『皆さんの設定は?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • C-5050ZOOMの価格比較
  • C-5050ZOOMの中古価格比較
  • C-5050ZOOMの買取価格
  • C-5050ZOOMのスペック・仕様
  • C-5050ZOOMのレビュー
  • C-5050ZOOMのクチコミ
  • C-5050ZOOMの画像・動画
  • C-5050ZOOMのピックアップリスト
  • C-5050ZOOMのオークション

C-5050ZOOMオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年11月23日

  • C-5050ZOOMの価格比較
  • C-5050ZOOMの中古価格比較
  • C-5050ZOOMの買取価格
  • C-5050ZOOMのスペック・仕様
  • C-5050ZOOMのレビュー
  • C-5050ZOOMのクチコミ
  • C-5050ZOOMの画像・動画
  • C-5050ZOOMのピックアップリスト
  • C-5050ZOOMのオークション

『皆さんの設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「C-5050ZOOM」のクチコミ掲示板に
C-5050ZOOMを新規書き込みC-5050ZOOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

皆さんの設定は?

2005/03/20 21:36(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > C-5050ZOOM

スレ主 hkdさん
クチコミ投稿数:103件 hkdのページ 

1ヶ月前に中古で5050を買いまして、色々撮っています。

主に風景を撮ってます。
木々の緑はまだ鮮やかではない季節ですけど、
まだある落ち葉や木々の緑を撮って、色々設定を変えて試してます。
彩度やコントラストをそのままですと、
けっこう渋い?発色と思いましたから。

とりあえずですけど、私の設定は、
緑の色を少々鮮やかにする為に、彩度をプラス3に、
白トビを少々抑える為に、コントラストをマイナス3に、
少々ノイズが気になりますけど、シャープネスはそのままで。

このような設定で行こうかと思いますが、
皆さんはどのような設定をしているのでしょうか?
もしよろしかったら、
「この設定が良いよ」とか「こんな方法があるよ」とか、
もしよろしければ話してもらえないでしょうか?

書込番号:4099073

ナイスクチコミ!0


返信する
おおくじらaさん

2005/03/21 17:16(1年以上前)

hkdさん

私も1月ころに5050Zをオークションで入手しました。

さて、設定ですが、デジタルCAPA 2004年8月号 の特集記事

設定を変えると風景が鮮やかに写った!
あなたのデジカメはもっときれいに撮れる!

にて C-5050Z、C-5060WZのベスト設定が掲載されていました。
タイトルにもあるとおり、風景撮影の際のベスト設定です。
基本は両機種とも彩度をプラス補正してはどうか、というものでした。
両機種のデフォルト設定での互いの比較は、

5050Z:コントラストが強めで鮮やか
5060WZ:深みがありトーンも滑らか

記載されていた5050Zの風景用のMyモード登録用のベスト設定は、
下記でした(設定できない項は省略してます)

PAMS:A
絞り値:F2.8
露出補正:±0
ズーム位置:35mm
測光:ESP
セルフタイマー・リモコン:オフ
AF/マクロ/MF:AF
ドライブ:単写
ISO感度:64
ノイズリダクション:オフ
デジタルズーム:オフ
フルタイムAF:オフ
AF方式:スポット
アクセサリ:オフ
ファンクション撮影:オフ
ヒストグラム表示:オン
画質モード:SHQ
ホワイトバランス:晴天
シーンプリセット:標準
シャープネス:±0
コントラスト:±0
彩度:±3

元々持っていた5060WZの参考用に購入したのですが、念願の5050Zにも
使えるので、永久保存版になってます v^_^

書込番号:4103143

ナイスクチコミ!0


スレ主 hkdさん
クチコミ投稿数:103件 hkdのページ 

2005/03/21 21:25(1年以上前)

おおくじらaさん、

やっぱりこの機種は人気ありますね〜、
こんなに早く返事が来るとは、びっくりしてます、、
また、大変詳しく本当にありがとう御座います。

やっぱり彩度はプラス3がいいのですね。
コントラストは薄暗いときや曇りの時はどうしようか?
これから試すところです。
雑誌やネットなどで調べるよりは、
いじくる方が先になってしまって、申し訳ありません。

今日は天気も良くて、また撮ってきました。
彩度プラス3とコントラストマイナス3で、
草の緑などを撮ってきましたが、
いつも使っているキャノンG2より良い色になって
どちらが本当の色に近いか?混迷してます。

5060も欲しかったのですが、
けっこう高いから諦めていました。
自転車で行ける家電屋さんに展示品処分で29800円で
見つけましたが、早々と売れてしまった様です。

書込番号:4104414

ナイスクチコミ!0


おおくじらaさん

2005/03/21 22:38(1年以上前)

hkdさん

どういたしまして。
彩度「±3」でなく、「+3」 でしたね。
補足して理解いただきありがとうございます。

コントラストを下げたほうがいいかもしれませんね。
そういえば室内撮影では白飛びが目立つ場合もありますね。
こちらも試してみます。

それでは楽しみましょう!

書込番号:4104938

ナイスクチコミ!0


XJR1500さん
クチコミ投稿数:564件

2005/03/23 09:28(1年以上前)

手間暇を惜しまないのならRAWという手もありますね。
私はSILKYPIXで現像してます。 オリンパススタジオでも現像できます。
RAWだとノイズレベルが数段良くなりますよ。
被写体にもよりますが、ISO400でもイケます。

書込番号:4109086

ナイスクチコミ!0


スレ主 hkdさん
クチコミ投稿数:103件 hkdのページ 

2005/03/23 20:54(1年以上前)

XJR1500さん、

C-5050ではRAWはまだ撮ったことないのでけど、
RAWは旅行に行って特別な場所でしか撮りませんでした。
その時はあまりよく見てませんでしたが、
jpgとたいして変わらないように思えたので、
最近はRAWでは撮ってないのですよ。

今度試してみますね、
ありがとうございました。

書込番号:4110372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件 AS TIMES GOES BY 

2005/04/01 23:06(1年以上前)

書き込みがありますねー。

設定はイロイロですね。僕の場合は全部マイナス3で使っています。
画像処理にもよりますね。最近はISO64 RAWで撮影しています。オススメです。

ボディが最高のコンデジ。これでレスポンス速く、2/3CCDであれば・・・・。そう思っているのは僕だけではないでしょう。

書込番号:4134710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2005/04/11 23:49(1年以上前)

FUJIがハニカムを外販するらしいですけど5050の後継モデルに採用されたら面白そうですね。

書込番号:4159052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件 AS TIMES GOES BY 

2005/04/12 08:45(1年以上前)

おお、レスありがとう。
メーカーも読んでるだろう。タブン。そうなんですよ。黒のボディもいいけど、あのライカのサファリオリーブで発売されたら、CCD変更なら即買い。今のCCDは1/1,8でも低ノイズです。
5050の欠点はそれ!
後はレスポンスの遅さ。

良いところ、設定の豊富さ。単三電池で稼動。メディアの対応性(松下と提携を機にSDとCFのコンビを組もう。)明るいレンズ。
持てば分かる充実ボディ。ヤフオクには出せませんよ。

ライバルE5000の中古価格暴落にがっかりしていますが、5050とE5000は、バッテリーも安価に確保でき、まだまだまだ使います。

書込番号:4159736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/04/13 02:49(1年以上前)

おお!さらに面白そうですね。
そのモデルに専用マウントでレンズ交換式→松下も12倍F2.8-2.8ISレンズを発売・・・ とかならないですかね?
高級玩具っぽくてウケるかも

書込番号:4161941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > C-5050ZOOM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
魅力的なF1.8 11 2018/12/08 9:54:38
お宝おジャンク道♪ 46 7 2018/08/27 12:59:25
駄目元で!ラッキー起動しました 6 2018/04/03 3:40:11
ご存知でしたらアドバイスを! 30 2018/03/25 18:59:16
0円也 11 2014/10/31 21:49:45
修理ができなくなった? 39 2011/02/17 11:36:36
中古極上品を入手 5 2010/04/11 1:40:09
F1.8 縛りの皆様朗報です やっと解放されますよ 4 2010/02/23 20:53:24
F1.8 恐るべし! 14 2010/02/22 11:14:27
まだ,書き込みがあるんですねぇ 4 2010/01/25 1:31:04

「オリンパス > C-5050ZOOM」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

C-5050ZOOM
オリンパス

C-5050ZOOM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年11月23日

C-5050ZOOMをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング