『FZ10と比べて・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:850万画素(総画素)/720万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.35型 LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

LUMIX DMC-TZ3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 9日

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

『FZ10と比べて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ3を新規書き込みLUMIX DMC-TZ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

FZ10と比べて・・・

2007/05/28 21:01(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3

クチコミ投稿数:15件

これまで、DMC−FZ10を使用していたのですが、その大きさに耐えかね、小さくても10倍ズームがあり画素数も多くなっているTZ3を購入しました。
店員さんの話では、画素数が多くなったけど、コンパクトカメラだから、今よりすごく画質がよくなるというほどではないよ。
今と同じくらいか、少し良くなるくらいだよ、と言われました。
で、使用してみたところ、
なんとなくFZ10より画質が悪いように思いました。
特に暗いところで撮ると粒っぽいざらついた画質になります。
また、ズームでボケもキレイに出ません。
まだ、あまり設定等いじってないので、そのせいかもしれませんが、FZ10並みの画質を期待していたので、ちょっとショックでした。
設定等をいじくることでキレイな写真が写せるようになるのでしょうか?
それともやはりレンズが大きいカメラのほうが、画素数が少なく、少々古いカメラでもきれいに写せるものなのでしょうか?
ご存知の方、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6381158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 LUMIX DMC-TZ3のオーナーLUMIX DMC-TZ3の満足度4 Sans toi m'amie 

2007/05/28 21:31(1年以上前)

基本的にはレンズが大きく画素数が少ない方がノイズが少ないので綺麗に見える傾向があるようですね〜。

書込番号:6381272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 B.Shot! 

2007/05/28 21:32(1年以上前)

記憶ではFZ10はレンズの明るさFが全域2.8だったはず。
TZ3ではまずそこが劣ってるかな。
画像処理エンジンも初代とVとでは絵づくりが違うし、同じエンジンでも、機種によって調整されているので、サンプル画像で比較して購入されて方が良かったのではないでしょうか?

書込番号:6381281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件 B.Shot! 

2007/05/28 22:02(1年以上前)

それから、同じCCDサイズでも1画素あたりの受光量も違うんでしたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911147/SortID=6373581/
ここでも別の視点で議論されてます。

書込番号:6381416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/05/28 22:04(1年以上前)

みなさまいろいろありがとうございます。
サンプル画像はいろいろ見たのですが、どれもキレイに撮れているというか、違いが分からないというか・・・。
ただ、FZ10だと、今にして思えば、何も考えずに撮ってもそれなりにキレイな写真が撮れたような気がするのですが、
TZ3でその調子で撮ると、ちょっと期待はずれの写真になってしまう。
画素数が少ないことが功を奏することもあるわけですか。
カメラは奥が深いですね。
本当はTZ3を買ってFZ10はお蔵入りのつもりだったのですが、このままだとTZ3がお蔵入りになってしまいそうな予感・・・。
絞りの調節やISOの設定などで期待通りの写真が撮れるかもしれないので、また、勉強してみます。
ありがとうございました。

書込番号:6381426

ナイスクチコミ!0


xiuliさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/28 23:44(1年以上前)

rq144133さん、こんばんは。

私は数年前に購入したニコンの300万画素コンデジを使用していましたが、この春にTZ3を購入しました。

流石に数年前のものより悪いことは無いだろうと思い、店頭での試し撮りとネットで掲載されていたサンプル画像に問題ないことを確認して購入したつもりでした。

しかしながら、私は主に子供を撮影することが多いので屋内撮影となる場合が多いのですが、少し暗めの背景が黒潰れしてしまい、雰囲気が台無しです。
各種撮影モード、設定ををいろいろと組み合わせてみたのですが、被写体が白とびするか、黒が潰れるかといった感じです。
良いバランスが見つかりません。
(嫁さんはTZ3は使えないと言って古いニコンのCoolPix3100を使用しています。折角買ったのに・・・)

レンズなどの光学的・機構的な問題というよりも、ノイズがなるべく目立たない設定とダイナミックレンジの確保を目指したため、極端なS字ガンマのような設定になってしまっているような気がします。

でも太陽光下での屋外撮影は良好ですよ。
先日、子供の参観日だったのですが10倍ズームが威力を発揮しました。

書込番号:6381893

ナイスクチコミ!0


PAMDAMさん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/29 08:30(1年以上前)

私も同じFZ10からの乗換え組です。
コンパクトなのにFZ10並みに設定ができるので、いろいろ勉強して、いい写真が撮れるように頑張ってください。
私は子供の写真を撮ることが多いのですが、連写機能の充実や被写体に常にピントを合わせ続ける機能など、FZ10にはなかった機能が増えており、逆に助けられることが多いです。
この大きさでこの性能、自分としては期待以上のカメラになってます。

書込番号:6382576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/30 03:23(1年以上前)

rq144133さん こんばんわ
>>このままだとTZ3がお蔵入りになってしまいそうな予感・・・。

私も同じ予感が・・・。このカメラ、動画撮影のときズームが利かないんですね。

便利な旅カメラとして生き残ってくれますように。

書込番号:6385383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 B.Shot! 

2007/05/30 06:45(1年以上前)

コンパクトながら、広角・10倍ズーム、FXシリーズには無い測光モードがあるので、ある程度は楽しめるのでは?

書込番号:6385488

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
緑の線 6 2025/12/02 14:36:16
故障を機に買い替え? 5 2012/08/04 21:04:50
お散歩カメラに・・・ 4 2011/06/13 21:01:27
このカメラのCD−ROMはVistaに対応できますか? 2 2010/12/18 12:28:41
修理代 1 2010/08/08 23:37:59
本体に保存してしまった画像 2 2009/09/25 11:29:38
SDHCカード 1 2009/02/23 2:20:43
SDHD 4GBカードは使えますか? 4 2009/02/22 17:18:15
今更ながら買っちゃいました・・・・ 1 2009/02/08 18:27:47
フラッシュ強いです 2 2009/01/20 20:15:10

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」のクチコミを見る(全 4381件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ3
パナソニック

LUMIX DMC-TZ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 9日

LUMIX DMC-TZ3をお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング