『運動会での撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:850万画素(総画素)/720万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.35型 LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

LUMIX DMC-TZ3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 9日

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

『運動会での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ3を新規書き込みLUMIX DMC-TZ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

運動会での撮影

2007/03/28 14:17(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3

クチコミ投稿数:77件

現在、フジのF11を使用しています。T100の購入を検討しましたが、
子供が今年から幼稚園に入学するので、運動会や色々な発表会などで、10倍ズームが活用出来るんじゃないかと思い、TZ3を購入しようと考えています。

そこで教えていただきたいのですが、下の質問で、屋内スポーツの撮影には不向きとありましたが、屋外の運動会などでの動く被写体の撮影でのブレ、又、体育館内での入園式の撮影、室内での発表会などの撮影には向いているのでしょうか?
又、その様な撮影(ズーム使用時)には三脚が必須なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:6170378

ナイスクチコミ!0


返信する
NPRさん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/28 14:21(1年以上前)

かわいい子供のためなら買いましょう
http://kakaku.com/item/00501911011/

書込番号:6170383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/03/28 14:38(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
FZ50はすごく大きそうですね。出来ればコンパクトな機種がいいのと、ほとんどオート撮影か、シーンモードくらいでしか撮らないので、FZ50の様な本格的?なカメラは操作が難しいイメージがあります。
やはり、TZ3ではその様な撮影は難しいのでしょうか?

書込番号:6170422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2007/03/28 15:17(1年以上前)

はじめまして スポーツモードで撮影できますよ
強力な手ぶれ補正がついているのでぶれません
液晶が大きくて確認しやすいですよ

書込番号:6170523

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/03/28 15:19(1年以上前)

下の質問では(1)望遠を多用(2)ノーフラッシュ(3)暗い室内という条件が重なっていました。

室内でノーフラッシュ撮影する場合は、レンズのF値と呼ばれる数字があります(F5.6とかスペック欄に書かれてる数字)が、これが数値的に小さくなればなるほど、より光を取り込めるので同じ条件でもシャッター速度が速く出来ます。
F5.6の絞りの時に1/30
F4.0の絞りだと1/60
F2.8の絞りだと1/125

つまりFの数字が良ければよいほど、シャッター速度が速い=被写体の残像が少なくなる&手ぶれが目立ちにくくなる・・・という効果が期待できます。

三脚固定してセルフタイマーならば、手ぶれは防げますが、相手が動くと残像が出て「被写体ぶれ」が発生しちゃいますから・・・


ついでに感度を上げればシャッター速度を更にシャッター速度を早くすることが出来ます。
(感度を上げると画質が荒れてザラザラになりますので限界はありますが・・・)


こららを踏まえて、先の質問ではF2.5という数字的には凄く良い状態なのに、1/30しかシャッター速度を稼げない状況であったため、更にF値的に悪くなるTZ3ではシャッター速度が今までよりも稼げない為、厳しいのではないでしょうか?という返答が出ていました。
感度を上げるというのもありますが、許容範囲がありますので・・・

で、FZ50までは・・・という事ならばFZ8というピッタリの機種もあります。

コンパクトさを優先させるか?結果を取りにいくか?の選択になると思います。
両立させている機種ってないですから・・・


PS.
現在のF11の望遠撮影で、十分満足いく結果(大きく写ってるか?は別として、ブレとか)となっているならばTZ3でもF11と同じくらいまで感度を上げてあげればカバーできると思います。
(望遠側のF値は5.0からなので・・レンズの条件は殆ど一緒になります)
※感度をあげた時の画質の荒れは別にして・・・

書込番号:6170529

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/03/28 15:23(1年以上前)

補足・・・
FZ8が結果を取りにいく選択・・・という訳ではないです。
あくまでも妥協点の一つとして・・・サイズとかレンズ性能とか

書込番号:6170540

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/03/28 15:59(1年以上前)

更に補足・・・ごめんなさい(^^;

ちなみにシャッター速度云々の話題は「室内」という条件がネックになっているだけなので、屋外の晴れた日であればTZ3の望遠側開放F値が4.9だろうがナンだろうが、そんなにマイナス要素にはならないです。
ドン曇りとかだと困るかもしれないけど(^^;;

十分に明るさがあるので、あとは望遠すぎる事による手振れの心配だけです。(一脚や三脚は周りの迷惑になる事もあるので注意しましょう)

ですから運動会には十分OKかと・・・(グラウンドが広い小学校とかだと、もう少し望遠が欲しくなるときもあるかもしれないですが・・・)

発表会では前の方の席に座り、なるだけズームを使わない撮影を意識されればカバーできるかと・・・

書込番号:6170633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/03/28 16:04(1年以上前)

運動会撮影できます 
http://panasonic.jp/dc/tz3/megaois.html

書込番号:6170648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/03/28 18:06(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
特にfioさん、素人の私にもよく分かる説明をありがとうございます。
皆さんのアドバイス、そして大きさ、重さを考慮してTZ3を購入する決心が付きました。ありがとうございました。

書込番号:6170964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障を機に買い替え? 5 2012/08/04 21:04:50
お散歩カメラに・・・ 4 2011/06/13 21:01:27
このカメラのCD−ROMはVistaに対応できますか? 2 2010/12/18 12:28:41
修理代 1 2010/08/08 23:37:59
本体に保存してしまった画像 2 2009/09/25 11:29:38
SDHCカード 1 2009/02/23 2:20:43
SDHD 4GBカードは使えますか? 4 2009/02/22 17:18:15
今更ながら買っちゃいました・・・・ 1 2009/02/08 18:27:47
フラッシュ強いです 2 2009/01/20 20:15:10
ninja_ipoh 1 2009/01/06 1:18:52

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」のクチコミを見る(全 4374件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ3
パナソニック

LUMIX DMC-TZ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 9日

LUMIX DMC-TZ3をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング