『海に持って入るときどうやってますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 発売

μ1030SW

顔検出機能/防水防塵機能などを備えたコンパクトデジカメ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 防水カメラ:○ μ1030SWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

μ1030SWオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

『海に持って入るときどうやってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ1030SW」のクチコミ掲示板に
μ1030SWを新規書き込みμ1030SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

海に持って入るときどうやってますか?

2008/06/08 04:59(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ1030SW

クチコミ投稿数:9件

くだらない質問で続いてしまって申し訳ないのですが、μ1030SWって沈んじゃいますよね…

アクセサリーで浮き輪が付いたようなストラップがありますが、これを付けて潜ったらダメみたいなことが書いていますよね…

そこで皆さんってカメラをどうやって潜っていますか?

落とさないように気をつけるしか無いですかねぇ〜

書込番号:7911289

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/08 05:55(1年以上前)

お早うございます。
私のμ770SWは、未だ水中には入れていませんが、ハンドストラップに自作の革リングを通し、手首のリング部のサイズを縮められるようにしています。
もし、手にはいるなら、内径8mm・長さ1cm程度のビニルチューブの短管を通せばよいでしょう。
キヤノン・IXYのストラップにはちゃんと付いていますが、ニコンやオリンパスには付いていません。
メーカーも落下防止のためになるものですから、是非付けて欲しいものです。
(昨年、μ770SW購入後に、オリンパスには要望しましたが、無視されているようです。)

フロートハンドストラップ、確かに、注意書きにはありますが、素潜り程度なら、問題ないでしょう。
スキューバでも、10m以浅なら、それほど(気泡は)潰れないのでは?と思っています。
理由はスキューバで20m、30mと潜っても、ウエットスーツの気泡は健在だからです。
ただ、メーカーとしては、”長年使い続けていると、潰れるかも知れない”という意味を込めて、あのような表示になっているものと思っています。(一種の責任転嫁)

私も、今年の夏こそ、水中の写真を撮りたいと思っています。
最後にニコノスと共に潜ったのは、何年前だったかなー。

書込番号:7911363

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/08 09:42(1年以上前)

ダイビングはやったことがないのですが、ネックストラップは使えないのでしょうか?

書込番号:7911899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/09 17:24(1年以上前)

μ1030SWではなくてμ770SWですが、ダイビングでしか使っていないのでハウジングに入れて使ってます。
μ770SWのハウジング(PT-035)自体はプラス浮力ですが、カメラを入れるとマイナス浮力になりますから、「落とさないように気をつける」しかないのはμ1030SWでも同じでしょうね。。。

影美庵さんのように、自作できればそれが一番良いですが、こんなリストストラップはいかがでしょうか?

http://shop.sonia.jp/dive/commodity_param/ctc/accessry/shc/0/cmc/077004-BBCRIS/

(なお、ハウジングにはこのようなストラップが付属しています)
ハウジングを使わない場合、カメラ本体のストラップ穴には通らないかもしれませんので、別途紐を通してからこれを通さないといけないかもしれません、、、。
だったら「影美庵さんのように、自作」でしょうか?(^_^;)

書込番号:7917846

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/09 21:42(1年以上前)

別機種

こんばんは。
私が作ったのは、このような物です。
たまたま革の端切れがあった為、作りました。
製作時間は、30分くらいでしょうか。
2枚の革を縫い合わせただけです。
作った後になって、水に浸ける物なら、革ではなくビニルチューブのような、吸水性のない物の方が良かったなとも思っています。

付属のハンドストラップのカメラとの接続部(細紐)、見た目の強度が心配なため、釣り竿の補修糸で、補強してあります。
このμ770SWの他、IXY 3台も同様な補強を、施しています。

書込番号:7919008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/10 18:24(1年以上前)

影美庵さん 

最初から革「紐」になっているのかと思ってましたら「2枚の革を縫う」ところからお作りになったんですね \(@_@)/スゴイ

書込番号:7922644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/06/10 18:37(1年以上前)

ちょっと潜る程度でですが。
普通にネックストラップを使っています。
首からスルリとは抜けない程度に絞っています。

何かあった時に手の自由が利かないと危ないので、
手には付けたり巻いたりは恐ろしくて出来ません ^^;

書込番号:7922694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/11 23:13(1年以上前)

ワタシもネックストラップですね。
手は空けときたいです。

あと、キーフロートという長さ10cmくらいの小さな浮きをつけてみたこともあります。
OptioWP(3,4年前の機種?)は1個で浮いたのに725SWは2個必要でした。
水面ぎりぎりに浮くので潜るのにも支障はありませんでしたが、やっぱりじゃまくさくてはずしました。
1030SWはまだ水中未体験なのですがネックストラップで行くと思います。

書込番号:7928536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ1030SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
μ1030SW 浸水 3 2010/09/29 22:04:15
修理対応 16 2010/08/17 15:57:42
μ1030SWの性能について 4 2009/11/29 23:20:28
14800円 2 2009/09/18 17:05:40
レンズフード 2 2010/08/30 10:55:28
購入検討中! 3 2009/04/07 16:02:16
せっかく・・・。」 5 2009/03/16 12:17:01
μ TOUGH-6000が、いよいよ出ますね 1 2009/01/14 19:47:47
売りは耐水、耐衝撃のみ?がっかり 18 2009/01/29 23:30:30
防水+28mm広角+光学手振れ補正付きがついに 11 2009/01/14 0:46:16

「オリンパス > μ1030SW」のクチコミを見る(全 945件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ1030SW
オリンパス

μ1030SW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月

μ1030SWをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング