※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。
デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA E-100RS
ニッケル水素電池をいくら充電しても、すぐ電池が無くなる
ため、E-100RSをお蔵入りさせていました。
別な板でエネループが良いよと云う事で、
・エネループ単三4本セット
・SDメモリーカード用アダプタセット(BN-CSDABP3/P)
を手に入れました。
エネループのWebを見て、私の持っている充電器がそのまま
使えると書いてあったので、 買う事にしました:-p
今まで、容量が上がる度に専用充電器を買わされて来たので
専用充電器が必要だったら買わなかった:-p
今使っている128MのSMは、まだ使えるのですが、CFへの移行
に何か良い方法はと思って、SDアダプタセットを買いました
買って来たエネループをE-100RSに入れるとちゃんと動いた。
思わず、おぉぉっと感動。
で、E-100RSは甦りました。
今まで持っていたニッケル水素電池は捨てるつもりでしたが
何方かが、急速充電で無い充電器なら、充電出来るよと読ん
で実家に有った、NC-410(55mAでニッカドを充電)で、24時間
充電して、E-100RSに入れるとおぉぉ、使えるでは無いか
電池は1700と書いてある物で、55*24=1320で100%では無い
が、活性化した電池は急速充電が出来るかも……。
2000と書かれた電池を今充電中。
ちなみに手元に有る急速充電器は、NC-M55とNC-CP3実家に
もう一つ急速充電器が……。
しかし、旧式の長時間充電器が役に立つとは思いません
でした。
書込番号:6114927
1点
そういえば最近、
エネループがでてから?
ネクセルって話題に乗らなくなったわね。
オリンパスの一番良かった時代
書込番号:6115607
0点
zenpakuさん こんにちは。
通常のNi-MHからエネループに変えられたとのこと。私も昨夏から使っています。自然放電が少ないためか、持ちが良いように感じます。
(満充電の電池を一度に使い切るような、使い方はしていません。)
ただ、全ての2次電池にいえることですが、急速充電はできるだけ避けた方が良いと思います。
電池容量の数字の1/10位の電流で一晩ゆっくり充電しましょう。
(2000mAhの電池なら、200mA位の充電器を使うということです。)
劣化に対して有利です。この場合、古い充電器の方が良い場合があります。
パナソニックブランドの同タイプの電池には急速充電池がセットになったものもありますが、私は使ってはいません。
書込番号:6116609
0点
勿論、常用はFZ50です。
現役で使っていた時には、連写機能を使っていなかったので
今度は連写をフルに使って、ペット(ミニチュアダックス)の
走り回っている写真を撮ろうかと……。
Web用にはまだまだ現役で使えるし……。
書込番号:6118644
0点
モリンスノウさん、94108さん
L版サイズなら全く問題ありませんが。
L版が問題ないのに実用的でないようなコメントは如何でしょうか?
L版がOKなら実用的には問題ないように思いますが・・・。
A4等の大判サイズの人には向きませんがね。
後継と目され販売開始された550は100RS所有者はどう捕らえているのでしょうか?
100RSはもう必要なくなりますか?
書込番号:6121462
3点
どーも くらば です
エネループは以前から興味がありましたが 自然放電が少ないってのはたまに使うデジカメでは即利用には有効かもしれませんね。
はじめにお話にあった使えなくなった充電池はメモリー効果で満充電量自体が少なくなったと個人的には感じましたがどうなんでしょうね。
ネクセルの充電器は放電機能があるのでメモリー効果を避けられることで当時から人気が有りましたが 今ではメーカー品でも放電機能付の充電器がありますのでそちらもいいと思います。
それとCFしかりSDしかり今はフラッシュカードが安いですよね CFなんて2Gで最安2400円程度ですから(SDカード2Gは1600円)アダプタを買うのもあほらしくなりますよね。ヲレもSDカードを流用しようと以前CFアダプタを考えていましたが、そういう時代ではないのかもしれません。
「低画素で使い物にならない」なんて扱いは、使用者は承知で使っているんですから この機種に関しての意味でも他の意味でも知識の無さを露呈するようでみっともないですよねw
書込番号:6128508
3点
何年かぶりに書いてみます。
エネループを使用してから、使用時間が長くなったと感じました。
で、ありがちなパターンですが550UZを使用しておりますが、連写
モードの画質はイマイチ。偽300万画素モードで、実質120万画素と
いう感じです。ピントもあいにくいですし。ただ、電池の持ちは格段に違い、感覚的にE-100RSの倍持ちます。
というかE-100RSのほうが、電池を使い切る前に、電池切れを起こしてる感じです。(電圧?の高い時しか使用できない。)
これが550UZを使い続けている理由です。もし電池の持ちが変わらなかったら、またE-100RSに戻ってたかも?
書込番号:6572333
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > CAMEDIA E-100RS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/12/22 10:20:24 | |
| 3 | 2017/06/04 10:04:52 | |
| 9 | 2015/11/11 0:33:10 | |
| 5 | 2014/03/01 21:27:09 | |
| 2 | 2007/10/14 22:29:39 | |
| 5 | 2012/02/03 0:24:18 | |
| 9 | 2018/09/03 8:56:49 | |
| 2 | 2007/01/29 1:13:02 | |
| 15 | 2007/02/05 22:17:27 | |
| 10 | 2007/02/05 22:26:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








