『シャッタースピードについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-500UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-500UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-500UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-500UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-500UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-500UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-500UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-500UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-500UZのオークション

CAMEDIA SP-500UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月23日

  • CAMEDIA SP-500UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-500UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-500UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-500UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-500UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-500UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-500UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-500UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-500UZのオークション

『シャッタースピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-500UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-500UZを新規書き込みCAMEDIA SP-500UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

シャッタースピードについて

2006/11/06 00:10(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-500UZ

クチコミ投稿数:36件

一つ前にも書き込みしている、あいどんと申します。
質問事項が異なるので、新規書込しました。

前回使用していたC4100ZOOMと新しく購入したSP-500UZとの比較ですが、同じものを写すときのシャッタースピードなのですが、例えば、C4100ZOOMでは1/30なのに対し、SP-500UZでは1/6となります。

シャッタースピードが遅いと、私の場合、手振れ画像になってしまうので、シャッタースピードを同じ1/30まで上げたところ、画像が真っ暗になってしまいました。

室内、蛍光灯、の条件の中で写す場合、シャッタースピードが1/6というのは最近のカメラでは通常のことなのでしょうか?ちょっと遅すぎる感が私にはあるのですが・・・。

ご回答願います。

書込番号:5608149

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2006/11/06 00:20(1年以上前)

露出はシャッター速度、絞り値、感度によって決まるのでシャッター速度だけでは何とも言えません。
感度と絞り値は同じでしたか?
もしくは片方はストロボ焚いたけど、もう片方は焚いてないとかも考えられます。

>室内、蛍光灯、の条件の中で写す場合、シャッタースピードが1/6
>というのは最近のカメラでは通常のことなのでしょうか?
最近のでも昔のでも感度を低く設定すれば(ISO100ぐらい)1/6程度のシャッターになります。

カメラの問題より、選択された設定の問題ではないでしょうか?

書込番号:5608190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2006/11/06 00:22(1年以上前)

>シャッタースピードが1/6というのは最近のカメラでは通常のことなのでしょうか?

割と普通な気がします。
広角側、ということですよね?

シャッタースピードの違いですが
同じ広角側で比べるなら
ちょっと違いすぎる気がします。

ひょっとして、以前お使いなのはC-4040ZOOMなのでは?
それなら、レンズの明るさが違いますので
当然の結果だと思います。

書込番号:5608195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/11/06 00:26(1年以上前)

ズームした場合は、C4100はズームしてもレンズが暗くなりませんが、500uzは暗くなります。
広角端ならレンズの明るさは、どちらも同じです。
広角端で試されましたか?。

機種によっては、シャッター速度に低速リミッターが付いているものがあります。
これは、オートやPモードの場合、低速シャッターになりすぎて手ブレを起こす事を防ぐためだと思います。
C4100はシャッター速度が1/30でリミッターが働き、その後はISO感度が上がるのではないでしょうか?。
500uzもISOを400にすれば、1/25くらいになるでしょう。

蛍光灯下ではISO100でも1/6〜1/8秒くらいのシャッター速度になると思います。

書込番号:5608214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/11/06 00:32(1年以上前)

11月4日のご質問に対するアドバイスを受け、500uzの露出を+2補正されているのなら、そう言う結果になります。

書込番号:5608236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2006/11/06 01:52(1年以上前)

まず「花とオジさん」のアドバイスについて・・・

>広角端で試されましたか?。

すいません。ど素人なんです。。。
広角端はどうやって試すのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

>500uzもISOを400にすれば、1/25くらいになるでしょう。

やってみました。お言葉通り1/25になりました!!
しかし、ISO100とISO400では、どういう違いがあるのでしょうか?
私は紙焼きしたときの彩りの美しさを一番重視します。

書込番号:5608455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2006/11/06 04:11(1年以上前)

せっかくネット環境があるのなら
「検索」を駆使してみたらいかがですか。
ISO ASAで検索、広角や望遠で検索すれば情報が手軽に入手できます。
C-4100ZOOMやSP-500UZを検索してみればプロのレビューや
所有している方の感想等も沢山アップされています。

なにも、意地悪しているわけではありません。
教えるのは簡単ですが、自分で調べた方が身に付きますよ。
頑張ってください。

書込番号:5608555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2006/11/06 06:25(1年以上前)

おはようございます。
ズームレバーの望遠側ではない、広い小さく写る方側の端が広角端です。こっちにするとレンズの明るい側になります。

簡単に言うとISO感度は数字が大きくなると画質が汚くなる。(覚えておいてください)

モードをSにするとシャッター優先となり、1/30に合わせます。蛍光灯・室内で覗くと絞り値不足してが警告しているはず。(暗すぎる、または明る過ぎると言っています)
シャッタースピードをいじって1/6にすれば絞りも適正になり警告がなくなります。

一定の明るさなら、シャッター速度と絞り値はシーソーの関係です。そのシーソーの関係の数値を全体にカサ上げまたはカサ下げするのがISO感度です。

これらについては簡単な写真関係の本に載っています。一読されるようオススメします。

こう言ったことが面倒、と言うならばPで写して下さい。ISOは100固定。ホワイトバランスはオート。シャッタースピード(SS)が1/30以下なら三脚&セルフタイマー使用。ミニ三脚で可。
これらを守ればまず失敗はしません。
とりあえずの旅行ならこれで行ってください。
くれぐれもISO100固定。(これを大きくしたまま忘れてしまっていることが多い)

良いご旅行を。

書込番号:5608596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2006/11/06 08:08(1年以上前)

>しかし、ISO100とISO400では、どういう違いがあるのでしょうか?

自分の目で見て、違いを感じなければ、気にすることでは有りません。
使っていれば、やがて判ってきます。


>私は紙焼きしたときの彩りの美しさを一番重視します。
試してみる事が、近道と思いますよ。



書込番号:5608687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/11/06 09:28(1年以上前)

どんなカメラでもキチンとした写真を撮るには、ある一定の光量を取り込まなければなりません。
適正な光量以下だと暗い写真になり、以上だと明るく白っぽい写真になります。

一定の光量を取り込むためには、レンズが明るい(絞りが開かれている)と取り込み時間(シャッター速度)は短くて済み、レンズが暗い(絞りが絞られている)と取り込み時間を長くしなければなりません。

500uzはズームで望遠側にすると、レンズが暗くなってしまうので、同じ環境下でもシャッター速度は遅くなります。

全くズームしていない状態では、C4100も500uzもレンズの明るさは同じなので、同じ環境下ではシャッター速度も同じになる事になります。
ところが露出に影響する要素に、もう一つISO感度があります。
ISO感度はカメラが光に反応する度合いを調整するものです。
少ない光でも反応するようにするには、ISO感度を上げます。
しかい、感度は上げるに従ってノイズが増え、写真がザラついて来ます。
そのザラつきが許容できるか否かはユーザーが決める事柄です。
室内撮影等では、許容できる限度内で感度を上げる方がシャッター速度を速く保つ事ができます。

基本感度はC4100がISO100、500uzはISO80で若干C4100の方が高くなっており、その分だけ(僅かですが)C4100の方がシャッター速度を速く保てます。
最高感度はどちらもISO400です。

ISOオートでは、カメラが必要に応じて自動的に感度を上げ下げしますが、その範囲はカメラによって違います。
自動で最高感度まで上がってしまっている場合は、手動で最高感度に設定しても、結果は何も変わりません。

書込番号:5608773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2006/11/06 12:17(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
広角の意味、簡単でしたね。ズームにしない方のレバーでしたね。
専門用語も勉強しないとダメですね。

ところで、SP-500UZは基本設定がISO100とのことですが、この設定だとシャッター速度は1/10ですが、ISO400にすると1/40にまで上がります。

ISO100の場合とISO400の場合では、出来上がりにザラつきの差が出るというご回答をいただきましたが、明るさの違いは出るのでしょうか?

書込番号:5609034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/11/06 13:02(1年以上前)

明るさに違いは出ません。

例えば、絞り値F2.8でISO100の時、シャッター速度が 1/10秒だったとします。
この時、ISO400にするとシャッター速度は1/40秒に上がりますね。
ISO感度を100→400に上げたため、カメラは元の1/4の光でも十分反応するようになります。
そこで、シャッター速度を4倍速めて、光を取り込む時間を1/4に縮め、光の取り込み量を一定に保とうとします。

明るさを変えるには、露出補正を使います。
+補正すると、カメラが計算した元の値より多めに光を取り込めと指示した事になりますので、写真は明るくなります。
カメラは指示された通り、光を余分に取り込むためにシャッター速度を遅くなるように自動調整します。
−補正はその逆です。
写真は暗くなりますが、シャッター速度は速く調整されます。

書込番号:5609128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2006/11/06 22:04(1年以上前)

今日、いろいろと試してみました。
試したのは、露出0の場合と+1の場合です。
露出0はあまりに画像が暗いので、+1にしてみましたが、今度は画像が白っぽくなりすぎ・・・。
ちょうどいい具合にできません。。。

この掲示板で答えていただいている方々は、画像の暗さは気になっていないのでしょうか?
それとも、一番おすすめの無難な露出の数値はありますか?
みなさんの対処方法を知れればと思います。

よろしくおねがいします。

書込番号:5610607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2006/11/06 22:31(1年以上前)

こんばんは。
0と+1の間には+1/3と+2/3があるはずですが。
それじゃダメですか?

書込番号:5610706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2006/11/06 22:40(1年以上前)

昼間の屋外でも、全体的に暗いのでしょうか?
暗い暗いと言われていますが、それは屋内、蛍光灯下のみの話でしょうか?

また、撮った写真をどこかにアップできませんか?出来れば皆さんの意見をもっと聞くことが出来ると思います。

書込番号:5610757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2006/11/06 23:57(1年以上前)

明日+0.3と+0.7をやってみようと思っていたところです。
暗くなるのは、室内に限ってです。
今日、外で+1で写したところ、白い画像になりすぎました。。。

書込番号:5611086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/11/06 23:57(1年以上前)

戯言=zazaonさんの仰る通り、露出補正は±2の範囲で1/3ステップ毎に設定できますので、お好みの補正量を見つけて下さい。

書込番号:5611087

ナイスクチコミ!0


kitayanmさん
クチコミ投稿数:556件 キタヤんのデジカメ写真館 

2006/11/07 22:49(1年以上前)

露出補正の根本的な利用方法を少し学ばれると良いかな?と思います。
また機種によっても露出制御の癖が違いますので色々試されると良いと思います。

以下のリンクが分かりやすいと思います一度覗かれると良いと思います。

(前編)http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107327/
(後編)http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107331/

書込番号:5613968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/07/20 23:52(1年以上前)

SP-500UZ 購入後2年になります。室内(蛍光灯の下)もですけど、まだ明るさ十分あるという状況下でも、確かに SS一桁代ざらで、そのままシャッター切ると、手ぶれ写真が出来上がってくれてます。

三脚に固定して、タイマー切りとかしない限りは、なかなか良い写真が出来上がってくれませんよね。

・・で、うちの場合は、フラッシュ上げてみるんですけど、SS30(広角端)くらい止まりなんです。T側へズームするとSS250くらいまでは上がってくれてますけど、SSは、300〜1000以上で決めないと手ぶれ写真が出来上がる確立が多くて、・・で、余分に撮らなきゃならないので困ってました。

フラッシュ撮影の際のSSが低過ぎるんじゃないかと、以前、サポート依頼したことあるんですけど、その写真をメールしてほしいとか、結局、良く分からない反応。

現状では、P、S、A なんかの撮影モードにしている時は、微妙な明るさでイルミネーターが光らないことやフォーカスが来ないなんて事も結構ありますし、無理にSS上げてると、反射や被写体潰れしてることもあったりと大変です。AUTOだとそんな事も少なくて一番撮影しやすいと思いますけど・・。構図変えたり、補助的な光を使うとかしなきゃどうしようもないんですよね〜。


WEB用だったら、EV−側補正してやれば、編集次第で、ISO400でも使えてますよ(三脚仕様だけど)。

SSの件、フラッシュ時も含めて、もしかして何処かの不調なのでしょうか。? 
※話それてしまってすみませんでした。

書込番号:8105185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/07/21 01:20(1年以上前)

をを、いろいろと書き込みが増えましたね。
この年代のカメラだと、まだ皆様使っておられますよね。

私は残念ながら、このカメラとは大変相性が悪く、早々に友人にあげてしまったのですが…

他のカメラですが、ストロボ撮影時は、最近は「M」で撮るときが多いですね。
シャッターを同調可能な最速(マニュアルに記載があるはずです)にして、
絞りはこのカメラの場合はF5.6くらい、感度はISO50(64だったかな?)と最低に。
それで撮れるように思います。

実機がないのでまことに申し訳ないのですが、いかがでしょうか?

なお、「スローシンクロ」を切れる設定があったかと思いますので、
スローシンクロをしない設定にすれば、P,S,A各モードでも、
速いシャッターが切れるようになるかと思います。

書込番号:8105683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-500UZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマダ電機で7980円ですって!! 8 2007/05/26 9:21:35
カメラに入れられるメモリカード 4 2007/03/24 23:24:59
手ぶれ 11 2007/02/12 22:25:40
インターバル撮影について 3 2007/01/11 7:15:44
eneloopについて 6 2006/12/31 21:22:00
質問があります 7 2006/12/24 20:32:55
SILKYPIX 3 3 2006/12/16 4:21:52
シャッタースピードについて 19 2008/07/21 1:20:52
SP-500UZの画像の暗さについて 8 2007/02/12 22:11:07
レンズの倍率について 1 2006/10/09 20:05:33

「オリンパス > CAMEDIA SP-500UZ」のクチコミを見る(全 293件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-500UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-500UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月23日

CAMEDIA SP-500UZをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング