『一眼では?』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

CAMEDIA SP-565UZ

光学20倍ズームレンズ/CCDシフト式手ブレ補正機能/顔認識機能/野鳥モードを備えた高倍率対応デジカメ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:410枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-565UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-565UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-565UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-565UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-565UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-565UZのオークション

CAMEDIA SP-565UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • CAMEDIA SP-565UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-565UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-565UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-565UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-565UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-565UZのオークション

『一眼では?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-565UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-565UZを新規書き込みCAMEDIA SP-565UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

一眼では?

2009/09/05 22:10(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-565UZ

スレ主 marsurさん
クチコミ投稿数:12件 CAMEDIA SP-565UZのオーナーCAMEDIA SP-565UZの満足度5

ファインダー視野(液晶モニタではない)と、実写範囲にパララックスが、まったく、無いと言うことは、電子的な処理を施してるからかどうかにしても、れっきとした『一眼』では、『一眼』の定義が変わったのなら、別ですが、まぁ、いずれにしましても、デジ一眼に関しては、『プラスチック製高級トイカメラ』ってな、印象がぬぐえなくて、これで充分って事で購入しましたが、いまのところ大正解です!!

なにしろ『プラスチック製高級トイカメラ』って、感じが全然ありません。こんな価格(28,800.-)で販売していいのだろうか?590 は、そこそこの価格ですけど。。。(^^ゞ

書込番号:10106109

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/09/05 22:59(1年以上前)

EVFは一番下を見て下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファインダー

書込番号:10106468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/05 23:25(1年以上前)

確かに「一眼」ではありますが「一眼レフ」では無いと言う事で・・・。

本日早朝、とある所で虹色に輝く水滴が目にとまり撮影を試みましたが、
EVFで見つけるのに手間取り、
やっと探しあてたもののAFがピンポイントに決まらず、
MFに切り換えてモタモタしている内に、
朝日の当たり方が変わってしまったのか、普通の水滴になってしまいました。

生の像が見える光学ファインダーが無ければ「一眼レフ」と言えないと思います。
とは言いつつ・・・
最近は本機ばかり持ち出しています。

書込番号:10106655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/09/06 04:14(1年以上前)

『一眼』なのかと言えば『一眼』ですね。
『ネオ一眼』って呼んでるメーカーもありますね。

ファインダーの中に小さい液晶モニタが入っているだけなので、背面の液晶モニタを見ているのと同じですよね、そう考えると一般的なコンパクトデジカメも『一眼』でしょうか?

問題は、パララックスが発生しなくても タイムラグが発生します。
これはパララックスよりも大きな問題で、シャッターチャンスを逃します。
花とオジさんも書かれてますが、生の像が見える光学ファインダーの重要性がここにあります。

書込番号:10107787

ナイスクチコミ!1


スレ主 marsurさん
クチコミ投稿数:12件 CAMEDIA SP-565UZのオーナーCAMEDIA SP-565UZの満足度5

2009/09/06 09:29(1年以上前)

知識は昔のまま。。。(^^ゞ

皆さんありがとうございました。大変勉強になりました。
Wiki EVF『光学的な連動機構やプリズム・ミラーによる光路の設置は最小限で済むという長所を持つ』ファインダー構造でこんな名称が生まれてたんですか。

それはさて置き、逆像を正像に戻す際にも、電子的な方法を採用しているのではと思っていました。もし、Wiki のまんま製造していて、実際に、鏡(レフ)を使用しているのであれば、565uzは完全に『一眼レフ』ですね。

メーカーが『一眼レフ』を謳わないのは、逆像→正像に、鏡(レフ)を使用しない、電子的な処理で対応とばかり思ってました。『ネオ一眼』ですかぁ『i一眼レフ』とか『e一眼レフ』てな名称の方がいいなぁ。。。(^^ゞ

一眼と、二眼の違いは、感単に言ってしまえば、カメラの前面に、ファインダー用(覗き)窓、撮影用(実写)窓が二つ(二眼)、(覗き)(実写)窓が一つ(一眼)って事になるようですから、殆どのコンパクトカメラは、二眼のようです。二眼だからと言って、画質などは、一眼と、一切、変わるところはないようです。むしろ、二眼の方が、画質など、優れた作品を生み出すものが多いようです。ライカなど未だに、二眼が主流のような気がします。

じゃ、一眼と二眼の大きな違いは何、それにどんな意味があるの、大きな違い、決定的な違いは、パララックスだけのような気がします。ファインダーで見たとおりの範囲をほぼ正確に実写する、ここまでは液晶モニタなど無かった時代の話ですが、今では、液晶モニタで、パララックス解消・・・相手が静止ならそれでもいいですが、早い動き(スポーツ、ブルーインパスル)などには、三脚を使ってしっかり固定でないと、そうそう意図したように撮影するには難儀です。。。(^^ゞ

タイムラグには、プリキャプチャーなる機能で対処できそうな気がします。まだ、試していませんが、この価格で、『ネオ一眼』『i一眼レス』『e一眼レフ』現時点で、すでに、光学式一眼レフを超えてる気がしましたので、評価をすべて『5』にしました。。。(^^ゞ

画質ですか・・・520mm開放の色収差が気になる程度で、あとは、鳥肌ものの感激でした。。。チョィオーバー。。。(^^ゞ

なんでこんなの出したんだろう???オリンパス・・・医療機器で荒稼ぎしてるから、いいな、使わしてもらおう。。。♪(^^ゞ

書込番号:10108342

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/06 11:45(1年以上前)

別機種

FZ30

ご購入おめでとうございます。
私も「プラスチック製高級トイカメラ」(FZ30ですが)ユーザーです。
昨日、こんな価格情報もありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501811313/#10104831

書込番号:10108827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/09/06 12:28(1年以上前)

タン塩天レンズさん >『ネオ一眼』って呼んでるメーカーもありますね。
『ネオ一眼』って呼んでいたメーカーもありましたが、短期間でロングズームデジカメと名称を変更しています。
http://blog.nikkeibp.co.jp/nd/news/2009/08/203603.shtm
一眼レフタイプのデジカメを『ネオ一眼』とすると、『ネオ一眼レフ』と誤解を生じていたので、ロングズームデジカメにしたのですけど、普通の?コンデジでもロングズームデジカメが出てきた現状ですのでちょっと無理があるのでは?

書込番号:10109022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/06 21:38(1年以上前)

雑談でごめんなさい。
オリンパスは昔からこのてのカメラはUZ(ウルトラズーム)
でしたよね。

確かC-2100UZがウルトラでC-700UZがチビトラ
8倍ズームのC-720UZがトラハチの愛称だったかな。

10倍クラスのカメラが増えてきた今なら
18倍以上のデジカメは
まさにウルトラズームって感じがします。

そうそう、タイムラグですがオリンパスのUZは
思ったより少ないんですよ。
原理は分からないけどファインダー確認しながらシャッター押した瞬間に
近い画像が撮れてます。
(旧機種で子供のサッカーを撮っていて感じました)

もっとも自分の反応が鈍いので思ったシーンはなかなか撮れないですけどね。

書込番号:10111366

ナイスクチコミ!1


スレ主 marsurさん
クチコミ投稿数:12件 CAMEDIA SP-565UZのオーナーCAMEDIA SP-565UZの満足度5

2009/09/07 01:27(1年以上前)

正直申しますと、カメラは『Nikon』か、『Canon』以外、選択肢に無かったのですが、『Nikon』は、レンズが馬鹿高なんで敬遠、ずぅーと、主に『Canon』を使ってきました。

ひょんな事から『SP-590uz』なるカメラの存在を知りまして、俄然、調べ始めました。懐具合の兼ね合いで、565uz にしましたが、オリンパス・・・健闘してたんですねェ。

銀塩カメラ時代『Canon』が、39mm〜390mm のレンズを出した(いまでもあるのかな)
時、大騒ぎでした。それが、20倍、26倍などのズームがあったとは。。。夢にも思っていませんでした。

レンズ交換式カメラが、結局、最後には、常設式になるんですよね。広角、標準、望遠を付けっぱなしで、三台ぶらさげる。最低でも、ズームレンズにして、広角〜標準系一台、望遠系一台、首から肩からしんどい思いをするのは・・・年だな。。。(^^ゞ

今の単焦点レンズにしても、レンズの質に問題があるのか、以前のような写りは望むべくもないし、軽量一台で、広角〜超望遠までまかなえるとは、夢のようなカメラです。

ファインダーを覗くと、焦点が合っていなくても、常に鮮明な状態で被写体が見えるのも、グゥー!!『intelligence 一眼レフ』『electronics 一眼レフ』ってな説明で、無理矢理、家族、友人・知人を説き伏せています。時代の最先端を行ってる一眼レフ、もう、光学式一眼の時代じゃないぞ!!あれは過去の遺物!!(^^ゞ

こまにゃんさんのおっしゃるとおり、タイムラグは、まったくないですね・・・?『フルタイムAF』『プリキャプチャー』などの機能を正式に設定しなくても、常に、少々、応用を掛けてるのではないでしょうか?

書込番号:10112895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-565UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-565UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

CAMEDIA SP-565UZをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング