『中間絞りがないメリットは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

LUMIX DMC-FX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

『中間絞りがないメリットは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX100を新規書き込みLUMIX DMC-FX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

中間絞りがないメリットは?

2007/07/04 13:00(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100

仕様を見ると、絞りは開放と最小の2段(広角端で、F2.8とF9)だけのようです。
普通は、プログラム露出でも、中間絞りもあると思いますが…。
価格を抑えるメリットか、設計上のメリットがあるのでしょうか?
設計に詳しい方、教えてください。
(このレンズ、CCDだったら、絞り優先も搭載して欲しいですね)

書込番号:6499656

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1025件

2007/07/04 13:32(1年以上前)

絞りが2段しかない理由:NDフィルターだから
価格面のメリット:安くすむ
性能面のメリット:小絞りボケが回避できる

コンデジではごく普通の仕様ですね。

書込番号:6499711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 LUMIX DMC-FX100のオーナーLUMIX DMC-FX100の満足度3 Sans toi m'amie 

2007/07/04 13:33(1年以上前)

絞り的には開放のみしかないようですが、ND減光にすることにより回折を防ぐ意味合いがあるらしいとのことですね〜。

書込番号:6499714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/07/04 13:43(1年以上前)

益々小型化して行くセンサーと、それに伴ってレンズも小型化するので、このあたりのコンデジでは、ヘタに絞るより開放の方がいい結果が出ると言う話もありますね。

書込番号:6499732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件

2007/07/04 19:41(1年以上前)

まあ、レンズのF値はズーム域によって
2.8〜5.6ですから世の中は上手く出来ているんだよ。 

書込番号:6500387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/07/04 20:17(1年以上前)

皆様、教えて頂いてありがとうございました。
開放より少し絞り込んだ方がいい、とか、広角で絞り込んで焦点深度を深くする、というのとは違う世界があることがわかりました(ちょっと大げさ?)。
安心して、先ほど、FX100を買ってきました。
今、充電中です。

書込番号:6500497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/04 20:50(1年以上前)

この機種は ND で絞ってるんですか?
今度店で確認してきます。

>違う世界があることがわかりました

違う世界と言うか、むしろ逆ですね。
撮像素子のサイズが小さい(画素ピッチの狭い)コンパクトでは、絞ることにより「光の回折」の影響が大きくなり、ボヤっとした画像になることが多いようです。
これとは逆に絞り込むことでレンズ収差が減り、描写が良くなる場合も依然存在します。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/25/6510.html
これは実絞りのある機種の画像ですが、絞りによって描写が違うのがわかります。広角端は絞り開放が良いようですね。

書込番号:6500601

ナイスクチコミ!6


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-FX100の満足度4

2007/07/08 16:16(1年以上前)

設計思想を考えると、どうやら
「絞りを常時開放で使用して、少しでも速いシャッタースピードで
撮影し、手ブレ、被写体ブレを徹底的に抑制する」
ということのようです。
それと段階的に絞りをコントロールするには、高精度な絞りのコン
トロールが必要であり、場合によっては絞り値によって露出のバラ
ツキが発生してしまう場合があります。
そうさせないようにすると、絞りの制御ユニットの製造単価が高価
になってしまいます。
露出モードは絞り優先AEやマニュアルも欲しいところですが、連続
的に絞り値を変化させても、コンパクトデジタルカメラではレンズ
交換式デジタル一眼レフほどの絞りによる被写界深度などの作画の
劇的な変化は期待できないことから、もしろ2段の絞りは効率的とも
言えます。

実は他社のコンパクトデジタルカメラでも、少し暗いところではす
ぐに開放絞りになってシャッタースピードを稼いで手ブレ防止する
ようにプログラムAEが設定されているのが実情です。(標準設定)

あとは各シーンプログラムや感度設定を上手に使えば、自分の意図
する作画に近づくかもしれません。
そっちのほうが合理的だと建設的に考えましょう。

書込番号:6513006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/07/08 22:00(1年以上前)

一時は、中間絞りもない機種=手抜き、と思い込んでいましたが、皆さんのアドバイスのおかげで、安心してFX100を使っています。
気のせいだけではなく、いい描写をしてくれています(アップロードしてご紹介するようなものがなくて、申し訳ありません)。
美玖さんのアドバイス、よくわかりました。

書込番号:6514168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX100
パナソニック

LUMIX DMC-FX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

LUMIX DMC-FX100をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング