『どなたか教えてください。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ50の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ50のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ50のオークション

LUMIX DMC-FZ50パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ50の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ50のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ50のオークション

『どなたか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ50」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ50を新規書き込みLUMIX DMC-FZ50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どなたか教えてください。

2011/09/24 10:47(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ50

今回、運動会の撮影隊に任命され、学校側からこのカメラをわたされました。

が、コンパクトデジカメが主な私。
手持ちのOLYMPUSペンも、もっぱらアートモード撮影。
ダイヤルをいじって撮影なんてしたことがありません。

ですが、せっかく任命されたのですから、よい写真を撮りたくなりました。
色々いじったり、パソコンで調べたりしたのですが、説明書もなく、いまいちわかりません。

どなたか、屋外のスポーツ撮影に適した、ISO、絞り値、シャッタースピードの数値を教えていただけませんか?
日取りは明日、天候は晴れ。
被写体には3〜5メートル近付けます。
三脚はありません。
SDカードはたくさんあるので、とにかくたくさんシャッターをきるつもりです。

教えていただいたところから、少しずつ調整してみたいと思います。
スポーツモードは使わず、子供一人一人が主役になるような写真が撮ってあげられたらと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:13540962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/09/24 11:07(1年以上前)

私なら (^^ゞ

1. 晴天の屋外で被写体に近距離まで近づけるならPモードで十分
2. ISO感度は100に固定
3. フラッシュ光到達距離内で逆光になる場合はフラッシュを強制発光させて顔が暗くなるのを防ぐ
4. 明るい所では液晶モニタが見にくくなることもあるので、EVF(液晶ビューファインダー)で撮影
5. 撮影後にトリミングやレタッチする可能性も考えられるので、記録画素数は最大画素数、画質モードはファインで撮影

SDカードは数多くお持ちのようですが、予備バッテリーはありますか?

書込番号:13541020

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/09/24 11:23(1年以上前)

取説ならここ ↓ からダウンロード出来ますよ〜
http://panasonic.jp/support/dsc/manual/manual_02.html

少々時間がかかるかも?
 

書込番号:13541066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/09/24 11:24(1年以上前)

古いカメラでも今はHPから取り扱い説明書はダウンロードできます
設定ぐらいは読んだほうがいいかも

http://panasonic.jp/support/dsc/manual/manual_02.html

書込番号:13541069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/24 11:57(1年以上前)

m-yanoさんのPモードでいいと思いますが、選択肢の1つとして

1.最広角は使用せず、望遠寄りで撮る。(レンズが明るいので被写体ぶれはないと思う)
2.絞り優先モードで最小絞り。(3〜5mだと顔にピントが合えば体全体にピントがあうと思う。被写体以外の子供は少しぼけると思うので、子供一人一人が主役になるような写真に近くなるかも)
3.ISO感度は100に固定(m-yanoさんと同じ)
4.逆光の場合はフラッシュを強制発光させて顔が暗くなるのを防ぐ(m-yanoさんと同じ)
5.記録画素数は最大画素数、画質モードはファイン(m-yanoさんと同じ)
6.白とび防止のため、明るさにより露出を少しマイナス方向に。(逆もあり)
7.競技中ではなく、記念撮影的な時はRAWで撮る。(競技中のRAWは記録時間がかかるので不可)
5.SDカードは手持ちの中で一番速いものを選ぶ。

一番大事なのは、学校からわたされたこのカメラで練習し、設定ほ変更やボタンがある場所等本番で迷わないよう覚えることだと思います。

書込番号:13541163

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/24 12:05(1年以上前)

>設定ほ変更

→ 設定の変更

失礼しました。

書込番号:13541189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2011/09/24 12:13(1年以上前)

m-yamoさん

丁寧にご指導いただきありがとうございます!!
学校に確認したところ、予備バッテリーはないとのことでした…
なので最悪の場合、手持ちのオリンパスを使用することになりそうです。
こちらは望遠ではないので苦労しそうです…

お恥ずかしながら、ファインダーをのぞいての撮影は写るんです以来…
今から公園行って練習してきます!!

ありがとうございました^^

書込番号:13541226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2011/09/24 12:16(1年以上前)

ごゑにゃんさん
Tomo蔵。さん

ありがとうございます。
便利ですねぇ…知りませんでした!
早速勉強します。
液晶を見ててもわからない言葉も多いので助かりました!

書込番号:13541239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/24 12:18(1年以上前)

手持ちのオリンパスなら安心ですね。予備バッテリーと高速SDカードはお忘れにならないよう。

書込番号:13541245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2011/09/24 12:20(1年以上前)

家電将軍さん

ご丁寧にありがとうございます。
絞り優先モードでもいけるんですね。
ボケが出せると、主役が引き立ちますよね。
本番で迷わないように練習してきます。
露出も簡単操作でいじれることについさっき気付きました…
とりあえずたくさん触ってたくさん撮って、明日に備えたいです。

書込番号:13541254

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/09/24 13:34(1年以上前)

通常晴れの日の屋外は、ISO100で絞りF8.0、シャッター1/250と言われています。(当然状況によって変わります)
動いている被写体を撮るときはシャッターは早ければ早いほどいいので、1/1000を目標にすると(1/1000前後がお勧め)絞りはF4.0あたりになるのではないかと思います。

以上を踏まえて、撮影モードをどうするかですが

(1)シャッター優先で撮る
 シャッターを1/1000にして一番暗そうなところでも露出不足(望遠側でF3.7以下、広角側でF2.8いかになると露出不足)にならなければそのまま撮影。なるようならシャッターを1段下げた1/500で撮影。

(2)絞り優先で撮る
 絞りをF4.0に設定して明るそうなところでも露出オーバー(1/2000を超えると露出オーバー)になららければOK。露出オーバーになる場合は1絞り絞ってF5.6設定で。

(3)プログラムオートで撮る。
 この機種はプログラムシフト機能を搭載していますので、プログラムオート設定でシャッターが1/1000にならない場合はダイヤルを動かして1/1000になるようにするだけでOK。
シャッター速度の上限を超えての露出オーバーや開放絞りを超えての露出アンダーがなくなります。
(プログラムシフトの使い方は説明書P.35に書いてあります)

上記1-3のいずれかの方法と(3がお勧めです)望遠が足りなくてもデジタルズームは使用しない(設定でデジタルズームはオフに)
ISO:100固定
逆光時はストロボ強制発光
記録画素数は最大画素(10M)、画質モードはファイン

がいいかなと思います。

書込番号:13541520

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2011/09/24 14:58(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

詳しい説明をありがとうございます。
そんなにシャッタースピードをあげても撮れるんですか⁉
素人的には、暗くなったりノイズが出たりするイメージで、シャッタースピードはあまりあげすぎないほうがいいのかと思っていました。
やはり練習あるのみですね。
明日が今日と同じお天気だといいのですが…

ありがとうございます。
3パターンやってみます!

書込番号:13541819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2011/09/28 16:14(1年以上前)

当機種

ホントにホントにお恥かしいのですが、撮影した写真をお見せします。
ISO感度は100固定、Pモードで撮影しました。
練習はしたものの、ほぼぶっつけ本番でしたが、なかなか満足いく写真が撮れました。

手前の男の子がこのとき撮りたかった子です。
アングルなど無視してシャッターをきったので、素人丸出しですが…

みなさん、本当にありがとうございました!!

書込番号:13558316

ナイスクチコミ!1


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

2011/09/28 19:48(1年以上前)

 男の子の意気込みが見ている人に伝わる画になりましたね。
傍らから見守る撮影者のやさしさも垣間見ることができます。

書込番号:13558967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ50
パナソニック

LUMIX DMC-FZ50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月25日

LUMIX DMC-FZ50をお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング