『バッテリー膨張』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMC-FZ2の価格比較
  • DMC-FZ2の中古価格比較
  • DMC-FZ2の買取価格
  • DMC-FZ2のスペック・仕様
  • DMC-FZ2のレビュー
  • DMC-FZ2のクチコミ
  • DMC-FZ2の画像・動画
  • DMC-FZ2のピックアップリスト
  • DMC-FZ2のオークション

DMC-FZ2パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 8月23日

  • DMC-FZ2の価格比較
  • DMC-FZ2の中古価格比較
  • DMC-FZ2の買取価格
  • DMC-FZ2のスペック・仕様
  • DMC-FZ2のレビュー
  • DMC-FZ2のクチコミ
  • DMC-FZ2の画像・動画
  • DMC-FZ2のピックアップリスト
  • DMC-FZ2のオークション

『バッテリー膨張』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMC-FZ2」のクチコミ掲示板に
DMC-FZ2を新規書き込みDMC-FZ2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

標準

バッテリー膨張

2007/07/06 12:06(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > DMC-FZ2

クチコミ投稿数:1039件

先日、一ヶ月ほどカメラに入れっぱなしだったFZ2のバッテリー(純正品)を見たら、本体から簡単に出てこないほど膨張していました。
私の場合、一眼レフがメインでFZ2は滅多に使わないうえ、2本のバッテリーを持っているので、充電回数は3年間で50回いってないと思います。
一応、パナソニックの修理センターに電話しましたら「寿命なので買い換えてください」とのことでした。
充電回数的には寿命とは思えないのですが、経年劣化としての寿命なのか、本体に入れっぱなしだったのがまずかったのか???

古い機種ですが、参考までに。。。m(__)m

書込番号:6505524

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/06 12:16(1年以上前)

保管場所は夏場などに高温になることはないですか?

書込番号:6505551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/07/06 12:32(1年以上前)

>本体に入れっぱなしだったのがまずかったのか???

友人に貰ったフジの古い機種ですが

私もあまり使わないのでバッテリーは、別に保管してますので
問題ないです。

書込番号:6505585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/07/06 16:15(1年以上前)

リチゥムイオン充電池を保管する場合は、
過放電に注意。(カメラに入れっ放しなど)
満タン状態で保管しない。(30%前後の充電状態)
冷暗所で。
タマには充放電させ、適度な「カツ!」を。
が、ベターと聞いています。

書込番号:6506040

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1039件

2007/07/06 16:29(1年以上前)

皆さま、レスありがとうございますm(__)m

家の中に放置してあったので、特に高温という訳ではなかったのではないかと思います。
やはりカメラに入れっ放しだったのがまずかったようですね。。
今後の参考にさせて頂きますm(__)m

書込番号:6506071

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/07/06 16:37(1年以上前)

FZ2をいつ買ったかにもよりますが、発売されてすぐなら、そろそろ
寿命かもしれませんね?

書込番号:6506082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件

2007/07/06 16:58(1年以上前)

リチウムイオン電池は元来危険性を内包しています。各メーカーは保護回路の装備など対策を施していましたが、去年リチウム電池の膨張・発火事故が世界のあちこちで発生してしまいました。

先月13日にも、ウィルコムが日本無線製PHSに搭載された充電池を発熱膨張の恐れがあるとして自主回収することを発表というニュースがありました。

松下は去年の暮れから、より安全なリチウム電池を開発し量産をはじめています。

『安全技術を搭載した業界初の高容量リチウムイオン電池の本格量産体制を確立』
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn061218-1/jn061218-1.html

SED、三洋もこれに追随していくことでしょう。

しかし、以前作られてすでに世間に出回っているリチウムイオン電池をどうするか、というのはむずかしい問題ですね。

書込番号:6506138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件

2007/07/08 15:52(1年以上前)

こんにちは。
亀レスですみませんm(__)m

>じじかめさん
購入は2004年末なので、3年半前です(最初の書き込みで「3年間」とありましたが、訂正します。)。

>くるくるげっちゅ〜さん
詳しい情報、ありがとうございます。
結構、危険なものだったんですね。
発火だけはシャレになりませんので、今後の取り扱いには気をつけたいと思います。
それにしても、より安全な電池ができたのなら、差額負担でも良いので交換して欲しいものです。

書込番号:6512947

ナイスクチコミ!3


aki_08さん
クチコミ投稿数:17件

2008/10/13 18:39(1年以上前)

こんばんわ。
もう誰も見ていないかもしれませんが、私のFZ2の電池(付属品)も膨らんでいました…。(涙)
質問者さまと同じように、こちらに質問しようと思って久しぶりに来ました。

私の場合、充電完了状態で電池を取り出していたのですが、久しぶりに使おうと思って入れたら以前のようにスムーズに入らず、電源ONでもなにも写らず、取り出すのに苦労しました。よく見てみたら文字が書いてある側と裏側の中央付近が膨らんでいました。
使用回数はほとんどありません。
やっぱり、このまま使うのはやめた方がいいのでしょうか?

書込番号:8495402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/10/14 09:59(1年以上前)

そのバッテリーはお亡くなりになっているでしょうから、使いたくても使い物にならないと思います。
破裂したら怖いので私なら充電もしません。
(破裂に関して根拠はありませんが・・・)

書込番号:8498523

ナイスクチコミ!1


aki_08さん
クチコミ投稿数:17件

2008/10/16 23:34(1年以上前)

>花とオジさん
お返事ありがとうございました。新品購入を検討します。

>ゴンベエ28号さん
質問内容が同じだったので、勝手に利用させていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:8510910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMC-FZ2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FZ2で撮る京都嵐山と広沢池 4 2019/11/27 19:57:04
まだつかってますよ! 9 2016/08/17 7:37:28
FZ2で動画撮影の練習 0 2009/05/03 4:01:57
占めて17,500円 0 2008/07/22 13:59:07
バッテリー膨張 10 2008/10/16 23:34:48
もうこの機種は見かけなくなりました 16 2008/01/19 22:12:22
テレコンDCR-1540について。 2 2005/09/26 17:16:53
いまさらながらC−AF 4 2005/05/11 20:08:24
ワイド端に影がでます。 7 2005/08/31 11:33:10
テレコンレンズの比較 4 2005/04/13 17:38:53

「パナソニック > DMC-FZ2」のクチコミを見る(全 5391件)

この製品の最安価格を見る

DMC-FZ2
パナソニック

DMC-FZ2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 8月23日

DMC-FZ2をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング