『三脚について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ50の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ50のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ50のオークション

LUMIX DMC-FZ50パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ50の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ50のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ50のオークション

『三脚について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ50」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ50を新規書き込みLUMIX DMC-FZ50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

三脚について

2009/03/08 08:00(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ50

ぉはようございます。

手軽に超望遠撮影が出来るのと、手動ズーム・インナーズームの魅力に負けて
遅蒔きながら昨年末にFZ50とTCON17を購入しましてみなさんの仲間入りをしました。
よろしくお願いします。

AFは早いし写りは良いし手振れ補正は良く効くし、とてもお値打ちな買い物でした。


それでみなさんに質問させていただきたいのが三脚についてです。

いまSLIKのカーボンマスター714FA-BKを使っています。
先日、宵の明星を写そうと3MEZプラスTCON17(換算1270ミリ相当)で三脚に取付け
狙いを定めて固定しようと雲台のネジを締めると微妙にお辞儀してしまいました。
目標の少し上を狙って固定すると徐々に下がってきて止まります。
位置合わせが難しいです。

今までニコンのD40とVR70-300(一番重くて長いレンズです)で月を撮影した時には
気にならなかったのですが、やはり1270ミリですとかなりシビアですね。

自由雲台も普段は使い易いですが超望遠撮影では目標を捕捉しにくく感じました。

このような場合雲台をもっと立派な物にすれば思い通りに固定出来るのでしょうか?
またお勧め等ありましたら教えていただければと思い質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:9210624

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/03/08 08:18(1年以上前)


手ぶれ補正をオフにしていますか? オンのままではそのようになりますが・・・

書込番号:9210672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/03/08 08:32(1年以上前)

あれも欲しいこれも欲しいさん、おはようございます。

>雲台のネジを締めると微妙にお辞儀してしまいました。
たいていの自由雲台はそうなります。
アルカスイスの自由雲台を使えばぴたっと止まるらしいです。
(私は使ったことがありません)

私はマンフロットのギヤ雲台#410を使っています。
ギヤによる微動操作が可能で、ねらいの位置に正確に持ってくるには持ってこいの雲台です。
私も使っていますが、構図を厳密に決めたい時には重宝します。
こちらの方のサイトにインプレがあります。
http://www.tarosworld.com/photography/Gears/Accessories/manfrotto/410/index.htm

1000mm以上の焦点距離となると地球の自転でどんどん星が動いていくのが分かるので、金星がうまく写せるかどうか分かりませんが・・・。
星が流れてしまうようならコンポジットすればいいかもしれません。

書込番号:9210718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/03/08 08:33(1年以上前)

ごゑにゃんさん、おはようございます。

素早いレス、ありがとうございます。


そういえば、手振れ補正はそのままにしていました。
三脚に載せる時は手振れ補正を切るというのはそういう事だったのですね。

後で試してみます。


貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:9210724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/03/08 22:27(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんばんは。

すぐにレス頂いていましたのに、返信が遅くなりまして申し訳ありません。


情報ありがとうございます。
自由雲台ではある程度はお辞儀してしまうんですね。
リンク先のマンフロットの♯410の記事を読ませて頂きました。

この雲台なら微調整で厳密な構図を決められますね。
ちょっとお値段が高めですが・・・便利に使えそうです。

検討してみます。というかお金貯めて買いたいと思います。


アナスチグマートさん、ありがとうございました。

書込番号:9214733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/03/08 22:50(1年以上前)

ごゑにゃんさん こんばんは。

先ほど帰宅してから、ご指摘頂きました手ブレ補正を切って試してみました。

結果は残念ながら手ブレ補正のオン・オフにかかわらず
同じようにお辞儀してしまいました。

1000ミリを超す撮影には、私の雲台で正確な構図決定は難しいようですね。

超望遠撮影が手軽に楽しめるFZ50とTCON17ですから、
それを活用するためにもしっかりした雲台を買おうと思います。


ところで、FZとテレコンを組み合わせて使っていらっしゃる方も多いと思いますが
みなさんはどんな三脚&雲台をお使いでしょうか?

それにしてもニックネームと同じで、あれも欲しい、これも欲しいで・・・
カメラ関係のいろいろな沼にはまっています。


ごゑにゃんさん ありがとうございました。

書込番号:9214934

ナイスクチコミ!0


ekeekeさん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:17件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5 瀬戸のだるま夕日 

2009/03/09 12:31(1年以上前)

別機種

望遠ブラケット

今日は、「望遠ブラケット」(自作)を使っています!、

ケンコー”やエツミ”に望遠ブラケットはありますね!。

望遠ブラケットBR-230
 http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607808115.html

書込番号:9217202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/03/10 07:01(1年以上前)

ごゑにゃん氏に尋ねたいのだが、スレ主の質問を読むと単純にカメラ本体にテレコンを装着したことによる重量バランスの悪さが問題だと思うのだが、本当に手ブレ補正のON/OFFで重量バランスが変化するのか?

あんたの書き方は、さもそんなことも知らんのかいと言わんばかりだが、俺にはさっぱりそのメカニズムが理解できん。説明求む!!

書込番号:9221865

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ50
パナソニック

LUMIX DMC-FZ50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月25日

LUMIX DMC-FZ50をお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング