『TZ1との10倍の見え方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:850万画素(総画素)/720万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.35型 LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

LUMIX DMC-TZ3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 9日

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

『TZ1との10倍の見え方』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ3を新規書き込みLUMIX DMC-TZ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

TZ1との10倍の見え方

2007/05/24 15:11(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3

クチコミ投稿数:40件

初心者です。TZ1とTZ3で迷ってます。近くは28mmでなくても良いと思っていますが、10倍にした場合、280mm相当と380mm相当ということなのでしょうか?つまりTZ1のほうが遠くまで写せるということでしょうか?よろしくどうぞ。

書込番号:6366684

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2007/05/24 15:22(1年以上前)

TZ1の方が、遠くの物を大きく写せます。
280mmと380mmだと、大分違う感じでしょうねぇ。

書込番号:6366699

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/05/24 15:23(1年以上前)

こんにちは
TZ1は35〜350mm相当
TZ3は28〜280mm相当
ですね。
テレ側の70mmの差ですが
何を撮るかで違いを考えればいいでしょう。
スポーツや運動会などでは350mmで撮ってさらにトリミングしたいというようなことがあるでしょう。

旅行や風景、スナップ用途でしたら280mmもあれば十分な感じでしょう。
むしろ、広角側の28mmの魅力が生きてくるでしょう。
写っているところはトリミングで拡大できますが、画角が狭くて写らない範囲はどうすることもできません。

書込番号:6366702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/24 15:32(1年以上前)

その通りです。
光学ズームを最大に使った場合、TZ1はTZ3のおよそ35%大きく写せると思います。
記録画素数を300万画素に落としてExズームを使った場合は、両機殆ど同じ大きさになります。

望遠不足は若干デジタルズームを使うとか、PCでトリミングするとか代替策がありますが、広角不足で画面に入りきらなかった風景は救う手立てがありません。
一般的な用途なら、TZ3の方がお勧めです。

書込番号:6366722

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/05/24 15:48(1年以上前)

こんにちは
皆さんから理論的な違いの説明がありましたので、実際の望遠撮影での問題点についてですが、
遠くのものを大きく写せることは、拡大率も大きくなりますから、
焦点距離が長くなるほど、カメラブレがシビアになります。
カメラでのブレ対応などありますが、三脚使用など、ご検討されては。

書込番号:6366759

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2007/05/24 15:58(1年以上前)

TZ1は500万画素、TZ3は700万画素ですが、TZ3をTZ1と同じ500万画素モードにすると、光学EXズーム12倍になり望遠端は336mmで、TZ1の350mmとの差は僅かです。

望遠側(特に望遠端)の描写性能はTZ3の方が向上していますので、EXズーム時の描写もTZ3の方が良いです。

広角側28mmで撮れる事も考えてTZ3の方をおすすめします。

書込番号:6366780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 B.Shot! 

2007/05/24 18:53(1年以上前)

こんばんは。

私もFT625Dさんと同様に思います。
光学EXズームを考慮すると、TZ3もTZ1にくらべ遜色ないようですね。

やはり、28mmの写真を楽しめるTZ3が良いと思います。

書込番号:6367231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/05/24 23:08(1年以上前)

私は詳しくないのでコメントできませんが、下記も参考になるかと思います。

 EX光学ズーム(EZ) 最大15倍 の画質
 http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911107/SortID=6257628/

書込番号:6368261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 collection of my photographs 

2007/05/25 00:43(1年以上前)

EX光学ズームって、CCDの使用領域を削減しますよね?
ってことは画質に影響するんじゃないでしょうか?

白ほたるさんが必要なモノが広角か望遠かによるんでは?

私はこの機種を購入する際、広角よりもコンパクトさに魅力を感じたのでカシオのEX-V7という機種を購入することにしました。

書込番号:6368666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/05/25 10:14(1年以上前)

皆様、さっそくたくさんのアドバイスありがとうございます。言葉足りずですみません。友人のピアノコンサートなどを撮るので、薄暗い中でも望遠が大きいほうがいいのです。プリントサイズは、2L、たまに良く撮れればA4です。今まで、父のパナソニックFZ1を借りていました。200万画素で2Lくらいなら大丈夫なのですが、ステージが暗いとピントが合いません。なので、自分のカメラが欲しいと思い、小さくて10倍くらいのものは何かありませんかとお店で聞いたら、この2機種を紹介されました。他にはないと。皆さんのアドバイスで、動画の機能も変わらなければ、TZ3にしたいと思います。

書込番号:6369379

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2007/05/25 10:20(1年以上前)

EXズームはそうですいわゆるトリミングズームです。
トリミングをして相対的に大きく見せる手法なので使用画素が減ります。

このスレッドの質問の主旨はTZ1とTZ3の望遠側の性能差を質問されていると思いますが。
TZ1を半年使いまして、TZ3に乗り換えた自分の経験上で言いますと(先にも一部述べましたように)。

・TZ1よりもTZ3の方が描写性能が優れている。
 TZ1は500万画素ではあるが、平たく言って500万画素機としての
 解像感はあまり無く、シャープネスでそれを補っている画。
 TZ3は700万画素の解像感を十分に感じられる画、シャープネスに
 TZ1ほどに頼らない素直な画。

・レンズ描写性能
 TZ3の方が望遠側(特にテレ端)の描写(画のキレ)が
 TZ1よりも良い。

よって、これら2つの要因でTZ3でのEXズーム時(12倍、15倍)のテレ側の描写はTZ1のテレ側の描写よりも良い、と感じました。

その為、望遠側重視の撮影時の為にTZ1は手元に残して置こうかと一時は思ったのはやめてTZ1は手放しました。

この辺りはスペック/理論値によるものではなく、自分の目で見て判断したものです。

しかしこれはあくまで一個人の判断ですので、ネットに色々ありますサンプル画を見てご自分で判断されるのが最良と思います。

書込番号:6369394

ナイスクチコミ!1


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2007/05/25 10:29(1年以上前)

動画についてですが。

TZ3の動画は

 ・動画撮影中はズーム不可能
   光学ズームも、デジタルズームも不可能
   撮影中は撮影開始時のズーム位置のままになる

 ・AF(ピント)も撮影開始時のままで固定

という仕様です。
TZ1は、動画撮影中でも光学10倍ズームが可能でAFも効きます。

ということでTZ3の動画の仕様はTZ1よりも劣ります。
撮影中にズームが可能なビデオカメラに近い撮影が出来るのはTZ1の方です。
動画重視であればTZ3の動画はいまいちです。

書込番号:6369413

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/05/25 10:45(1年以上前)

こんにちは
暗い場所でのAFが出来ない時は、明るい同じ距離でAFし、そのまま
構図を変えてシャッターを切るとか。
それからTZ1はすでに生産終了となっていますし、この分野はまさに
日進月歩ですから、現行のTZ3になりますでしょう。
TZ3の方がISO3200まで対応で暗い場所での感度が二倍アップしていますし。

書込番号:6369449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2007/05/25 12:04(1年以上前)

そういう使い方なら、望遠側でレンズが暗いTZシリーズは向かないかも?

やはりFZシリーズか、大きさが気になるなら
NikonのS10なんかも向いてるかも。
(動画は、イマイチだけど)

書込番号:6369655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/05/27 22:37(1年以上前)

遅くなりすみません。ありがとうございます。みなさんのアドバイスを聞いて、TZ3に決めようかと思いましたが、TZ1にある動画の機能がないのは残念です。1GのSDカードでどれくらい撮れるのでしょうか。10分くらい撮れればいうことないのですが、機能的にビデオに変わるようなものではないのでしたら、TZ3でしようと思います。

書込番号:6378510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
緑の線 6 2025/12/02 14:36:16
故障を機に買い替え? 5 2012/08/04 21:04:50
お散歩カメラに・・・ 4 2011/06/13 21:01:27
このカメラのCD−ROMはVistaに対応できますか? 2 2010/12/18 12:28:41
修理代 1 2010/08/08 23:37:59
本体に保存してしまった画像 2 2009/09/25 11:29:38
SDHCカード 1 2009/02/23 2:20:43
SDHD 4GBカードは使えますか? 4 2009/02/22 17:18:15
今更ながら買っちゃいました・・・・ 1 2009/02/08 18:27:47
フラッシュ強いです 2 2009/01/20 20:15:10

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」のクチコミを見る(全 4381件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ3
パナソニック

LUMIX DMC-TZ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 9日

LUMIX DMC-TZ3をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング