デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA X-2
はじめまして。
ダイビングをやってまして、今度水中写真に挑戦したと考えています。
そこでデジカメとハウジングを購入(初めてなんです)しようと考えているのですが、はっきり言ってどこのメーカのものがいいのか迷っています。
よく雑誌ではOLYMPUSのカメラで撮った写真が掲載されているのですが、ほかにも純正のハウジングを調べたら、あとCanonとSONYにもありました。
今考えているのが
OLYMPUS:CAMEDIA X-2/X-1
Canon:Power Shot s45
SONY:Cyber-shot P7
です。
操作性、機能(シャッタースピード、連射、露出補正等)、バッテリー、あと水中で使用できるアクセサリなどを考慮しておすすめなものはありますでしょうか。
もし、これ以外のもおすすめなものがありましたら教えてください。
あと印刷はA4サイズもしたいと考えています。
あまり詳しくないので具体的な質問ができないのですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:1374132
0点
水中写真歴10年になります。
デジカメを用いた水中写真で、オリンパスが多いのは、
単に初めてオリンパスが、メーカー純正のダイビングに耐えうるハウジングをリリースしたからで、それ以外、大した意味はありません。
そういう意味で、どこのメーカーを選んでも大同小異だと思います。
ただ、可能ならシャッターのタイムラグの小さなカメラが良いですね。
シャッターを押して、0.5秒後にシャッターが切れても、
魚はそこにはいなくなっていますから。
それから、外部ストロボは必携です。
なぜ必要かがわからなければ、
ダイビング指導団体の、水中写真のコースを受講してみてください。
カメラの構え方から撮り方、設定の仕方、手入れ方法、
その他、基礎から教えてくれて、勉強になりますよ。
書込番号:1374862
0点
2003/03/09 09:48(1年以上前)
こんにちわ。ダイビングのインストラクターをやっています。私はオリンパスを使っています。オリンパスがデジカメハウジングの最初のメーカーなので種類が豊富ですし、アクセサリーも充実しているからです。デジカメ、ハウジング、ブラケット、水中ストロボを揃えるといいと思います。オリンパスの場合、水中ストロボをつけるブラケットPBL-01が16000円で売ってますよ。ほかのメーカーもあるのかもしれませんが知りません。ごめんなさい。
書込番号:1375767
0点
2003/03/09 10:55(1年以上前)
しまんちゅーさん、ダイビング好きさん、さっそくありがとうございます。
外部ストロボが必要なのは、内部ストロボだと被写体の間の砂とかゴミとかの反射を拾ってしまうからでしたか?
どっかでそんなようなことを聞いたような・・・
シャッタースピードはやはり大事ですよね!
あとお聞きしたいことがあるのですが。
バッテリーのもちはどうなのでしょうか。
1日は十分にもつものなのでしょうか。
また普通の写真サイズの印刷であっても記録画素数や感度は最大に設定するのが一般的なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:1375920
0点
>バッテリーのもちは・・・
そうですよね。
銀塩フィルム時代は、フィルム交換があるので、
タンク1本ごとにフィルムを交換するので、
そのときに、バッテリーを交換するチャンスもありましたが、
今、大容量の記憶メディアを使うと、
1日分くらい撮れちゃいますもんね。
私が、オリンパスを使っていたときは、1日は電池が持たず、
(ニッケル水素電池)
2本ごとに交換してましたね。
ただ、液晶モニタをまめに消していると、
電池の保ちはよいようです。
>普通の写真サイズの印刷であっても記録画素数や感度は最大・・・
あとで後悔しないためにも、記録画素数は落とすべきではないと思います。
感度は、外部ストロボを使えば、ISO100相当で大丈夫ですよ。
書込番号:1376197
0点
水中で使用したことはないですが。。
操作性、機能(シャッタースピード、連射、露出補正等)と
書いてありますので、この3機種の主な違いをお書きします。
この中で1番バッテリーが持つのはX−1とX−2かと思います。。
海のなかではそんなに露出補正等をしないのかと思いますが
設定の変更のやりやすさは、S45が1番かと思いますが。。
ハウジングを付けてどこまで操作できるかは???です。
AFのあわせる速さはP7が1番かと思いますよ。。
海の中での写り方はどうなるか????です。
簡単な違いでした。
書込番号:1383875
0点
2003/03/17 00:09(1年以上前)
ちィーすさん、はじめまして。
画像拝見いたしました。
写真に初心者なので詳しいことはさっぱりなのですが、画像が立体的な部分で私はX-2の方が好きです。ただちょっと赤みが強すぎる印象があるのですが、これはX-2固有のものなのでしょうか。勉強不足で申し訳ございません。
デジカメですが、実際にものを見てきました!
S45の方が操作性は良さそうなイメージが・・・
特に物の大きさは気にはならない程度でした。
また水中で使用することと、シャッターのタイムラグについて店員さんに尋ねたらRICOH Caplio RR30はどうですかと言われました。
確かに世界最速0.22秒、接写1cmとあり値段的にも、おっ、これは!っとぐらっときてしまいました。f^^;
スペックを見たらシャッタースピードの欄にRR30が1/2000秒、X-2が1/1000秒、S45が1/1500秒とありました。でもRR30が世界最速0.22秒?1/2000秒とはまた別なのでしょうか。
店頭で実際にその辺を確認してこなかったことを今更悔やんでます・・・
書込番号:1400240
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > CAMEDIA X-2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2004/12/02 13:14:38 | |
| 3 | 2004/11/30 13:32:40 | |
| 6 | 2004/10/30 0:11:37 | |
| 2 | 2004/10/17 22:58:08 | |
| 10 | 2004/07/21 20:39:41 | |
| 7 | 2004/07/03 1:46:40 | |
| 2 | 2004/05/12 20:24:52 | |
| 5 | 2004/05/17 0:39:37 | |
| 1 | 2004/02/28 22:01:33 | |
| 2 | 2004/01/18 2:37:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









