悩みの方がいたら点検に出す事をお勧めします。

書込番号:9139135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX P6000のオーナーCOOLPIX P6000の満足度5

2009/02/23 16:57(1年以上前)

きょうのすけさん
よく情報を聞きだせましたね。

私は11月末にサービスセンターに行きました。(そのころからニコン側は認識していたのかな)

バッテリー交換でバッテリーの減りが無くなったと
思い込んで(ニコンともやり取りをして)書込みを行いましたが、ソフト調整された可能性も高いですね。
(漏電確認は問題なしとのことでしたけど...)
対応済マークか何かで区別出来ないのかな?

でも、これはリコール対象じゃないんですかね

書込番号:9142917

ナイスクチコミ!1


スレ主 jpmrxさん
クチコミ投稿数:31件

2009/02/23 17:48(1年以上前)

kankanrinrinranranさんの言われるように天下のニコンならば、当然リコールするべきです・・ね・・ニコンのホームページから状態を記して質問メールを送りましたらば、1週間ほどして 拝見させてくださいとの冷たく頼りない返信メールが来ました。その後、皆さんのご報告を参考にパソコンでソフトをファームアップしましたらば、いくらかバッテリーの減り具合は少なくなったような気がしてます。目下再度フル充電して、もう一度試していますが、どちらにしてもサービスステイションに持ち込む積もりです。

書込番号:9143097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/03/01 14:58(1年以上前)

このカメラを買ってから3ヶ月程経ちますが
電池の持ちが悪いなって思っていました。

バックに入れて何か撮りたいものがあればと思って買ったのですが
撮りたい時には電池が無いのです。
殆ど使ってないのですがこれじゃ使い物にならないので
問い合わせをしようと思っていた所です。
どれだけ持つのか今試している所ですが丁度1週間経った今
未だ電池は持っているようですが修理に出してみる事にします。

書込番号:9174818

ナイスクチコミ!1


スレ主 jpmrxさん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/01 15:41(1年以上前)

sghrmktさん
このページの書き始めは小生です。皆さんからイッパイ返信を頂き、トテモ参考になりましたが、ソフトのバージョンアップをしたらば、いくらか違いは出ましたが、まったく不満です。今までNikonのCoolPixはP885,P8700,S10,P5100など使ってましたが、いずれもフル充電しておけば5〜60日経っても平気で使えました。また、他社デジカメも同じように使えました。結局、去る2月2月26日にNikon銀座に持ち込みました。そして30分ほど点検した結果、ヤッパリお預かり修理、という返事で3月16日出来上がり予定と言うことで預けてきました。その結果待ちです。はたして上手く治るものかどうかです?こんな状態では世界に誇るカメラメーカNikonとしては当然リコールすべきです・・ネ
修理から帰還したら、また報告します。

書込番号:9175003

ナイスクチコミ!1


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/01 18:34(1年以上前)

全く関係ないかも知れませんが、iPhoneも3G電波やGPSをonにしておくと驚くほどバッテリーの消耗が早いです。実際問題として、GPSをオフにしてどのくらいもつのでしょうか?満充電だとしても使用していないのなら1週間やそこら持って当たり前と思うのですが、予備バッテリーを携行しなければならないとしたら時期改良製品買わない予定です。勝手なお願いですが、できれば引き続きレポートお願いいたします。
スレを読む限り、以下のいずれやら混沌としており。。
- 製品仕様で消耗が早い?
- バッテリーの不具合?
- ファームの不具合?
- 単体不良?

書込番号:9175837

ナイスクチコミ!1


k-kun0818さん
クチコミ投稿数:1件

2009/03/08 01:12(1年以上前)

P6000をフル充電して持ち歩き、いざというときにバッテリーが無くなっていて撮影できない事がしょっちゅうあったのでフル充電してから何も撮影しない状態でGPSの機能を切ってどのくらい電池が持つのかテストしてみたら約1週間で無くなってしまいました。これはリコール対象に近い放電量だと私は思います。この仕様はカタログを見てもWebを見てもどこにも掲載していないので、だまされて買ってしまった気分で残念です。これではNikonのブランドが泣いてしまいます。サービスセンターに連絡して修理に出しても何も改善しませんでした。最近ファームウェアーが出て2週間くらいの間は使えるようになったらしいのですが、それでも今までのCoolPIXとは比べ物にならないほど電池の持ちが悪いです。メーカーに確認したら今のところNikonはこれ以上電池の持ちを改善する事は出来ないとの事で、魅力が半減した私のP6000はその後3ヶ月間何も使われないまま引き出しにしまってあります。

書込番号:9209861

ナイスクチコミ!2


スレ主 jpmrxさん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/08 16:13(1年以上前)

報告・・意外と早く出来上がりました・・
2月26日に銀座ニコンへ持ち込み3月16日完了の予定が、3月3日に宅配便で帰って来ました。処置内容は (電池消耗早いにつきまして、カメラ内のソフトの一部を調整しました。)とありました。フル充電して目下、様子見中です。

書込番号:9212721

ナイスクチコミ!0


スレ主 jpmrxさん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/10 21:26(1年以上前)

修理に出して3月3日に帰還してから1週間過ぎましたが、問題発生していません。そして今夜、Nikonから Nikon COOLPIX P6000 用ファームウェア Ver.1.2 のダウンロードについてのご案内(2009年03月03日より開始) と言うメールが着信しましたので、電池の持ち具合を中断して、早速パソコンを使ってファームアップしました。目下フル充電中です。みなさんのお声がやっと天下のNikonに届いたのでしょうか・・
また結果を報告します。

書込番号:9224848

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P6000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 71 4 2024/03/18 12:21:38
中古で購入。大きさとデザインに惹かれて・・・ 5 2020/08/17 17:55:07
故障品を修理して復活させました。 8 2020/12/13 23:19:51
まだまだ行けます 2 2014/11/09 15:33:17
必要十分だと思います 5 2014/01/19 15:14:02
いまさらですが 7 2013/08/10 20:29:44
今夜の月 0 2011/02/07 22:48:26
NCで加工後保存出来ない jpg !? 2 2011/01/16 17:16:29
重宝しています。 6 2011/01/03 9:05:19
P6000持ちの妄想 6 2010/10/19 7:30:22

「ニコン > COOLPIX P6000」のクチコミを見る(全 1484件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P6000
ニコン

COOLPIX P6000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月12日

COOLPIX P6000をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング