『シャッターチャンス重視か、画質(一眼)重視か・・・』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

CAMEDIA SP-565UZ

光学20倍ズームレンズ/CCDシフト式手ブレ補正機能/顔認識機能/野鳥モードを備えた高倍率対応デジカメ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:410枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-565UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-565UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-565UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-565UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-565UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-565UZのオークション

CAMEDIA SP-565UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • CAMEDIA SP-565UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-565UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-565UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-565UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-565UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-565UZのオークション

『シャッターチャンス重視か、画質(一眼)重視か・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-565UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-565UZを新規書き込みCAMEDIA SP-565UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-565UZ

クチコミ投稿数:36件

クチコミ掲示板を見ていると、一眼レフのところでは画質の議論が盛んな一方で、高機能コンデジのところでは購入後に一眼の出番が減った・・などの書き込みが見られます。

デジ一眼も使用していますが出番は撮影に目的を絞った旅行くらいになっていて、日常的には一番使い慣れた200万画素のズーム機が未だに頑張っていて、L〜LL判の印刷に落ち着いています。

孫の笑顔など思い出の一瞬を捉えた絵は略すべてが200万画素機というのが実態なのですが、皆さんはシャッターチャンスと高画質のどちらに重点を置いてカメラを選んでいるのでしょうか?

価格のこなれたSP565UZの高機能+携帯性も大いに魅力、画質の素晴らしい最近の小型一眼も魅力(価格は・・別ですが)、他方では我が家の財務相の無駄査定は脅威です。

書込番号:10452050

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/10 11:12(1年以上前)

やっぱり、併用になってしまいますねぇ・・・
更に、コンデジも高機能機と携帯性重視型と・・・

書込番号:10452088

ナイスクチコミ!4


身之助さん
クチコミ投稿数:80件

2009/11/10 11:13(1年以上前)

私は高画質を望むスタジオ撮影等には、キャノンのフルサイズを、普段は軽いオリンパスの一眼を使い分けています。

他人からの評価を受ける作品に関してはフルサイズで撮影します。
自分で楽しむ物に関してはフォーサーズでじゅうぶんだと思ってますが、人それぞれではないでしょうか。

書込番号:10452091

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/10 11:25(1年以上前)

画質で判断すればデジ一がいいのでしょうが、軽さ等他に必要な要素があれば
その目的に合ったデジカメがいいと思います。

書込番号:10452125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/11/10 12:32(1年以上前)

Olympus μ780 と Pentax K100D をもっています。

全ての場面で、K100Dをもってきておけば良かった、でも重たいから今日は持ってこなかった。 
と後悔することが多いです。

そもそもOlyは、水中撮影できるを主眼に購入したので、
(私のプロフィールの写真にある、甥っ子の水中写真が撮りたかったのです)
起動が遅い、操作がめんどう、一眼で撮れるシーンでも撮れない
そして、もって行くときに充電し忘れた  という欠点があるので、出番が少ないのですが
もっと、起動が早く、操作が簡単で、一眼で撮れるシーンでもそれなりに撮れるコンデジなら
おそらく、コンデジが主体になると思います。

だって、一眼って重いもん!レンズ2本と共に1日持ち歩いたら足が痛くなる。(あぁなさけない)



 

書込番号:10452330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/11/10 13:11(1年以上前)

花とオジさん、身の助さん、じじかめさん、
やはり皆さん併用されている方がほとんどだと思うのですが、スタジオ撮影などは別として、観光バス旅行などでデジ一は結構荷物に感じることってありませんか?
かと言ってオバサンたちと並んで同じ格好でチビデジの液晶を構えるのも何となくカッコ悪いので、意地でもファインダーを覗きたい・・変なプライドもあったりします。

けいごん!さん、
起動が早くて、操作が簡単で、(画素数は小さくてよいから)きれいに撮れるカメラ、見たままの絵=写真が撮れるカメラ、欲しいですねぇ。デジ一はやっぱり重いです。

書込番号:10452498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/10 14:14(1年以上前)

やっぱり、観光バス旅行などなら荷物に感じるでしょうね。
私は殆ど車やバイク、自転車なのであまり気になりませんが・・・

大砲の横で高倍率コンデジを構えるのは、多少気後れがしますね。
でも、しょっちゅうやってます。 (^_^;)
大砲の方の邪魔にならないようにだけは気を付けていますが・・・

書込番号:10452720

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/10 20:28(1年以上前)

万能カメラは存在しません。

最適なレンズやアクセサリーを駆使するなら、一眼レフが最も万能カメラに近い存在だと思っていますが、大きい・重いといった大きな欠点も持っています。

高倍率ズーム機は、1台だけで(1本のレンズだけで)撮るという条件を付けるなら、万能カメラに最も近い存在だと思っています。

私自身、撮影が主目的の場合はデジ一を使いますが、そうでない場合はコンデジです。

普段は何処へ出かけるにも、バッグの中にIXYなどの小型デジカメが必ず入っていて、気の向くまま撮影しています。

デジ一を持ち出すまでもないが、IXYでは…という時は、高倍率ズーム機(SP-550UZ)を持ち出し、これで撮っています。

PCで見るだけとか、伸ばしても、Lか2L判程度なら、高倍率ズーム機で十分です。

書込番号:10454189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/11/11 10:39(1年以上前)

花とオジさん、影美庵さん、ご意見ありがとうございます。
スタジオ撮影は高嶺の花ですので、「画質そこそこ+広角〜望遠+あると便利機能」のコンデジがいちばん身の丈に合っているというか・・一瞬の記録、シャッターチャンス重視で行こうかと思います。
ペンタの一眼K−xを外して、SP−565UZと富士のS1500のどちらかを選びたいですが・・広角〜望遠の範囲と、あると便利機能(プリキャプチャ)では565UZですが、小ささ(携帯性)のS1500も捨てがたいものがあります(広角側28mmなら更に良い)。
基本性能は似たり寄ったりだとは思うのですが・・皆さんならどちらを選ぶのでしょうか??

書込番号:10457259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/11 11:48(1年以上前)

私は成り行きでSP565になりました。
26mm〜の20倍ズームもさる事ながら、5Mで7コマ/秒、3Mなら13.5コマ/秒の高速連写を使おうと思って・・・。(現実は購入当初だけしか使わなかった・・・)
比較対照はカシオFH20でしたが、価格と電池持ちから565で良かったと思っています。
拡張性も高いですし・・・

書込番号:10457507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 CAMEDIA SP-565UZの満足度5

2009/11/12 03:21(1年以上前)

私はSP-565を所持しておりますが最近キャノンG11を購入したところ、565の出番が全く無くなってしまいました・・・。
シャッターチャンスの際のAFスピード、画質は段違いにG11が良いです・・・。
ズーム倍率は圧倒的に565ですが、20倍ズームを使う頻度は私は少なかったです。20倍だと手持ちは厳しいですし・・・。
使用目的によりますが(野鳥を撮るとか)、スナップカメラとしての使用ならば、この機種よりもキャノンG11、S90、リコーGR、パナLX3(これはうちの奥さんが使ってます:大変良い)などの機種が良いと思います。
お孫さんのスナップ撮影などでは大活躍されると思います。

書込番号:10462207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/11/12 08:22(1年以上前)

花とオジさん、

高速連射の出番は購入当初だけだったんですか・・プリキャプチャ機能もそうそう出番があるわけではないのかも知れませんねぇ、あると便利な機能だと思っているんですが。

どなたか、プリキャプチャ機能を多用していらっしゃる方、使い勝手などお知らせ下さい(野鳥などの羽ばたいた姿を撮れるのは夢のような期待感です)。

まっど69さん、

20倍ズームを使う頻度は少ない・・野鳥を撮るときくらい、そうですよねぇ写真のファイルを調べても風景や孫の笑顔はほとんどが28mm(35ミリ換算)ですから。

でも、ファインダーがあって、単3電池が使えて、広角〜超望遠とプラスアルファのあると便利機能、なかなかに捨てがたいのです。

特にファインダーですが、最近の高機能機種でも外形はファインダー付きのように見えてもチビデジと同様にファインダーなしのものが増えていますね。

書込番号:10462615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/14 13:55(1年以上前)

CAMEDIA SP-565UZとFinePix S150の大きな違いはズーム倍率と質量で、共にマニュアル露出までこなせる本格派コンデジ(?)と思われるかも知れませんが、FinePix S1500はマニュアルフォーカスができませんし、マニュアル露出撮影時に露出を決めるのは露出インジケータによるものであって、SP-565UZのように撮影結果のプレビューはできません。
せっかくEVFが付いているのに、マニュアルフォーカスも露出のプレビューもできないというのは非常にもったいない仕様だと思います。

質量に関してはさすがにFinePix S1500の方が軽いですが、その差はわずか49グラムに過ぎず、単3型のエネループ2個分もありません。

更にホールド感について個人的な感想を言えば、CAMEDIA SP-565UZは手を自然に開いた状態でグリップ部を握れるのに対し、FinePix S1500は電池を縦に4個並べる感じの配列なので、ボディの大きさの割にグリップ部の厚さがあって、やや握りにくいという印象を持っています。

以上の機能差と3,000円程度の価格差を考慮の上、あとはお好みで判断されてはいかがでしょうか?

書込番号:10474048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/14 14:17(1年以上前)

>野鳥などの羽ばたいた姿を撮れるのは夢のような期待感です

私はどうも飛び物が苦手でFZ8ではどうしても撮れませんでした。
デジ一だとなんとか撮れる事もあるのですが・・・
で、高速連写を試して見ようと思いカシオFH20を考えていたのですが、試して見るくらいにしては高価だったのでSP565になりました。
結果は・・・
ダメでした。
コマ送りのようになるEVFでは飛び物を追い切れません。
SP565の高速連写はISO640まで上がってしまい、ザラついた画像になってしまいます。
AFが最初に固定されるので花にまとわる虫ならなんとかなりそうですが、距離移動の大きい鳥を連写でと言うのは無理がありそうな・・・

やっぱり、腕が一番、カメラは二番・・・

書込番号:10474127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/14 14:24(1年以上前)

追伸。
SP565の7コマ/秒連写は大丈夫なんですが、13.5コマ/秒連写はスミアが写り込むようです。
1度しか試して居らず液晶で見ただけなので、見間違いかも知れませんが縦に白っぽい線が写っていました。

カシオの40コマ/秒連写も、一般的な動画(30fps)より速いですよね。
超高速連写は動画のバリエーションのような気がしてならないです。

書込番号:10474150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/11/14 18:02(1年以上前)

こもれびさん、花とオジさん、貴重なご意見ありがとうございます。

云われるように共に単3仕様で重量も価格もほとんど変わらず、大きさはs1500がやや小さい、565UZはマニュアルフォーカスが出来る・・ますます悩みそうです。

プリキャプチャ機能や超望遠も無いに越したことはないけれど、どうしても必要という物でもないような気がしてきました・・結局は購入当初の楽しみに終わるのかもしれませんね。

画素数は大きいものは必要ないのですが、合焦は迷わず素早くが希望です(手持ちの旧機種は孫の笑顔の一瞬を狙っても焦点が迷って折角のチャンスを逃すことがあります)。

デジ一のように多少薄暗くても素早く合焦するコンデジはないのでしょうか?

書込番号:10475143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/23 11:00(1年以上前)

見ていて思うのですが〜


画質で悩むならデジイチの方が格段に良いです。
望遠が必要なら望遠レンズも購入すればできます。
コンデジとは比較にならない高画質でです。

このuzシリーズではどうひっくりかえってもデジイチ並の画質にはなりません。
それどころか高速連写しながら超望遠で撮るとまったくその地へ行ったことが
無駄になるほどの劣悪な画質にしか写りません。

中距離・単写で撮れば綺麗に写せるという方が過去にいましたが、
それでは超望遠可能なuzシリーズを購入した意味がありませんよね。

また、マニュアルフォーカスにしても「使える」レベルではないと思います。
「単にそういう機能がついている」といったレベルです。
この鈍い反応のMFでシャッターチャンスは追えません。


という訳で私はuzシリーズはオークションで売り払い、デジイチを購入しました。
画質も反応も全然違い、絶対にコンデジでそれを補う事など出来ません。
どんなに安いデジイチと比べても絶対にuzシリーズが勝る事など何もありません。

ただ重い。レンズ2本と本体・他備品を背負って歩くと凄く重い。
あ、軽量さで優ってますね。

その重さに耐えられない、そして画質はどうでもいいか何度でもその地に訪れる事が
可能であればuzシリーズでもいいかもしれませんね。
無論、何度でも撮影可能な自身の子供をとる目的でも充分です。
ブログ掲載程度の目的ならば、充分です。

重複して書きますが、その場の一瞬を綺麗に残したいのならデジイチです。
予算など色々あると思いますが安いデジイチ>uzシリーズ、は崩れません。

私も青森までuzシリーズを携えて撮影に行き、計8GB分撮影して戻ってきてから
画像を確認してびっくりでした。そしてガッカリしました。
超望遠で連写しまくった白鳥がボロボロ画質でしか記録されてなくて。
そう何度も青森なんか行けません。
旅費が無駄になるのなら最初からデジイチ買って行けば良かったと大後悔しました。

そりゃ東武動物公園でペンギン撮る程度ならuzシリーズは良かったですよ。
ペンギンの速度ならuzの遅いAFでも追えましたから。

画質重視でも、シャッターチャンス重視どちらの場合でもデジイチを奨めます。
画質どうでもよくてひたすら手軽さを重視するなら、uzでも良いでしょう。

もし予算がなくて、というのなら一年撮影を諦めてでもデジイチをお勧めします。
それくらいこのuzシリーズを購入するとムダーな金を使った気になるのです。

書込番号:10519272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2009/11/23 15:26(1年以上前)

不眠ペンギンさん

そうですよねぇ〜、デジ一は画質は良いけど重い、かさ張る・・、コンデジは機種によっては画質が悪すぎ、機能といっても日常的には疑問符が付くものも・・、というところでしょうか。

デジ一も使っているのですが、出張の友とはなりにくく、またハイキングや軽登山などにはかさ張るのでズームコンデジの出番、孫の写真もデジ一では緊張するせいか折角の孫の笑顔が消えることが多いのでコンデジ・・デジ一は散歩カメラに成り下がっています(本末転倒の気味あり)。

画質についてはコンデジでも光量が十分な晴天の日中の写真ではビックリするような仕上がりを見せることもありますが、いわれるように望遠時や低光量下の高感度撮影においては無残な画像が多くなるのは残念です。

画質は良いけど持ち歩くには重くかさ張るデジ一と、小さく持ち歩き易いが画質はそれなりのズームコンデジ・・皆さんのご意見を参考に決めたいと思います。

書込番号:10520337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 CAMEDIA SP-565UZの満足度5

2009/11/24 03:25(1年以上前)

うーん・・・。私も不眠ペンギンさんの意見に同意です。

SP-565の望遠側と連写の画像にはかなりがっかりしました。
広角側ではなかなか綺麗でしたが、それなら高倍率ズーム機を買う意味がない・・・。

結局私もデジ一を買いました。

普段持ち歩き用のコンパクト機はルミックスLX3、キャノンG11と使ってみましたが、SP-565とは比較にならない画質の良さ(高感度も段違い)。

ただ高級コンパクトでも、やはりデジ一と比べるとAFの速さは当然劣りますが、そこは携帯性重視であきらめています。
※ただ先日ヨドバシで試したリコーGRD3のAFの速さには驚きましたが(G11の倍くらい速かった!)。

画質に拘るのならば高倍率ズーム機は避けたほうが良いのでは・・・と思います。

書込番号:10524111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/12/05 11:05(1年以上前)

まっど69さん、ご教示いただいた皆さん、最終報告です・・・。

便利・・というか、便利そうに見えるプリキャプチャや超望遠やパノラマなども、考えて見れば使用頻度はそんなに高くはない・・と思うようになりました。

それよりも室内でもフラッシュなしで自然な写真が撮れること、手軽に連射ができること、一瞬を捉えるために起動時間が短いこと、電池の持ちが良いこと・・などを考えて、多くの方が言われたように、デジ一を購入しました。

室内写真がきれいなk−xです・・・大きさは手持ちのistDsと変わりませんが、手振れ軽減と高感度画像の良さににビックリしています。

シャッターチャンスを活かすか否かもカメラ次第ということを今更ながらの実感です。多くの的確なアドバイスをいただきありがとうございました。

書込番号:10581197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-565UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-565UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

CAMEDIA SP-565UZをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング