『TZ3か31Fdか迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:850万画素(総画素)/720万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.35型 LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

LUMIX DMC-TZ3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 9日

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

『TZ3か31Fdか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ3を新規書き込みLUMIX DMC-TZ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

TZ3か31Fdか迷っています

2007/05/15 17:39(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3

クチコミ投稿数:4件

皆さんのカキコミ参考にさせていただき
ありがとうございます
参考にした上で この2つに絞りました
しかし まだ悩んでいます・・・
この10倍ズームのTZ3か
画質が良いという31Fdにしようか・・・
主に子供の撮影です 旅行とか幼稚園の発表会とか
皆さんでしたら どちらにされますか?

書込番号:6337785

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/05/15 18:09(1年以上前)

学校行事もあるとなると高倍率のTZ3かな。
望遠はほしいかなって思います。

書込番号:6337833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/05/15 18:24(1年以上前)

こんばんは。

>主に子供の撮影です 旅行とか幼稚園の発表会とか

きみまろズームが活躍してくれるTZ-3ですね。

書込番号:6337876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/15 18:42(1年以上前)

それぞれ特徴が違うので両方欲しいですが、どうしてもどちらかを選べと言われれば・・・。
TZ3かな。

書込番号:6337936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件

2007/05/15 19:00(1年以上前)

両機持っていますが、特徴が違うのでどちらとも・・・
2台持ってみるのも楽しいですよ(^^)

書込番号:6337997

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/15 20:34(1年以上前)

室内での撮影ならF31fd、室外で望遠が必要ならTZ3だと思いますが
どちらを重視するかで、決めればいいのではないでしょうか?

書込番号:6338259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/15 20:49(1年以上前)

パナと富士なら、FZ8 と S6000fd で悩みたい所ですが、
候補の中であれば、TZ3 を選びます。

が、子供の行事でもお使いでしたら、望遠をもっと欲張った方が
良い様な気もします。
換算 280mm と 432mm の違いは大きいと思いますので。

書込番号:6338299

ナイスクチコミ!0


乙那さん
クチコミ投稿数:322件

2007/05/15 20:55(1年以上前)

こんばんは。
31Fdに1票です。

小さい子どもさんメインなら、屋内撮影も多いでしょう。
また幼稚園の発表会であれば小中学校と異なり、
被写体までの距離はかなり短いと考えられますので、
10倍ズームはなくてもOKのような気もします。

小学校に上がる頃には、また新製品を買いましょう。
というわけで、撮影シーンを選ばない31Fdを推します。

もちろん、お子様以外にも、バリエーション豊かに撮られるなら、
TZ3の方が良いとは思うのですが。

書込番号:6338320

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/05/15 20:58(1年以上前)

 まだ幼稚園であるならそれほど望遠側は必要ない気もします。
 学校になる頃にはもっと良い望遠機が発売されるでしょうし、その頃になってもF31fdは現役で使えると思います。

 と、思ったけど、より広角なTZ3かなぁ〜。

書込番号:6338334

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/05/15 21:05(1年以上前)

 あ、乙那さんと思いっきりかぶってしまった・・・。

書込番号:6338357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/05/15 21:25(1年以上前)

わたしも同様に迷った挙句、結局奮発して両方所有することにしました。はじめに購入したのは31fdです。高感度で、ノイズが少なく暗所でも綺麗に取れることで満足しています。子どものサッカーの試合や運動会でズームが効くのを検討して買い替えを考えていました。使用頻度が少ないほうを売ってしまおうと思っていましたが、どちらも手放せず、両方持つことにしました。今のところ両方状況によって使い分けています。ズームが必要なければわたしは31fdをお勧めします。

書込番号:6338428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/05/15 22:01(1年以上前)

F11を使っており高感度の恩恵を十分感じましたが、
広角が捨てがたいのでTZ3に一票。

書込番号:6338567

ナイスクチコミ!0


ピ〜太さん
クチコミ投稿数:265件 LUMIX DMC-TZ3のオーナーLUMIX DMC-TZ3の満足度5

2007/05/15 22:40(1年以上前)

F10で高感度の低ノイズ&バッテリーの持ちに感動し、TZ3で望遠&手振れ補正の便利さに感心しましたが、私の場合、あえてどちらかを選ぶならF31fdかな〜。iフラッシュも良さそうですし。

でも撮影対象に小学校の運動会や部活の試合まで入ってくるようになるとTZ3かな〜。

書込番号:6338762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/05/15 23:42(1年以上前)

こんばんは。
私もこの二つで迷っていました。

私は先にF31fdを持っていて、もしTZ3の室内の写りがいいなら、GWの旅行にはTZ3だけを連れていくつもりでした。
でもやはり実際比べてみると、室内や日陰での写りがかなり違い、結局2つ連れていくことに。
TZ3が悪いのではなく、F31fdがよりきれいでフラッシュも自然だと感じました。
旅行中は意外と室内撮影もありますので…。
でも旅行中はTZ3も大活躍でした。
広角も望遠も大満足でした。

で、もしどちらかだけど言うことになると、TZ3かなと思います。

私の子供はまだ一歳ですが、望遠があると、遊びに夢中になっている姿をこっそり撮ることができます。
まためいっぱい望遠にして顔をアップで写すと、背景がぼけていい感じの写真になります。
(さすがに一眼レフみたいにはなりませんが)
お遊戯会や運動会も、今まで甥や姪を撮ってきた経験上、幼稚園といえど三倍ズームじゃ足りません。

それから、最短撮影距離と言うのでしょうか、それがTZ3のほうが短かったと思います。
ほんと近くに子供がいるとき、F31fdだとなかなかピントが合わないことがありました。
TZ3は通常モードでも最短撮影距離がF31fdよりやや短い上、マクロにするダイヤルが独立してますので、ダイヤルを合わせておけば、電源入れるだけでマクロモードになります。
マクロでもある程度の距離までは普通にピントが合うので、思いの外便利に感じました。

長々と書いてしまいましたが、私が子供を撮っていて思った事が参考になれば幸いです。

書込番号:6339071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/05/16 10:47(1年以上前)

皆さん ありがとうございます

TZ3は そんなに画質が悪いんですか?
夜や室内に向かないんですか・・・
31Fdより 少し劣る程度であれば
我慢してTZ3にしようかと・・・

書込番号:6340151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/16 11:05(1年以上前)

高感度(ISO800)あたりを、F31fdと較べると悪いと思います。
でもL判印刷なら、私には十分実用範囲です。
TZ3
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04/09/5986.html
F31fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/15/5237.html

書込番号:6340206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/16 17:14(1年以上前)

子供の写真を撮るのに、キヤノンの S3IS、IXY DIGITAL 1000と、
F31fd を使っています。
自分用、嫁さん用、あと仕事でも常時持ち歩くため、3台になってしまいました…

F31fd は、周辺部まで描写が甘くならず、解像感の高さは素晴らしいと思います。

フラッシュを使っても自然な写りになり、これが一番ありがたみを感じます。

高感度時の画質は IXY DIGITAL 1000 と比べ ISO800 までは微妙に一段分、
それ以上になるともっと差があると思います。
それでも子供を撮る時は、ISO400 以下になる様に気をつけています。

我が家では、特徴を活かし主に暗所で使います。
常用するに至らないのは、画像処理が原因と思われる仕上りのムラが
気になるためです。

ノイズの出方が均質ではなく、ISO800 以上だとL版印刷でも
NG の時があります。
また低感度でも、メーカーや機種の特徴だけとは思えない、
不自然さを感じる色味になる時があります。

4ヶ月で 1000枚以上撮りましたが、どんなに優れた物にも
一長一短あるな〜と言うのが、現時点での率直な感想です。

書込番号:6341040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/16 19:08(1年以上前)

あっ、ごめんなさい。
何だか中途ハンパなレスになってしまいましたが、
要はご検討の用途でしたら TZ3 の方が、より多くの場面で
お役に立つのではないかと思います。

書込番号:6341309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障を機に買い替え? 5 2012/08/04 21:04:50
お散歩カメラに・・・ 4 2011/06/13 21:01:27
このカメラのCD−ROMはVistaに対応できますか? 2 2010/12/18 12:28:41
修理代 1 2010/08/08 23:37:59
本体に保存してしまった画像 2 2009/09/25 11:29:38
SDHCカード 1 2009/02/23 2:20:43
SDHD 4GBカードは使えますか? 4 2009/02/22 17:18:15
今更ながら買っちゃいました・・・・ 1 2009/02/08 18:27:47
フラッシュ強いです 2 2009/01/20 20:15:10
ninja_ipoh 1 2009/01/06 1:18:52

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」のクチコミを見る(全 4374件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ3
パナソニック

LUMIX DMC-TZ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 9日

LUMIX DMC-TZ3をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング