『約4-6cm後ピンですが、影響ありますか。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション

E-300 レンズセットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月 3日

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション

『約4-6cm後ピンですが、影響ありますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-300 レンズセット」のクチコミ掲示板に
E-300 レンズセットを新規書き込みE-300 レンズセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット

スレ主 taketake3さん
クチコミ投稿数:94件

はじめまして。

この連休用にと前々から興味のあったレンズキット中古を先週買いました。シャッター数約11,000回で、満充電で500枚ほど撮れる外観良品機材です。ここ2日間で公園に持ち出して景色と静物主体で400枚ほど撮影しましたが、どの絵もいわゆるねむい感じのシャキッとしていない感じの写真(23インチモニター、JPEGを Picasa3で再生)です。比較は、FujiのFinePixS3ProとFinePixF710(これはコンデジ)で、きっちりと撮れています(という気がする)。

ピントチェックを ”http://yokensaka.com/blog/media/1/20080119 focuscheck1.pdf”を使ってしてみると約4-6cmほど後ピンです。そして、MFでピントチェックをするとピッタリと合っています。先の比較2機種はオートでほぼドンピシャです。ピント試験の条件で、絞りを開放から絞っても、また撮影距離を最短(40cmほど)から80cmにしても、また広角からややズームでも同様に後ピンです。(シャッタースピードは、1SO1600にして250以上を稼いでいます)

@ 40-80cm離れたとこからのチェックシート撮影で4cmほどの後ピンで、撮影画像がシャキッ(ねむい)としないことがあるのでしょうか。シャープネスは+2で撮影しています。

A この場合レンズ側の調整でしょうか? 過去ログで7000円ほどかかるとあったので、これならレンズの新品を買い求めて(例えば2代目EDかシグマの安い広角)、それでもダメならそのレンズの保証書でカメラと一緒に調整に出せばよいのでしょうか?

アドバイスをくださいませ。

書込番号:12956413

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/01 03:53(1年以上前)

ピントチェックは、やり方によっては誤差が出たりしますが、マニュアルでは大丈夫との事ですから、
AF 側が許容誤差を超えている可能性があります。

ピントチェックの方法ですが、
レンズが ズームの場合は、両端と中間で測定します。
対象までの 距離ですが、>40-80cm離れたとこからのチェックシート撮影<は、近すぎですね(最短撮影距離に注意)。
1m以上は距離を撮ります。
人物が ファインダー一杯に入る位の位置から、外光で(人工光では無く)再度テストそれると良いです。

やはり 誤差が有る場合は、レンズとボデイ持参でサービスセンタに点検依頼が良いと思います。

書込番号:12956542

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/05/01 04:04(1年以上前)

>…、外光で(人工光では無く)再度テストそれると良いです。

人工光でも問題はありません。
但し、蛍光灯の様な点滅する光源はダメです。
白熱灯のような、連続光なら、OKです。

メーカーは室内で調整します。
人工光が使えないと、仕事が出来ません。

書込番号:12956549

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/01 04:10(1年以上前)

追申
ピント不良は、レンズとボデイのどちらか或いは両方に出る時が有ります。
保証は、レンズ、ボデイそれぞれ別になります。
レンズが 新しい場合は、レンズは無償でボデイに保証書が無いのなら、ボデイは普通は有償に成ります。

社外レンズは、オリンパスでは点検修理の対象外です(どのカメラメーカーでもそうです)。
ボデイを、先ず点検修理(重要)。
これで駄目なら…
レンズメーカーに、レンズとボデイを持参します(ボデイに合わせて調整)。

書込番号:12956554

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/01 04:29(1年以上前)

>蛍光灯の様な点滅する光源はダメです。
普通 家庭の照明は蛍光灯ですし、細かい説明を省略しました(^^
外は明るい。
人工光でOKで、蛍光灯でテストで4cm の誤差は出ないです(念のため)。
三脚使用。

書込番号:12956568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/01 04:41(1年以上前)

taketake3さん
メーカーのサービススティショんが
近くに有るんやったら、
見てもらったらどうかな?

書込番号:12956577

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/01 04:58(1年以上前)

すみません
>1m以上は距離を撮ります。
  ↓
1m以上は距離をとります。

書込番号:12956590

ナイスクチコミ!0


スレ主 taketake3さん
クチコミ投稿数:94件

2011/05/01 11:05(1年以上前)

皆様、早速のご返事ありがとうございました。

皆さんのアドバイスから思い当たることが多々ありますので、また帰宅したら試してみます。
@ ピント確認は、レンズの最短撮影可能距離の38cmより長めだが1m以上ではない。ズームの両端と中間ではテストした。
A 蛍光電球下でした。
B 三脚は使用していません。

robot2さんのコメントにある1m以上離れてテストというのが、実用上のピントチェックのキーポイントなのでしょうか。素人なので、ピントを見るなら近くのほうがよい気がしましたので、40-50cmでテストした次第です。

上記でNGだったら小川町のサービスセンターをたずねてみます。後ピンが改善されたら、シャッキリ(普通にと言う意味です)写る事を願っています。早朝からありがとうございました。

書込番号:12957335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/01 13:06(1年以上前)

taketake3さん
色々、やってみるのもええかもな。
サービスステイションにも
持って行けるみたいやしな。

書込番号:12957720

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/01 13:43(1年以上前)

追申
スケールとか、斜めの配置は出来れば避けた方が良いです。
スケールは 45度にし、スケールの中間の位置に、お菓子の箱とかをスケールのメモリに沿わせて置きます。
そして、箱の文字にピントを合わせます(カメラは対象と平行にします)。

各フォーカスポイントごとに、AF に差が有る場合も許容誤差の範囲まで要調整です。
絞り値に留意。

書込番号:12957829

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-300 レンズセット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-300 レンズセット
オリンパス

E-300 レンズセット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月 3日

E-300 レンズセットをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング