『ローパスフィルターについたゴミの取り方』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX07の価格比較
  • LUMIX DMC-FX07の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX07の買取価格
  • LUMIX DMC-FX07のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX07のレビュー
  • LUMIX DMC-FX07のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX07の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX07のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX07のオークション

LUMIX DMC-FX07パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月25日

  • LUMIX DMC-FX07の価格比較
  • LUMIX DMC-FX07の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX07の買取価格
  • LUMIX DMC-FX07のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX07のレビュー
  • LUMIX DMC-FX07のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX07の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX07のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX07のオークション

『ローパスフィルターについたゴミの取り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX07」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX07を新規書き込みLUMIX DMC-FX07をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ローパスフィルターについたゴミの取り方

2009/05/16 21:44(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX07

スレ主 Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件
当機種

今日撮影た画像をチェックしていたら、ローパスフィルターのゴミと思われる灰色の丸い陰が写っていることに気がつきました。(上下は箸入れと写真下端の中央、左右は中央左よりの位置)

本機はレンズがはずせないので、基本的にはSCで修理以外に除去する方法はないと思うのですが、何かSCに出さずに簡単に自分で除去する方法は無いでしょうか。

またSCに出された方は、いくらかかりましたか?

よろしくお願いします。

書込番号:9553810

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/05/16 21:54(1年以上前)

こんばんは
ご自分での除去は難しいでしょう。
SCでの費用は5000円ぐらいでしょうか。

書込番号:9553879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/16 22:10(1年以上前)

Chinacatさん、こんばんは!!

自分でとなるとレタッチくらいじゃないでしょうか!?
ソフトがあれば簡単にできます。

やはり、SCで清掃して頂くのが宜しいかと。

書込番号:9553990

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/05/16 22:11(1年以上前)

分解清掃じゃないですかw

この機種は知りませんが,別のコンデジは自分でやってます.
自己責任です.

書込番号:9553994

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件

2009/05/16 22:45(1年以上前)

みなさん素早いご回答ありがとうございます。
レタッチ・・確かに一つの解決案ですね。
クリーニング5,000円位なら、何とか捻出出来るかなぁ(^^

幸いゴミは下半分にあって目立ちにくいので、もうしばらく様子見してみます。

ありがとうございました。

書込番号:9554237

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/16 22:58(1年以上前)

長期保証に入っているなら、それを使うのも手ですが・・・

書込番号:9554334

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件

2009/05/16 23:21(1年以上前)

m-yanoさん
>長期保証に入っているなら、それを使うのも手ですが・・・

残念ながら入ってないです。そもそもゴミ付着って保証期間中なら無償修理にしてくれるのでしょうか。故障では無いような気がしますけど。

書込番号:9554504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2009/05/16 23:29(1年以上前)

こんばんは。パナ機は持ってませんが・・・

Canonのコンデジで帽子が飛ぶくらい風の強い海辺で3時間ほど撮ったら、ピンぼけゴミ(たぶんローパスフィルター)とくっきりゴミ(たぶんCCD)が現われましたが、保管・運搬時にCCDを下向き(液晶モニタを上に)していたら、いつのまにかなくなりました。

まぁ、こんなこともあるのだと・・・。

書込番号:9554553

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/16 23:33(1年以上前)

メーカーはカシオでしたが、私の知人がローパスフィルターのゴミを長期保証で修理しましたよ。
長期保証はメーカーではなく、販売店の保証なので確認の必要はありそうです。

過去ログでも故障した方に限って長期保証に入っていない方が多いようですね。
私なんか必ず長期保証に入るのに、今まで一回も長期保証を使ったことがありません。
ウマくいかないものですね〜(^^ゞ

書込番号:9554587

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件

2009/05/17 00:23(1年以上前)

>下向き(液晶モニタを上に)していたら、いつのまにかなくなりました。

あまり期待できませんが、取り敢えずやってみますね(^^)

>過去ログでも故障した方に限って長期保証に入っていない方が多いようですね。
>私なんか必ず長期保証に入るのに、今まで一回も長期保証を使ったことがありません。
>ウマくいかないものですね〜(^^ゞ

故障しても保証で修理できたら書き込まなので、そんな気がするだけだと思います。

でも僕も以前ヤマダ電機の家電保証(購入したものだけでなく、家で使用する電化製品すべてを保証する内容で、しかも保証料実質無料だったと思います)に入っていましたが、加入期間に故障は無かったです。

確かにうまくいきませんね(笑)

書込番号:9554937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/17 00:35(1年以上前)

自己責任ですが、掃除機で吸い取る!!
私も成功しました〜電池を抜き取り電池蓋の部分からとレンズの部分等々〜
電池を入れて最大にズームしたり、レンズを収納した状態でしたり・・・
掃除機のパワーも最初は軽く徐々にパワーをあげたり〜

今のところ順調です。
分解よりはかなり楽です。
あくまで自己責任で!!

書込番号:9555025

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件

2009/05/17 01:03(1年以上前)

さんがくさん
>自己責任ですが、掃除機で吸い取る!!

これはまたすごい発送ですね(@_@)。

確かに「ゴミが入る」=「どこかに外部との隙間がある」と考えると、掃除機でカメラ内部の空気をゴミと一緒に吸い出せても不思議ではないですね。

でもカメラ内部の空気を吸い出したら、代わりに外の空気がカメラの中に入るでしょうから、ホコリの無い所でやらないと新たなゴミの進入が心配です。

せっかくのアイデアですがちょっとペンディングにさせてもらいます。

アイデアありがとうございました。

LR6AAさん(返事が抜けていました、すみません)
分解清掃の技術は僕にはありません(^^

書込番号:9555180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX07
パナソニック

LUMIX DMC-FX07

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月25日

LUMIX DMC-FX07をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング