『乾電池について・・・』のクチコミ掲示板

※この製品は製品出荷ロットにより付属品が異なる場合が御座います。同梱物についてはご購入前に各ショップ様にお問い合わせ頂ける様お願い致します

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA C-300ZOOMの価格比較
  • CAMEDIA C-300ZOOMの中古価格比較
  • CAMEDIA C-300ZOOMの買取価格
  • CAMEDIA C-300ZOOMのスペック・仕様
  • CAMEDIA C-300ZOOMのレビュー
  • CAMEDIA C-300ZOOMのクチコミ
  • CAMEDIA C-300ZOOMの画像・動画
  • CAMEDIA C-300ZOOMのピックアップリスト
  • CAMEDIA C-300ZOOMのオークション

CAMEDIA C-300ZOOMオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月 8日

  • CAMEDIA C-300ZOOMの価格比較
  • CAMEDIA C-300ZOOMの中古価格比較
  • CAMEDIA C-300ZOOMの買取価格
  • CAMEDIA C-300ZOOMのスペック・仕様
  • CAMEDIA C-300ZOOMのレビュー
  • CAMEDIA C-300ZOOMのクチコミ
  • CAMEDIA C-300ZOOMの画像・動画
  • CAMEDIA C-300ZOOMのピックアップリスト
  • CAMEDIA C-300ZOOMのオークション

『乾電池について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA C-300ZOOM」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA C-300ZOOMを新規書き込みCAMEDIA C-300ZOOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

乾電池について・・・

2003/08/03 22:58(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-300ZOOM

スレ主 乾電池って・・・・さん

これを買って使って半年が経ちました。
とってもきれいに写真が取れるので気に入っていますが、
ひとつ不満な点があります。
それは乾電池の消費です。
毎回毎回短3電池を4本。。。
半年間で相当な量の乾電池を消費しました。
経済的にも環境にも良くないと思っています。
皆さんはどうされていますか?

書込番号:1824347

ナイスクチコミ!1


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2003/08/03 23:07(1年以上前)

乾電池って・・・・ さんこんばんわ

お持ちのカメラでしたら、充電式のニッケル水素充電池も対応していますので、充電器と一緒にお求めになってみてはいかがでしょうか?

大体、充電器とセットで3000円位から有ると思います。

書込番号:1824386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2003/08/03 23:33(1年以上前)

乾電池って・・・・ さん こんばんは。
毎回、ふつうの、使い捨ての乾電池(たぶんアルカリ単3形乾電池)を使われていたのですか?
「あも さん」が書かれていますが、ニッケル水素充電池をお使いになったほうが、コスト的にも、また、地球環境的にもいいです。
http://www.zdnet.co.jp/news/0208/23/njbt_06.html
http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/charger/acc/index.cfm?PD=9926
http://matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn030210-1/jn030210-1.html
充電池の2本セットでだいたい7ー800円くらい。充電器とのセット(充電池4本付き)でSONYは4000円台。他は4000円未満です。

SONYのリフレッシュ(放電)機能付き充電池とセットの充電池はサンヨー製ですね。
よくは知りませんが、ニッケルッ水素充電池はサンヨーと松下電器しか生産していないのでは。ですから、他社から発売されていても、どちらかのOEMでしょう。

ニッケル水素充電池は、多少、電池管理が面倒です。しかし500回くらい充電して使用できるので、初期投資はかかりますが、結局や安いです。
●ニッケル水素充電池のメモリー効果
http://www.sanyo.co.jp/energy/faq1.htm

電池切れになったら予備電池と交換して充電(その後、予備電池に)するというサイクルがいいです。それなら、少し高くなるSONYのリフレッシュ機能付きである必要はありません。
でも放電機能は便利です。(この充電器でPANAのメタハイを充電できます)

電池の電極部分(もちろん充電器の電池接点)が汚れていたり(手や指でさわると皮脂が付く)すると。通電しにくくなります(充電されにくい、デジカメにセットしても電池が持たない等)。
店頭在庫中に自然放電を防ぐために、薄い塗膜を施している場合もあるらしいので、最初は電極部分を少しだけゴシゴシ拭いてみてください。

フル充電しておいても、少しずつですが自然放電があります。そのため、電池切れを防ぎたいなら(予備電池を1〜2セット持たないなら)、使う前の日に放電後、フル充電するといった注意が必要です(デジカメで自動再生して電池を使う方法もあります)。

セットの中の1本に不具合(きちんと充電されていない、性能劣化している、容量違い等)があると、すべてに影響します。
そのため、常に同じ4本セット(デジカメによっては2本セット)で使う。同じメーカーの同じ容量のものを使う(セット1セットであれば、予備はメーカー違い、容量違いは構わない)必要があります。
まとまりのない文章になりました。
ニッケル水素充電池で、デジカメ撮影を楽しんでください。
by 風の間に間に Bye

書込番号:1824485

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2003/08/04 00:06(1年以上前)

風の間に間に さんフォローありがとうございます。
それにしても、すごく詳しくて、大変勉強になりました。

書込番号:1824622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2003/08/04 02:39(1年以上前)

あも さん、こんばんは。
こちらこそパソコンのメモリについての、あも さんの知識に脱帽です。ニッケル水素充電池についての私の知識なんて耳学問みたいなもの。全部、デジカメの板で教えていただきました。まあ電池の持ちの悪さで定評のあったMZ1(サンヨー。ニッケル水素充電池2本使用)で苦労しましたから。
これからも良いアドバイスをお願いします。

乾電池って・・・・ さん、再度…。
ニッケル水素充電池は店頭在庫中に不活性になっていることがあります。
そのため「鍛える」(活性化させる=電池の性能を引き出す)必要があります。

それには電池を使い切ることです。面倒ですが…放電と充電を3、4回行うと活性化するようです。放電は、デジカメで自動再生していればいい。そういう点ではリフレッシュ機能(放電機能)付きのほうが便利ですね。
それでは。
by 風の間に間に Bye

書込番号:1824948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA C-300ZOOM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジャンク200円♪ 6 2014/06/09 20:59:41
でこぞのどなたか 9 2005/12/02 1:02:27
違いって? 2 2004/05/03 15:58:19
良いデジカメです。 2 2004/04/10 17:38:29
メモリーカードが使えなくなるトラブル 1 2004/01/10 3:53:00
急に動かなくなりました 2 2004/11/22 22:28:26
えっ9800円! 3 2003/10/27 2:21:33
乾電池について・・・ 4 2003/08/04 2:39:27
B級品 2 2003/07/18 7:27:27
デジカメ初購入です。 6 2003/07/03 18:32:30

「オリンパス > CAMEDIA C-300ZOOM」のクチコミを見る(全 504件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA C-300ZOOM
オリンパス

CAMEDIA C-300ZOOM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月 8日

CAMEDIA C-300ZOOMをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング