『パナソニックのユーザー対応の非常識』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:850万画素(総画素)/720万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.35型 LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

LUMIX DMC-TZ3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 9日

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

『パナソニックのユーザー対応の非常識』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ3を新規書き込みLUMIX DMC-TZ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

標準

パナソニックのユーザー対応の非常識

2007/05/04 07:21(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3

スレ主 コナン@さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。長い文章で恐縮です。私が体験したパナソニックの消費者対応について報告します。ご興味のある方は一読してみてください。
TZ3を発売と同時に購入した者です。SDカードは、トランセンド社製の型番「TSG2GSD150」の2GBを同時購入し使っています。購入1日後に家族写真を撮りながら散歩している途中に、川辺で花をバックに写真を撮ろうと電源をオンにしましたら突然、「メモリーカードエラー カードを確認してください」旨のメッセージが出てきました。対処法として、定石どおり「電源スイッチをオフにし」、「裏蓋を開け、バッテリーを抜き、SDカードを抜きました」そして逆の動作として、「バッテリーを再度挿入・SDカードの挿入・裏蓋を閉じ、再度電源スイッチをオンにしました」この動作を5,6回行いましたら、エラーメッセージが出なくなり、撮影を行うことが出来ました。しかし、それから頻繁にこのメッセージが出るようになり、また、つい先日には、電源を切ろうと電源スイッチをオフにしても電源が切れず、シャーターボタンを始め全てのスイッチが利かなくなり、PCのフリーズ状態と同じになりました。仕方なく、やってはいけない事なのですが、バッテリーを抜き、強制的に電源を落としました。
その後、バッテリーを入れ、電源のオン・オフを行ったところ、異常は発生しませんでした。
早速、パナソニックのお客様相談センターに状況を連絡し、対処法など相談員の方と話していましたら、該当商品を調べさせて欲しいとの話しが出ました。いえゆる不具合の詳細なデータ集めのための試験品として、解体調査を行いたい、と言うことです。その後、データを集めたら、その解体調査したTZ3を返却する、という旨の話でした。
私は唖然としました。不具合の調査のため種々調べ、データを蓄積するのなら、まず、消費者から不具合のTZ3の回収と新品正常確認品との交換をして、不具合品をパナソニックの所有物にすればよいのです。後はパナソニックがその不具合のあるTZ3を好きなだけ解析すればよいと思うことを、相談員の方に伝えました。しかしパナソニックからは、そのようにする、とは返事がありませんでした。検討する、だけです。どこの世界に、メーカーの不具合調査を行うために自らの所有の機器を無償提供して、その後に調べ終わったら、ファームアップか何か修理を行い、正常に戻したTZ3を所有者に返却する、というのは余りにパナソニックの身勝手ではないかと思います。
このように私の感覚では非常識と思うことが、パナソニックではまかり通っているのです。
また、別のMPEG2録画機器(D−Snap SV−AV100)のときの不具合(SDカードの不認識)のときも、パナソニックに自分の所有物を登録してあるのも関わらず、その不具合情報をHPに公開していませんでした。その時もお客様相談センターに問い合わせたところ、次の型番は、機器をファームアップしないとMPEG2でのSDカードの認識をしないので、もしあなたの機器がその型番の中に入るようならば、門真まで送っていただき、ファームアップして返却する、というものでした。早速メールで不具合品の型番のリストが送られて来ました。私の機器はピッタリその型番の中に入っていました。そこで、インターネットでバージョンアップを出来るのか聞いたところ、それは出来なくて、門真に送ってもらい、パナソニックの社内でないとファームアップが出来ないというので、当該品を送りファームアップをしていただき、正常な状態に戻りました。
長くなって恐縮ですが、この時の不具合品の型番が分かっているのに、かつ、該当商品を登録しているのも関わらず、情報提供はパナソニックはしていません。今現在もこのファームアップのことは、パナソニックのHPのどこを探しても掲載されていません。このように、パナソニックは、不都合な情報を隠蔽する体質の会社だと思います。
皆さんも、気をつけて買い物をしていただきたいと思います。

書込番号:6299277

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:187件

2007/05/04 08:18(1年以上前)

大変な目にあいましたね。

"試験品"や"解体調査"の言葉を選んだユーザサポート窓口の対応
に疑問がありますね。

この場合は通常、"修理するので送って欲しい。但し、保証期間が
過ぎているもの、保証対象外の故障については有償になる場合
がある"と回答すべきところですね。


製品の不具合などで公開されるものは影響が大きいものや、
営業的に公開したほうが有利と判断されたものだけですよ。

書込番号:6299376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:221件 LUMIX DMC-TZ3のオーナーLUMIX DMC-TZ3の満足度5

2007/05/04 10:00(1年以上前)

コナン@さん

いやな目に逢いましたね。お察しします。

僕のTZ3も同じ時期に購入しましたからロッドは同じものだと思います。
幸いな事に不良は出てはいませんが、カードが読み取れないって言うのは、もしかしてカードのほうに問題かあるのかもしれません。

前にTZ1で使っていたカードも読み取り不良の警告が数回出た事が何回もありました。
同じカードでも微妙なところで相性があるみたいです。
予備のカードがあればしばらくそれを挿して使ってみてはどうでしょうか?。

それと、メーカーは修理での対応方針のようですので、不具合はメーカーに打診するよりも販売店に持ち込んだほうが交換などの話が早いです。

書込番号:6299587

ナイスクチコミ!4


3rdwayさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/04 15:31(1年以上前)

エライ目に遭いましたね、ご同情申し上げます。

 わたしもこのカメラ、このメモリー・カードを買おうかなあと
検討中でしたので、人ごとではなく、はじめて書き込みをする次第です。

 20代の頃、大阪の三国にあるナショナルの洗濯機工場で
4週間の約束でアルバイトを始めました。ところが2週間経過した時点で、「予定より早く仕事が進んでいる。もう来なくてもいいので、やめてもらいたい」と言われました。

 アルバイトでも期間と日給などの労働条件で「雇用契約」が成立しているはずです。とても一流企業とは思えません。それ以来、わたしは一切、ナショナルの製品を買っておりません。

 デジカメもリコーやオリンパスを買っておりました。今回、パナソニックを買おうかなあと思っていたら、過去の不愉快な出来事を思い出され、再検討しなければならないと思う次第です。

 企業体質というものは、なかなか変わらないということでしょうか。

書込番号:6300343

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/05/04 15:39(1年以上前)

丸数字は機種依存文字ですので、ネットでは使わないようにしましょう。

書込番号:6300360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/05/04 21:25(1年以上前)

都会のオアシスさんへ

コナン@さんは真摯なご意見を述べています。丸文字が・・・というようなちゃちゃをいれるような発言は止めてもらいたいですな。ところで実は私もこの機種を買って一ヶ月ほど経ちますが幸いこのような事はまだ起きていません。他人ごとではないですね。コナン@さん、メーカー対応がそんなんでしたらやはりすぐに販売店に行かれたほうが得策かとおもいますよ。

書込番号:6301316

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2007/05/04 21:33(1年以上前)

すみません。アイコンと表記を間違えました。私の言いたいのは3rdwayさんの書き込みに対する都会の・・・さんの書き込みでした。お詫びいたします。

書込番号:6301346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2007/05/04 22:51(1年以上前)

>丸文字が・・・というようなちゃちゃをいれるような発言は止めてもらいたいですな
 間違いというか、場合によってはウイルスを流していること同等であることの指摘であり、細かい誤字脱字の指摘のようなちゃちゃではないですよ。
http://tiarayou.sakura.ne.jp/other/ana2.html
>最悪サーバーをダウンさせてしまい多くの人に迷惑をかけます。
 この事例を具体的に体験したり、話を聞いたことはありませんが、インターネット上の基本ルールです。
 さすがに名前に機種依存文字をいれられているのは初めて見ました。 価格comも想定外だったのでは?

書込番号:6301655

ナイスクチコミ!0


minakさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/04 22:52(1年以上前)

>丸文字が・・・というようなちゃちゃをいれるような発言は止めてもらいたいですな。

丸囲み数字のような機種依存文字は環境によっては文字化けすることがあるので、使わないほうがいいというのはおかしな指摘ではないと思うのですが・・・。

>私の言いたいのは3rdwayさんの書き込みに対する都会の・・・さんの書き込みでした。お詫びいたします。

都会のオアシスさんは3rdwayさんの書き込みには何もいっていませんよ。

書込番号:6301659

ナイスクチコミ!0


スレ主 コナン@さん
クチコミ投稿数:2件

2007/05/05 07:28(1年以上前)

まる1の文字が、最悪サーバーをダウンさせてしまうようなこととがあるとは知りませんでした。私が初めて投稿させてもらう際に、「コナン」のニックネームが使用中でニックネームの変更の指示が登録の際にあったため、安易にコナンの後に「まる1」を使用してしまいました。価格.COMで注意の警告も無く登録ができたため、ご指摘いただくまで気付きませんでした。「もしも」のことがあれば困りますので、このニックネームは削除・変更するようにいたします。
幸い、最悪の事態にいたらずに現在すんでいますので、ご迷惑を掛けないために早速、ニックネームの削除・変更の作業をいたします。この返信が「コナンまる1」でする書き込みの最後とさせていただきます。ルールを知らずにすみませんでした。
最後に、私の報告に対しまして、暖かいご返答をいただきました方々にお礼申し上げます。種々教えていただきまして、ありがとうございました。

書込番号:6302624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/05/05 14:19(1年以上前)

常識では考えられない対応ですね。
ふざけるなですね。

ただ、松下電器はFF式石油温風機及び、石油フラットラジアントヒーターの回収に全力を上げていると同時に、パソコンの無償リフレッシュサービスを行っています。

http://national.jp/

http://panasonic.biz/pc/news/refresh/index.html

パソコンの無償リフレッシュサービスは、
・キーボード交換
・トップケース交換
・ディスクカバー交換(Y/Wのみ)
・ウイルスチェック
・バッテリーチェック
・ハードディスクチェック
・ACアダプターチェック
・一般動作確認
・清掃

という凄いものです。
無料で取りに来てくれて、交換・点検をしてくれて、無料で送り返してくれます。
しかもそれを3日間でやってくれます。
私のW2も新品になってしまいました。
ACアダプタも新品に交換してくれました。

この様な対応もしていることから、部門ごとに対応の質が違うのではないでしょうか。

とにかく、デジカメ部門の対応の質が悪いということは確実に言えますね。

書込番号:6303597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2007/05/05 16:52(1年以上前)

今は昔、あるところに「松下電器」という会社があったそうな。
誰言うとなく巷では

「まねした電器」
「技術はまづ下」
「給料もまず下」  なんて言われた時代があったそうな。メデタシ、メデタシ

書込番号:6303947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件 LUMIX DMC-TZ3のオーナーLUMIX DMC-TZ3の満足度5

2007/05/05 18:27(1年以上前)

地球市民さん

どんなすばらしいメーカーでも売ってしまった物にたいして、たった一つでさえ無償サービスなんてよほどの事がない限りしないでしょうから、公表していないだけの欠陥PCだったんでしょうね。

おそらくはパナの苦情相談室にはこのシリーズPCの苦情が山のように来ていて、検証の結果事実とわかったものの、リコールを出さずに秘密裏に処理しようとしているんでしょう。

無償サービスの型番限定がそれを物語っています。

まあ、なんでもかんでも「・・・仕様です」って言うソニーよりはいいですけど。

書込番号:6304236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/05/05 22:35(1年以上前)

都会のオアシスさんへ

丸数字の使い方にそんないろいろな細かいルールがあるとは知らずに前出なようなことを書き、私のほうこそ本当に失礼を致しました。ここにお詫びいたします。

書込番号:6305179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/05/06 15:59(1年以上前)

私も発売直後にTZ3を購入しました。
先日、コンセントに挿しっぱなしの充電器から異音が発生し、LEDが不規則に点滅し始めたのでサポートに電話しました。
そのときの対応はすばやいもので、購入後50日経っていましたが初期不良と判断してくれ、購入先で新品と交換してもらう段取りをとってもらいました。

書込番号:6308024

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2007/05/13 16:04(1年以上前)

 カメラの例ではないので、恐縮ですが・・・・・。

 嘗て、我が家はナショナル製品で統一していました。今も古い電子レンジと13年以上過ぎたTVは健在で、信用していました。

 ところで、約1年半前車を買い替えた時、パナのナビ(当時一番高かった)を付けたところ使い物にならず。症状(一症状ではなく、幾つもの問題が現出した)をデジカメに写し改善策を尋ねたところ、設計上の問題なので解決できないとのこと。  お客様相談センターに申し入れ買い戻しの約束を取り付けたが、出先の営業所は「売った物を買い戻した例はない、そう言う仕様として売ったのだから責任はない」と不親切極まりない対応。最終的には本社に介入してもらい返品でき、他社のものに替えましたが、その直後には新型を出していました。丁度その頃、パナの例の欠陥ストーブが世間を賑わしていた頃でした。。

 パナは一時財務が悪化、以来解決策として需要の高い利益の出る商品にチームを編成し、集中的に開発して短期間で市場に投入できる体制にして、高利潤を出しているようである。

 一方、短期間での集中開発は、じっくり研究する期間が無く、それだけ不具合品を出すリスクも高くなっているのではないかと思ったりして・・・。私だけかもしれないけど・・・。

 こんなわけで最近は、パナ製品は遠慮気味になってしまいました。ちなみに、デジカメはキヤノンにして3台目を使っていますが、大いに満足しています。

書込番号:6331136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障を機に買い替え? 5 2012/08/04 21:04:50
お散歩カメラに・・・ 4 2011/06/13 21:01:27
このカメラのCD−ROMはVistaに対応できますか? 2 2010/12/18 12:28:41
修理代 1 2010/08/08 23:37:59
本体に保存してしまった画像 2 2009/09/25 11:29:38
SDHCカード 1 2009/02/23 2:20:43
SDHD 4GBカードは使えますか? 4 2009/02/22 17:18:15
今更ながら買っちゃいました・・・・ 1 2009/02/08 18:27:47
フラッシュ強いです 2 2009/01/20 20:15:10
ninja_ipoh 1 2009/01/06 1:18:52

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」のクチコミを見る(全 4374件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ3
パナソニック

LUMIX DMC-TZ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 9日

LUMIX DMC-TZ3をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング