『初めてのデジカメ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:334万画素(総画素)/318万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:1/1.8型 C-3100ZOOMのスペック・仕様

※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • C-3100ZOOMの価格比較
  • C-3100ZOOMの中古価格比較
  • C-3100ZOOMの買取価格
  • C-3100ZOOMのスペック・仕様
  • C-3100ZOOMのレビュー
  • C-3100ZOOMのクチコミ
  • C-3100ZOOMの画像・動画
  • C-3100ZOOMのピックアップリスト
  • C-3100ZOOMのオークション

C-3100ZOOMオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年11月23日

  • C-3100ZOOMの価格比較
  • C-3100ZOOMの中古価格比較
  • C-3100ZOOMの買取価格
  • C-3100ZOOMのスペック・仕様
  • C-3100ZOOMのレビュー
  • C-3100ZOOMのクチコミ
  • C-3100ZOOMの画像・動画
  • C-3100ZOOMのピックアップリスト
  • C-3100ZOOMのオークション

『初めてのデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「C-3100ZOOM」のクチコミ掲示板に
C-3100ZOOMを新規書き込みC-3100ZOOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

初めてのデジカメ

2013/08/09 22:20(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > C-3100ZOOM

スレ主 VPKさん
クチコミ投稿数:17件

今まではこのサイトはROM専でしたが、本日登録したのを機に所有する(した)デジカメ達に足跡を残そうと思います。先ずは2001年末もしくは2002年初頭に購入した初めてのデジカメ、C3100から
当時は300万画素機が主流でまだデジカメ自体の普及も始まったばかりということもあり、結構な価格の物ばかりでしたが、操作性と価格の面からこの機種にしました。現在の基準からすれば300万画素など話にならない世界と思われがちですが、別に職業写真家でもないし、印刷精度に拘る必要性など無いので今でも300万画素もあれば十分だと思っています。 本来なら今でも現役として使いたかったのですが、ある日、前方にせり出したレンズを柱に当ててしまい、伸縮が不調になったので買い替えを余儀なくされました。故に残念ながら他のカメラに買い換える際の下取りとして余生を終えました。しかし知り合いに今でも使用されている方が居るので嬉しい限りです。 と、先ずはご挨拶代わりに記しておきます

書込番号:16453895

ナイスクチコミ!2


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/08/10 04:33(1年以上前)

こんにちは。

>現在の基準からすれば300万画素など話にならない世界と思われがちですが、別に職業写真家でもないし、印刷精度に拘る必要性など無いので今でも300万画素もあれば十分だと思っています。

同意します。

私も、2000年発売のE-10(400万画素機)を、今でも(時々ですが)使っています。
ただ、2002年の発表後、即予約し、発売日に購入したC-5050ZOOM(500万画素機)の出番は無くなりました。(防湿庫で眠っています。)
これはセンサーリコールで、該当するか否かの確認の為、メーカーに送ったついでに、日付保持用の電池(キャパシティ)を有償交換したカメラです。(シリアルナンバーだけでは分からず、メーカーでセンサーを確認する必要が有った。)
AF速度の遅さや、書き込み時間の長さが、使わなくなった主原因です。
単三型電池仕様は大好きだし、描写自体は悪くはないのですが…。

翌年(2003年)に購入した、IXY DIGITAL 400はE-10同様、今でもたまにですが、持ち出します。

一眼レフや防水コンデジなどもありますが、現在最も使用頻度が高いのは、高倍率ズーム付きのソニーHX100Vです。
これは画角180度の超広角から、810mm相当の超望遠まで、1台で済む為、便利に使っています。
ただ、個人的な用途とは言え、ここっ!と言う場面では一眼レフを持ち出します。
一眼レフで撮影する場合、気持ちの入れ方が変わりますから。

次いで使用頻度が高いのは、小型軽量のニコンCOOLPIX S620です。
S620はバイクに固定して、インターバル撮影用に、中古機で購入しました。
中古機なら、振動で壊れてもいいかなと思ってです。(壊れはしませんでしたが、バイクの振動には手ぶれ補正機能は効かず、ブレブレ写真しか撮れませんでした。)
この他、小型軽量で画質も良い、IXY DIGITAL 700(2008年頃、中古機で購入。710万画素機)も良く持ち出します。

古い機種でも個人的な用途では問題有りませんが、新しい機種はAFや書き込み、連写などのレスポンスも早く、撮影していて気持ちが良いのも事実です。
現在はXZ-2やTG-2が欲しいのですが、先立つものがありません。

書込番号:16454753

ナイスクチコミ!0


スレ主 VPKさん
クチコミ投稿数:17件

2013/08/10 06:21(1年以上前)

影美庵様、初めまして、早速のレスありがとうございます。
私も趣味の一環として、デジ一からコンパクトまで数十種のデジカメを所有して、とっかえひっかえして撮影を楽しんでいます。
画素数も最低は35万画素機から所有していますが、流石にそのクラスになりますとはがきサイズでのプリントでも厳しいですが、笑って許せるレベルなので気にしません
それよりも出始めの頃のデジカメなので、たかが35万画素機なのに当時の売価は今のハイエンドコンパクト機並なのが時代を感じます(平気で10万とかしましたし
今後、徐々に手持ち機のお披露目をさせていただきますが、何卒ご笑納下さいますようお願いします


書込番号:16454839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/08/10 08:03(1年以上前)

僕のデジカメ初代は雑誌の懸賞であたったカシオのAFすらない200万画素モデル。
ついで、コニカのレビオKD500Zを購入。画は今でも嫌いじゃないです。

OMで写真を始めたので…μ720SWを購入。
以後はオリンパスのコンデジをこよなく愛しております(笑)!

画素数…普通に写真のやりとりするなら300万画素で十分だと…実は私も思います(笑)!

書込番号:16454988

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/08/10 08:30(1年以上前)

良いカメラでしたが、スマートメディアがネックで手放しました。

書込番号:16455041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/08/10 08:55(1年以上前)

杜甫甫さん
わかります。
僕は逆パターンで、スマートメディア・XDカードがネックでオリンパスの導入が遅れました。

書込番号:16455095

ナイスクチコミ!0


スレ主 VPKさん
クチコミ投稿数:17件

2013/08/10 09:35(1年以上前)

松永弾正様、初めまして、こんにちは

杜甫甫様、初めまして、こんにちは

本来であればお二方それぞれに個別にご挨拶並びに返信させていただくのが礼儀かと思いましたが、本日もAM10時より仕事が入りましたので時間の都合で併せてのご挨拶となりますがご容赦を

さて、C-3100ですが、今となっては背面液晶の大きさ(1.8型でしたか)とスマートメディアがネックとなりましょうが、液晶画面のサイズに関しては、当時は何処も同じ様なサイズだったので購入の妨げにはなりませんでした

スマメ(略すとお嫌な方も居られるでしょうがご容赦を)に関しては、撮影後にカメラから取り出してリーダーで読み出す際に結構エラーが発生しまして、折角撮った画像の何割かが消失して涙を呑んだことが多々ありました

なのでカメラ本体とPCをケーブルで繋いで画像転送を行いましたが、読み取りエラーは無くなったものの、PCのスペックの所為もありましょうが、とにかく64MB程度のスマメのデータ移行でもとても時間が掛かり、難儀した覚えがあります

でもそれらを差し引いてもマニュアルの操作性とそれなりに綺麗に撮れたので重宝していました

その後買い替えで色んな機種を揃えましたが、数年前、後継機であるC750を中古で購入してオリンパスが再び仲間に加わりました
ただし、C-750もXdカード仕様ですが、その辺り、オリンパスの宿命なのかと・・・

以上、簡単ではございますがご挨拶に代えさせて頂きます
ご訪問ありがとうございました



書込番号:16455200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/08/10 11:15(1年以上前)

初めてのデジカメはEpson CP-100だったです。
笑えるスタイル、黙っても0.5-1°傾いて撮れて、何と驚異の30万画素 640x480Pix。
廃棄しましたが、記録画像は残っています。たまに眺めて懐かしんでいます。

で、その後に購入がOlympus C-3030Zです。まだ稼働可能ですが、電池・スマメも抜いて、寝かせています。
これにもお世話になりました。

書込番号:16455491

ナイスクチコミ!0


スレ主 VPKさん
クチコミ投稿数:17件

2013/08/10 20:05(1年以上前)

うさらネット様、初めして、今晩は
皆さんの初めてのデジカメの話、楽しく拝見させていただきました

私も手持ちの35万画素機と600万画素機で同じ物を撮り比べてみましたが、モニター上で5cm角程度の画面ならそれ程差は出ませんでした

しかしそれ以上になるとやはり無理が(当たり前ですね

今後も昔のカメラの話が続きますが、よろしくお願いします

書込番号:16456865

ナイスクチコミ!0


スレ主 VPKさん
クチコミ投稿数:17件

2013/08/10 20:08(1年以上前)

>うさらネット様
>初めして→初めまして、でした。失礼しました

書込番号:16456874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > C-3100ZOOM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今でも十分使えます 3 2020/05/26 22:52:39
折角なので画像も上げてみます 8 2013/08/12 19:05:42
初めてのデジカメ 9 2013/08/10 20:08:02
いろいろ 2 2006/01/25 17:05:32
どなたかアドバイスくださいますか? 3 2004/08/30 7:57:39
薄暗い場所での撮影 1 2003/12/23 20:47:16
教えて下さい 0 2003/12/16 21:32:37
使用者の方、教えて下さい 2 2003/12/24 18:44:28
bicpkan決算処分 0 2003/08/24 14:13:00
接写はどのくらいできますか? 3 2003/08/24 21:13:35

「オリンパス > C-3100ZOOM」のクチコミを見る(全 911件)

この製品の最安価格を見る

C-3100ZOOM
オリンパス

C-3100ZOOM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年11月23日

C-3100ZOOMをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング